【HIT(ヒット)】『防御力』『防御力貫通率』『ダメージ減少』の関係(検証)

HIT(ヒット)における、ダメージ検証の結果を記載、考察しています。主に防御力、防御力貫通率、ダメージ減少について考察していますが、ダメージ増加やクリダメ増加についても触れています。気になる方はぜひ参考にしてください。

『防御力』『防御力貫通率』『ダメージ減少』の関係(検証)

スクリーンショット 2018-06-27 10.26.28.png

検証の概要

いくつかのパターンに分け、通常攻撃約500回の最大ダメージと最小ダメージの値を計測。

パターンごとの検証結果をまとめ、『防御力』『防御力貫通率』『ダメージ減少』がダメージ量にどの程度関与するのか考察する。

検証方法

通常攻撃500回のダメージ量を計測し、最大ダメージと最小ダメージの値を表示する。ダメージは全て白ダメの値を使用。

※検証ごとに、変更したステータスを赤文字で記載。

※ダメージ乱数に関しては、検証の信憑性を示すために表示。

▼検証その1

攻撃側ステータス
攻撃力 447,959
ダメ増(合計) 133.89%
防御力貫通率 29.84%
防御側ステータス
防御力 768,233
ダメージ減少(合計) 0%

・最小ダメージ:4,405
・最大ダメージ:4,746  

(ダメージ乱数合計:7.741%)

▼検証その2(防御側ダメ減15%増加)

攻撃側ステータス
攻撃力 447,959
ダメ増(合計) 133.89%
防御力貫通率 29.84%
防御側ステータス
防御力 768,233
ダメージ減少(合計) 15%

・最小ダメージ:4,068
・最大ダメージ:4,387

(ダメージ乱数合計:7.784%)

▼検証その3(攻撃側防御力貫通率4.5%増加)

攻撃側ステータス
攻撃力 447,959
ダメ増(合計) 133.89%
防御力貫通率 34.34%
防御側ステータス
防御力 768,233
ダメージ減少(合計) 15%

・最小ダメージ:4,184
・最大ダメージ:4,508 

(ダメージ乱数合計:7.743%)

検証結果

検証パターン 最大
ダメージ
最小
ダメージ
検証その1 4,405 4,746
検証その2
(ダメ減15%増加)
4,068 4,387
検証その3
(防御力貫通率4.5%増加)
4,184 4,508

ダメージ減少を15%増加させた「検証2」は、「検証1」と比べてダメージ量が約7.6%減少した。

検証2の後、防御力貫通率を4.5%上げて再度検証した「検証3」では、「検証2」と比べてダメージ量が約2.8%増加している。

考察

上記の結果より、以下の関係が導き出される。

・ダメージ減少1%は、ダメージ量約0.5%に相当

・防御力貫通率1%は、ダメージ量約0.6%に相当

・防御力1万は、ダメージ量約0.8%に相当

※ステータスによって検証結果と実際の値が大きく変わる可能性あり。

この関係より、防御力12,500=ダメージ減少1.97%になる。

防御力貫通率に関しては、以前行った検証より「敵の防御力にのみ依存する」ステータスであるため、敵防御力の影響を大きく受けてダメージ量が変動する。

▼敵の防御力と防御力貫通率の関係

敵防御力 防御力貫通率1%あたりの
ダメージ増加量
50万 0.4%〜約0.5%
75万 0.6%
100万 0.8%

▼参考:ダメージ増加と実質ダメージ増加量の関係

ダメージ増加
(合計)
ダメージ増加1%あたりの
ダメージ増加量
0% 1.0%
50% 0.67%
100% 0.5%

※ダメージ増加に関しては、理論値を計算した結果を記載。ステータスによっては、実際のダメージ量とは異なる可能性あり。

▼参考2:クリティカルダメージ増加と実質ダメージ増加量の関係

クリダメ増加
(合計)
クリダメ増加1%あたりの
ダメージ増加量
400% 0.25%
450% 0.23%
500% 0.2%

※クリダメ増加に関しては、理論値を計算した結果を記載。ステータスによっては、実際のダメージ量とは異なる可能性あり。

まとめ

本検証より、防御力12,500ダメージ減少約2.0%の価値が同程度だという結果になった。

防御力貫通率に関しては、敵の防御力に依存するため環境次第だが、防御力100万を越えるプレイヤーが多い今は充分に力を発揮するステータスだと言える。

HIT関連リンク

▼検証系コラム記事
「近距離」&「遠距離」
スキル早見表!
各キャラの
スキルクールタイム一覧
アバター
ステータス比較!
移動速度
関連情報まとめ!
属性バディ
ステータスを比較!
装飾品ステータス比較!
(バルバトス/アスタロト/尊厳/支配)
各キャラの連鎖スキル!
(動画あり)
『スキルブレイク』とは
(連鎖スキル)
『防御力貫通率』
ダメージ量を検証!
『ダメージ増加』
ダメージ量を検証!
装備別オプション一覧と
おすすめ
冒険エリアで獲得できる
ジェム一覧
シーズン5防具
セット効果&固有オプション一覧
ステータス上限値一覧
新神石
ステータス比較!
「スキルct減少」を持つ
装備一覧
おすすめのルーン
【冒険・対人別】
「防御力」「防御力貫通率」「ダメ減」
の関係(検証)
『サンダー』の詳細 『クイックチャントの詳細』

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「『防御力』『防御力貫通率』『ダメージ減少』の関係(検証)」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[7783]
      そりゃあもう、最高さ!

    • >>[4487]
      どこだよそのギルドw
      大規模で総当りして最強がそこって・・・
      ギルドやメンバーに実績ないんだろ?
      大規模が対象のトーナメントあったばかりなのにそこにいない時点でありえないことわかるだろうにw

    権利表記

    トップへ戻る