【HIT(ヒット)】『防御力貫通率』のダメージ量を検証!

HIT(ヒット)における、『防御力貫通率』のダメージ量について検証しています。使用したキャラのステータス情報や実際の検証動画など、詳しい情報を掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

※ダメージ量は元のステータスによって大きく変動する可能性があります。あくまで参考程度にどうぞ!

『防御力』『防御力貫通率』『ダメージ減少』の関係(検証)

『防御力貫通率』のダメージ量を検証!

ダメージ検証の「方法」

今回は、麻宮アテナのバディスキルを使用し、ダメージ量を検証しました。麻宮アテナを使用した理由は、ダメージのブレ(乱数)が存在しないためになります。

攻撃をする側のステータス

検証パターンは以下のとおりです。検証したキャラのステータス画像と共に紹介します。

①:通常時(特に何もしていない状態)

防御貫通①.jpg

ステータス 数値
攻撃力 418,231
ダメージ増加 49.08%
防御力貫通率 24.27%

②:通常時より「防御力貫通率を4.5%増加」した時

防御貫通②.jpg

ステータス 数値
攻撃力 418,231
ダメージ増加 49.08%
防御力貫通率 28.77%

攻撃を受ける側のステータス

生存力.jpg

ステータス 数値
防御力 533,861
ダメージ減少率 27.47%
対戦ダメージ減少率 10%

※アテナのスキルが近距離か遠距離かは調べていません。

ダメージ検証の「結果」

ダメージ検証の結果、以下の通りになりました。

パターン ダメージ量
通常時 1,825
通常時より
防御力貫通率4.5%増加
1,859
(+34ダメージ)

通常時よりもダメージ量が34増加しました。

攻撃力を約5万下げて再検証

パターン ダメージ量
通常時 1,468
通常時より
防御力貫通率4.5%増加
1,502
(+34ダメージ)

ダメージ量の変化は、攻撃力を下げる前と変わらず34でした。

攻撃力を変えても、防御貫通によるダメージ量が変わっていないため、防御力貫通率によるダメージ量は「攻撃力に依存しない」と言えます。

防御力を約10万上げて再検証

パターン ダメージ量
通常時 1,716
通常時より
防御力貫通率4.5%増加
1,756
(+40ダメージ)

通常時よりもダメージ量が40増加しました。

防御力を上げる前と比べると、ダメージ量の増加に変化が生じています。防御力が高くなると、防御貫通の効果も高くなるようです。

検証時の動画

まとめ

防御力貫通率は、自身の攻撃力に依存しないステータスです。防御力貫通率は敵の防御力によって大きく効果が変わってくるため、確実にダメージ量を上げたい場合は、ダメージ増加スキルダメージ増加を優先的に積むようにしましょう。

※本検証によると、防御力貫通率1%=攻撃力約1200=防御力約8000になりました。この割合は敵の防御力によって大きく変動します。

HIT関連リンク

『ダメージ増加』のダメージ量を検証!
2018.04.23 10:30 コメント数(0)
『防御力貫通率』のダメージ量を検証!
2018.07.11 16:18 コメント数(2)
おすすめのルーン【冒険・対人別】
2018.06.12 15:13 コメント数(0)
防御力貫通率とは
2018.04.26 11:30 コメント数(0)
各キャラの連鎖スキル!(動画あり)
2018.05.25 16:04 コメント数(0)
『スキルブレイク』について(連鎖スキル)
2018.06.26 15:36 コメント数(0)
ステータス上限値一覧
2018.05.28 16:12 コメント数(2)
冒険エリアで獲得できるジェム一覧
2018.07.12 12:01 コメント数(0)
装備別オプション一覧とおすすめ(07/13現在)
2018.07.13 10:32 コメント数(4)
最強固有スキルランキング【シーズン5対応】
2018.05.28 16:56 コメント数(45)
ジェムの使い道・優先度
2018.04.06 15:41 コメント数(9)
効率よくジェムを集める方法
2018.05.07 17:35 コメント数(6)
今引くべきガチャ!(07/17)
2018.07.17 14:50 コメント数(12)
リセマラ当たり装備ランキング(07/17)
2018.07.17 14:48 コメント数(94)
アバターラインナップ(07/13)
2018.07.13 09:57 コメント数(2)
コラム一覧
2018.06.22 18:16 コメント数(0)

コメント

2 名無しさん約3ヶ月前

攻撃高いと防御貫通の効果減るとか言ってたやついたけどあれ嘘だったのかw

1 名無しさん約3ヶ月前

防御貫通より攻撃力積んだ方がダメージ量の変化デカイな

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「『防御力貫通率』のダメージ量を検証!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[7512]
      硬直あるけどめっちゃ短いよー!
      あとアニカは硬直タイミングがずれてる。

    • んー、バルバトスとかに支配とか尊厳を混ぜるのが今だに悩ましい…魔力とかフル超越とか加味するとさらに悩む

    権利表記

    トップへ戻る