【ハチナイ】おすすめ序盤の進め方【初心者必見】

【開催中のスカウト】
進化する強豪 向月高校スカウト
ハチフェススカウト【2021/09】
【初心者向け情報】
おすすめの序盤の進め方
【お知らせ】
ハチナイアンケート実施中
【掲示板はコチラ】
雑談掲示板 / 質問掲示板 / 姉妹校募集掲示板

ハチナイ(八月のシンデレラナイン)における、おすすめの序盤の進め方を掲載しております。より効率よくプレイするための序盤の流れを解説しているので、参考にしてください。

ゲームを始める前にリセマラ推奨

なぜリセマラをするべき?

ハチナイで入手できる選手は全てSSRまで覚醒できますが、元レアリティーSSRの選手より性能が劣ります。

リセマラなしでもプレイはできますが、リセマラをすることで中盤以降で差が出てくるでしょう。

▶リセマラランキングはこちら

メインマッチに挑戦

ストーリーが楽しめるメインコンテンツ

メインマッチの画像

ハチナイでは、メインマッチの中に多数のチャプターがあり、それぞれのチャプター内で様々な物語が展開されます。

基本的に相手との試合、ストーリーが交互に発生していく流れとなっており、試合に勝利していくことで先の話が見られるようになります。

メインマッチ一覧

相手チーム評価が低い場所から挑戦

メインマッチには多くのチャプターがありますが、チャプターの並びは無視し、相手のチーム評価が低いチャプターから挑戦していきましょう。

並び順通りにクリアしていこうとすると、相手チームが強くなっていき、試合に勝てなくなっていきます。そのため、相手チームの評価が低いチャプターを優先してプレイするのがおすすめです。

評価が最も低いのはGランク

チーム評価は上から順に「SS・S・A・B・C・D・E・F・G」と9段階のランクがあり、各評価に対して「+1〜+5」で細分化されます。

序盤は、自身と同じか自身より下のチーム評価となっている相手と試合をしましょう。

チーム評価と評価ランク一覧

ランク差があっても勝てる可能性がある

本ゲームは運要素もあり、自分のチーム評価が相手チーム評価より低い場合でも、何度か挑戦することで勝利できる場合があります。

逆に相手よりチーム評価が高くても負ける場合があるため、一度の敗北で諦めずに何度が試合に挑戦するのがおすすめです。

青春ランクを上げよう

IMG_1748.png

青春ランクは、プレイヤー自身に紐付いたレベル/ランクシステムです。青春ランクが上がることで、「元気」の最大値が増加し、元気も最大まで回復します。

試合をこなしていくことで上がっていくため、序盤は青春ランクを上げて、「元気」回復アイテム使用時の回復効率を良くしておきましょう。

青春ランクとは

チャプターを進めてナインスター入手

ナインスターの画像ナインスター

「ナインスター」は他のゲームでいう「石」であり、スカウト(ガチャ)を引いたり、アイテムの交換、一部の育成機能などで使えるアイテムです。

メインマッチのストーリーを見たり、チャプタークリアしたりすることで主に手に入るので、できる範囲で「ナインスター」を集めましょう。

ナインスターの効果と入手方法

スカウトで選手を迎え入れる

おすすめ度の高いスカウトを行おう

ナインスターを集めたらスカウト(ガチャ)をして、選手を入手しましょう。

シンデレラスカウトで入手できる選手は、どのスカウトからも基本的に迎えられるので、スカウト一覧記事でおすすめ度の高いスカウトをするのがおすすめです。

開催中のスカウト一覧

選手育成でチームを強化

レベルと才能を中心に育成

IMG_1750.png

選手は、レベルを上げたり才能の強化すると、選手のステータスが上昇したり、試合中に発動する特殊効果が得られたりします。

開始直後は素材が少ないものの、素材集め専用イベントを利用することで十分な量の育成素材が確保できます。

キャラを強くする7つの方法

チーム評価を上げるのが目標

IMG_1749.png

選手を育成することで「チーム評価」が上がります。チーム評価は強さの指標であり、高いほど試合で勝てる可能性も上がります。

選手ひとりひとりを強くする、各選手の適性ポジションに配置する、ベンチに選手を追加するなどしてチーム評価を上げていきましょう。

チーム評価の上げ方

各素材はイベントで入手

育成アイテム獲得!トレーニングイベントの画像育成アイテム獲得!トレーニングイベント

育成アイテム獲得!トレーニングイベントは、試合内のイベントに常設されている素材集め用イベントです。

このイベントでは、レベル上げ素材の「ベアマックス」、才能育成素材の「ソウルストーン」を周回して入手しましょう。

青春ランク12を目指す

メインマッチを進めるのがおすすめ

育成が終わったら、コンテンツ「デレスト」が利用可能になる青春ランク12を目指してメインマッチをプレイしましょう。

新しいチャプターに挑戦できるようであれば挑んでいき、クリアできる範囲が終わっているようであれば、安定して勝てる試合を周回するのがおすすめです。

デレストに挑戦

IMG_1753.png

スキル習得ができるコンテンツ

デレストは、スキル習得や一部の育成素材入手ができる育成コンテンツです。

青春ランクが12以上になると挑戦できるコンテンツで、プレイ内容に応じて編成選手のスキル習得や入手アイテムが変化します。

デレストとは

スキルとは?

スキルは試合中に発動する特殊効果で、習得していくことで選手の性能が大幅に上昇します。

選手毎に習得できるスキルは異なっており、強力なスキルほどデレストでの習得難易度が高い傾向があるのが特徴です。

スキルとは

最初は「らいと」のクリアが目標

デレストのノーマルは難しいため、デレスト解禁直後でもクリアが狙える「らいと版」の難易度をプレイしましょう。

選手のスキル習得が主なコンテンツではありますが、クリアが安定しないことにはスキル習得も難しいです。そのため、最初はクリアを目標にして挑戦しましょう。

デレスト攻略の目標とコツ【初心者編】

初心者がデレスト「らいと」でスキル習得をするコツ

安定クリアできたらスキル習得

スキル習得には「絆の証」「ポイント」の2つが基本的に必要です。

どちらもデレストプレイ中に入手でき、デレスト終了時に「絆の証」「ポイント」を使って各選手のスキルを習得します。

絆の証の入手方法

「絆の証」は、選手と同じ属性のカードを使用してゲージをMAXにさせることで入手できます。

設定によってはゲージMAX後も「特訓」を行う必要があり、「特訓」をする場合は一定ターン内に選手のゲージを上げなければいけません。

ポイントの入手方法

ポイント例

「ポイント」は、カードを使用したときに入手でき、カードに記された3つの数字がタイプごとにポイントとして足されます。

「ポイント」はスキル習得以外にも、カード追加で使用するので、スキル習得をさせたい場合はカード追加のしすぎに気をつけましょう。

クリアやスキル習得できない場合は?

デレストのクリアやスキル習得が難しい場合、「練習参加」「練習」の機能を利用したり、アイテムを使用することでも習得が可能です。

ただしデレストでの習得と違い、時間がかかったり、アイテム確保のための周回が必要となります。

姉妹校に送って育成できる「練習参加」

「練習参加」は姉妹校(フレンド)に選手を送ることで、スキルを習得してもらえる機能です。

スキルの習得ができるかは相手のプレイヤー次第ですが、強力なスキルを習得して帰ってくる可能性もあります。

姉妹校システムについて

姉妹校募集掲示板

時間経過で自動育成できる「練習」

「練習」は、選手を指定し練習に送り出すことで、8〜12時間後に選手が自動育成される機能です。

ランダム性がある育成ではありますが、スキル以外の育成も可能な点が最大の特徴となります。

練習とは

絆の結晶を使用する習得

絆の結晶(極)の画像絆の結晶(極) 絆の結晶(超)の画像絆の結晶(超) 絆の結晶(大)の画像絆の結晶(大) 絆の結晶(中)の画像絆の結晶(中) 絆の結晶(小)の画像絆の結晶(小)

「絆の結晶」はスキル習得に使用するアイテムで、スキルの種類によって必要となる素材やアイテム数が変わります。

この方法でスキル習得が行いたい場合は、育成アイテム獲得!トレーニングイベントの「絆の結晶」ステージを周回して素材を集めましょう。

『絆の結晶』とは

ドロップの有原入手が目標

SSRレベルの性能を持つ

キャラ 守備/属性/特徴
有原翼【十人十色の流れ星】の画像有原翼【十人十色の流れ星】
ポジ一.pngポジ二.pngポジ三.pngポジ遊.png 月属性

内野全てが最適ポジション
デレストで追加行動とシャッフルができる

ドロップで入手できる有原翼【十人十色の流れ星】は、レア度Rですが育成によってSSR選手並の性能となります。

チャプター「星に願いを」でドロップするため、1年生編のメインマッチを順番に攻略していきましょう。

メインマッチ「星に願いを」の詳細情報

お役立ち記事一覧

▼まずはこの記事!!
初心者必見.pngおすすめ序盤の進め方【初心者必見】
▼インストール後
リセマラ当たりキャラランキング
効率的なリセマラの方法・やり方
効率的にチームを強くする手順【初心者必見】
▼初心者向け
おこづかいの入手方法 覚醒方法
覚醒素材を集める方法 才能開花の方法
悩み解消とは 信頼度を上げる方法
ココロのカギの入手方法 各種アイコンの説明
シーン保管庫とは タウンマップとは
ボーナス期間の調べ方 選手交流と課題の一覧
▼チーム評価関連
チーム評価を上げる方法
チーム評価と評価ランク一覧
▼デレスト関連
デレストの一連の流れ
SRドラフトチケットおすすめ
▼試合関連
勝ち抜きマッチについて
ポテンシャルについて解説
オーダー編成のコツ
守備適正によるステータスの変化

コメント

4 名無しさん2年以上前

心の翼の金、銀色って皆さんはどこを回って集めていますか?

3 名無しさん約3年前

↓の人マジでためになりました。最初のうちにデレストやった方がいいのか迷ってました。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[636]
      アニメ版の茜ちゃんの守備がキャプテンに出てくる墨谷張りで上手かった。
      青葉学院に勝つ為の特訓みたく相当練習したんだろうと思った。

    • 久々の更新。誰でもおいでー

    権利表記

    トップへ戻る