【ハチナイ】初心者がデレスト「らいと」でスキル習得をするコツ

この記事は初心者の方がデレストの「らいと」でスキルを習得していくための手順とコツを記載しています。習得条件の確認方法や編成のヒントも記載しているので参考にしてください。

習得したいスキルを決める

ノーマルスキルの習得が最初はおすすめ

スキルには青い色のノーマルスキル、ピンク色のレアスキルと大きく2種類あります。

レアスキルは習得が難しく、手持ちの選手が少ない最序盤での習得は難しいです。そのため、青い色のノーマルスキルを習得を狙っていきましょう。

簡単なレアスキルなら習得が狙える場合もある

レアスキルの習得は難しいものの、初心者でも狙える可能性があるのが星1のレアスキルです。

スキル習得条件やデレストの難易度によりますが、「楽しさに潜むモノ」「激突!清城高校」「踏み出す勇気変わる想い」のような簡単なデレストなら、らいとでも習得できる可能性があります。

星の数による習得難易度の違い

ノーマルスキル・レアスキルの両方に星の描かれたアイコンがあり、その星の数と習得難易度はある比例しています。

最も難しいのがレアスキルの星3で、そこから順に星2、星1と簡単になっていきます。

習得難易度高
★★★の画像 レアスキル星3
★★の画像 レアスキル星2
★の画像 レアスキル星1
習得難易度低
☆☆☆の画像 ノーマルスキル星3
☆☆の画像 ノーマルスキル星2
☆の画像 ノーマルスキル星1

スキル習得ができるデレストを確認

習得できるデレストの確認方法

習得可能デレストの確認.jpg

習得できるデレストは、選手育成のスキル習得タブから確認できます。

スキル習得のタブを開いたら、画面右上にあるスキルから習得したいスキルを1つ選び、「デレストで習得」をタップしましょう。

デレストによって習得条件が異なる

習得可能デレストのチェック.jpg

ほとんどのスキルは複数のデレストでスキル習得が行なえます。

スキル毎に対象となるデレストが異なります。またスキル習得はどの対象デレストでも可能ですが、習得条件はそれぞれ異なる点に注意が必要です。

どのデレストがおすすめ?

「デレストで習得」をタップして出てくるデレストならどれでも習得可能ですが、「楽しさに潜むモノ」「激突!清城高校」「踏み出す勇気変わる想い」の「らいと」がおすすめです。

デレストによってはギミックがありますが、上記の3つは難しいギミックがないため難易度が比較的低くなっています。

デレスト名 推奨属性 おすすめ度
「楽しさ」に潜むモノの画像「楽しさ」に潜むモノ
花の画像 蝶の画像
★★★★★
激突!清城高校の画像激突!清城高校
蝶の画像 風の画像
★★★★★
踏み出す勇気変わる想いの画像踏み出す勇気変わる想い
月の画像
★★★★★
キャプテン代理スクランブル!の画像キャプテン代理スクランブル!
花の画像 風の画像
★★★★☆
練習なくして勝利なし!?の画像練習なくして勝利なし!?
風の画像 月の画像
★★★★☆
いつもの二人見えない心の画像いつもの二人見えない心
花の画像 蝶の画像
★★☆☆☆

習得したいスキルの習得条件を確認

習得条件で確認する2つの条件

習得条件には「ポイントだけで習得できるスキル」「絆の証とポイントの2つで習得するスキル」のパターンが存在しています。

「ポイントだけで習得できるスキル」はノーマルスキルの星1〜2、「絆の証とポイントの2つで習得するスキル」はノーマルスキルの星3とレアスキルが該当します。ここでの確認内容が編成やプレイに影響するため、覚えておきましょう。

スキル ポイント 絆の証
ノーマルスキル星1〜2 必要 不必要
ノーマルスキル星3
レアスキル星1〜3
必要 必要

スキル習得条件の確認方法

選手育成から自動編成を選んだ場合

習得条件の確認.jpg

選手育成から自動編成を選んだ場合、移動先の編成画面下部に表示されています。

デレストで選手を直接編成した場合

スキル確認.jpg

デレストのオーダー編成で直接選手を編成した場合、「スキル確認」をタップすることで選手別のスキル確認が行なえます。

オーダーを編成

習得に必要な属性に合わせる

習得の際は、習得に必要な絆の証やポイントの種類によって編成を都度組み替えます。

もしスキル習得条件に花属性(赤)が必要な場合は、赤い色の練習メニューカードに寄ったカード構成に、風属性(緑)なら緑色の練習メニューカードを多くするといった編成の調整が必要となります。

月属性には注意が必要

複数属性の絆の証や獲得ポイントが必要な場合、月属性(紫)が必要となるケースがあります。

月属性の場合は、カード使用時や特訓完了時に花・蝶・風の3属性の絆の証やポイントが一気に入るため、何度も失敗するようであれば月属性に寄った編成が必要かもしれません。

不要な属性のカードは編成しない

スキル習得においては、試合の勝利とスキル習得に必要な絆の証・ポイントの確保が最優先です。

スキル習得に不必要な属性の選手のやる気は一切上げないため、カードの回転効率を上げるためにもスキル習得に必要な属性のみを編成しましょう。

オーダー編成のポイント

星1練習メニューカードは極力避ける

腹筋のアイコン腹筋 キャッチボールのアイコンキャッチボール イメトレのアイコンイメトレ

デレストには基本デッキが存在し、開始時に自分のオーダー編成したカードと合わせて山札に組み込まれます。

基本デッキには星1の弱いカードが多数入っており、多いとやる気ゲージやポイント稼ぎの邪魔となってしまうでしょう。

追加行動効果のカードは優先して入れる

追加行動効果を持つカード例
エネルギーゼリーPのアイコンエネルギーゼリーP 焼きそばマヨパンのアイコン焼きそばマヨパン ぴょん太焼き抹茶のアイコンぴょん太焼き抹茶

一部の選手はアクションメニューカードと呼ばれる、特殊効果があるカードを持ちます。

追加行動効果があると攻略・スキル習得共に難易度が大幅に下がるため、最優先で編成しましょう。

SR限定ドラフトチケットのデレストおすすめ選手

デレストで初心者におすすめのカード

絆の証の獲得

習得に必要な選手のやる気を上げる

デレストが開始されたら、選手のやる気を上げて絆の証を集めます。

クリア条件とスキル習得条件の両方が満たせるのであれば、全ての属性の選手のやる気を上げる必要はありません。

運次第で絆の証を逃すことがある

デレストには運要素も含まれており、欲しい属性のカードが引けないことが多々あります。可能であれば練習メニューカードを追加することで、運要素をある程度コントロールすることも可能です。

もし絆の証を取り逃して習得に失敗しても、諦めずに再び挑戦しましょう。編成ができていれば習得は十分狙えます。

多少逃してもスキル習得できる場合が多い

デレストの長さや必要個数にもよりますが、絆の証が一部取れなかった場合でもスキル習得できるケースがあります。

完璧にこなす必要はないので、取り逃してしまっても最後までプレイするのがおすすめです。

ポイントの獲得

練習メニューカードでポイント入手

ポイントの獲得は練習メニューカードを使用することで入手できます。

アクションメニューカードの「焼きそばパン」や「練習の心得」などは併せて使用すると、入手できるポイントが増えるので、必要に応じて活用しましょう。

ただし「練習の心得」は使い勝手が悪いので、必ずプラスに働くとは限らない点には注意が必要です。

焼きそば生姜パンのアイコン焼きそば生姜パン 焼きそばマヨパンのアイコン焼きそばマヨパン 焼きそばのりパンのアイコン焼きそばのりパン
焼きそば月見パンのアイコン焼きそば月見パン 筋力練習の心得のアイコン筋力練習の心得 走力練習の心得のアイコン走力練習の心得
技術練習の心得のアイコン技術練習の心得 総合練習の心得のアイコン総合練習の心得 -

カード追加のしすぎには注意

カードの追加をすることで、デレストを優位に進めることができますが、習得に必要なポイントは残さなければいけません。

カードを多く追加するとポイント不足に陥ります。ポイント不足だと絆の証を集めても、習得条件を満たせなくなるので注意しましょう。

バクダンの処理は必ず行う

デレストの中には爆弾が出現するものがあるので、絆の証を逃しそうな場合以外は、最優先でバクダンを処理しましょう。

爆弾が爆発するとポイントが大幅に減少するデレストも存在します。バクダンは手札にあるだけでカードの回転効率が下がるため、バクダンは必ず処理しましょう。

スキル習得

ポイント変換画面で設定可能

デレストが無事終了したら、スキルの習得となります。

練習ポイント変換の画面で、スキル習得させたい選手を選び習得をさせましょう。

スキルの入れ替えが可能

習得画面では一度習得したスキルを「解除」することで、他のスキルと入れ替えができます。

スキルはレアリティーによって習得できる枠の数が決まっており、SSRでは最大6枠、SRでは5枠、Rでは4枠しか覚えることはできません。それよりも多くなってしまうときは、弱いスキルを「解除」しましょう。

関連リンク

序盤おすすめ記事
インストール直後のプレイガイド
おすすめ序盤の進め方
各種アイコンの説明 用語集
デレスト関連記事
デレストとは デレストの流れと注意点
デレスト攻略の目標とコツ デレストおすすめカード
デレスト「らいと」でスキル習得するコツ
育成システムについて
チームを強くする方法
覚醒の方法 才能開花の方法
スキル習得の方法 信頼度を上げる方法
ゲームに慣れた方おすすめ
中級者を目指すには おすすめのチームスキル

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「初心者がデレスト「らいと」でスキル習得をするコツ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • UR九十九が復刻してますがUR宇喜多持ってるなら取らなくても大丈夫ですか?
      UR九十九の打撃は凄いですがUR宇喜多の全体バフ優秀ですし総合的な戦力貢献は宇喜多の方が上?

    • 監督ID:302091404是非申請お願いします。すぐに受け付けます

    権利表記

    トップへ戻る