【崩壊3rd】処刑装・紫苑(テレサ)の立ち回りと基本操作

崩壊3rdにおける、処刑装・紫苑(テレサ)の立ち回りと基本操作について掲載しています。処刑装・紫苑の具体的な使い方や各スキル/コマンドの特徴なども掲載していますので、処刑装・紫苑を使ってプレイする際の参考にしてください。

処刑装・紫苑(テレサ)の特徴

処刑装・紫苑の画像

タイプ 機械タイプ
武器種 十字架
初期ランク Sランク

処刑テレサは、高火力且つ広範囲のQTEと間接ダメージも軽減できるスキルが特徴のキャラです。無限深淵だけでなく、瞬間火力が求められる記憶戦場でも活躍が見込めます。但し、モチーフ武器「模造十字架・血の抱擁」を装備させないと火力が伸びづらいです。

処刑装・紫苑(テレサ)の評価

処刑装・紫苑(テレサ)の技一覧

スキル名/操作方法 基本威力 総威力
【通常攻撃】処刑の矛
nullnullnullnull
★☆☆ ★★☆
【チャージ攻撃】制裁の長槍
null長押し
★★☆ ★★☆
【回避】鉄の処女
null
- -
【QTE】ダブル光の槍
キャラ変更
★★☆ ★★☆
【必殺技】処刑モード
null
★★☆ ★★★

威力について

基本威力

本記事における基本威力とは、一撃あたりのダメージ総数で判定しています。一つの技で複数の攻撃判定がある場合は、一撃あたりの平均値で評価しています。

総威力

本記事における総合威力とは、一回の技で与えられるダメージの総数で判定しています。一つの技で複数の攻撃判定がある場合は、全ての攻撃を加算した数値で評価しています。

※上記以外の要因を踏まえて判定している場合があります。

処刑装・紫苑(テレサ)の技情報

【通常攻撃】処刑の矛

通常攻撃.gif

基本情報 霊体の銃斧で中距離攻撃を4回行い、物理ダメージを与える。通常攻撃の四撃目が会心の時、一定確率で敵をスタン状態にする。通常攻撃の四連撃期間中、中断耐性アップし、敵から受ける全ダメージを確率で軽減する。
バフ/デバフ ・ダメージ軽減
・スタン状態
・ノックバック
・物理ダメージアップ
強み ・攻撃範囲が全方向
・発生が早い
・周囲の敵を巻き込みやすい
弱み ・縦方向へのリーチが短い
・最後の一撃以外は中断力が低い
使用時のポイント 他のテレサに比べて縦方向への攻撃範囲やや短いですが、周囲の敵を巻き込みやすい為、集団戦における使い勝手は良いです。また、攻撃速度が速い為、コンボ稼ぎにも活用可能です。

【チャージ攻撃】制裁の長槍

チャージ攻撃.gif

基本情報 斬り上げ攻撃で物理ダメージを与え、浮遊状態を付与する。威力はチャージ段階によって変化する。攻撃命中時に一定確率で敵に流血状態を付与する。
バフ/デバフ ・浮遊状態
・流血状態
強み ・縦方向のリーチが長い
・敵を浮遊状態させやすい
・瞬間火力が高め
・流血状態を付与できる
弱み ・やや発生が遅い
・誘導性能が低い
・前方以外に攻撃判定がない
・発動中は無防備の為、反撃されやすい
使用時のポイント 処刑テレサのメイン技の1つで、主に流血状態の付与や敵の動きを止めたい際に使われます。瞬間火力が高く、前方へのリーチも長い為、ダメージソースとしても活用できます。但し、攻撃判定が前方以外にない為、通常攻撃と使い分けると良いでしょう。

【回避】鉄の処女

回避.gif

基本情報 敵の攻撃を素早く回避する。2連続可能で極限回避後に移動速度がアップする。極限回避時に巨大な銃斧を落とし、攻撃者の周囲に物理ダメージを与え、ノックバックと流血状態を付与する。
バフ/デバフ ・移動速度アップ
・ノックバック
・流血状態
強み ・高確率でノックバックできる
・発生が速い
・射程が長い
弱み ・攻撃範囲が非常に狭い
・回避による移動範囲が短い
・サーチ性能は高くない
使用時のポイント ノックバック性能と瞬間火力に優れていますが、攻撃範囲が狭い為、やや扱いづらいです。回避を2回連続で発動できる為、発動自体は用意です。使わない理由はないですが、優先的に使う必要もないスキルと言えます。

【QTE】ダブル光の槍

QTE.gif

基本情報 敵が時空減速状態の時に出場すると発動する。2列6段の扇状の制裁の長槍を目標地点に放ち、物理ダメージを与える。攻撃が命中した敵は浮遊状態になる。
バフ/デバフ ・時空減速
・浮遊状態
強み ・瞬間火力が非常に高い
・縦方向へのリーチが長い
・時空減速が発動できる
・敵を浮遊状態させやすい
弱み ・やや発生が遅い
・誘導性能が低い
・前方以外に攻撃判定がない
使用時のポイント 処刑テレサの主力技で物理ダメージでは、トップクラスの瞬間火力を出すことができます。発動条件も時空減速と満たしやすい為、扱いやすいです。テキストには記載がないですが、発動時に時空減速が発生する為、他キャラのQTEにも繋げやすいです。

【必殺技】処刑モード

必殺技.gif

基本情報 戦乙女の力を開放し、処刑モードになる。処刑モード中は全ての攻撃が強化され、EPが継続的に消費される。爆発時に周囲の敵に物理ダメージを与え、流血と浮遊状態を付与する。
バフ/デバフ ・爆発状態
・ノックバック
・浮遊状態
・流血状態
強み ・攻撃範囲が広め
・発生が全体的に速い
・流血状態を付与できる
・サーチ性能が高い
弱み ・ロックオンした敵に攻撃してしまう
・やや瞬間火力が控えめ
・動いている相手にやや当てづらい
使用時のポイント 処刑テレサの中で最も攻撃範囲が広い技で、火力も低くない為、比較的扱いやすい分類に入ります。広い攻撃範囲と高い誘導を活かして距離のある敵に対する自衛に活用できます。

処刑装・紫苑(テレサ)の立ち回り

基本的にQTEで攻撃する

処刑テレサのQTEは全キャラでもトップクラスの瞬間物理ダメージを出すことができます。攻撃範囲も縦方向に長いことに加え、発動条件が扱えるキャラが多い時空減速の為、使い勝手が良いです。また、発動時に時空減速が発生する為、他キャラのQTEにも繋げやすいです。

モチーフ武器を装備させよう

処刑テレサは、流血状態を付与する手段を豊富に所持している為、流血状態の敵に与える物理ダメージを強化できるモチーフ武器「模造十字架・血の抱擁」とは相性抜群です。与えるダメージが目に見えて変わる為、処刑テレサを使う際はできる限り、模造十字架・血の抱擁を装備させましょう。

十字架を展開して被ダメージを軽減

処刑テレサは、武器スキルで十字架を展開すると、味方全員の被ダメージを最大で60%軽減できます。この効果で軽減できるダメージは、ステージから受ける間接ダメージも含まれる為、無限深淵での活躍が見込めます。

処刑装・紫苑(テレサ)のコンボ例

※現在準備中

関連記事

topへ戻る▶崩壊3rd攻略Wikiトップページ
崩壊3rdのリセマラのアイコンリセマラランキング 崩壊3rdの最強ランキングのアイコン最強ランキング 崩壊3rdのおすすめ編成のアイコンおすすめ編成
崩壊3rdの初心者用のアイコン初心者関連 お役立ち情報のアイコンお役立ち情報 最新情報のアイコン最新情報
キャラのアイコン全キャラの評価一覧 武器一覧のアイコン全武器の評価一覧 聖痕一覧のアイコン全聖痕の評価一覧
クエストのアイコンクエスト攻略 コミュニティのアイコンコミュニティ -

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「処刑装・紫苑(テレサ)の立ち回りと基本操作」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る