【八男】ジョブの種類と特徴を解説

※現在の情報は最新のものでない可能性があるため、ご注意ください。

八男って、それはないでしょう!〜もう一人の転生者〜における、ジョブについて解説しています。ジョブの特徴や種類を知りたい方は、ご覧ください。

ジョブとは?

各ユニットの得意な戦闘タイプを示したもの

ジョブの画像

ジョブとは、各ユニットに設定されている戦闘タイプの指標です。ジョブによって、移動範囲や得意な武器、ステータスの伸び幅などが大きく異なるため、パーティーや武器の編成を行う際に必ず意識すべきポイントとなります。

6種のジョブの特徴を解説

ファイター:最もバランスの取れたジョブ

ファイターの画像 主な得意武器 ファイターのアイコン片手剣
得意攻撃 物理攻撃
移動範囲 ファイターの移動範囲
特徴 魔法攻撃以外のステータスが平均的に上昇しやすい万能タイプのジョブです。
また、範囲は狭いですが上下右移動に加え斜め移動ができるため、柔軟な配置が可能となっています。

サージェント:耐久役として活躍するジョブ

サージェントの画像 主な得意武器 槌のアイコン
得意攻撃 物理攻撃
移動範囲 サージェントの移動範囲
特徴 HPと物理防御力が上昇しやすく、守りが得意な耐久タイプのジョブです。
また、移動は上下右1マスずつで、ジョブの中で範囲は最も狭くなっています。

ランサー:バランス+物理攻撃が強めのジョブ

ランサーの画像 主な得意武器 槍のアイコン
得意攻撃 物理攻撃
移動範囲 ランサーの移動範囲
特徴 ファイターに次いでバランスが取れたジョブであり、ファイターよりも物理攻撃力の伸び幅が多いジョブです。
また、上下移動が得意という特徴も持ちます。

モンク:物理攻撃とスピードに特化したジョブ

モンクの画像 主な得意武器 籠手のアイコン籠手
得意攻撃 物理攻撃
移動範囲 モンクの移動範囲
特徴 物理攻撃系の中では、HPや防御といった耐久面のステータスが低いジョブですが、その分物理攻撃と行動力が伸びやすくなっています。
また、前方の広範囲を移動できる特徴があります。

ウィザード:魔法攻撃力が高いジョブ

ウィザードの画像 主な得意武器 杖のアイコン
得意攻撃 魔法攻撃
移動範囲 ウィザードの移動範囲
特徴 物理攻撃には弱いですが、その分魔法攻撃力が特に高くなりやすく、魔法防御力も高い数値に上昇します。
また、斜め移動とマスを飛ばした上下移動といったトリッキーな動きが可能です。

クレリック:魔法防御力が高いジョブ

クレリックの画像 主な得意武器 護符のアイコン護符
得意攻撃 魔法攻撃
移動範囲 クレリックの移動範囲
特徴 HPは低いですが、その分魔法防御力が非常に高くなっており、魔法攻撃力も高水準となっています。
また、唯一後方移動をメインとしたジョブです。

関連記事

2020年07月13日 5
お役立ち情報

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ジョブの種類と特徴を解説」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • このゲームって3章1話で終わり?
      それとも全バトル周回すると2話が出るとか?

    • 放置収益の回収方法教えてください。

    権利表記

    トップへ戻る