【崩壊3rd】影舞衝撃(芽衣)の立ち回りと基本操作

崩壊3rdにおける、影舞衝撃(芽衣)の立ち回りと基本操作について掲載しています。影舞衝撃の具体的な使い方や各スキル/コマンドの特徴なども掲載していますので、影舞衝撃を使ってプレイする際の参考にしてください。

影舞衝撃(芽衣)の特徴

影舞衝撃の画像

タイプ 機械タイプ
武器種 太刀
初期ランク Aランク

影舞芽衣は、分身と高い会心ステータスが魅力の近接物理アタッカーです。必殺技や極限回避で召喚できる分身は、ダメージソース以外に敵のターゲット役としても活用できる為、多くの場面で活躍が見込めます。また、浮遊状態にさせる手段が豊富で、浮遊状態をループさせることも可能です。

影舞衝撃(芽衣)の評価

影舞衝撃(芽衣)の技一覧

スキル名/操作方法 基本威力 総威力
【通常攻撃】五連斬・訣
nullnullnullnullnull
★☆☆ ★★☆
【分岐攻撃】影速斬
null + null 長押し
★★☆ ★★☆
【回避】疾迅の風
null
- -
【QTE】刃の影
キャラ変更
★★☆ ★★☆
【必殺技】月詠
null
★★☆ ★★★

威力について

基本威力

本記事における基本威力とは、一撃あたりのダメージ総数で判定しています。一つの技で複数の攻撃判定がある場合は、一撃あたりの平均値で評価しています。

総威力

本記事における総合威力とは、一回の技で与えられるダメージの総数で判定しています。一つの技で複数の攻撃判定がある場合は、全ての攻撃を加算した数値で評価しています。

※上記以外の要因を踏まえて判定している場合があります。

影舞衝撃(芽衣)の技情報

【通常攻撃】五連斬・訣

通常攻撃1.gif

基本情報 範囲五式連斬で物理ダメージを与える。剣気の範囲を大幅にアップし、通常攻撃1回につき追加で物理ダメージを与える。
バフ/デバフ ・会心ダメージ
強み ・発生が速い
・会心ダメージが高め
弱み ・攻撃範囲が広くない
・各攻撃後に隙が生じる
使用時のポイント EP回収とコンボ目的以外には使い所が殆どない為、使用する機会が少なめです。但し、会心時のダメージは高い為、会心に特化した装備にすることで、ある程度ダメージソースとして活用できます。

【分岐攻撃】影速斬

分岐攻撃1.gif

基本情報 敵の懐に飛び込んで物理ダメージを与え、浮遊状態にする。分岐攻撃発動後に攻撃ボタンをタップすると周囲の敵を薙ぎ払い、範囲物理ダメージを与える。
バフ/デバフ ・浮遊状態
・ノックバック
強み ・敵を浮遊状態にさせやすい
・ステップで敵に接近できる
・誘導性能が高め
弱み ・発生が遅め
・発動後に隙が大きい
使用時のポイント 敵に急接近して浮遊状態にさせることができます。追撃で周囲の敵にダメージを与えられますが、攻撃後に隙が生まれる為、反撃に可能性が高いです。敵が多数いる場合は、使用を控えるようにしましょう。

【回避】疾迅の風

回避1.gif

基本情報 極限回避時に分身を召喚する。分身はキャラの攻撃力に依存し、同時に1つしか召喚できない。回避後に攻撃ボタンタップすると分岐攻撃「影速斬」が発動する。
バフ/デバフ ・会心率アップ
強み ・攻撃の起点としやすい
・分身を召喚して敵のターゲットを変更できる
・回避による移動距離が長め
弱み ・乱戦時には効果を活かしにくい
・回避のタイミングが難しい
使用時のポイント 極限回避を成功させると分身を召喚しつつ、分岐攻撃を即時発動できます。攻撃の起点にしやすい為、積極的に発動を狙いましょう。
但し、乱戦時は分身がすぐに倒されてしまう為、注意しましょう。

【QTE】刃の影

QTE1.gif

基本情報 敵がスタン状態の時に出場すると発動し、周囲の敵に物理ダメージを与える。
バフ/デバフ ・浮遊状態
強み ・全方位に攻撃判定がある
・乱戦時に活かしやすい
・連続で命中させやすい
弱み ・攻撃範囲が狭い
・威力が控えめ
・発生が遅い
使用時のポイント スタン状態の敵が存在している時に発動でき、スタップ後に自身を中心とした範囲攻撃でダメージを与えられます。追加効果などもなく、威力も低い為、発動させる機会はあまり多くありません。

【必殺技】月詠

必殺技1.gif

基本情報 物理ダメージ無効化する分身を召喚する。分身キャラのHP/攻撃力/会心はキャラのステータスに依存する。分身は消滅時に爆発して、周囲の敵に物理ダメージを与えつつ、麻痺状態にする。
バフ/デバフ ・麻痺状態
・ノックバック
強み ・分身で敵のターゲットを変更できる
・周囲の敵に麻痺状態を付与できる
弱み ・発生がやや遅め
・分身の召喚をキャンセルできない
使用時のポイント 分身は敵のターゲットを引き寄せられる為、側面/背後から攻撃時火力がアップする影舞芽衣とは相性が良いです。扱いには慣れが必要ですが、使いこなせれば、非常に高いダメージを叩き出すことも可能になります。

影舞衝撃(芽衣)の立ち回り

基本的に分身を召喚して戦う

影舞芽衣は、極限回避と必殺技で分身を召喚することができます。分身は自動で攻撃するだけでなく、敵のターゲットを分散をさせる効果がある為、受けるダメージを軽減しつつ、戦闘することができます。

また、分身は消滅時に物理ダメージを与えつつ、麻痺状態を付与できる為、積極的に召喚を狙うといいでしょう。

背後から攻撃するとダメージが大幅アップ

影舞芽衣は、側面や背後から敵を攻撃すると大ダメージを与えることができます。ソロプレイの場合は、必殺技などで召喚できる分身を駆使しないと活かせないですが、マルチプレイの場合は味方が敵を引きつけてくれる為、効果を活かしやすいです。

浮遊ループで敵の動きを封じる

影舞芽衣は、一度敵を浮遊状態にするとループできる為、長時間敵の動きを封じることが可能です。背後や側面から攻撃すると与ダメージが大幅アップする効果を活かしやすい為、浮遊ループもできる限り活用すると良いでしょう。

ホムアイコンPoint! 極限回避⇒分身召喚⇒分岐攻撃で浮遊ループさせることができます。分身の攻撃でも浮遊状態にできる為、EPが溜まり次第、必殺技も発動させるのがおすすめです!

影舞衝撃(芽衣)のコンボ例

※現在準備中

関連記事

topへ戻る▶崩壊3rd攻略Wikiトップページ
崩壊3rdのリセマラのアイコンリセマラランキング 崩壊3rdの最強ランキングのアイコン最強ランキング 崩壊3rdのおすすめ編成のアイコンおすすめ編成
崩壊3rdの初心者用のアイコン初心者関連 お役立ち情報のアイコンお役立ち情報 最新情報のアイコン最新情報
キャラのアイコン全キャラの評価一覧 武器一覧のアイコン全武器の評価一覧 聖痕一覧のアイコン全聖痕の評価一覧
クエストのアイコンクエスト攻略 コミュニティのアイコンコミュニティ -

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「影舞衝撃(芽衣)の立ち回りと基本操作」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る