【叛逆性MA】錬金アーサーの基本情報とおすすめデッキ編成

※現在の情報は最新のものでない可能性があるため、ご注意ください。

叛逆性MA(叛逆性ミリオンアーサー)における、錬金アーサーの基本情報とおすすめデッキ編成を紹介しています。錬金アーサーの性能やパーティ内での役割・使い方、おすすめカードやおすすめ秘密訓練まで記載しているので、ぜひ攻略の参考にしてください。

錬金アーサーの基本情報

#[title

錬金アーサーの基本性能
#[title 【特徴】
・中距離魔法攻撃
・ヒーラー
【上達難易度】
★★★☆☆

性能と役割について解説

▼回復性能が非常に高い

錬金アーサーはアーサーの中で唯一、全体回復ができる騎士カードがあります。非常に回復性能に優れたクラスで、チームでは回復役を担います。錬金アーサーほどの回復力を持つアーサーはいないため、敵の攻撃が強力な高難易度クエストでは必須のクラスです。

▼味方のHPを注意して見る必要がある

錬金アーサーは上記で説明した通り、高難易度クエストでは回復役として必須になります。高難易度クエストでは味方がすぐ倒れてしまう場合もあるため、味方のHPを確認し、その場に応じて回復カードを使う必要があります。

そのため、味方の状態を他のクラスよりも、注意して見る必要があるクラスでもあります。

▼リセマラランキングを確認したい方はこちら

錬金アーサーのおすすめカード

味方全員を大回復できるカード

MRドモヴォーイの画像MRドモヴォーイ 鳥天狗の画像鳥天狗 叛逆型ローエングリンの画像叛逆型ローエングリン
叛逆型エニードの画像叛逆型エニード 叛逆型オイフェの画像叛逆型オイフェ -

錬金アーサーには味方全員を大回復できる、上記5体の重要度が非常に高いです。いずれのカードも味方全員を魔法攻撃力の1257%分回復でき、最大HPと治療効果をアップする効果を付与できます。

味方全員を回復できるカードは希少性が高く、回復性能も非常に高いため、属性別にそれぞれ入手しておきたいカードです。

長時間持続する範囲回復カード

魔導型レーヴァテインの画像魔導型レーヴァテイン 試作型ガウェインの画像試作型ガウェイン

味方全体を回復できるカードの次におすすめなカードが、長時間持続する範囲回復カードです。魔導型レーヴァテイン雛祭型ガウェインは、最大10秒持続する回復効果を範囲内の味方に付与することができます。

毎秒の回復量は魔法攻撃力の152%分と少ないですが、10秒持続するため回復量の合計値は大きいです。持続回復カードなため、即時回復ができるカードと組み合わせて使うのがおすすめです。

錬金アーサーのおすすめデッキ編成

回復役に特化したデッキ編成

デッキ内容
-

上記は通常攻撃の制圧型ベイラン以外、回復性能の騎士カードにして、回復役に徹するようにした編成です。

回復役として、全体回復のMRドモヴォーイ鳥天狗、範囲持続回復の試作型ガウェイン魔導型レーヴァテインを編成しています。回復カードの中でも、全体回復と範囲持続回復のカードは回復性能に非常に優れているため、錬金アーサーのデッキを組む際は最低でも一体ずつ編成するのが良いでしょう。

また、ガウェインとレーヴァテインのみが10秒持続する範囲回復効果で、他の範囲持続回復カードよりも持続時間が長く優れています。

ソロプレイ時編成

デッキ内容
-

上記はソロプレイ時を想定した編成になります。通常攻撃として支援型金髪のイゾルデを、回復役として鳥天狗魔導型レーヴァテインを編成しました。

攻撃役としてクー・シー制圧型ガラハッドを選びました。ガラハッドは敵をスロウ状態にでき、クー・シーは敵がスロウ状態の時使用すると敵を目まい状態にできるため、組み合わせて使うのがおすすめです。

錬金アーサーのおすすめ秘密訓練

基本的には精神強化優先

バスケ サッカー 野球
瞑想 物理 幾何
バドミントン アーチェリー 自転車

錬金アーサーは自身の魔法攻撃力によって回復量が決まるので、魔法攻撃力をアップできる精神を強化するのがおすすめです。精神を強化することで攻撃面だけでなく、回復性能も優れたアーサーに育て上げることができます。

次点で最大HPをアップできる体質がおすすめです。

そのため、「サッカー」「物理」「バドミントン」の秘密訓練の組み合わせが一番おすすめです。

▼秘密訓練についてはこちらでも確認

錬金アーサーのおすすめチップセット

耐久面を強化できるチップセット

おすすめセットボーナス
フィンの予言 ビトの方舟 ディルムッドの光
フィンの勇 コルマルクの黄金林檎 オシアンの詩
戦神モリガン ルーの槍 -

錬金アーサーには、回避・CRダメージ軽減・CR抵抗のいずれか両方の効果を持つチップセットがおすすめです。錬金アーサーはチーム内で回復役を担うため、自身の耐久面を強化し、敵の攻撃で倒れないようにするのが良いでしょう。

また、簡単なクエストに挑む場合は、CR+とCRダメージを持つ「ヌアザの剣」で火力面をアップさせるなど、クエストに応じて使い分けるのが理想です。

魔攻を優先的に付ける

錬金アーサーには魔攻増幅チップを優先的に付けましょう。錬金アーサーの回復カードは、魔法攻撃力分回復する効果があるため、魔攻を上げる=回復量アップになるため、実質耐久面の強化にも繋がります。

また、魔攻増幅チップが装着できない箇所には、HP増幅チップを付けましょう。魔防、物防は敵の攻撃によっては意味をなさないためおすすめしません。

▼セットボーナスについてはこちらでも確認

関連リンク

アーサー(クラス)一覧

アーサー一覧
団長アーサーアイコン.jpg団長 鉄拳アーサーアイコン.jpg鉄拳 山猫アーサーアイコン.jpg山猫
閣下アーサーアイコン.jpg閣下 錬金アーサーアイコン.jpg錬金 流浪アーサーアイコン.jpg流浪

カード関連

コメント

3 名無しの錬金約2ヶ月前

錬金のソロデッキ構成は、通常攻撃、キューティ、スロウ、目眩、全体回復で各属性ごとに作っとくと良い。全体回復は別に属性はなんでも良いけどソロデッキのの属性と合わせると良し。このデッキ構成は錬金でも火力出せるデッキだからトライアルダンジョンとかの時間制限のあるソロクエストで役に立つ。ただし、キューティ状態では回復力が落ちるからそれを気を付けないといけない。他に火力出せるカードがあったらそのカードと目眩かスロウと変えるがいいと思う。

2 Game8叛逆性ミリオンアーサー攻略班@Game8約4ヶ月前

>>1 コメントありがとうございます! 大変失礼いたしました。現在は修正されております。 今後ともGame8攻略wikiをよろしくお願いいたします。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「錬金アーサーの基本情報とおすすめデッキ編成」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る