HIT(ヒット)攻略記事

【HIT(ヒット)】ギルド戦各キャラの立ち回りや注意点【まとめ】

▼アニカ最強決定戦21:00〜Aブロック予選スタート!HOT

参加者の方は88chに集合です!

HIT(ヒット)における、ギルド戦での各キャラの簡易的な注意点や立ち回り・おすすめスキルセットを紹介しています。ギルド戦に慣れていない方や、これから挑戦しようという方は是非御覧ください。

関連リンク

ギルド戦各キャラの立ち回りや注意点【まとめ】

ギルド戦各キャラの注意点
※ギルド戦の立ち回りやスキルセットなどは、個々のプレイスタイルによって様々です。下記に記載されている情報は参考程度に見て頂けると幸いです。

キキ

キキ

相手を起こしてしまうスキル
アイスブレイク
フレイムビーム

※すべてて通常スキルの場合を指します。

▼自分がキキを使用する場合

スキル枠 おすすめのスキルセット①
強化スキル枠 強化ヘルフレア.png強化ヘルフレア
通常スキル枠① ファイアーボールの画像 ファイアーボール
通常スキル枠② ダークミスト.pngダークミスト
スキル枠 おすすめのスキルセット②
強化スキル枠 強化マナバ.png強化マナバースト
通常スキル枠① ヘルフレア.pngヘルフレア
通常スキル枠② サンダー.pngサンダー

ヘルフレア」は範囲が広く、複数を相手にすることに非常に長けたスキルです。スキル相殺/カット/味方のコンボを切らせないため/にも使用できるため優秀です。着地する直前に回避移動で相手のスキルをかわしやすい点もGood。

マナバースト」は被弾が非常に早いためこのスキルもカットに使用することができることと、威力が高いため優秀です。また敵を任意の方向に運べる(味方の方によせることができる)点がGood。

サンダー」は確定をとるため、コンボの中盤に相手を逃さないため、味方のコンボを途切れさせないために使用しましょう!

ダークミスト」は1箇所に2人以上をまとめることに長けたスキルです。味方のダウンと合流させるなどの使い方が出来るとGood!

ファイアーボール」はクールタイムが非常に短いことと、画面外から相手の不意をついて被弾させられること、また相手のスキル相殺にも使えるため非常に優秀です。使いこなせるとGood!!

▼相手にキキがいる場合の注意点

警戒ランキング スキル
1位 強化マナバ.png強化マナバースト
2位 強化ヘルフレア.png強化ヘルフレア
3位 ファイアーボールの画像 ファイアーボール

「サンダー」はキキの声で判断できるので牽制で打たれたものや、相手のコンボを受けている最中でなければ避けることは難しくありません。「マナバースト」や、近づいて来てからの「ヘルフレア」、画面外からの「ファイアーボール」に捕まらないよう、キキとの距離感を意識すると良いでしょう。

アニカ

アニカ

相手を起こしてしまうスキル
ガストラッシュ初撃
トルネードキャッチ
ホイールウインド
バーステンペスト
ウインドコンチェルト初撃

※すべて通常スキルの場合を指します。

▼自分がアニカを使用する場合

スキル枠 おすすめのスキルセット
強化スキル枠 強化トルネードキャッチ.png強化トルネードキャッチ
通常スキル枠① ガストラッシュ.pngガストラッシュ
ブリーズデスサイズ.pngブリーズデスサイズ
通常スキル枠② ターンバーストの画像 ターンバースト
エアブレイクの画像 エアブレイク

トルネードキャッチ」はシーズン3になって登場した強化スキルで、威力が高く直線状に攻撃判定があり威力も高いです。2人以上を被弾させることが出来れば一気にまとめることも出来るので上手く扱いましょう。

ガストラッシュ」は追尾性能が高くスキル時間が長いためコンボの起点にもスキル相殺にも使用できる点が優秀です。また、相手を任意の方向に運べるので、まとめ上げることもできます。

バース・テンペスト」の長所はスキル時間が長いことと、範囲が広いため相手をまとめやすい所です。(通常スキルでは相手を起こしてしまうため強化スキルでの採用をおすすめします)

ターンバースト」はクールタイムが短いためスキル相殺にも使用できます。

▼相手にアニカがいる場合の注意点

警戒ランキング スキル
1位 強化トルネードキャッチ.png強化トルネードキャッチ
2位 ブリーズデスサイズ.pngブリーズデスサイズ
3位 ターンバーストの画像 ターンバースト

現環境でのアニカはとにかく「強化鎌投げ」に注意しましょう。また「ブリーズデスサイズ」が初撃から起こさなくなったので、距離を離していても油断しないようにしましょう。

▼小技&テクニック

鎌投げ(トルネードキャッチ)の見た目より広い判定を活かした「あおた2」さんのテクニック!敵を自陣に持ち帰る技術はギルド戦で非常に活きてきますね!

※ご本人様からの掲載許可を頂いております。

ルーカス

ルーカス

相手を起こしてしまうスキル
裂波風神
疾風脚閃初撃
旋風螺旋
天翔鳳凰初撃

※すべて通常スキルの場合を指します。

▼自分がルーカスを使用する場合

スキル枠 おすすめのスキルセット
強化スキル枠 強化天翔鳳凰.png強化天翔鳳凰
通常スキル枠① 悪鬼入滅.png悪鬼入滅
閃光烈破.png閃光烈破
通常スキル枠② 破魔双剣.png破魔双剣
天変地威.png天変地威

天翔鳳凰」はクールタイムが短くその上威力が非常に高いため、シーズン3現在絶対に採用したい強化スキルです。多少方向転換が効くスキルなので動き回る相手に対して対応できる点もGood!2人まとめて被弾させられると効果的です。

閃光烈破」はルーカスの軸になるスキルです。比較的スキル時間も長いため相殺に利用することもでき、3回移動があるので敵の陣地に切り込んでから戻ってくること出来ます。またガードブレイク効果もあり、アニカのガスト同様飛ばす方向をコントロールできる点がGood!

悪鬼入滅」は他のキャラが持っていない「沈黙」という効果付きです。相手がまとまっている時に被弾させることができれば試合を一気に有利な展開へ運ぶことが出来ます。Lv76に到達している場合は必ず採用したいスキルです。

天変地威」は威力が高く飛距離が長いので、画面外から不意をついて被弾させることができるため優秀です。クールタイムも短い点もGood!

▼相手にルーカスがいる場合の注意点

警戒ランキング スキル
1位 強化天翔鳳凰.png強化天翔鳳凰
2位 悪鬼入滅.png悪鬼入滅
3位 天変地威.png天変地威

ルーカスが近づいてきたらまずは「強化天翔鳳凰」をケアしましょう。閃光烈破に関しては1回双剣を振り回すモーションが入るので目視・音で判断してスキル相殺・移動回避をしましょう。

Lv76・Lv80で追加された新スキルに注意です。特にLv76の新スキル「悪鬼入滅」は被弾すると一定時間「スキル発動不可&カウンター不可」になってしまいます。Lv80の新スキル「天変地威」はスタン効果をもったスキルで、出が早いため画面外からの被弾に注意しましょう。

ヒューゴ

ヒューゴ

相手を起こしてしまうスキル
豪剣無双
廻天斬撃
大車輪
猪突猛進

※すべて通常スキルの場合を指します。

▼自分がヒューゴを使用する場合

スキル枠 おすすめのスキルセット
強化スキル枠 強化猪突猛進.png強化猪突猛進
通常スキル枠① 堅城鉄壁.png堅城鉄壁
通常スキル枠② 限界突破.png限界突破
爆砕剛剣の画像 爆砕剛剣

堅城鉄壁」は相手のスキルを消費させるのに非常に効果的なスキルです。堅城鉄壁を使用している際は強化スキルであっても気絶以外の状態異常に陥りません。相手の陣地に堅城鉄壁を構えスキルを空打ちさせるなどできると良いでしょう。(堅城鉄壁が切れたタイミングで2手目・3手目のフォローが必要になります。)

猪突猛進」は威力・範囲・スキル時間・追尾性能どれも優秀なスキルとなっており、複数相手を一気に巻き込むことに長けています。現環境では必ず採用したいスキルです。

限界突破」は範囲が広く、スキル相殺/ダウン継続に長けています。

跳躍覇砕剣」は画面外から不意をついて被弾させられるため強力ですが、相手を散らばらせてしまう恐れがあるため3vs3においての採用は難しいでしょう。

爆砕剛剣」はヒューゴのスキルの中ではクールタイムが短く優秀です。味方のダウンへ合流させるなどの使い方ができるとGood!

▼相手にヒューゴがいる場合の注意点

警戒ランキング スキル
1位 強化猪突猛進.png強化猪突猛進
2位 跳躍覇砕剣の画像 跳躍覇砕剣
2位 爆砕剛剣の画像 爆砕剛剣

特に開幕の「強化猪突猛進」 に注意しましょう。まとめて2人ダウンさせられることが多くあります。初速が非常に早いのでヒューゴが近くにいる場合は特にまとまらないよう、注意しましょう。

通称「盾」と呼ばれる「堅城鉄壁」というスキルが発動している時は、スタン効果のあるスキル・通常攻撃は控えましょう。ヒューゴは固有スキル「快速」持ちが多いため、クールタイムを回復されてしまいます。

Lv76・80で習得可能な新スキルはどちらも強力で、画面外から長い距離を飛んでくる「跳躍覇砕剣」、出が早くガード不可の「爆砕剛剣」どちらも注意したいスキルとなっています。

レナ

レナ

相手を起こしてしまうスキル
トゥインクルスター
メテオライト
ペネトレイト

※すべて通常スキルの場合を指します。

▼自分がレナを使用する場合

スキル枠 おすすめのスキルセット
強化スキル枠 強化ペネトレイト.png強化ペネトレイト
通常スキル枠① ムーンサルトの画像 ムーンサルト
クレッシェンドムーンの画像 クレッシェンドムーン
通常スキル枠② スプラッシュアローの画像 スプラッシュアロー
プラズマショットの画像 プラズマショット

ペネトレイト」はスキルの出が早いことと、貫通性能を持っているため直線状に敵がいる場合まとめて被弾させることが出来ます。威力も高いのでギルド戦においても活躍が見込めます。

プラズマショット」はコンボの中盤に使用すると効果的です。また、味方のコンボが途切れるタイミングで使用するとこちらの優位を保てるため優秀です。

ムーンサルト」は確定を取れたり、画面下から移動中の相手を狙って被弾させたり、直線状の相手を複数巻き込んで被弾させられる点が優秀です。また、複数人のダウンを継続しやすい点もGood!まとめる目的で使用しましょう。

スプラッシュアロー」はLv76で習得可能なスタン効果を持つスキルです。画面外からノーガードの相手にまとめて被弾させるなどの使い方が出来るので非常に優秀です。

クレッシェンドムーン」はLv80で習得可能なスキルで、非常に長い距離を飛べるスキルです。開幕画面外から不意打ちをするも良し、猪突猛進や強化天翔鳳凰などの範囲が広いスキルの緊急回避として使用するも良しです。

▼相手にレナがいる場合の注意点

警戒ランキング スキル
1位 強化ペネトレイト.png強化ペネトレイト
2位 スプラッシュアローの画像 スプラッシュアロー

赤文字は強化スキルです。

強化ペネトレイト」はとにかく出がはやいので注意。ギルド戦特有の広いマップを使用し、レナからは常に距離をはなし警戒しておきましょう。

その際、移動中に画面外から新スキル「スプラッシュアロー」を被弾しないように注意しましょう。ガード待ちし、最終段のみ回避ムーブを入れることでダウンを防げます。

HIT 関連リンク

基本情報

1vs1、3vs3の立ち回り・注意点はこちら!

トッププレイヤーに聞いた!

トッププレイヤーにインタビュー!
ルーカスの画像キキの画像
rysterさん×めぐみんさん
アニカの画像けんたんさん
ヒューゴの画像ぜたたんさん レナの画像ゆらさん

コメント

1 名無しさん約3ヶ月前

トルキャなんていってる人いるんですか?大半の人は「鎌投げ」だと思います。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ギルド戦各キャラの立ち回りや注意点【まとめ】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る