【ハチナイ】インストール直後のプレイガイド

記載されている情報は2022年3月31日までのものとなっています。情報が古い可能性があるため、ご注意ください。

八月のシンデレラナイン(ハチナイ)におけるインストール直後のプレイガイドを紹介しております。

おすすめ序盤の進め方

プレイガイドについて

このプレイガイドはハチナイをインストールした直後の初心者向けとなっています。

ハチナイをプレイするにあたって、リセマラの必要性やメインシステムについての解説をしています。

初心者におすすめのプレイチャートも記載しているので、この記事を参考にハチナイを楽しみましょう。

インストール後のおすすめチャート
1. メインマッチに挑戦 2. 選手の強化
3. 未挑戦のチャプターをプレイ 4. デレスト「らいと」に挑戦
5. デレストでスキルを習得 6. ナインスターで選手をスカウト

リセマラ推奨のゲーム

ハチナイのキャラクターは全てSSRにまで強化できますが、元々SSRのキャラの方が強い傾向にあるので、リセマラ推奨となります。

特別な理由がない限りは、リセマラをして強い選手を入手してはじめましょう!

リセマラ当たりキャラランキング

ハチナイのゲームシステム

メインマッチ

null

ハチナイには大きく2つのコンテンツがあり、その1つが「メインマッチ」になります。

メインマッチは自分の組んだチームで「試合」をするゲームシステムです。チームで戦うので、チームメンバーを満遍なく強化しておくことが重要となります。

メインマッチとは

デレスト

null

大きなコンテンツのもう一方は「デレスト」です。

デレストは選手の育成要素の一つ「スキル」を習得するコンテンツで、試合とは全く別のゲームシステムとなっています。

ハチナイのキャラクターは試合での強さと、デレストでの強さは全く別で、各キャラが所有している「カード」で成否が別れます。

デレストの流れと注意点

1. メインマッチに挑戦

メインマッチ「君と目指す場所」

君と目指す場所の画像君と目指す場所の詳細情報

メインマッチ「君と目指す場所」は、ハチナイをインストールして最初にプレイするチャプターです。

1年生編の春に存在しており、相手チームはGランク〜Fランクと、初心者でも比較的倒しやすいランク帯なので、まずはここから始めましょう。

メインマッチ「飛躍のプロローグ」

飛躍のプロローグの画像飛躍のプロローグの詳細情報

メインマッチ「飛躍のプロローグ」は1年生編の夏に存在するチャプターです。

難易度は1つ前で紹介した「君と目指す場所」よりも簡単なので、初心者でも簡単にクリアできます。

2. 選手の強化

「強化」でレベルアップ

チームを強くするために、選手を強化しましょう。

最初は試合に参加している選手をレベルアップさせて、チームを強くしていくことが大切です。

始めた直後は所持しているアイテムが少ないので、ほとんどの強化ができないため、この段階でもできるレベルアップをしましょう。

効率良くキャラのレベルを上げる方法

レベルアップ素材を集めよう

育成アイテム獲得!トレーニングイベントの画像育成アイテム獲得!トレーニングイベント

常設のイベントマッチ「育成アイテム獲得!トレーニングイベント」をプレイすることで、強化用の素材を序盤から入手できます。

レベル上げ以外にも様々な素材が入手できるため、素材集めにおいては優先的に挑戦したいイベントマッチとなっています。

レベルアップ以外の強化方法

選手の強化には、レベルアップのほかに「覚醒」「才能開花」「スキル習得」などがあります。

ほかの強化方法については、下の記事で説明しているので参考にしてください。

キャラを強くする7つの方法

3. 未挑戦のチャプターをプレイ

選手の強化ができたら、未挑戦のチャプターを進めましょう。

難しいチャプターも徐々に出てくるので、勝てそうなチャプターを選んで挑戦するのがおすすめです。

チャプターをクリアしていくことで、スカウトに利用できる「ナインスター」が手に入ります。

※チャプターの中には解放条件が設定されているものもあります

序盤におすすめのチャプター

おすすめのチャプター 時期 敵チームの評価
それぞれの春風の画像それぞれの春風の詳細情報 2年生 春
4月上旬
G1の画像E1の画像
助け合いと信頼の画像助け合いと信頼の詳細情報 1年生 春
4月上旬
F2の画像E3の画像
白球に集うルーキーの画像白球に集うルーキーの詳細情報 2年生 春
4月上旬
F2の画像E5の画像
阿佐田の野望の画像阿佐田の野望の詳細情報 2年生 春
4月上旬
F4の画像E5の画像
唯一人のエースピッチャーの画像唯一人のエースピッチャーの詳細情報 2年生 春
4月上旬
F2の画像D1の画像
あの日、受け止めた白の画像あの日、受け止めた白の詳細情報 2年生 春
4月上旬
F2の画像D1の画像
もう一度、あの頃のようにの画像もう一度、あの頃のようにの詳細情報 2年生 春
4月上旬
F2の画像D1の画像
非論理的女子野球の考察の画像非論理的女子野球の考察の詳細情報 2年生 春
4月上旬
F2の画像D1の画像
宿敵を繋いだ小さな手の画像宿敵を繋いだ小さな手の詳細情報 1年生 春
4月上旬
E1の画像D1の画像
ひまわり畑の記憶の画像ひまわり畑の記憶の詳細情報 1年生 春
4月中旬
E2の画像D1の画像
交わる道に決意の標の画像交わる道に決意の標の詳細情報 1年生 春
4月上旬
E3の画像D1の画像

青春ランク上げが目標

次に行うデレストに挑戦するためには青春ランクが12以上必要です。

チャプターをクリアしたり、同じ試合の周回したりして青春ランクを上げましょう。

チーム評価は1つの目安

チームの評価は1つの目安に過ぎず、チーム評価の高さとチームの強さは必ずしも一致しません。

メインマッチで自分のチームと相手のチームでチーム評価に差があっても、負けてしまうことはよくあります。

勝てなくなったら選手を強化しよう

何回かやって勝てない状態となったらチーム強化が必要です。

試合は運が悪いと負けてしまうことがあり、何度も負けてしまうようなら、相手チームとの実力差が大きく開いているので選手を強化する必要があります。

4. デレスト「らいと」に挑戦

デレストはスキルの習得ができる

null

デレストは選手の育成を行うモードで、スキルの習得ができます。

ランク12まで上がってきたらメインマッチから一旦離れ、デレスト(シンデレラストーリー)の難易度「らいと」のクリアを目指して挑戦してみましょう。

スキルとは

デレストとは

難易度は3段階

難易度は「らいと」「ノーマル」「ハード」の3段階があります。

ノーマル以上はしっかりした構成ができないとクリア不能なので、まずは「らいと」クリアを目指して挑戦するのがおすすめです。

持っている属性に合わせてデレストは選択

1つの属性で統一してから推奨属性のデレストに挑めば、「らいと」のクリアは難しいものではありません。

クリアに適した属性や習得できるスキルが各デレストで異なるので、人によっておすすめのデレストは異なります。

編成キャラのカードが1つの属性(花・蝶・風・月)で揃えられるかが基準です。

選手のレアリティーやレベルなどは考慮せず、カードの属性で選びましょう。

デレスト名 推奨属性
「楽しさ」に潜むモノの画像「楽しさ」に潜むモノ 花の画像
蝶の画像
激突!清城高校の画像激突!清城高校 風の画像
蝶の画像
踏み出す勇気変わる想いの画像踏み出す勇気変わる想い 月の画像

例えば花属性で編成が可能そうであれば、花属性が推奨属性となっている「楽しさ」に潜むモノに挑戦しましょう。

推奨属性に合わせたカード編成にすればクリアが見えてきます。

カードの追加やカードの回し方のコツの理解ができれば「らいと」クリアは難しくありません。

デレストの流れと注意点

デレスト攻略の目標とコツ【初心者編】

デレストで強い選手とは

null

デレストはメインマッチの試合と違って、選手の持つカードにより性能が決まります。

基本的に育成をしてもカード性能は変わらないので、普段使わない選手も活躍する可能性があります。

デレストで初心者におすすめのカード

覚醒させるとカードが強化される

レアリティがSR以下の選手は覚醒させてレアリティが上がった時にカード構成が変わります。

基本的に所持カードが強くなるので、選手を覚醒させることでチーム編成の幅を広げることが可能です。

クリアで才能開花の素材

デレストをクリアすると、「ソウルストーン」がもらえます。

「ソウルストーン」は才能開花に使用でき、選手の強化に必要不可欠なアイテムです。

周回をして「ソウルストーン」を集め、選手の才能を強化しましょう。

ソウルストーン(種)の画像ソウルストーン(種) ソウルストーン(芽)の画像ソウルストーン(芽) ソウルストーン(花)の画像ソウルストーン(花)

ソウルストーンとは

才能開花とは

5. デレストでスキルを習得

クリアができるようになってきたら、デレスト「らいと」でスキルを習得していきましょう。

スキル習得をすることで、選手の能力が飛躍的に向上します。

初心者がデレスト「らいと」でスキル習得をするコツ

6. ナインスターで選手をスカウト

ナインスターとは?

メインチャプターの進行やログインボーナスなどで「ナインスター」が入手できます。

「ナインスター」は選手のスカウト(ガチャ)やスタミナの回復などが可能です。

ナインスターの画像ナインスター

スカウトをする

ハチナイにおけるスカウトはいわゆるガチャ要素です。メニューのスカウトから行えます。

・1回スカウトをするために「ナインスター」5個が必要です。
・10回スカウトは連続で10回スカウトを行い、SR以上が確定で入手できます。

基本的に10回スカウトを行ってSR以上の選手を狙いましょう!

開催中のガチャ(スカウト)

デレスト攻略支援スカウトチケット

null

変換所で交換できるデレスト攻略支援スカウトチケットは「ナインスター」20個で入手できます。

このチケットは「ナインスター」20個で5回連続のスカウトができ、さらにスカウト終了時に「SR限定ドラフトチケット」を取得できるのが特徴です。

「SR限定ドラフトチケット」では好きなSR選手が交換できるので、始めたばかりの監督にはおすすめの使用方法となります。

デレスト攻略支援スカウトチケットとは

チャートをやり終えたら

「星に願いを」目指してメインマッチに挑戦

メインマッチ「星に願いを」に挑戦し、ドロップする選手である有原翼【十人十色の流れ星】を迎えることが次の目標です。

スカウトのSSR選手に匹敵する能力を持つ強力な選手なので、手に入れることが当面の目標となるでしょう。

1年生編のメインマッチを進めることで、「星に願いを」に挑戦できるようになります。

星に願いをの画像星に願いをの詳細情報

有原翼【十人十色の流れ星】とは

有原翼【十人十色の流れ星】はメインマッチ「星に願いを」で初回クリアやドロップで手に入る選手です。

全ステータス3000オーバーに加えて、ドロップするので限界突破でのステータスの増加もさせやすい選手となっています。

レアスキルも多く所持しているので、育成できれば頼もしい戦力となります。

有原翼【十人十色の流れ星】の画像有原翼【十人十色の流れ星】

デレストのノーマルクリアでスキル習得

デレストのノーマルでしか習得できないスキルが多数あるので、ノーマルをクリアをしてスキル習得をさせるのが大きな目標です。

ノーマルで習得できるスキルは強力なものが多く、選手の性能をフルで発揮させるために必要不可欠となります。

難易度の底上げに加え、デレスト毎にギミックが存在しているので、「らいと」よりもかなり難易度が高めです。

最初はクリアを目標に挑戦し、最終的にはスキルの習得を目指して挑戦しましょう。

デレスト攻略記事一覧

他のお役立ち記事一覧

▼まずはこの記事!!
初心者必見.pngおすすめ序盤の進め方【初心者必見】
▼インストール後
リセマラ当たりキャラランキング
効率的なリセマラの方法・やり方
▼初心者向け
おこづかいの入手方法 覚醒方法
覚醒素材を集める方法 才能開花の方法
悩み解消とは 信頼度を上げる方法
ココロのカギの入手方法 各種アイコンの説明
シーン保管庫とは タウンマップとは
ボーナス期間の調べ方 選手交流と課題の一覧
▼オーダー編成関連
効率的なオーダー編成の組み方まとめ
チーム評価と評価ランク一覧
▼デレスト関連
デレストの一連の流れ
SRドラフトチケットおすすめ
▼試合関連
勝ち抜きマッチについて
ポテンシャルについて解説

八月のシンデレラナイン(ハチナイ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る