【HIT(ヒット)】決闘場の注意点・コツ【まとめ】

▼連鎖スキルの詳細はコチラ!連鎖スキルについて気になる情報は、きっとココにある・・・!

※現在、一部の記事がシーズン5に対応していません。

HIT(ヒット)における、全キャラに共通する決闘場の注意点・コツを掲載しています。決闘場(PvP)をする際は、是非参考にしてください。

決闘場の注意点・コツ【まとめ】

決闘場の注意点・コツ

装備を整えておこう

キャラのレベルやPSが均衡している対戦の場合、ステータスが非常に勝敗を分ける要因になります。まずは装備を強化し、万全の状態にしてから決闘場に挑みましょう。

レベルや装備が低い状態だと、ほぼ確実に負けてしまいます。装備やレベルが整ってないことが理由で負けてしまう人は、整えてから挑むようにしましょう。

▼装備強化方法はコチラ

装備について

ガードできるスキルを知る

ガードできるスキルとガードできないスキルを知りましょう。

▼詳しい情報はこちら

ガードできる攻撃とガードできない攻撃

使用スキルを見直そう

「装備」「スキルポイントの割り振り」は決闘場を意識したものにしましょう。冒険で強い装備、決闘場で強い装備は違ったりします。スキルポイントの割り振りも対戦用にしましょう。

強力なスキルを習得しよう

76・80スキル

各キャラクターは、レベルを80まで上げるまでに 8個のスキルを習得できます。特にLv76・80で習得できるスキルは非常に優秀な性能をしているので、頑張ってキャラクターのレベルを上げましょう!

▼キャラのレベル上げのコツはコチラ

効率よくキャラのレベルを上げる方法

通常攻撃は連打しない

1対1の決闘場は、基本的にスキルの応酬になります。通常攻撃を連打しているとカウンターをもらう、もしくは相手のスキルをもろに受けてしまいコンボに繋げられてしまいます。相手が状態異常に陥っているときのダメ押し程度に抑え、それ以外は必要以上に使わないようにしましょう。

相手のクールタイムを把握しよう

対人戦、特に決闘場で必要となってくるのが「クールタイム(CT)の把握」です。どれくらいの周期で相手がどのスキルを打てるのか把握しておくことで、試合を有利に進めることが出来ます。

確定タイミングを覚えよう

確定のタイミングを覚えることでギルド戦に生かすこともできます。1対1決闘場は確定タイミングを覚えるのに最適な場所です。回数をこなして習得しましょう。

コンボを意識したスキルセットにしよう

アニカの基本スキルセット

自分が使うキャラの特性を考慮し、『スキル相殺に向いているから入れる』・『確定をとりやすいから入れる』・『クールタイムが軽い構成にしたい』等、目的を持った構成になるようにスキルをセットしましょう。特にシーズン2から登場した「強化スキル」はコンボの要・軸になる力を持っています。「強化スキル」を軸に考えるのも良いでしょう。

▼各キャラ決闘場おすすめスキル一覧はコチラ

決闘場で登録しておきたいスキル

強化スキルをかわせ!

強化スキルはヒットした時点で状態異常になりコンボを繋げられてしまいます。しかし、スキルセットに強化スキルは1つしか入れられないという仕組み上、強化スキルをかわすことが出来れば他のスキルは回避またはスキル相殺でコンボを阻止することが出来ます。相手の強化スキルを回避、もしくはスキル相殺することを心がけ、優位に立つことを意識しましょう。

スキルの数で優位に立て!

強化スキルをかわす事に繋がりますが、対人戦ではスキルを多く残している方が優位に立ちます。相手の強化スキルにこちらは回避や通常スキルで相殺することが出来ると1歩優位に立てます。これの繰り返しが出来ると、相手はガードか移動回避しか手段がなくなるので大きく勝ちに近づくでしょう。

自分を知る

自分で決めたスキルセットや、使用するキャラの特性を最大限理解する努力をしましょう。自分の得意とする戦い方や立ち回りを知り、それを可能にできるスキルセットは何か、装備は何か。それらを試合を重ねる中で研究していく事が大事になってきます。

各キャラの特性を知りたい方はこちら!
アニカアニカ キキキキ ヒューゴヒューゴ ルーカスルーカス レナレナ

相手を知る

自分を知ることができたら次は相手に対応する力が必要になってきます。相手が使うキャラによって戦い方や立ち回り、また流行りのキャラが何かによって使用するスキルを変更する必要があります。

しかし各キャラのスキルセットは限られています。「強化スキル」の登場により、更に相手が使用するスキルを絞りやすくなりました。どのスキルを対策したら良いのか、どのスキルに対してはどのスキル・立ち回りで対応するのがベストなのかを知っておくことで、勝率をあげることが出来るでしょう。

バディの攻撃スキルを上手に使うNEW

春風ほたるのアイコン

バディの攻撃スキルには、スキル発動時や反撃発動時・脱出スキル使用時にダメージを与えてくるものや浮遊・気絶状態にする効果をもったものが存在します。

対処法ですが、2/1現在までに実装されているバディの攻撃スキルはすべてガードで防ぐことが出来るため、分かっていれば防ぐことは難しくありません。

しかし油断しているとキャラのスキルではなくバディのスキルでダウンを取られ不利になってしまうので、相手が攻撃スキルをもったバディを使用している場合、攻撃スキルの特性・クールタイムを把握し注意して闘いましょう。

決闘場の戦術(立ち回り)一覧

決闘場を始める前に

  • 決闘場の注意点・コツ【まとめ】

対人戦用語

ダイヤリーグのトッププレイヤーが使用する装備は?

各キャラの立ち回り方

キキ キキの立ち回り方【決闘場】
アニカ アニカの立ち回り方【決闘場】
ヒューゴ ヒューゴの立ち回り方【決闘場】
ルーカス ルーカスの立ち回り方【決闘場】
レナ レナの立ち回り方【決闘場】

対各キャラの立ち回り方

対キキの立ち回り方【決闘場】 キキ
対アニカの立ち回り方【決闘場】 アニカ
対ヒューゴの立ち回り方【決闘場】 ヒューゴ
対ルーカスの立ち回り方【決闘場】 ルーカス
対レナの立ち回り方【決闘場】 レナ

コメント

4 名無しさん約3ヶ月前

あれほんとずるい。キキとかレナでは出来ないのに。早く修正して通常攻撃出来ないようにしてほしい。

3 名無しさん約4ヶ月前

壁際で相手を転がしたら、壁に向かって通常攻撃するとコンボを抑えて追撃ができます。当てられる角度や距離が微妙に変わるので、とにかく練習して慣れることです。2回程度の通常を当てたらレバーをニュートラルまたは転がした相手に向けて攻撃することでコンボが発動します。リズム感が大事ですよ。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「決闘場の注意点・コツ【まとめ】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    • 보이루~

    • ☆メンバーの募集です☆

      ギルド名『★βーMoon★』
      マスター『Mihiro』
      ギルドLv:9
      現在30名で活動中
      社会人・女性 多数在籍
      順位は100位前後です♪
      【募集内容】
      ★夜に活動したい方
      ...

    権利表記

    トップへ戻る