【グランサガ】チャプター7(7章)徹底攻略丨オマンの攻略方法

★古代グランウェポンが新登場!
アグニの評価と使い道
アテナの評価と使い道

★状態異常耐性持ちのGWを絞り込むための機能付き一覧はこちら!
状態異常耐性絞り込み機能|グランウェポン一覧

★チャプター7の攻略記事はこちら!
チャプター7(7章)徹底攻略丨オマンの攻略方法

グランサガ(Gran Saga)における、チャプター7の攻略情報を掲載しています。チャプター7最後のボス「オマン」の攻略方法やチャプター全体を通してどのようにキャラを育成すればいいか知りたい方はぜひ参考にしてください。

チャプター6(6章)徹底攻略丨フィアーズの攻略方法チャプター6徹底攻略 チャプター6(6章)徹底攻略丨フィアーズの攻略方法
チャプター6の攻略方法をこちらで解説しています。パーティ編成のおすすめや必要戦闘力、ボスの具体的な攻略情報を知りたい方は必見です!

チャプター7の攻略方法

全キャラのステータスを満遍なく上げる

全キャラのステータスを満遍なく上げる

チャプター7は今までのエリアとは違い全ての属性の敵がエリア毎に分かれて登場するため、各属性に対応するために全キャラのステータスを満遍なく上げる必要があります。

ラスボスが光属性なのでカルトの育成も忘れずに

チャプター7のラスボスは光属性なのでカルトの育成は必須です。基本的にアリーナでしかいままで活躍の場がなかったカルトですが、チャプター7では頻繁に使用することになるため、この機会にしっかりと育成を行いましょう。

今までカルトを育成してこなかった方はチャプター7で育成することにより、アリーナでのパーティ編成にも変化が訪れるでしょう。

カルトの評価と使い道丨カルトのグランウェポン一覧

潜在能力は攻撃力を優先して解放

一番外側の潜在能力は攻撃力を優先して上げましょう。1つ枠を解放するだけで攻撃力450など増加するため、無凸のSSRグランウェポンを追加で装備するくらいのステータス量が増加します。

必要な素材は「シアードのソウル」と「グランジュエル」の2つです。

SSR以上の防具で揃えよう

防具はSSR以上の装備で揃えましょう。セット効果も発動させるのがベストですが、SSR以上は討伐戦のベリーハードでもなかなか入手できないため、最悪セット効果なしでも問題ありません。

上位防具とセット効果について

最終的にチーム戦闘力24万程度必要

最終的にチーム戦闘力24万程度必要

チャプター7の必要戦闘力はチャプター7-30「オマン」戦の240,000が最大です。

チャプター5や6と違い、敵の攻撃に合わせて対応ができるキャラの組み合わせや、ボスに対してダメージが上昇するグランウェポンを採用すれば確実にクリアできる章となっています。

逆に相手に刺さらないパーティ編成やグランウェポン・アーティファクトの構成で挑むと推奨戦闘力を大幅に超えていてもクリアできないので、相手の攻撃パターンや特徴を理解して対策を練る必要があります。

チャプター7-23|氷バジリスクキング サクマ攻略方法

チャプター7-23|氷バジリスクキング サクマ攻略方法

カルトのセティラは必須

チャプター7-23のボス「氷バジリスクキング サクマ」は自身を中心に、広範囲へ凍結付きの範囲攻撃を行ってくるため、パッシブに凍結耐性があるセティラが必須となります。

持っていない方はR等級のファティマを使うことになりますが、カルトが十分に火力を出しきれなくなる恐れがあるため、セティラのほうが攻略しやすいです。

属性的に有利なウィンは敢えて採用しない

サクマはブレイクゲージを3つ持っているため3回ブレイクすることができるのですが、ブレイク後にHPを回復する特性を持っています

正確な回復条件は分かりませんがブレイクの回数が増えるにつれて回復量が増加し、3回目以降になるとこちらが与えるダメージよりも回復量のほうが上回り、HPを削れずに時間だけが経過していきクエスト失敗になるといった事態がかなりの確率で起きます。

これを防ぐために敢えて属性的に有利なウィンを採用せずに挑戦することで、ブレイクゲージの減少速度が抑えることが重要です。

オルタのアナヒで回復阻害を入れてもいい

アナヒの画像アナヒ

オルタを重点的に育てている方はアナヒを採用して、スキル効果の回復阻害で戦うという手も有効です。

凍結攻撃とダウン付きの攻撃はセット

凍結攻撃とダウン付きの攻撃はセット

凍結攻撃後、必ずダウン付きの攻撃を行ってくるため、FOLLOW機能を使って避ける準備を行いましょう。凍結の全体攻撃を受けて、そのままダウン付きの攻撃まで喰らってしまうと防御力の低いカルトなどは、残りHPが2割を切ることもあります。

オマンの攻略方法

オマンの攻略方法

セリアード、キュイ、カルトの編成がおすすめ

セリアードが回復役

ドロレスの画像ドロレス ベイラの画像ベイラ

セリアードの範囲回復スキルでダメージディーラーの2人が、ボスの攻撃を受けながら殴り続けられる環境を作りましょう。オマンは定期的に取り巻きを召喚し続けるため、セリアードで回復しながら戦う環境は必須です。

キュイは雑魚処理とダウン対策の2つの役割を担う

キュイに関してはセヘラザドでダウン対策ができる上に、オマンが召喚する雑魚処理をテレミスやサマエルで処理できます。

カルトは属性的に有利なのでダメージを出しやすい

カルトに関してはオマンに対して属性的に有利なのでメインのダメージディーラーとなります。ただし、相手の攻撃もカルトに対してダメージが増加するため、範囲攻撃など避けられる攻撃は確実に避けることが重要です。

また、ボスに対してのダメージソースとなるので、対ボス与ダメージが増加するSRのミカを採用すると火力が高くなります。

開幕FOLLOW機能を使ってマップの端までまっすぐ進む

開幕FOLLOW機能を使ってマップの端までまっすぐ進む

オマン戦が始まったら開幕でFOLLOW機能を使ってオマンを抜き去る形でまっすぐ進み、メンバー全員をマップの外周箇所に集めましょう。こうすることでオマンをマップの外周まで引っ張ってくることが可能です。

セリアードとキュイを活かすために外周部で戦わなければならない

オマンとの1vs1であればわざわざ外周部まで引っ張ってくる必要はないのですが、雑魚敵を大量に召喚するので壁を背にして固まって戦う環境を作らないと、パーティメンバーのターゲットが分散してあちこちに移動してしまい、セリアードの回復スキルやキュイの範囲攻撃が一部の敵にしか当たらず非常に戦いにくくなります。

倒し切るまでその位置で戦い続ける

倒し切るまでその位置で戦い続ける

外周部まで引っ張ってきたら倒すまでその位置をキープし続けましょう。カルトをメインの操作キャラにしてオマンの周りをぐるぐる回りながら戦うことで、キュイやセリアードの被ダメージを減らすことが可能です。

もしキュイがスキルの特性などで敵から距離を取った場合は逐一キャラ変更を行い、セリアードの近くに位置を戻しましょう。

カルトのデミアンで挑発効果を付与するとかなりのダメージ軽減につながる

カルトのデミアンは分身で一定範囲内の敵を挑発できるため、一箇所で戦い続けるオマン戦でパーティの被弾率を大きく下げてくれる優秀なグランウェポンです。

また、カルトの敏捷を増加させるパッシブスキルによりスキルのクールタイムが全体的に短縮され、カルトでしっかりと火力を出し切ることにつながります。

関連リンク

初心者はまずこの記事をチェック!

初心者必見!序盤の進め方と基礎知識序盤の進め方と基礎知識 初心者必見!序盤の進め方と基礎知識
初心者向けの序盤進行の流れと知っておくべき知識をまとめた記事となっております。ゲームを始めたばかりの方はここをチェック!

メインクエスト攻略

チャプター3徹底攻略丨砂の死神デサイザーチャプター3徹底攻略 チャプター4攻略アイキャッチチャプター4徹底攻略
チャプター5(5章)徹底攻略丨バラックの攻略方法チャプター5徹底攻略 チャプター6(6章)徹底攻略丨フィアーズの攻略方法チャプター6徹底攻略
チャプター7攻略チャプター7徹底攻略NEW -

ストーリー後半に差し掛かっている方はこちら!

初心者卒業|中盤以降でするべきこと中盤以降でするべきこと 初心者卒業|中盤以降でするべきこと
チャプター5や6に入った方向けの情報をまとめています。細かな育成ポイントを抑えているのでぜひ参考にしてください!

アリーナ攻略

現在のアリーナ環境考察現在のアリーナ環境考察 現在のアリーナ環境考察|12月版
アリーナで流行っているパーティ編成やその対策、各キャラの使用率が高いグランウェポンなどを紹介しています。
アリーナのメリットと攻略の考え方を解説アリーナとは?参加メリット アリーナ攻略ガイド丨参加するメリットも解説
アリーナの基本情報や攻略の考え方はこちらをチェックしてください!

初心者向けお役立ち情報

毎日行うべきコンテンツを解説毎日行うべきコンテンツを解説 リセマラは必要?|効率的な方法リセマラの効率的な方法
無償ダイヤの入手方法まとめ無償ダイヤの入手方法まとめ 極超越とソウルリンクについて解説極超越とソウルリンク
ゴールドの効率の良い稼ぎ方ゴールドの効率の良い稼ぎ方 防具について解説|メリットや着手タイミング防具解説|いつ着手すべき?
ギルド加入のメリットについてギルド加入のメリットについて グランサガア ソウルマスタリー.pngソウルマスタリーとは?
装飾品について解説|入手方法や着手タイミング装飾品解説|入手方法は? サブクエストのメリット|着手すべきタイミングサブクエスト解説
装備商人ネネトで購入すべきアイテム装備商人ネネト|購入アイテム グランジュエルとはグランジュエルとは?
乗り物乗り物について解説 上位防具とセット効果上位防具とセット効果
騎士団会館解説|信頼度の優先度騎士団会館|信頼度の優先順位 季節限定グランウェポン限定グランウェポンについて
衣装解説|入手するメリット衣装解説|入手するメリット おすすめの狩り場おすすめの狩り場はどこ?
無課金必見!おすすめRグランウェポンおすすめRグランウェポン -

各コンテンツ解説

討伐戦とは?クリアすると何が獲得できる?討伐戦とは? アリーナのメリットと攻略の考え方を解説アリーナとは?参加メリット
殲滅戦とは?行うべきメリットを解説殲滅戦とは? 深淵の回廊とは深淵の回廊とは?
降臨戦とは?降臨戦とは? 無限の書庫とは?無限の書庫とは?
封魔の祭壇とは?封魔の祭壇とは? 装飾品討伐戦とは?装飾品討伐戦とは?

コメント

1 名無しさん6日前

ラス キュイ ナマリエ で勝てた。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る