【ハチナイ】戦術開放のやり方

記載されている情報は2022年3月31日までのものとなっています。情報が古い可能性があるため、ご注意ください。

ハチナイ(八月のシンデレラナイン)における、戦術開放のやり方について説明しています。戦術開放のやり方が分からないという方はぜひ参考にしてください。

ハチナイでの戦術開放のやり方チャート

効率的なオーダー編成 ・「英知のカケラ」を集める
・最初は「ベンチ+1」を全て開放
・戦術を使うのはURを編成するようになってから

戦術開放とは

戦術開放

戦術開放とは、試合中に使用できる戦術を増やす機能です。パネルで並んでいる戦術を順番に開放していくシステムとなっています。開放には青春ランクが必要になる戦術も存在します。

ハチナイでの戦術開放のやり方

「英知のカケラ」を集める

戦術を開放するためには、「英知のカケラ」という専用のアイテムが必要です。トレーニングイベントやメインマッチ、ログインボーナスや期間限定ミッションなどさまざまな場面で獲得できるため、惜しまず使いましょう。

英知のカケラの画像英知のカケラ

最初は「ベンチ+1」を全て開放

戦術開放

最初に開放すべき戦術は「ベンチ+1」です。「ベンチ+1」は戦術開放パネルの右下に全部で6つあるため、全て開放しましょう。道中に別の戦術が4つありますが、一緒に開放して問題ありません。

「ベンチ+1」を全て開放するために必要な「英知のカケラ」は1000個です。「ベンチ+1」を全て開放した後は、「英知のカケラ」が貯まり次第好きな戦術を開放していきましょう。

なお「ベンチ+1」を全て開放すると、「オーダー編成」でベンチの選手を最大9人まで編成できるようになります。

投手起用とベンチ編成のやり方

戦術を使うのはURを編成するようになってから

戦術が試合に大きく影響し始めるのは、URをオーダーに編成してシンデレラハーモニーを使用するようになってからです。

SSRのみでオーダーを編成している間はオートでもあまり支障はないため、中級者以上になってから使う機能と覚えておきましょう。

ハチナイでの戦術効果と英知のカケラ必要数一覧

戦術開放

戦術タイプ【力】

戦術名 必要数 開放条件・効果
強振 Lv.1 100 青春ランク1以上
戦術「選手に任せる」開放済み
オペレーションコストを15消費して、長打やホームランを狙う強いスイングを指示する
三振率↑長打率↑
強振 Lv.2 2100 青春ランク50以上
戦術「全力投球 Lv.2」「犠牲フライ Lv.2」開放済み
オペレーションコストを15消費して、長打やホームランを狙う強いスイングを指示する
三振率↑長打率↑↑
強振 Lv.3 5400 青春ランク80以上
戦術「秘策・完投激励」開放済み
オペレーションコストを15消費して、長打やホームランを狙う強いスイングを指示する
三振率↑長打率↑↑↑
全力投球 Lv.1 800 青春ランク10以上
戦術「強振 Lv.1」開放済み
オペレーションコストを20消費して、一打席分の投球を全力で行うよう指示する
スタミナ消費↑奪三振率↑
全力投球 Lv.2 2100 青春ランク30以上
戦術「全力投球 Lv.1」開放済み
オペレーションコストを20消費して、一打席分の投球を全力で行うよう指示する
スタミナ消費↑奪三振率↑↑
全力投球 Lv.3 5400 青春ランク60以上
戦術「犠牲フライ Lv.3」開放済み
オペレーションコストを20消費して、一打席分の投球を全力で行うよう指示する
スタミナ消費↑奪三振率↑↑↑
犠牲フライ Lv.1 800 青春ランク10以上
戦術「強振 Lv.1」開放済み
オペレーションコストを15消費して、三塁走者の生還のために外野フライを狙うように指示する
長打率↓フライ率↑敵捕球率↑タッチアップ率↑
犠牲フライ Lv.2 2100 青春ランク30以上
戦術「犠牲フライ Lv.1」開放済み
オペレーションコストを15消費して、三塁走者の生還のために外野フライを狙うように指示する
長打率↓フライ率↑敵捕球率↑↑タッチアップ率↑↑打球距離↑
犠牲フライ Lv.3 5400 青春ランク60以上
戦術「強振 Lv.2」開放済み
オペレーションコストを15消費して、三塁走者の生還のために外野フライを狙うように指示する
長打率↓フライ率↑敵捕球率↑↑タッチアップ率↑↑↑打球距離↑↑
前進守備 Lv.1 1100 青春ランク50以上
戦術「全力投球 Lv.2」開放済み
オペレーションコストを15消費して、敵走者の進塁を防ぐため内野の守備をいつもより前進させる
敵単打率↑敵進塁率↓
前進守備 Lv.2 4200 青春ランク80以上
戦術「秘策・完投激励」開放済み

オペレーションコストを15消費して、敵走者の進塁を防ぐため内野の守備をいつもより前進させる
敵単打率↑敵進塁率↓↓
盗塁 Lv.1 1100 青春ランク30以上
戦術「全力投球 Lv.1」開放済み
オペレーションコストを10消費して、出塁している特定の選手に盗塁支持を出す
対象選手が指示後に盗塁する
敬遠 1500 青春ランク30以上
戦術「盗塁 Lv.1」開放済み
オペレーションコストを5消費して、打者との勝負を避け、故意に四球を与える
四球(確定) 盗塁(発生しない)
牽制 Lv.1 2000 青春ランク35以上
戦術「盗塁 Lv.1」開放済み
一塁に走者がいて二塁に走者がいないとき、オペレーションコストを10消費して、一塁走者の動きを牽制し、盗塁を防ぐ。一度牽制を受けた走者は、その打席中再度盗塁を行わなくなる
盗塁発生率↓↓↓盗塁成功率↓↓↓↓↓
牽制 Lv.2 3000 青春ランク40以上
戦術「牽制 Lv.1」開放済み
一塁に走者がいて二塁に走者がいないとき、オペレーションコストを10消費して、一塁走者の動きを牽制し、盗塁を防ぐ。一度牽制を受けた走者は、その打席中再度盗塁を行わなくなる
盗塁発生率↓↓盗塁成功率↓↓↓↓↓
秘策・完投激励 8000 青春ランク80以上
戦術「犠牲フライ Lv.3」開放済み
7回以降勝っていて投手のスタミナが2割以下のとき、オペレーションコストを40消費して、最後まで投げきる力を奮い立たせるよう投手を激励する
投手のスタミナ全回復
秘策・主砲宣言 9000 青春ランク80以上
戦術「強振 Lv.3」開放済み
4版の打席時に2アウトかつ負けているとき、オペレーションコストを60消費して、起死回生の一打を託す
四球率↓↓↓↓↓HR率↑↑↑↑↑
積極守備 Lv.1 800 青春ランク10以上
戦術「引っ張り Lv.1」開放済み
オペレーションコストを15消費して、内野外野に積極的な守備を行うよう指示する
捕球率↑エラー率↑

戦術タイプ 【技】

戦術名 必要数 開放条件・効果
ミート重視 Lv.1 100 青春ランク1以上
戦術「選手に任せる」開放済み
オペレーションコストを15消費して、単打で確実に出塁を狙うバッティングを指示する
長打率↓単打率↑
ミート重視 Lv.2 2100 青春ランク50以上
戦術「送りバント Lv.2」「スタミナ温存 Lv.2」開放済み
オペレーションコストを15消費して、単打で確実に出塁を狙うバッティングを指示する
長打率↓単打率↑↑
ミート重視 Lv.3 5400 青春ランク80以上
戦術「ミート重視 Lv.2」開放済み
オペレーションコストを15消費して、単打で確実に出塁を狙うバッティングを指示する
長打率↓単打率↑↑↑
スタミナ温存 Lv.1 800 青春ランク10以上
戦術「ミート重視 Lv.1」開放済み
オペレーションコストを5消費して、一打席分、力を抑えた投球を指示する
奪三振率↓スタミナ消費↓
スタミナ温存 Lv.2 2100 青春ランク30以上
戦術「スタミナ温存 Lv.1」開放済み
オペレーションコストを5消費して、一打席分、力を抑えた投球を指示する
奪三振率↓スタミナ消費↓↓
スタミナ温存 Lv.3 5400 青春ランク60以上
戦術「ミート重視 Lv.2」開放済み
オペレーションコストを5消費して、一打席分、力を抑えた投球を指示する
奪三振率↓スタミナ消費↓↓↓
送りバント Lv.1 800 青春ランク10以上
戦術「ミート重視 Lv.1」開放済み
オペレーションコストを15消費して、出塁している走者を進塁させるために小ゴロを打つように指示する
長打率↓ゴロ率↑打球距離↓敵捕球率↑進塁率↑
送りバント Lv.2 2100 青春ランク30以上
戦術「送りバント Lv.1」開放済み
オペレーションコストを15消費して、出塁している走者を進塁させるために小ゴロを打つように指示する
長打率↓ゴロ率↑↑打球距離↓↓敵捕球率↑進塁率↑↑
送りバント Lv.3 5400 青春ランク10以上
戦術「ミート重視 Lv.2」開放済み
オペレーションコストを15消費して、出塁している走者を進塁させるために小ゴロを打つように指示する
長打率↓ゴロ率↑↑↑打球距離↓↓敵捕球率↑進塁率↑↑↑
長打警戒 Lv.1 1100 青春ランク50以上
戦術「スタミナ温存 Lv.2」開放済み
オペレーションコストを15消費して、敵の長打を防ぐために外野の守備をいつもより後退させる
敵単打率↑敵長打率↓
長打警戒 Lv.2 4200 青春ランク80以上
戦術「送りバント Lv.3」開放済み
オペレーションコストを15消費して、敵の長打を防ぐために外野の守備をいつもより後退させる
敵単打率↑敵長打率↓↓
盗塁 Lv.1 1100 青春ランク30以上
戦術「スタミナ温存 Lv.1」開放済み
オペレーションコストを10消費して、出塁している特定の選手に盗塁支持を出す
対象選手が指示後に盗塁する
敬遠 1500 青春ランク30以上
戦術「盗塁 Lv.1」開放済み
オペレーションコストを5消費して、打者との勝負を避け、故意に四球を与える
四球(確定) 盗塁(発生しない)
牽制 Lv.1 2000 青春ランク35以上
戦術「盗塁 Lv.1」開放済み
一塁に走者がいて二塁に走者がいないとき、オペレーションコストを10消費して、一塁走者の動きを牽制し、盗塁を防ぐ。一度牽制を受けた走者は、その打席中再度盗塁を行わなくなる
盗塁発生率↓↓↓盗塁成功率↓↓↓↓↓
牽制 Lv.2 3000 青春ランク40以上
戦術「牽制 Lv.1」開放済み
一塁に走者がいて二塁に走者がいないとき、オペレーションコストを10消費して、一塁走者の動きを牽制し、盗塁を防ぐ。一度牽制を受けた走者は、その打席中再度盗塁を行わなくなる
盗塁発生率↓↓盗塁成功率↓↓↓↓↓
待球 Lv.1 4000 青春ランク70以上
戦術「スタミナ温存 Lv.3」開放済み
オペレーションコストを15消費して、チャンス球を待って敵投手にプレッシャーをかけ、スタミナ消費料を上昇させる。一試合で複数回使用すると三振の確率が上昇する
三振率↑↑(累積)四球率↑敵投手のスタミナ消費量↑
待球 Lv.2 5000 青春ランク80以上
戦術「待球 Lv.1」開放済み
オペレーションコストを15消費して、チャンス球を待って敵投手にプレッシャーをかけ、スタミナ消費料を上昇させる。一試合で複数回使用すると三振の確率が上昇する
三振率↑↑(累積)四球率↑敵投手のスタミナ消費量↑↑
秘策・渾身投球 8000 青春ランク80以上
戦術「スタミナ温存 Lv.3」開放済み
7回以降、先発投手のスタミナが8割以上のとき、オペレーションコストを15消費して、溜めてきた力を開放して投球するように指示する
敵打者の長打率↓↓↓↓
秘策・連打一丸 9000 青春ランク80以上
戦術「秘策・渾身投球」「ミート重視 Lv.3」「長打警戒 Lv.2」開放済み
同点かつ三塁に走者がいないとき、オペレーションコストを30消費して、流れを見極め一点を取りに行く打撃を指示する
三振率↓↓↓↓連打補正↑↑↑↑長打率↓↓↓↓進塁率↓↓↓↓
慎重守備 Lv.1 800 青春ランク10以上
戦術「流し打ち Lv.1」開放済み
オペレーションコストを15消費して、内野外野に慎重な守備を行うよう指示する
捕球率↑エラー率↓敵進塁率↑↑

交代戦術

戦術名 必要数 開放条件・効果
投手交代 Lv.1 100 青春ランク1以上
「選手に任せる」開放済み
オペレーションコストを10消費して、登板している投手に交代を指示する
野手交代 Lv.1 100 青春ランク10以上
「選手に任せる」開放済み
オペレーションコストを10消費して、守備をしている野手に交代を指示する
代打 Lv.1 100 青春ランク10以上
「選手に任せる」開放済み
オペレーションコストを10消費して、打席に立っている打者に交代を指示する
代走 Lv.1 100 青春ランク30以上
「選手に任せる」開放済み
オペレーションコストを10消費して、出塁している走者に交代を指示する
ベンチ+1 100 青春ランク1以上
「投手交代 Lv.1」開放済み
オーダーでベンチに編成できる選手が1人増加する。
ベンチ+1 100 青春ランク10以上
「野手交代 Lv.1」開放済み
オーダーでベンチに編成できる選手が1人増加する。
ベンチ+1 100 青春ランク10以上
「代打 Lv.1」開放済み
オーダーでベンチに編成できる選手が1人増加する。
ベンチ+1 100 青春ランク30以上
「代走 Lv.1」開放済み
オーダーでベンチに編成できる選手が1人増加する。
ベンチ+1 100 青春ランク30以上
「ベンチ+1」開放済み
オーダーでベンチに編成できる選手が1人増加する。
ベンチ+1 100 青春ランク30以上
「ベンチ+1」開放済み
オーダーでベンチに編成できる選手が1人増加する。

その他

戦術名 必要数 効果
選手に任せる - 青春ランク1以上
ベンチ先頭3名のスキルが適用され、投手が自動交代する。投手のスタミナ減少量は投球内容による影響を受けにくくなり、投球回数に応じて均等に消費される。

戦術とは

戦術開放

戦術とは、試合中に選手へ指示を出せる機能のことです。戦術を使うことで、選手の行動や交代などさまざまな指示を出すことができます。

最初に使用できる戦術は、試合がオート進行になる「選手に任せる」のみです。戦術開放を行うことで、使用できる戦術が増えます。

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