【ハチナイ】デレストの流れと注意点

▶デレストがわからない方はこちら

デレストの流れ

デレストのスケジュールのバナー.png

※デレストの練習や試合等のタイミングはストーリーによって異なるので、流れを確認するものとして参考にしてください。

1. デレストに参加させる選手を編成

null

デレストに参加させる選手を選びます。

デレストには、推奨属性が存在します。推奨属性と同じ属性のカードを編成して、デレストクリアを目指しましょう。スキル習得をさせたい選手がいる場合、選手編成の段階で選手を編成する必要があります。

2. サポーターを選択

IMG_2754.png

デレストに参加させる選手を選んだら、サポーターの選択です。オーダー編成一番左の「+」マークをタップすることで、サポーター選択画面へ移動できます。

サポーターは選択せずに開始することができますが、サポーターの練習メニューもデレスト中に使用できるので、自分の編成と合うサポーターを選択しましょう。

サポーターとは

3. 練習開始

IMG_2756.png

スタートを押すといよいよデレスト開始です。

やる気ゲージを最大にするのが目標

練習中は画面左側に表示されている選手の「やる気ゲージ」を上げ、ゲージを最大にさせるのが目標です。

やる気ゲージは選手と同じ色の「練習メニューカード」を使用することで上がります。

使うカードを選択

練習が始まったら、画面下の5枚の手札の中から使用したいカードを選びます。

カードは2種類あり、赤・黄色・緑が背景になっている練習メニューカードと、白が背景になっているアクションカードから使用したいものを選びましょう。

▼練習メニューカードとは?

練習メニューカードとは選手のやる気を上昇させ、画面上部の練習ポイントを増やすカードです。

練習中に画面左側にいる練習相手と同じ色のメニューを選択することで、やる気ゲージが溜まります。赤色はパワー、黄色はスピード、緑色はテクニックの練習ポイントがそれぞれ多めに獲得できます。

練習メニューとは

▼アクションメニューカードとは?

アクションメニューカードとは、発動させることで特殊な効果を発生させるカードです。

残りターンを減らさずに行動を可能にしたり、手札を入れ替える効果、手札と山札のリセットなど様々な特殊効果があります。

アクションメニューとは

▼カードはまとめて使用することも可能

カードはまとめて複数使用することができます。

練習メニューカードは同じ属性であれば何枚でも同時使用でき、アクションメニューカードはカードに書かれた条件の範囲内で同時使用可能です。

カードを同時に使うことで選手のやる気ゲージを一気に上げたり、手札の入れ替えなどに利用できるので活用していきましょう。

カード追加

null

カード追加は1ターンに1度行え、好きなタイミングでカードを追加できるシステムです。

画面左下の「追加」からカードが選択でき、選択したカードは山札の一番上に置かれます。ここで選んだカードは、山札が0になってリセットされても残るので、強力なカードを選びましょう。

カードを追加する際に練習ポイントが必要となります。カードごとに必要な練習ポイントは異なり、強力なカードは必要ポイントが多くなっていきます。

「爆弾」カードに注意

爆弾カード
準備不足の画像準備不足 不和の画像不和 疲労の画像疲労 空腹の画像空腹

手札には、「爆弾」と呼ばれるカードが登場することがあります。

爆弾は数種類あり、それぞれで解除条件が異なります。「爆弾」が発生した場合には、タップして解除条件を確認しましょう。手札に来てから一定のターンが経過すると、爆発して練習ポイントとやる気がダウンします。

爆弾は爆発後も残り、山札がリセットされると再び手札に来てしまいます。爆弾は条件を満たしたり、一部のアクションメニューカードによって「消滅」させることができるので、できるだけ早く処理しましょう。

爆弾とは?

4. 特訓開始

IMG_2750.png

練習相手のやる気ゲージがMAXになると、特訓の開始です!

特訓をクリアすることで絆エピソードが発生し、絆の証を入手できます。

特訓とは

目標はゲージMAX

null

特訓は画面左にあるクリア目標のゲージを最大にさせることが目標です。

ゲージにはパワー・スピード・テクニックの3種類があり、全てを最大にすることで特訓クリアとなります。ルール自体は練習の時と同じですが、カードの追加がない点やアクションメニューカードが存在しない点が違いです。

特訓は専用練習メニューカードを使用

null

特訓中は練習メニューカードのみで編成された専用の山札を使用してプレイします。

編成している選手が練習メニューカードに変化し、カードに記された数値分それぞれのゲージが上昇します。選手の元々のレアリティが高い選手を編成していると、カードの上昇量が上がりクリアしやすくなります。

5. エピソード発生

IMG_2760.png

デレストでは、行動ターンが0になった時に発生する「絆エピソード」と練習の合間に発生する「エピソード」の大きく2種類が存在します。

後者のエピソードは必ず決まったタイミングで発生するものや、一定確率で発生する「ランダムエピソード」があります。

エピソードとは

6. 試合開始

デレストの試合.png

デレストでは、ストーリー進行スケジュールに応じて、練習試合や大会が存在しています。

デレストで行う試合は、勝利条件があり、チーム評価が高い練習中に一定の絆の証を取得していることで勝利できます。試合に勝利した場合は絆の証が報酬として手に入るので、スキル習得の助けとなります。

もし大会で負けてしまうと、その時点でデレストは終了し、スキルの習得画面へ移動となります。

スキルの習得

7. ストーリークリア

IMG_2761.png

すべての話が終了すると、ストーリークリアです。

デレストはここで終了となります。

8. スキルの習得

IMG_2757.png

ストーリークリアや途中でデレストが終わるとスキル習得画面に移動します。

習得画面ではデレスト中に入手したポイントや絆の証を交換し、様々なスキルの習得ができます。残りポイント数や残りの絆の証の数を気をつけながら、習得させたい選手やスキルを選びましょう!

スキルとは

9. 報酬の受け取り

IMG_2758.png

スキルを習得した後に、ストーリー結果画面が表示され、「ストーリー評価」に応じた報酬の受け取りができます。

報酬には、「部費」や選手の悩みを解決するために必要な「ソウルストーン」、育成素材と交換できる「絆の記憶」が入手できます。

ソウルストーンとは

デレストの注意点

デレストでは「話」が終わるたびに「途中でやめる」という選択が表示がされます。途中でやめるとスキル習得画面へと飛ぶこととなり、その時点でデレストが終了します。

終了させてしまうと、続きからデレストを再開できないので注意が必要です。強力なスキルを習得するためには、練習ポイントや絆の証を多く集める必要があるので、可能な限り「途中でやめる」は避けましょう。

デレスト攻略のコツ

デレストの目標とコツ
初級者アイコン.png初心者編 中級者アイコン.png中級者編 上級者アイコン.png上級者編

デレスト攻略記事一覧

▼らいと版
「楽しさ」に潜むモノの画像「楽しさ」に潜むモノ 激突!清城高校の画像激突!清城高校
踏み出す勇気変わる想いの画像踏み出す勇気変わる想い キャプテン代理スクランブル!の画像キャプテン代理スクランブル!
練習なくして勝利なし!?の画像練習なくして勝利なし!? いつもの二人見えない心の画像いつもの二人見えない心
▼ノーマル版
「楽しさ」に潜むモノの画像「楽しさ」に潜むモノ 激突!清城高校の画像激突!清城高校
踏み出す勇気変わる想いの画像踏み出す勇気変わる想い キャプテン代理スクランブル!の画像キャプテン代理スクランブル!
練習なくして勝利なし!?の画像練習なくして勝利なし!? いつもの二人見えない心の画像いつもの二人見えない心
進化せよ!一歩足打法の画像進化せよ!一歩足打法 シェイプアップ大作戦♡の画像シェイプアップ大作戦♡
重なる気持ちと分かれ道の画像重なる気持ちと分かれ道 小麦色の世界の画像小麦色の世界
綾織の水平線の画像綾織の水平線 -
▼ハード版
「楽しさ」に潜むモノの画像「楽しさ」に潜むモノ 激突!清城高校の画像激突!清城高校
踏み出す勇気変わる想いの画像踏み出す勇気変わる想い キャプテン代理スクランブル!の画像キャプテン代理スクランブル!

他のお役立ち記事一覧

▼まずはこの記事!!
初心者必見.pngおすすめ序盤の進め方【初心者必見】
▼インストール後
リセマラ当たりキャラランキング
効率的なリセマラの方法・やり方
効率的にチームを強くする手順【初心者必見】
▼初心者向け
おこづかいの入手方法 覚醒方法
覚醒素材を集める方法 才能開花の方法
悩み解消とは 信頼度を上げる方法
ココロのカギの入手方法 各種アイコンの説明
シーン保管庫とは -
▼チーム評価関連
チーム評価を上げる方法を紹介!
チーム評価と評価ランク一覧
▼デレスト関連
デレストの一連の流れ
デレスト攻略で役立つSR選手(ドラフト)NEW
▼試合関連
勝ち抜きマッチについて
ポテンシャルについて解説
▼新機能まとめ
新機能タウンマップについてNEW
シンデレラマッチ画面リニューアルの情報まとめNEW
ボーナス期間の調べ方と特典NEW

コメント

5 名無しさん約2年前

>>4 各ストーリーごとに基本デッキとして10枚ほどあらかじめ用意されたカードが組み込まれています。 そのため全て同じ色の高レベルカードで固めて楽々攻略、とはいかないようになっているので手札のリセットや属性アイテムと組み合わせてこれらのカードをうまく消化するようにしなければなりません。

4 名無しさん約2年前

スピードしかスタメンいないのにテクニックの練習メニューがたくさんでるのはなぜですか?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「デレストの流れと注意点」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[1324] >>[1323] >>[1322]
      これらはあくまでもシンデレラナインの情報であって「八月の」シンデレラナインのことではありません。質問場所を間違っていませんか?

    • 監督ID:709211819
      姉妹校よろしくお願いします😁

    権利表記

    トップへ戻る