【ハチナイ】全国大会のシステムとやり方

八月のシンデレラナイン(ハチナイ)における、全国大会についてまとめています。全国大会のシステムについて知りたい方は参考にしてください。

全国大会とは?

監督と試合し全国大会優勝を目指す

全国大会

全国大会は全都道府県にいる他校の監督、NPCと試合してクラスを上げていき、最終的には全国大会優勝を目指すコンテンツです。

最初は各都道府県の大会に出場し、同じ都道府県にいる高校と試合します。一定クラスまで上がると他県の監督と試合する地方大会へと移り、さらにクラスを上げていくこと全国へと試合の舞台が変わります。

8つのクラスと2つのクラス昇降システム

クラスとルール

全国大会は8クラスに分かれており、2種類のクラス昇降システムから構成されているのが特徴です。

高いクラスはランキング制、それ以外のクラスはポイント制になっており、クラスアップし続けていくと途中からランキング制へと変わります。

各クラスの詳細

クラスは上から順に「全国」「名門校」「強豪校」「中堅校」「有望校」「一般校」「駆出し校」「無名校」の大きく8クラスに分かれており、各クラス内にさらに細かく3段階存在しています。

各クラスの3段階目に到達後、次のステップに必要な大会ポイントを集めることで、クラスアップして次のクラスへと進むことが可能です。

クラスによってルールが異なる

クラスの区分 ルール形式
全国 ランキング制
名門校
強豪校
中堅校 ポイント制
有望校
一般校
駆出し校
無名校

ランキング制では3クラス、ポイント制では5クラスに別れており、全国校から強豪校まではランキング制、中堅校から無名校はポイント制となっています。

全国大会は無名校からスタートするので、序盤はポイント制でクラスを上げていきましょう。

ランキング制とポイント制の違い

ランキング制は大会ポイントと順位に応じて変化し、ポイント制は大会ポイントのみで変化します。

ポイント制の間は、純粋な大会ポイント所持数でのみ順位が変動するので、試合に多く勝利してポイントを集めましょう。

全国大会の遊び方

都道府県を選んでエントリー

所属地区決め.png

全国大会に参加する際、自分の好きな都道府県を1つ選ぶ必要があります。

ここで選んだ都道府県は、全国大会の開催期間中に変更できないので注意しましょう。

試合する高校を選択

対戦相手選択.png

「対戦校を選択」をタップすることで、ポイント制では3つの高校が、ランキング制では1つの高校がそれぞれ表示されます。

表示された高校を選んで、その高校と試合を行いましょう。

決定した瞬間から対戦校が固定される

中堅校までのポイント制においては、1つの高校から「決定」をタップした時点で、選ばなかった他の2校は選択ができなくなり、試合できる学校が固定されます。

そのため、学校名、クラス、選択されている1キャラ、称号という4つの情報で試合する相手を選ばなければいけません。

ポイント制ではNPCが選択可能

ポイント制の最上位ラクラスとなる中堅校まではNPCと試合が行えます。

クラスに応じた強さなので安定して勝ちやすい代わりに、勝ってもあまりポイントに変化がありません。

部費を使うことで再抽選できる

対戦する高校に勝ち目が無さそうなときは、部費を使うことで対戦校の再抽選が行えます。

最初は部費500で再抽選が行えますが、抽選を重ねるにつれて必要となる部費が増加します。何度も抽選を行っている場合は部費の消費に注意しましょう。

試合に勝ってクラスアップ

試合結果

全国大会では、試合に勝つことで勝利ポイントが得られ、一定のポイントまで溜まるとクラスアップします。

勝つことでクラスアップしますが、負け続けるとクラスも下がってしまう点には注意が必要です。

全国大会の報酬

クラスとランキングの2報酬がメイン

全国大会の報酬は、クラスの到達度に応じて決定する「クラス報酬」、終了時のランキングで決定する「ランキング報酬」の2つが主な報酬となります。

入手できる報酬アイテムはナインスターと「全国大会メダル」なっており、上位のクラスに入った場合はより多くの報酬が入手可能です。

クラス報酬は2種類ある

クラス報酬には、初めてのクラスアップで貰える「初回クラスアップ報酬」と全国大会終了時のクラスに応じて貰える「最終クラス報酬」があります。

「初回クラスアップ報酬」では、クラスアップした時に報酬が貰えるため、シーズン中でもすぐに受け取れる報酬となっています。

勝てなくても報酬が貰える

凱旋報酬

全国大会では自分の所属する都道府県内の高校が、全国大会に行くことで貰える「凱旋報酬」が存在します。

自分のクラスに応じて凱旋報酬も多くなるので、できるだけ上を目指してプレイして報酬を入手しましょう。

試合回数に応じて全国大会メダルが貰える

全国大会メダルの画像全国大会メダル

全国大会では試合回数報酬やで「全国大会メダル」が入手できます。

集めることで育成アイテムやおこづかいと変換できるため、ぜひ集めて選手強化に役立てましょう。

シンデレラ覚醒素材も入手可能

ガラスの靴の画像ガラスの靴

「全国大会メダル」では、シンデレラ覚醒に使用するガラスの靴が手に入ります。

URへと選手を覚醒させる際に必要となるので、ぜひ集めて選手を覚醒させましょう。

全国大会の特徴

1日にできる試合数に制限がある

全国大会では、基本的に1日20回までしか試合を行えません。そのため、1日でクラスを大幅に上げることが難しいです。

ただし、全国大会終了3日前から試合数の制限が30回になるため、最後に一気にプレイしてクラスを上げることもできます。

相手チームのオーダー詳細は確認できない

相手チームオーダー

試合開始前の画面では、相手チームのキャラ名とチーム評価だけが確認できます。

キャラの名前は確認できてもシーンの種類までは表示されないので、相手がどんなチームで挑んでいるか予想して挑む必要があります。

上位層はURや他校選手から編成が予想できる

UR選手、他校選手はシーン数が限られており、どういった編成かある程度予想できます。

まず注目すべきは他校選手の有無。次いで打線シリーズの条件になる2番、5番、7番でのフェス限持ち選手の有無です。

注目すべき選手

投手の疲労度が蓄積される

全国大会では「投手疲労度」のシステムがあり、一人の投手が連続で登板すると疲労が蓄積し、スタミナが減少した状態で試合がスタートします。

疲労度は毎日午前4時にリセットされるので、投手の疲労度が多く溜まっているときは、別の選手を起用するかリセットまで待ちましょう。

ホーム試合とビジター試合がある

ホーム試合は自分が相手に挑むときの試合で、ビジター試合は相手が自分のチームに挑んできた試合です。

ビジター試合では自動で行われ、相手に勝ったときは+1ポイント、負けたときは-1ポイントされます。

オーダーによって勝利時のポイントが減少する

特定の選手を編成することで、試合勝利時のポイントがマイナスされます。

マイナス補正対象の選手は変わるため、試合を行う前に確認いましょう。

一部スキルが無効化される

一部のスキルは地区大会・全国大会時に無効化され、大会専用の別スキルへと入れ替わります。

スキルによって変化後の効果は異なるため、注意が必要です。

お役立ち記事一覧

▼まずはこの記事!!
初心者必見.pngおすすめ序盤の進め方【初心者必見】
▼インストール後
リセマラ当たりキャラランキング
効率的なリセマラの方法・やり方
効率的にチームを強くする手順【初心者必見】
▼初心者向け
おこづかいの入手方法 覚醒方法
覚醒素材を集める方法 才能開花の方法
悩み解消とは 信頼度を上げる方法
ココロのカギの入手方法 各種アイコンの説明
シーン保管庫とは タウンマップとは
ボーナス期間の調べ方 選手交流と課題の一覧
▼チーム評価関連
チーム評価を上げる方法
チーム評価と評価ランク一覧
▼デレスト関連
デレストの一連の流れ
SRドラフトチケットおすすめ
▼試合関連
勝ち抜きマッチについて
ポテンシャルについて解説
オーダー編成のコツ
守備適正によるステータスの変化

ハチナイ用語集

デレストに関する用語

▼目次
デレストとは コンビ練習
特訓 サポーター
スキル 爆弾
エピソード 絆の証
アクション 練習メニュー
試練 -

試合に関する用語

▼目次
試合 青春ランク
RC 強豪の流儀
全国大会 -

選手について

▼目次
ステータスと
ポテンシャル
信頼度
限界突破 才能開花
覚醒 シンデレラ覚醒
オーダー編成 移籍
調子 選手戦績
練習 キズナ

アイテム関連

▼目次
ソウルストーン ココロのカギ
イベントシール 友情コイン
絆の結晶 アイテム変換

ハチナイデータベース

リセマラランキング

リセマラランキング.pngリセマラ当たりキャラランキング!

スカウト一覧

スカウト情報.png開催中のガチャ(スカウト)一覧

レア度別キャラ一覧

NキャラのアイコンN RキャラのアイコンR SRキャラのアイコンSR SSRキャラアイコンSSR URキャラアイコンUR

属性別キャラ一覧

花属性 蝶属性 風属性 月属性

ポジション別キャラ一覧

投手投手 捕手捕手 内野手内野手 外野手外野手

選手のスキル一覧

レア度1の画像.pngノーマルスキル 固有ピンクスキル アイコン.pngレアスキル 向日葵スキル.png向日葵スキル

チームスキル一覧

チームスキル一覧

キャラクター一覧

本校選手
有原 翼の画像有原 翼 東雲 龍の画像東雲 龍 野崎 夕姫の画像野崎 夕姫 河北 智恵の画像河北 智恵 宇喜多 茜の画像宇喜多 茜
中野 綾香の画像中野 綾香 鈴木 和香の画像鈴木 和香 岩城 良美の画像岩城 良美 倉敷 舞子の画像倉敷 舞子 九十九 伽奈の画像九十九 伽奈
初瀬 麻里安の画像初瀬 麻里安 阿佐田 あおいの画像阿佐田 あおい 直江 太結の画像直江 太結 天草 琴音の画像天草 琴音 近藤 咲の画像近藤 咲
永井 加奈子の画像永井 加奈子 新田 美奈子の画像新田 美奈子 花山 栄美の画像花山 栄美 朝比奈 いろはの画像朝比奈 いろは 月島 結衣の画像月島 結衣
仙波 綾子の画像仙波 綾子 秋乃 小麦の画像秋乃 小麦 竹富 亜矢の画像竹富 亜矢 泉田 京香の画像泉田 京香 坂上 芽衣の画像坂上 芽衣
逢坂 ここの画像逢坂 ここ 柊 琴葉の画像柊 琴葉 塚原 雫の画像塚原 雫 本庄 千景の画像本庄 千景 椎名 ゆかりの画像椎名 ゆかり
我妻天の画像我妻天 桜田千代の画像桜田千代 小鳥遊柚の画像小鳥遊柚 リン・レイファの画像リン・レイファ 草刈ルナの画像草刈ルナ
掛橋桃子の画像掛橋桃子
ライバル校選手
神宮寺小也香の画像神宮寺小也香 牧野花の画像牧野花 一二三ゆりの画像一二三ゆり 藤堂 たいらの画像藤堂 たいら 高坂椿の画像高坂椿
潮見凪沙の画像潮見凪沙 鬼塚桐の画像鬼塚桐 樫野亜沙の画像樫野亜沙 大咲 みよの画像大咲 みよ 芹澤結の画像芹澤結
乾ケイの画像乾ケイ 草刈レナの画像草刈レナ 鎌部千秋の画像鎌部千秋 相良吉乃の画像相良吉乃 大和田沙智の画像大和田沙智
エレナ・スタルヒンの画像エレナ・スタルヒン アメリア・サンダースの画像アメリア・サンダース
コラボ選手
キズナアイの画像キズナアイ 各務原なでしこの画像各務原なでしこ 志摩リンの画像志摩リン 大垣千明の画像大垣千明 犬山あおいの画像犬山あおい
斉藤恵那の画像斉藤恵那 武田 詠深の画像武田 詠深 山崎 珠姫の画像山崎 珠姫 中田奈緒の画像中田奈緒 涼宮ハルヒの画像涼宮ハルヒ
長門有希の画像長門有希 朝比奈みくるの画像朝比奈みくる 夏葉舞の画像夏葉舞

コメント

1 名無しさん1年以上前

オーダー内のフェス限1人につき獲得スコアが1点引かれています。ベンチにいても引かれるようです。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[636]
      アニメ版の茜ちゃんの守備がキャプテンに出てくる墨谷張りで上手かった。
      青葉学院に勝つ為の特訓みたく相当練習したんだろうと思った。

    • 久々の更新。誰でもおいでー

    権利表記

    トップへ戻る