【ハチナイ】おすすめ序盤の進め方【初心者必見】

ハチナイ(八月のシンデレラナイン)の序盤おすすめの進め方を掲載しております。より効率よくプレイするための序盤の流れを解説しているので、参考にしてください。

ゲームを始める前にリセマラ推奨

なぜリセマラをするべき?

ハチナイで入手できる選手は全てSSRまで覚醒できますが、元レアリティーSSRの選手より性能が劣ります。

リセマラなしでもプレイはできますが、リセマラをすることで中盤以降で差が出てくるでしょう。

▶リセマラランキングはこちら

ゲーム開始72時間限定のスカウトが狙い目

キャラ 守備/属性/特徴
有原翼【昼下がりのスイング】の画像有原翼【昼下がりのスイング】
ポジ遊.png 月属性

コントロール4000以下の相手投手に強い
デレストでカードをシャッフルできる
河北智恵【躍動感を一球に乗せて】の画像河北智恵【躍動感を一球に乗せて】
ポジ先.png 蝶属性

相手打者のミートが4000以下のときに強い
デレストで追加行動ができる
鈴木和香【指し示す活路】の画像鈴木和香【指し示す活路】
ポジ捕.png 花属性

球速130km以下の相手投手のときに強い
デレストで不要なT型S型カードを破棄できる

リセマラ後は、課金をすることで行える72時間限定のスカウトが可能で、3選手の中から1選手がランダムで一人入手できます。

通常はSR状態で手に入る選手たちですが、SSRまで強化された状態で入手できるため即戦力として編成可能です。

メインマッチに挑戦

ストーリーが楽しめるメインコンテンツ

メインマッチの画像

ハチナイでは、メインマッチの中に多数のチャプターがあり、それぞれのチャプター内で様々な物語が展開されます。

基本的に相手との試合、ストーリーが交互に発生していく流れとなっており、試合に勝利していくことで先の話が見られるようになります。

メインマッチ一覧

相手チーム評価が低い場所から挑戦

メインマッチには多くのチャプターがありますが、チャプターの並びは無視し、相手のチーム評価が低いチャプターから挑戦していきましょう。

並び順通りにクリアしていこうとすると、相手チームがと強くなっていき、試合に勝てなくなっていきます。最初は学年やチャプターの時期などは無視し、相手チームの評価が低いチャプターを優先してプレイするのがおすすめです。

評価が最も低いのはGランク

チーム評価は「G・F・E・D・C・B・A・S・SS」の9段階のランクが大きくあり、各評価に対して「+1〜+5」で細分化されます。

序盤は、自身と同じか自身より下のチーム評価となっている相手と試合をしましょう。

チーム評価と評価ランク一覧

ランク差があっても勝てる可能性あり

本ゲームは運要素もあり、自分のチーム評価が相手チーム評価より低い場合でも、何度か挑戦することで勝利できる場合があります。

逆に相手よりチーム評価が高い場合でも負けることがあるため、一度の敗北で諦めずに何度が試合に挑戦するのがおすすめです。

青春ランクを上げよう

IMG_1748.png

青春ランクは、プレイヤー自身に紐付いたレベル/ランクシステムです。青春ランクが上がることで、「元気」の最大値が増加し、元気も最大まで回復します。

試合をこなしていくことで上がっていくため、序盤は青春ランクを上げて、「元気」回復アイテム使用時の回復効率を良くしておきましょう。

青春ランクとは

チャプターを進めてナインスター入手

ナインスターの画像ナインスター

「ナインスター」は他のゲームでいう「石」であり、スカウト(ガチャ)を引いたり、アイテムの交換、一部の育成機能などで使えるアイテムです。

メインマッチのストーリーを見たり、チャプタークリアしたりすることで主に手に入るので、できる範囲で「ナインスター」を集めましょう。

ナインスターの効果と入手方法

スカウトで選手を仲間に

おすすめ度の高いスカウトをしよう

ナインスターを集めたらスカウト(ガチャ)をして、選手を入手しましょう。

基本的に、シンデレラスカウトで入手できる選手はどのスカウトからも迎えられるので、基本はスカウト一覧記事でおすすめ度の高いスカウトをするのがおすすめです。

開催中のガチャ(スカウト)一覧

選手育成でチームを強化

選手育成でレベル上げ

IMG_1750.png

選手は、レベルを上げたりスキルや才能といった能力を習得すると、選手のステータスが上昇したり、試合中に発動する特殊効果が得られたりします。

開始直後は素材があまりないため、この段階ではレベルアップを中心とした強化を行いましょう。

キャラを強くする7つの方法

チーム評価を上げるのが目標

IMG_1749.png

選手を育成することで「チーム評価」が上がります。チーム評価は強さの指標であり、高いほど試合で勝てる可能性も上がります。

選手ひとりひとりを強くする、各選手の適性ポジションに配置する、ベンチに選手を追加するなどしてチーム評価を上げていきましょう。

チーム評価の上げ方

育成が終わったらメインマッチを再びプレイ

選手強化後は、育成コンテンツ「デレスト」が利用可能になる青春ランク12を目指してメインマッチをプレイしましょう。

新しいチャプターに挑戦できるようであれば挑んでいき、クリアできる範囲が終わっているようであれば、勝ったことのある試合を周回するのがおすすめです。

デレストに挑戦

IMG_1753.png

スキル習得ができるコンテンツ

デレストは、スキル習得や一部の育成素材入手ができる育成コンテンツです。

青春ランクが12以上になると挑戦できるコンテンツで、プレイ内容に応じて編成選手のスキル習得や入手アイテムが変化します。

デレストとは

スキルとは?

スキルは試合中に発動する特殊効果で、習得していくことで選手の性能が大幅に上昇します。

選手毎に習得できるスキルは異なっており、強力なスキルほどデレストでの習得難易度が高い傾向があるのが特徴です。

スキルとは

最初は「らいと」のクリアが目標

デレストのノーマルは難しいため、デレスト解禁直後でもクリアが狙える「らいと版」の難易度をプレイしましょう。

選手のスキル習得が主なコンテンツではありますが、クリアが安定しないことにはスキル習得も難しいです。そのため、最初はクリアを目標にして挑戦しましょう。

デレスト攻略の目標とコツ【初心者編】

初心者がデレスト「らいと」でスキル習得をするコツ

安定クリアできたらスキル習得

スキル習得には「絆の証」「ポイント」の2つが基本的に必要です。

どちらもデレストプレイ中に入手でき、デレスト終了時に「絆の証」「ポイント」を使って各選手のスキルを習得します。

絆の証の入手方法

「絆の証」は、選手と同じ属性のカードを使用してゲージをMAXにさせることで入手できます。

設定によってはゲージMAX後も「特訓」を行う必要があり、「特訓」をする場合は一定ターン内に選手のゲージを上げなければいけません。

ポイントの入手方法

ポイント例

「ポイント」は、カードを使用したときに入手でき、カードに記された3つの数字がタイプごとにポイントとして足されます。

「ポイント」はスキル習得以外にも、カード追加で使用するので、スキル習得をさせたい場合はカード追加のしすぎに気をつけましょう。

クリア・スキル習得できない場合は?

デレストのクリアやスキル習得が難しい場合、「練習参加」「練習」の機能を使うことで時間はかかりますが育成が可能です。

どちらの機能も選手の設定をしてから一定時間経過することで、選手の育成が自動的にされる可能性があります。

姉妹校に送って育成できる「練習参加」

「練習参加」は姉妹校(フレンド)に選手を送ることで、スキルを習得してもらえる機能です。

スキルの習得ができるかは相手のプレイヤー次第ですが、強力なスキルを習得して帰ってくる可能性もあります。

姉妹校システムについて

姉妹校募集掲示板

時間経過で自動育成できる「練習」

「練習」は、選手を指定し練習に送り出すことで、8〜12時間後に選手が自動育成される機能です。

ランダム性がある育成ではありますが、スキル以外の育成も可能な点が最大の特徴となります。

練習とは

デレスト後も育成を続けよう

才能開花をしよう

才能開花

才能開花は、各選手が持つ「才能」と「悩み」を強化していく育成システムの一つです。育成することで、スキル同様に試合中に発動する特殊効果が得られます。

育成には「ソウルストーン」というアイテムが必要となりますが、デレストクリア時に手に入るので、不足した場合はデレストに挑戦して入手しましょう。

ソウルストーン(花)の画像ソウルストーン(花) ソウルストーン(芽)の画像ソウルストーン(芽) ソウルストーン(種)の画像ソウルストーン(種)

才能開花とは

ドロップの有原入手が目標

SSRレベルの性能を持つ

キャラ 守備/属性/特徴
有原翼【十人十色の流れ星】の画像有原翼【十人十色の流れ星】
ポジ一.pngポジ二.pngポジ三.pngポジ遊.png 月属性

内野全てが最適ポジション
デレストで追加行動とシャッフルができる
初瀬麻里安【星々が紡ぐ物語】の画像初瀬麻里安【星々が紡ぐ物語】
ポジ三.png 蝶属性

ドロップで入手できる有原翼【十人十色の流れ星】は、レア度Rですが育成によってSSR選手並の性能となります。

チャプター「星に願いを」でドロップするため、1年生編のメインマッチを順番に攻略していきましょう。

メインマッチ「星に願いを」の詳細情報

他のお役立ち記事一覧

▼まずはこの記事!!
初心者必見.pngおすすめ序盤の進め方【初心者必見】
▼インストール後
リセマラ当たりキャラランキング
効率的なリセマラの方法・やり方
効率的にチームを強くする手順【初心者必見】
▼初心者向け
おこづかいの入手方法 覚醒方法
覚醒素材を集める方法 才能開花の方法
悩み解消とは 信頼度を上げる方法
ココロのカギの入手方法 各種アイコンの説明
シーン保管庫とは タウンマップとは
ボーナス期間の調べ方 選手交流と課題の一覧
▼チーム評価関連
チーム評価を上げる方法
チーム評価と評価ランク一覧
▼デレスト関連
デレストの一連の流れ
SRドラフトチケットおすすめ
▼試合関連
勝ち抜きマッチについて
ポテンシャルについて解説
オーダー編成のコツ
守備適正によるステータスの変化

コメント

4 名無しさん約2年前

心の翼の金、銀色って皆さんはどこを回って集めていますか?

3 名無しさん2年以上前

↓の人マジでためになりました。最初のうちにデレストやった方がいいのか迷ってました。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「おすすめ序盤の進め方【初心者必見】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • UR九十九が復刻してますがUR宇喜多持ってるなら取らなくても大丈夫ですか?
      UR九十九の打撃は凄いですがUR宇喜多の全体バフ優秀ですし総合的な戦力貢献は宇喜多の方が上?

    • 監督ID:302091404是非申請お願いします。すぐに受け付けます

    権利表記

    トップへ戻る