【HIT(ヒット)】通信障害・フリーズなどの対処法【重い人必見!】

HIT(ヒット)プレイ中に通信が切れる・フリーズするなどの障害の対処法を掲載しています。ゲームがプレイできないなどお困りの方は参考にしていただければ幸いです。

通信障害・フリーズなどの対処法

プレイ中に通信が途切れる、フリーズするなどの不具合が発生・頻出した場合は、まずは、HIT公式twitterにて不具合に関するアナウンスを行っていないかを確認しましょう。アナウンスを行っている場合は内容に従ってください。特にアナウンスを行っていない場合は、以下の方法を試してみましょう。OS別に対処法を掲載しています。

ゲームを再起動する

タスクを切ってゲームを再起動してみましょう。

iOS

  • 1.ホームボタンを2回押す
  • 2.HITを上部へスワイプ
  • 3.アプリ再起動

Android

  • 1.「戻る」ボタンをタップ
  • 2.マルチタスク画面よりHITを停止
  • 3.アプリ再起動

ゲームのグラフィックを下げる

グラフィック.jpg

ゲームのグラフィックを下げてみましょう。

  • 1.設定画面をタップ(ロビー画面右上の歯車マーク)
  • 2.「グラフィック」を下げる
  • 3.アプリ再起動

武器エフェクトを非表示にする

武器エフェクトを非表示にしましょう。

  • 1.設定画面をタップ(ロビー画面右上の歯車マーク)
  • 2.「武器エフェクト非表示」をONにする

使っている回線の状況を確認する

自分が使っている回線を確認してみましょう。スピードテストなどを行って、自分が使っている回線の良し悪しを調べてみましょう。

「ping」の値が50msより高いと通信障害が起きやすくなります

※「ping」は、回線の良さを判断する指標です。低ければ低いほど良い回線を意味します。ping値は、確定の取られにくさなどに大きく影響します。

使用端末の熱を逃がす

端末が熱くなると、操作に大きな影響が出ます。特に充電しながらの操作などは端末が熱くなりやすく、操作に問題が発生しやすくなります。

端末の熱を逃がすことで、問題が改善されることがあります。

※冷凍庫などを使って端末を急激に冷やすことは絶対にしないで下さい!端末が壊れます!

OSをアップデートする

OSアップデートによって症状が改善される場合があります。まずは現在のバージョンが最新かどうかを確認してみましょう。現状の推奨OSも合わせてご確認ください。

推奨OS
iOS ・8.0以上
(iPhone5以降、iPad Air2以降、iPad mini3以降)
Android ・4.1以上
(1.5GB RAM、1.4GHz quad-core、1.5GHz dual-core以上)

iOS

  • 1.「設定」を開く
  • 2.「一般」を選択
  • 3.「ソフトウェア・アップデート」よりアップデート

Android

  • 1.「設定」を開く
  • 2.「端末情報」を選択
  • 3.「システム・アップデート」よりアップデート

空き容量の確認

頻繁にフリーズ・通信が途切れる場合、空き容量が少なくなっている可能性も考えられます。使用端末の空き容量を確認し、不要なアプリやデータがある場合は削除していくことで改善される場合があります。推奨容量はiOS、Android共に2G以上となっています。

iOS

  • 1.「設定」を開く
  • 2.「一般」を選択
  • 3.「ストレージとiCloudの使用状況」から空き容量を確認

Android

  • 1.「設定」を開く
  • 2.「ストレージ」を選択
  • 3.「空き容量」から空き容量を確認

キャッシュを消去する

キャッシュデータが溜まりすぎると、動作が重くなりやすいです。キャッシュを削除することで快適に動作しやすくなるため、定期的なキャッシュ削除を推奨します。

iOS

  • 1.ホームボタンと電源ボタンを同時に長押し
  • 2.再起動(キャッシュ削除が完了します)

Android

  • 1.「設定」を開く
  • 2.「アプリケーション」よりHITを選択
  • 3.「キャッシュを消去」を選択

本体の電源を切って再起動する

デバイス自体の不具合の場合、一度再起動することで正常に動作しやすくなります。

iOS

  • 1.ホームボタンと電源ボタンを同時に長押し
  • 2.再起動

Android

  • 1.音量ボタンと電源ボタンを同時に長押し
  • 2.再起動

アプリを再インストールする

HIT 通信障害

アカウント連動をおこなっている場合は、一度HITをログアウト後、アプリをアンインストールして、再度インストールしてみましょう。再インストール時に上記画面が表示されるため、連動しているアカウントを選択してログインを行いましょう。ログアウト方法は以下の通りです。

  • 1.画面右上の歯車アイコンをタップ
  • 2.右上の「情報」タブをタップ
  • 3.「ログアウト」を選択
  • 4.「はい」を選択

攻略班の使用端末(参考)

HIT攻略班は、iPhone6s、iPhone7、iPhoneXを使用しています。

グラフィックは4以上を使用し、回線のping値は40前後です。iPhone6sだと対戦コンテンツはやや動きが鈍い感じがしますが、それ以外の端末では大きな問題無く操作できています。

HIT 関連リンク

データ引き継ぎ(アカウント連動)の方法
2018.10.05 11:34 コメント数(8)

コメント

2 名無しさん13日前

>>1 そんな環境になったんですが解決策はありますかね?

1 名無しさん約3ヶ月前

605SH使ってますがAndroidのOS8だとpvpはほぼコマ送りになってなんもできなくなるので注意が必要 要領とか通信環境は関係なく固まるよ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「通信障害・フリーズなどの対処法【重い人必見!】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る