【ハチナイ】戦術機能について(戦術・戦術開放・英知のカケラ)

ハチナイ(八月のシンデレラナイン)における、戦術機能(戦術・戦術開放・英知のカケラ)について説明しています。戦術機能について知りたい方はぜひ参考にしてください。

戦術機能について

IMG_2221.png

戦術とは

戦術とは試合中に選手へと指示を出せる機能のことです。戦術を使うことで、選手の行動や交代など様々な指示を出すことができます。

戦術を使用するごとに「OC」を消費します。1試合の間で使用できるコストは、最大で100です。最初に使用できる戦術は「選手に任せる」のみで、「戦術開放」を行うことで、使用できる戦術が増えます。

※「選手に任せる」に設定した場合、従来通りオートで試合が進行します。

戦術開放とは

戦術開放とは、使用できる戦術を増やす機能です。

戦術開放は「戦術ツリー」から、順番に戦術を開放していくシステムとなっています。開放には青春ランクが必要になる戦術も存在します。

戦術開放のやり方

戦術を開放するために、イベントマッチ等で獲得できるアイテム「英知のカケラ」を使用します。

毎日1回挑戦できる「アイテム獲得イベント」から入手できるので毎日挑戦して集めましょう。

英知のカケラの画像英知のカケラ

戦術効果と英知のカケラ必要数一覧

戦術ツリー.png

戦術タイプ【力】

戦術名 必要数 開放条件・効果
強振 Lv.1 100 青春ランク1以上
戦術「選手に任せる」開放済み
オペレーションコストを15消費して、長打やホームランを狙う強いスイングを指示する
三振率↑長打率↑
強振 Lv.2 2100 青春ランク50以上
戦術「全力投球 Lv.2」「犠牲フライ Lv.2」開放済み
オペレーションコストを15消費して、長打やホームランを狙う強いスイングを指示する
三振率↑長打率↑↑
強振 Lv.3 5400 青春ランク80以上
戦術「秘策・完投激励」開放済み
オペレーションコストを15消費して、長打やホームランを狙う強いスイングを指示する
三振率↑長打率↑↑↑
全力投球 Lv.1 800 青春ランク10以上
戦術「強振 Lv.1」開放済み
オペレーションコストを20消費して、一打席分の投球を全力で行うよう指示する
スタミナ消費↑奪三振率↑
全力投球 Lv.2 2100 青春ランク30以上
戦術「全力投球 Lv.1」開放済み
オペレーションコストを20消費して、一打席分の投球を全力で行うよう指示する
スタミナ消費↑奪三振率↑↑
全力投球 Lv.3 5400 青春ランク60以上
戦術「犠牲フライ Lv.3」開放済み
オペレーションコストを20消費して、一打席分の投球を全力で行うよう指示する
スタミナ消費↑奪三振率↑↑↑
犠牲フライ Lv.1 800 青春ランク10以上
戦術「強振 Lv.1」開放済み
オペレーションコストを15消費して、三塁走者の生還のために外野フライを狙うように指示する
長打率↓フライ率↑敵捕球率↑タッチアップ率↑
犠牲フライ Lv.2 2100 青春ランク30以上
戦術「犠牲フライ Lv.1」開放済み
オペレーションコストを15消費して、三塁走者の生還のために外野フライを狙うように指示する
長打率↓フライ率↑敵捕球率↑↑タッチアップ率↑↑打球距離↑
犠牲フライ Lv.3 5400 青春ランク60以上
戦術「強振 Lv.2」開放済み
オペレーションコストを15消費して、三塁走者の生還のために外野フライを狙うように指示する
長打率↓フライ率↑敵捕球率↑↑タッチアップ率↑↑↑打球距離↑↑
前進守備 Lv.1 1100 青春ランク50以上
戦術「全力投球 Lv.2」開放済み
オペレーションコストを15消費して、敵走者の進塁を防ぐため内野の守備をいつもより前進させる
敵単打率↑敵進塁率↓
前進守備 Lv.2 4200 青春ランク80以上
戦術「秘策・完投激励」開放済み

オペレーションコストを15消費して、敵走者の進塁を防ぐため内野の守備をいつもより前進させる
敵単打率↑敵進塁率↓↓
盗塁 Lv.1 1100 青春ランク30以上
戦術「全力投球 Lv.1」開放済み
オペレーションコストを10消費して、出塁している特定の選手に盗塁支持を出す
対象選手が指示後に盗塁する
敬遠 1500 青春ランク30以上
戦術「盗塁 Lv.1」開放済み
オペレーションコストを5消費して、打者との勝負を避け、故意に四球を与える
四球(確定) 盗塁(発生しない)
牽制 Lv.1 2000 青春ランク35以上
戦術「盗塁 Lv.1」開放済み
一塁に走者がいて二塁に走者がいないとき、オペレーションコストを10消費して、一塁走者の動きを牽制し、盗塁を防ぐ。一度牽制を受けた走者は、その打席中再度盗塁を行わなくなる
盗塁発生率↓↓↓盗塁成功率↓↓↓↓↓
牽制 Lv.2 3000 青春ランク40以上
戦術「牽制 Lv.1」開放済み
一塁に走者がいて二塁に走者がいないとき、オペレーションコストを10消費して、一塁走者の動きを牽制し、盗塁を防ぐ。一度牽制を受けた走者は、その打席中再度盗塁を行わなくなる
盗塁発生率↓↓盗塁成功率↓↓↓↓↓
秘策・完投激励 8000 青春ランク80以上
戦術「犠牲フライ Lv.3」開放済み
7回以降勝っていて投手のスタミナが2割以下のとき、オペレーションコストを40消費して、最後まで投げきる力を奮い立たせるよう投手を激励する
投手のスタミナ全回復
秘策・主砲宣言 9000 青春ランク80以上
戦術「強振 Lv.3」開放済み
4版の打席時に2アウトかつ負けているとき、オペレーションコストを60消費して、起死回生の一打を託す
四球率↓↓↓↓↓HR率↑↑↑↑↑

戦術タイプ 【技】

戦術名 必要数 開放条件・効果
ミート重視 Lv.1 100 青春ランク1以上
戦術「選手に任せる」開放済み
オペレーションコストを15消費して、単打で確実に出塁を狙うバッティングを指示する
長打率↓単打率↑
ミート重視 Lv.2 2100 青春ランク50以上
戦術「送りバント Lv.2」「スタミナ温存 Lv.2」開放済み
オペレーションコストを15消費して、単打で確実に出塁を狙うバッティングを指示する
長打率↓単打率↑↑
ミート重視 Lv.3 5400 青春ランク80以上
戦術「ミート重視 Lv.2」開放済み
オペレーションコストを15消費して、単打で確実に出塁を狙うバッティングを指示する
長打率↓単打率↑↑↑
スタミナ温存 Lv.1 800 青春ランク10以上
戦術「ミート重視 Lv.1」開放済み
オペレーションコストを5消費して、一打席分、力を抑えた投球を指示する
奪三振率↓スタミナ消費↓
スタミナ温存 Lv.2 2100 青春ランク30以上
戦術「スタミナ温存 Lv.1」開放済み
オペレーションコストを5消費して、一打席分、力を抑えた投球を指示する
奪三振率↓スタミナ消費↓↓
スタミナ温存 Lv.3 5400 青春ランク60以上
戦術「ミート重視 Lv.2」開放済み
オペレーションコストを5消費して、一打席分、力を抑えた投球を指示する
奪三振率↓スタミナ消費↓↓↓
送りバント Lv.1 800 青春ランク10以上
戦術「ミート重視 Lv.1」開放済み
オペレーションコストを15消費して、出塁している走者を進塁させるために小ゴロを打つように指示する
長打率↓ゴロ率↑打球距離↓敵捕球率↑進塁率↑
送りバント Lv.2 2100 青春ランク30以上
戦術「送りバント Lv.1」開放済み
オペレーションコストを15消費して、出塁している走者を進塁させるために小ゴロを打つように指示する
長打率↓ゴロ率↑↑打球距離↓↓敵捕球率↑進塁率↑↑
送りバント Lv.3 5400 青春ランク10以上
戦術「ミート重視 Lv.2」開放済み
オペレーションコストを15消費して、出塁している走者を進塁させるために小ゴロを打つように指示する
長打率↓ゴロ率↑↑↑打球距離↓↓敵捕球率↑進塁率↑↑↑
長打警戒 Lv.1 1100 青春ランク50以上
戦術「スタミナ温存 Lv.2」開放済み
オペレーションコストを15消費して、敵の長打を防ぐために外野の守備をいつもより後退させる
敵単打率↑敵長打率↓
長打警戒 Lv.2 4200 青春ランク80以上
戦術「送りバント Lv.3」開放済み
オペレーションコストを15消費して、敵の長打を防ぐために外野の守備をいつもより後退させる
敵単打率↑敵長打率↓↓
盗塁 Lv.1 1100 青春ランク30以上
戦術「スタミナ温存 Lv.1」開放済み
オペレーションコストを10消費して、出塁している特定の選手に盗塁支持を出す
対象選手が指示後に盗塁する
敬遠 1500 青春ランク30以上
戦術「盗塁 Lv.1」開放済み
オペレーションコストを5消費して、打者との勝負を避け、故意に四球を与える
四球(確定) 盗塁(発生しない)
牽制 Lv.1 2000 青春ランク35以上
戦術「盗塁 Lv.1」開放済み
一塁に走者がいて二塁に走者がいないとき、オペレーションコストを10消費して、一塁走者の動きを牽制し、盗塁を防ぐ。一度牽制を受けた走者は、その打席中再度盗塁を行わなくなる
盗塁発生率↓↓↓盗塁成功率↓↓↓↓↓
牽制 Lv.2 3000 青春ランク40以上
戦術「牽制 Lv.1」開放済み
一塁に走者がいて二塁に走者がいないとき、オペレーションコストを10消費して、一塁走者の動きを牽制し、盗塁を防ぐ。一度牽制を受けた走者は、その打席中再度盗塁を行わなくなる
盗塁発生率↓↓盗塁成功率↓↓↓↓↓
待球 Lv.1 4000 青春ランク70以上
戦術「スタミナ温存 Lv.3」開放済み
オペレーションコストを15消費して、チャンス球を待って敵投手にプレッシャーをかけ、スタミナ消費料を上昇させる。一試合で複数回使用すると三振の確率が上昇する
三振率↑↑(累積)四球率↑敵投手のスタミナ消費量↑
待球 Lv.2 5000 青春ランク80以上
戦術「待球 Lv.1」開放済み
オペレーションコストを15消費して、チャンス球を待って敵投手にプレッシャーをかけ、スタミナ消費料を上昇させる。一試合で複数回使用すると三振の確率が上昇する
三振率↑↑(累積)四球率↑敵投手のスタミナ消費量↑↑
秘策・渾身投球 8000 青春ランク80以上
戦術「スタミナ温存 Lv.3」開放済み
7回以降、先発投手のスタミナが8割以上のとき、オペレーションコストを15消費して、溜めてきた力を開放して投球するように指示する
敵打者の長打率↓↓↓↓
秘策・連打一丸 9000 青春ランク80以上
戦術「秘策・渾身投球」「ミート重視 Lv.3」「長打警戒 Lv.2」開放済み
同点かつ三塁に走者がいないとき、オペレーションコストを30消費して、流れを見極め一点を取りに行く打撃を指示する
三振率↓↓↓↓連打補正↑↑↑↑長打率↓↓↓↓進塁率↓↓↓↓

交代戦術

戦術名 必要数 開放条件・効果
投手交代 Lv.1 100 青春ランク1以上
「選手に任せる」開放済み
オペレーションコストを10消費して、登板している投手に交代を指示する
野手交代 Lv.1 100 青春ランク10以上
「選手に任せる」開放済み
オペレーションコストを10消費して、守備をしている野手に交代を指示する
代打 Lv.1 100 青春ランク10以上
「選手に任せる」開放済み
オペレーションコストを10消費して、打席に立っている打者に交代を指示する
代走 Lv.1 100 青春ランク30以上
「選手に任せる」開放済み
オペレーションコストを10消費して、出塁している走者に交代を指示する
ベンチ+1 100 青春ランク1以上
「投手交代 Lv.1」開放済み
オーダーでベンチに編成できる選手が1人増加する。
ベンチ+1 100 青春ランク10以上
「野手交代 Lv.1」開放済み
オーダーでベンチに編成できる選手が1人増加する。
ベンチ+1 100 青春ランク10以上
「代打 Lv.1」開放済み
オーダーでベンチに編成できる選手が1人増加する。
ベンチ+1 100 青春ランク30以上
「代走 Lv.1」開放済み
オーダーでベンチに編成できる選手が1人増加する。

その他

戦術名 必要数 効果
選手に任せる - 青春ランク1以上
ベンチ先頭3名のスキルが適用され、投手が自動交代する。投手のスタミナ減少量は投球内容による影響を受けにくくなり、投球回数に応じて均等に消費される。

ベンチの仕様について

「選手に任せる」でベンチ選手のバフが発動

戦術「選手に任せる」を選択している時のみ、ベンチ選手のバフが発動します。

なお発動できるバフは、ベンチの左側から3人の選手のみなので、選手の並び順には注意が必要です。

チームスキルはベンチでも発動可能

特定のスキルや才能を持つ選手の編成が条件のチームスキルは、ベンチに編成しても発動します。

そのため、特に編成したい選手がいない場合は、余ったベンチ枠でチームスキルを発動させるのがおすすめです。

ベンチは合計7枠までが開放される

現時点でベンチの開放は4枠しか行えず、デフォルトで解除されている枠と合わせて7枠しか利用できません。

2枠アンロックできないのは仕様となっています。

試合開始前に発動したチームスキルが永続発動

チームスキルは、「試合開始前に発動しているもの」が試合中ずっと発動します。

そのため、チームスキル発動後は選手交代しても、チームスキルの恩恵を受けることが可能です。

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    • >>[1646]
      URは野手でも投手起用できます。
      変化球がなく能力も低いのであまり意味はありませんが…
      ただランクマではピンクスキルにボーナス付与の仕様があるため、野手用極意1つを投手用ピンクスキルに替えることで0.5%上乗せできます。
      これが8人分だと+4.0%になり半端な極意より有効と考え、上級者はこの時だけ差し替えたりします。

    • 監督ID:800909446
      蛮場高校 くにお
      フレンド募集してます。
      レアスキルなら取れます。
      ✳︎固有スキルを取れるかは、保証できません。

    権利表記

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