【HIT(ヒット)】少し慣れた人向けのQ&A

HIT(ヒット)における、少し慣れた人向けのQ&Aを紹介しています。主に初心者から中級者の方に向けた記事になっています。

目次

少し慣れた人向けのQ&A

HITに慣れてきた初心者〜中級者の方に向けて、Q&A形式で気になる点をまとめてみました。よければ参考にしてみて下さい。

何か知りたいことがありましたら、コメント欄より投稿お願い致します!

HIT攻略班がお答えします!

▼コメントはこちら!

コメント一覧

システムについて

Q.「ジャンピング」って何?飛べるの?

A.「飛べます。」

飛べるのはレベルです。レベル30になると、ロビー画面左下にジャンピングボタンが出現します。ジャンピングすることで、レベル71まで飛ぶことが出来ます。

Q.合成と製作、何が違うの?

A.「必要な装備レベルや、作れる装備の種類が違います。」

合成 製作
必要な
装備のレベル
20レベル 1レベル
獲得できる
装備のランク
1つ上のランク 同じランク
獲得できる
装備の種類
全シーズン 最新シーズンのみ

スキルについて

Q.脱出スキルって何?

A.「状態異常から抜け出せるスキルです。」

脱出スキルは、どんな状態異常からも抜け出すことが出来るスキルです。クールタイムが存在するので、使うタイミングには気をつけましょう。

Q.強化スキルって何?

A.「ガード不可能の効果を得た既存スキルです。」

シーズン2以降の武器を装備することで、既存スキルが強化され、強化スキルになります。武器ごとに1種類のスキルを強化することができます。

Q.連鎖スキルって何?

A.「SSSシーズン5以降の武器を装備することで使えるスキルです。」

詳しくは以下の記事にて説明しています。

ステータスについて

Q.ステータスの上限とかあるの?

A.「あります。」

ステータスには上限が存在します。上限値については以下の記事を参考にして下さい。

Q.オプションって厳選した方がいいの?

A.「厳選するべきです。」

オプションはオプション変更カードで変更することが可能です。ジェムを使用して変更することも可能ですが、必要ジェム数が高いのでおすすめできません。

Q.「宝石」ってどれがいいの?

A.「武器ならクリティカル率(黄色)クリティカルダメージ(緑)、防具なら状態異常(白)以外がおすすめです。」

宝石は、スロットを変更することが可能です。宝石スロットは出来る限りこだわったほうが良いです。こちらはジェムでのみ変更可能になっています。

Q.冒険と対戦で戦闘力や生存力が全然違うのはなぜ?

A.「仕様です。」

冒険と対戦では必要なステータスが違います。そのため、コンテンツ別でステータスが分かりやすくなっています。

Q.超越が終わったのに他の人よりステータスが低い!どうして?

A.「魔力、アバター、バディ、ルーンの確認をしてみて下さい。」

装備以外の部分でも、ステータスの差はかなり付きます。アバターだけでもステータス5万〜10万程度の差が出るので、プレミアムアバターを持っていない方は回すことをおすすめします。

Q.戦闘力が高ければ火力があるってこと?

A.「違います。」

戦闘力が高くても、それが必ずしも火力に直結するとは限りません。まずは、攻撃力、クリティカル率とダメージ増加系を気にすると良いです。

冒険コンテンツについて

Q.やること多すぎ・・・どれから手を付ければいいの?

A.「レイド・次元の共闘・イエティの宝物庫・異端の群島は毎日やると良いです。」

冒険コンテンツでは、レイドと次元の共闘でのみ装飾品を獲得することが可能です。また、イエティの宝物庫や異端の群島でも貴重なアイテムを獲得できるため、毎日やると良いです。

→めっちゃ多いじゃん!それ全部やらないといけないの?

A.「全てこなしても約30分程度で終わります。自動操作もできるので、作業の片手間で周回することも可能です。」

Q.異端の群島の敵が強すぎる!ステータス足りてるのに・・・なんで?

A.「属性を見直してみましょう。」

冒険コンテンツでは、属性相性が重要になります。属性相性が不利だと、クリア難易度はとてつもなく高くなってしまいます。

Q.冒険マップで行き詰まった・・・もっと先に進みたい!

A.「装備やスキルを見直しましょう。」

装備を見直してみましょう。ルーンや装備のオプションなどを変えることで戦闘力や生存力が大きく上がる可能性もあります。

また、冒険マップではカウンターが重要になります。カウンターを上手く出来るようになることで、クリアしやすくなります。

Q.上手くカウンターが出来ない!コツとかないの?

A.「ガードボタンを連打してみましょう。」

ガードボタンを連打することで、簡単にカウンターを取ることが出来ます。連打のペースが早すぎると回避行動をとってしまうので注意して下さい。

Q.冒険マップでどれくらいジェムを集められるの?

A.「1キャラ当たり5万ジェム以上集めることが可能です。」

冒険マップをクリアしていくことでジェムを大量に獲得することが可能です。

※ミッションに関しては、手前のエリアから1個ずつクリアしていかないと、次のミッションをクリアすることは出来ません。

対戦コンテンツについて(1vs1)

Q.試しに決闘場に入ってみたけどボロ負けした・・・。

A.「ですよね・・・。」

決闘場には、強いプレイヤーが沢山います。ある程度ステータスがそろうまでは、厳しい戦いを強いられるかもしれません。

Q.コンボスキルを発動できない!冒険だと普通に使えるのにどうして?

A.「スキルを当てないとコンボスキルは出せません。」

冒険コンテンツと同様に、スキル最終段を当てないと、コンボスキルを発動させることが出来ません。

→いや、ダメージ判定出てるし!

A.「ダメージ判定が出ても、ダウンを取れるとは限りません。」

敵がスキル中、回避中はスーパーアーマー状態であるため、ダウンを取ることは出来ません。ですが、ダメージは発生します。

※ダウンとは、状態異常(浮かし、スタン、転倒)のことを指しています。

Q.スキル中なのに被弾したんだけど、どういうこと?

A.「スキルブレイクです。」

スキルブレイクとは、連鎖スキルの効果で、敵を問答無用でダウンさせる強力な能力です。

Q.全体的に何やってるんだか分からない・・・。

A.「まずはスキルモーションを覚えるところから始めてみましょう。」

対戦コンテンツでしっかりと勝てるようになるためには、スキルモーションを覚えるところから始めると良いです。

対戦コンテンツについて(3vs3)

Q.なんでみんな通常攻撃しないの?

A.「通常攻撃はカウンターされやすく、味方に迷惑をかけやすいためです。」

もちろん通常攻撃を使って良い場面もありますが、基本的に通常攻撃は使わない方が良いです。

Q.上手く硬直を取ってカットできない!コツとかないの?

A.「硬直を取ることだけがカットではありません。」

敵と味方の間に入ることで、コンボスキルを打たせないようにすることも出来ます。自分の体力に余裕がある時には、敵のターゲットを自分に向けて壁になるのも1つのカット手段です。

Q.立ち回りがわからない!簡単に勝てる方法とかない?

A.「まずは味方とターゲットをあわせてみると良いです。」

とりあえず目の前にいる敵に向かってスキルを使っていませんか?そのままフルコンボしてませんか?

まずは味方とターゲットを合わせてみましょう。3vs3では、1人倒して人数有利になることが重要になります。味方と一緒に1人を倒せるようになりましょう。

HIT関連リンク

▼キャラの詳細(評価・スキル・おすすめ武器)
ヒューゴヒューゴ ルーカスルーカス アニカアニカ レナレナ キキキキ 飛燕.jpg飛燕
▼各キャラ別の武器一覧
大剣大剣 双剣双剣 鎌 弓 杖 飛燕 武器アイコン.png
▼各キャラの防具一覧
ヒューゴ用防具ヒューゴ ルーカス用防具ルーカス アニカ用防具アニカ レナ用防具レナ キキ用防具キキ 飛燕用防具.png飛燕
▼装飾品一覧 ▼アバター一覧 ▼バディ一覧
装飾品.png装飾品 アバターアバター あられ.pngバディ
▼神石一覧 ▼ルーン一覧
霊水の神石.png神石 フェオのルーン.pngルーン

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「少し慣れた人向けのQ&A」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[7783]
      そりゃあもう、最高さ!

    • >>[4487]
      どこだよそのギルドw
      大規模で総当りして最強がそこって・・・
      ギルドやメンバーに実績ないんだろ?
      大規模が対象のトーナメントあったばかりなのにそこにいない時点でありえないことわかるだろうにw

    権利表記

    トップへ戻る