【叛逆性MA】閣下アーサーの基本情報とおすすめデッキ編成

▼各アーサーの性能と、おすすめのカードやおすすめのデッキ編成などを紹介しています!

叛逆性MA(叛逆性ミリオンアーサー)における、閣下アーサーの基本情報とおすすめデッキ編成を紹介しています。閣下アーサーの性能やパーティ内での役割・使い方、おすすめカードやおすすめ秘密訓練まで記載しているので、ぜひ攻略の参考にしてください。

閣下アーサーの基本性能と役割

#[title

閣下アーサーの基本性能
#[title 【特徴】
・中距離魔法攻撃
・デバッファー
【上達難易度】
★★☆☆☆

性能と役割についての解説

▼デバッファー兼アタッカー

閣下アーサーは敵にデバフを付与し、敵を弱体化させながら戦うデバッファーです。デバフには命中率ダウンや回避率ダウン、治癒ダウンなど様々な効果があります。

デバッファーでありながら、防蟲状態からの防蟲起爆を行うなど騎士カードの組み合わせ次第では、高火力を出すこともできるクラスです。

▼瞑想状態を維持する

閣下アーサーは瞑想状態という状態があり、できるだけ瞑想状態を維持しながら戦闘を行うのが理想です。騎士カードの性能にもよりますが、瞑想状態時は自身のHPを回復できたり、確率で状態異常を付与する所が100%の確率で効果を付与できるようなど騎士カードの性能が強化されます。

瞑想状態に入るには、瞑想の準備の効果がある騎士カードで瞑想の準備をRank6まで上げるか、自発的に瞑想状態に入ることができる制圧型ガネイダなどの騎士カードを使用する必要があります。

▼リセマラランキングを確認したい方はこちら

閣下アーサーのおすすめカード

自発的に瞑想状態に入れるカード

制圧型ガネイダの画像制圧型ガネイダ 試作型ペリドットの画像試作型ペリドット 氷結型フェイの画像氷結型フェイ
試作型ガングランの画像試作型ガングラン 義妹型リトルグレイの画像義妹型リトルグレイ 華恋型ペルシャの画像華恋型ペルシャ

閣下アーサーのMR騎士カードには、瞑想の準備が必要なく自発的に瞑想状態に入れるものがあります。

できるだけ早く瞑想状態に入りたい閣下アーサーにとって、非常に重要度が高い騎士カードで、入手難易度は高めですがどの属性にも一つは編成しておきたい騎士カードになります。

蟲起爆状態にできるカード

華恋型雪女の画像華恋型雪女 華恋型アマテラスの画像華恋型アマテラス 帰化型ニムエの画像帰化型ニムエ
複製型ウアサハの画像複製型ウアサハ 試作型ゴウサーの画像試作型ゴウサー 氷結型サファイヤの画像氷結型サファイヤ

相手が攻蟲・防蟲・毒蟲状態のいずれかの蟲状態になっている時、蟲起爆状態ができる騎士カードを使うことで、攻蟲・防蟲・毒蟲起爆状態にすることができます。

攻蟲起爆状態は敵から受ける被ダメージをダウンし、防蟲起爆状態は敵に与える与ダメージをアップさせ、毒蟲起爆状態は敵に毒ダメージを与えることができます。

蟲起爆状態にできる騎士カードは他の騎士カードと組み合わせることで、より強力なデバフ効果を与えられる騎士カードなためぜひ入手しておきたい騎士カードです。

▼あわせて確認

閣下アーサーのおすすめデッキ編成

テンプレデッキ編成

デッキ内容
-

上記の編成は強敵襲来やトライアルダンジョン、ブリテンボスなど各種常設イベントでおすすめな閣下のテンプレデッキ編成です。

基本的に上記のデッキは、自発瞑想→防蟲→防蟲起爆→自発瞑想でループさせ、余裕ができた時に毒蟲を付与しながら戦闘を行います。

使い方としてはまず自発瞑想効果を持つガネイダで瞑想状態に入り、オルウェンで敵を防蟲状態にします。次はゴウサーを使い防蟲起爆状態にし、敵が受けるダメージ量をアップさせます。次は通常攻撃のベイランを使いながら、COSTが回復したら輝夜を使い敵に毒を付与します。

防蟲起爆状態は敵の受けるダメージがアップするため、効率的にダメージを与えることができます。

閣下アーサーのおすすめ秘密訓練

基本は精神強化が優先

バスケ サッカー 野球
瞑想 物理 幾何
バドミントン アーチェリー 自転車

閣下アーサーは精神を優先して強化するのがおすすめです。次点で体質の強化がおすすめです。閣下アーサーは所持しているカードにもよりますが、高火力を出せるクラスなため、防御面より攻撃面を強化する方が向いています。

そのため、「サッカー」と「物理」と「バドミントン」の秘密訓練を選ぶのが良いでしょう。

▼秘密訓練についてはこちらでも確認

閣下アーサーのおすすめチップセット

CR重視のセットがおすすめ

おすすめセットボーナス
ヌアザの剣 ルーの槍 ケルトの歌
オェングスの白鳥 ダグザの棍 ファバルの擲
ディアドラの愛 戦神モリガン -

閣下アーサーはCR率重視のチップセットにするのがおすすめです。閣下アーサーは、騎士カード次第で高火力を出せるクラスなため、耐久面をアップさせるよりも火力面をアップし、やられる前にやるような性能にするのがおすすめです。

▼セットボーナスについてはこちらでも確認

魔攻優先、次点でHP

閣下アーサーには魔攻増幅チップが一番のおすすめで、次点でHP増幅チップがおすすめです。閣下アーサーは高火力が出せるクラスでもあるため、魔攻が付けれられる箇所には優先して装着し攻撃力をアップさせ、付けられない箇所にはHPを付けましょう。

魔攻・HPチップどちらも付けられない箇所には、攻・魔防増幅チップを半分ずつ装着させるのが良いでしょう。

関連リンク

アーサー(クラス)一覧

アーサー一覧
団長アーサーアイコン.jpg団長 鉄拳アーサーアイコン.jpg鉄拳 山猫アーサーアイコン.jpg山猫
閣下アーサーアイコン.jpg閣下 錬金アーサーアイコン.jpg錬金 流浪アーサーアイコン.jpg流浪

カード関連

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「閣下アーサーの基本情報とおすすめデッキ編成」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る