【ガンダムブレイカーモバイル】属性の相性と確認方法【ガンブレモバイル】

属性の相性と確認方法

ガンダムブレイカーモバイル(ガンブレモバイル)における属性相性の仕様のまとめです。

▶初心者必見!序盤の効率的な進め方へ戻る

属性とは?

パーツのステータス

SPEED属性
「属性」とは、パーツのステータスの1つです。1つのパーツに必ず1つ付与されているので、自分が持っているパーツのステータスを確認してみましょう。

属性は4つに分けられる

スピード(Speed)スピード パワー(Power)パワー テクニック(Technique)テクニック 無属性無属性

属性は「スピード(Speed)」「パワー(Power)」「テクニック(Technique)」「無属性」の4つに分かれています。

同じ属性を5つ装備しないと属性がつかない

ガンプラをビルドする際に、同じ属性が5つ以上になるように装備しないと、属性がつきません。そのため、同じ属性のパーツを5つ以上に装備しなかった場合は、「無属性」のままです。

▶パーツの一覧はこちら

パーツ特性を発動する時に必要な場合有り

パーツ特性

「パーツ特性」の発動条件に、特定の属性が必要な場合があります。ビルドを組む時は、属性と「パーツ特性」を確認してから組みましょう。

▶パーツ特性の強化方法と設定方法を見る

属性の相性とダメージ倍率

属性相性表

属性 有利属性
ダメージ約1.3倍
不利属性
ダメージ約0.7倍
スピード(Speed)スピード パワー(Power)パワー テクニック(Technique)テクニック
パワー(Power)パワー テクニック(Technique)テクニック スピード(Speed)スピード
テクニック(Technique)テクニック スピード(Speed)スピード パワー(Power)パワー
無属性無属性 - -

属性には相性があり、有利属性にはダメージが増え、不利属性には与えるダメージが減ります。敵に勝てなくなった時は、属性を切り替えましょう。

ダメージ倍率は約1.3倍

属性の倍率
有利属性に対して与えられるダメージは、通常時より約1.3倍に増加します。不利属性の場合は、約0.7倍に減少するため、相性の確認は怠らないようにしましょう。

戦闘時はカーソルで相性を確認できる

カーソルの色 属性相性
属性不利 有利属性
属性有利なし 属性有利なし
属性有利 不利属性

敵との属性相性は、戦闘時にターゲットにした敵のカーソルの色で分かります。青色は有利属性で、赤色が不利属性です。敵との相性を把握して、上手に戦いましょう。

属性の確認方法

自身のガンプラはガンプラビルドで確認

装備属性の確認方法
自身のガンプラの属性は、「ガンプラビルド」の右下から確認することが可能です。上記画像では、パワーが0つ、テクニックが3つ、スピードを6つ装備しているため、「スピード属性」が付与されたガンプラになっています。

パーツはアイコンの左上かステータスを確認

パーツごとの属性の確認方法
パーツごとの属性を知りたい場合は、パーツアイコンの左上の文字を見るか、パーツのステータス画面で確認できます。

敵の属性は出撃時に確認

属性見方
敵の属性は、出撃時に確認することが出来ます。属性が気になる場合は、敵のアイコンの左上にあるマークを見てみましょう。

▼マークによる属性の振り分け

無属性無属性 テクニックテクニック
スピードタイプスピード パワータイプパワー

関連記事

初心者向けトップ初心者向けトップに戻る
お役立ち
EXスキルの強化方法 カラー塗装のやり方
パーツ強化のやり方 オートのやり方と注意点
スタミナの回復方法 覚醒のやり方と必要素材
ブレイクアップのやり方 ジョブの設定方法
パーツ特性の設定方法 熟練度の効果
属性の相性と確認方法 -
システム関連
引き継ぎとバックアップ エラーの対処方法
フレンドの作り方 メンテナンス情報

このゲームをプレイしている人におすすめ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「属性の相性と確認方法【ガンブレモバイル】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る