【八男】バトルシステムの解説

八男って、それはないでしょう!〜もう一人の転生者〜における、バトルシステムについて解説しています。バトルの流れや用語の意味を知りたい方は、ご覧ください。

バトルの進み方の解説

①勝敗条件の確認とリーダーユニットの選択

勝敗条件の確認とリーダーユニットの選択の画像

バトル画面に入ると、まずはリーダーの選択がランダムで行われます。リーダーになったユニットは、生存がバトルの勝敗に関わるため、とても重要です。

加えて勝敗条件は、リーダー選択時の画面下部に記載されているので、しっかり確認しておきましょう。

②盤面にユニットを配置する

盤面にユニットを配置する画像

リーダーの選択が終わると、ユニットの初期配置を決めるフェーズに入ります。配置には時間制限があり、オーバーすると間に合わなかったユニットはランダムで配置されます。

③バトル開始!ユニットを移動

ユニットの移動の画像

配置が終わるとバトル開始され、手番が回ってきたユニットを移動できます。手番は行動力の高いユニットから順番に行われ、ジョブ毎に持つ移動。

また移動の際、ユニットの前方の移動可能マスがオーバーしてしまっている分は、後方に移動マスが配置されます。

④移動をしたユニットの武器を選択して戦闘

武器選択の画像

ユニットを移動後、続けて戦闘のフェーズに入ります。戦闘時の行動はデッキに編成した20個の武器で行われ、手札に現れている武器を選択して使用できます。

戦闘中の武器の選択には時間制限があり、時間内に選択できないと手札の武器がランダムで選ばれてしまうので、注意が必要です。

⑤1ターンが経過すると全ユニットが1マス進む

敵味方のユニットの行動がすべて終わると次のターンに入り、全ユニットが1つ前のマスに配置を進めます。1番前のマスにいると、ターン経過後は1番後ろの配置になります。

ユニットや装備の各ステータスの見方

ステータス名 ステータス内容
HP ユニットの体力を表しています。バトルで0になると戦闘不能になります。
物攻 片手剣・槍・槌・籠手で、物理攻撃をする際のダメージの基準となる数値です。
魔攻 杖・護符で、魔法攻撃をする際のダメージの基準となる数値です。
スピード 戦闘の行動順に影響するステータスです。数値が高いほど先に行動しやすくなります。
物防 物理攻撃に対する耐久値を表したステータスです。
魔防 魔法攻撃に対する耐久値を表したステータスです。

バトルでの属性相性について

ダメージに関する属性相性

属性 相性
火のアイコン
風のアイコンに強い
水のアイコンに弱い
水のアイコン
火のアイコンに強い
風のアイコンに弱い
風のアイコン
水のアイコンに強い
火のアイコンに弱い
聖のアイコン
闇のアイコンに強いが受けるダメージも多い
闇のアイコン
聖のアイコンに強いが受けるダメージも多い

サポートに関する属性相性

スキル種 属性効果
ステータス強化系 強化対象ユニットと同属性の武器で味方強化スキルを発動すると、強化値が上昇します。
ステータス減少系 減少対象ユニットの苦手な属性の武器で味方強化スキルを発動すると、減少値が上昇します。
回復系スキル 回復対象ユニットと同属性の武器で味方回復スキルを発動すると、回復量が増加します。

関連記事

お役立ち情報
2020.07.03 19:10 コメント数(5)

コメント

1 名無しさん約1ヶ月前

リーダーがランダムという運ゲー

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「バトルシステムの解説」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る