【グランサガ】緊急生放送「グランサガ情報局」のまとめ

★古代グランウェポンが新登場!
アグニの評価と使い道
アテナの評価と使い道

★状態異常耐性持ちのGWを絞り込むための機能付き一覧はこちら!
状態異常耐性絞り込み機能|グランウェポン一覧

★チャプター7の攻略記事はこちら!
チャプター7(7章)徹底攻略丨オマンの攻略方法

2021年12月13日(月)に放送された緊急生放送「グランサガ情報局」の全情報をまとめています。生放送の内容やアップデートに関する情報をまとめておりますので、是非参考にしてみてください!

緊急生放送「グランサガ情報局」

生放送概要

緊急生放送「グランサガ情報局」

視聴URL youtube

2021年12月13日(月)20:00から緊急生放送「グランサガ情報局」が配信されます。今回はグランウェポン『シルバノ』を演じた 「立花慎之介」さんと共に大型アップデートで実装されるコンテンツの情報を配信中に確認できるようなので、皆さんもぜひご視聴ください!

ツイッターで「#グランサガLIVE」のハッシュタグで投稿しよう

グランサガを遊んでいる方はどんなことでもいいので「#グランサガLIVE」のハッシュタグを付けてツイッターに投稿してみましょう。

生放送中に運営側でピックアップして紹介してくれるみたいです!

今回のシリアルコード【12/20まで】

MERRYQUYISTMAS

MERRYQUYISTMAS

期間 2021/12/13 20:00 ~ 2021/12/20 23:59まで

今回の生放送のシリアルコードは「MERRYQUYISTMAS」(メリー キュイ スマス)です!

シリアルコードは公式サイトで入力できます。生放送直後は重い場合もありますが、期間は十分あるのでしばらく時間をおいてから入力してみてください!
Gran Saga公式のシリアルコード入力画面はこちら

緊急生放送「グランサガ情報局」の内容

探偵キュイのエスプロイジェン調査

エスプロイジェン調査
生放送中に各種ゲーム内でのユーザー情報が明かされました。

ストーリーのクリア率

ストーリー進行度
ストーリーの進行率は上記の通りとなっていました。双子諸島で苦戦している方が多いようです…!Game8ととしてもCh.4攻略記事は作成していますが、まだまだ助けきれていないユーザーが多いと実感...!

一応記事も載せておきますね…。

チャプター4攻略アイキャッチ.pngチャプター4徹底攻略 チャプター4(4章)徹底攻略丨アイシャ
チャプター4の攻略方法をこちらで解説しています。どのようにキャラの育成を行うべきか、ボスの具体的な攻略法など知りたい方は要チェックです!

使用キャラランキング

セリアード一位

1位 セリアード
2位 ナマリエ
3位 キュイ

一番使われているキャラクターは「セリアード」でした!キュイが1位だと思っていたので…意外...!やっぱり女性陣がとにかく人気ですね。

ネネト累計売上

月収1兆の男
ネネトのこれまでの累計売上は「1,377,980,065,400G」でした!月収1兆Gの男。ジュディとは圧倒的な営業成績の差がありそう。

討伐されたモンスターランキング

日陰ゴーストナイト

1位 日陰ゴーストナイト
2位 霧ロッピー
3位 火山灰インプ

最も討伐されたモンスターは「日陰ゴーストナイト」でした!潜在能力の開放素材目的にたくさん倒されているようですね。

すでにもう死んでいるのにも関わらず、2億回以上屠(ほふ)られたゴーストナイトくん…。そしてGW経験値素材のために狩られる「闇サキュバス」の巻き添えになり、ついに闇サキュバスよりも倒されてしまった「霧ロッピー」くんが2位になっていました…。

人気コンテンツランキング

人気コンテンツランキング
生放送中ではコンテンツ自体の参加回数を表した「回数ランキング」と参加ユーザー数の多さを表した「参加ユーザーランキング」が発表されていました。
最も参加回数自体が多かったのが「討伐戦」で参加ユーザー数が多かったのが「騎士訓練場」でした!

私ももっとSSR装備がほしい…!今日も討伐戦を周回しなければ…。

スナップ写真コンテスト結果発表

グランサガ賞「一緒に歌おう」

一緒に歌おう
グランサガ賞に輝いたのはむーにゃ@グランサガさんの「一緒に歌おう♬♡」でした。ギルド「ワルキューレ」の皆さんには限定称号「フォトグラファー」とダイヤ500個がプレゼントされました!

立花慎之介賞

エアーシップで修学旅行
立花慎之介賞に輝いたのははむさんの「エアーシップで修学旅行」でした。ギルド「ODN*renuion」の皆さんにはダイヤが1000個プレゼントされました!

第4弾のスナップコンテストも実施

スナップ写真コンテスト

応募締切 12/19(日)

第4弾のスナップ写真コンテストも実施されます!今回のテーマは「オルタの内面」についてです。

受賞者には称号"月光の恩寵を賜りし者”とダイヤ2000個がプレゼントされます。

グランサガの公式Twitterをフォローし、写真のタイトルとハッシュタグ「#グランサガ #スナグラ」で写真のタイトルと共に投稿しましょう!

キュイの衣装大募集

キュイの衣装大募集
近日中にキュイの衣装デザインコンテストも実施予定!なんとノミネート対象者には称号とダイヤ、また現金10万円がプレゼントされるようです。入賞デザインはゲーム内での実装も検討とのことで、自身のある方はぜひ参加してみてください!続報は公式Twitterをチェック!
グランサガ公式Twitterはこちら

12/14アップデート情報まとめ

メンテナンス終了時刻は12/14の11:30見込み

アップデートの終了時刻は12/14の11:30見込みとのことです。詳細は公式のTwitterなどもチェック!メンテナンスの開始は7時からとのことです。
グランサガ公式Twitterはこちら

チャプター7「女神の庭園」が実装

チャプター7の画像
チャプター7の「女神の庭園」が実装されます!どんなストーリーが展開されるのでしょうか…!

ギルド競争戦「精霊王の試練」が追加

ギルド競争戦「精霊王の試練」

グランサガ ギルド競争戦.pngギルド競争戦「精霊王の試練」 ギルド競争戦「精霊王の試練」とは
12月14日(火)から開催される、ギルド競争戦「精霊王の試練」の前情報をまとめています。実装後はこちらのページに攻略内容を追加していきます。

ギルド競争戦の「精霊王の試練」が12/14から実装されます!こちらのGame8の記事でもまとめてまいりますので、こちらも参考にしてみてください!

すべてで全30ステージ、各5ステージ事に風属性のボスが登場していくコンテンツのようです。また次シーズン以降は風以外の属性のボスも登場するようですよ…!また、今回のシーズンはプレシーズンとのことで、テスト的な意味合いもあるようです。

「ラタンの魔法ハンマー」「SSR+装備図案」「勇猛の紋章」がギルドポイントで交換可能に

ギルド交換もクリスマス仕様に

交換所もクリスマス仕様に…。

精霊王の試練によってギルドコンテンツが追加されたことに伴い、ギルドポイントで「ラタンの魔法ハンマー」が交換できるようになりました!装備の効果を再度抽選し直すことができるので、非常に有用なアイテムです。

また、SSR+装備図案や勇猛の紋章も交換できるようになります。

後半のステージは推奨戦闘力93万超え…

某宇宙の帝王の2倍

某宇宙の帝王の2倍の推奨戦闘力...。

生放送中に「精霊王キーン」とのプレイも実施!圧倒的な推奨戦闘力に驚く一幕も。

クリスマスイベント開催

限定グランウェポン SSR「ロザリア」

SSRロザリア

SSRロザリアが実装されます!一般スキルで武器だけ変身する(バフ)効果を持っているほか、パッシブスキルが「与ダメージ15%増加」なので、他パッシブスキルと重複しにくく、なおかつ効果倍率も高い上にパーティ全体にかかる圧倒的な攻撃力強化性能を有しています!

全体的に火力を底上げすることができる強力なグランウェポンで評価も高くなりそうです。
SSRロザリア(クリスマス)の評価と使い道

限定グランウェポン SSR「チヨ」

SSRチヨ
SSRチヨも実装されます!セリアードのグランウェポンの中ではめずらしく、単体に高火力を与えられる貴重なグランウェポンです。なおかつパーティ全体のグランスキルを大きく強化するパッシブも有しており、セリアードのSSRとしては非常に攻撃的なグランウェポンとなっています。戦略の幅が広がりそうですね。

SSRチヨ(クリスマス)の評価と使い道

限定イベント「聖夜の物語 雪の降る街ラグナデア」

聖夜の物語「雪の降る街ラグナデア」
12/14から限定イベント「聖夜の物語 雪の降る街ラグナデア」が実装されます!おそらくイベントの形式は「オルタ」のイベントと同様だと思われます!限定SSRアーティファクト「暖かい夜」もこのイベントで入手できるようなので、参加は必須ですね!

その他限定アーティファクトも実装予定

聖夜の装い&小さな配達員
その他、アーティファクト召喚に「聖夜の装い」「小さな配達員」のアーティファクトが追加されるようです!上記のイベントにも活用できる効果があるみたいですよ!

限定コスチュームの追加

女性陣 男性陣
女性陣 男性陣

それぞれにクリスマスをモチーフとした衣装が追加されるようです。入手手段は衣装の購入と新要素「衣装召喚」の2種類で獲得が可能で、同一衣装内で複数のカラーが選択できるようです。

顔が隠れないオルタの衣装は珍しい気がします…やっぱイケメン。

殲滅戦「バルド」実装

バルド実装
光属性のボス「バルド」が実装されます!いよいよカルトがPvP以外でも活躍するときが来ましたね…。ゴールドを集める際には今後は最もバルドが効率が良いようです!

キャラのレベル上限が60⇒70に

キャラクターのレベル上限が60⇒70に増加します!さぁ周回だ!

潜在能力の外周解放

キャラクターの潜在能力の外周が更にもう一週分開放されます!新たに開放される潜在能力の中にはSSRグランウェポンもあるようです!

衣装召喚の追加

衣装召喚が追加されます。1回当たり1,000ダイヤ必要とのことで、ランダムに衣装を入手することができるようです。

色や入手できるキャラはおそらくランダムのようですが、別途指定購入することもできる(ガチャよりはダイヤを負担する)ようです。

関連リンク

イベント情報

実装予定イベント

グランサガ ギルド競争戦.pngギルド競争戦「精霊王の試練」 ギルド競争戦「精霊王の試練」とは
12月14日(火)から開催される、ギルド競争戦「精霊王の試練」の前情報をまとめています。実装後はこちらのページに攻略内容を追加していきます。

コメント

3 名無しさん約1ヶ月前

シリアルコード入力ニュース行ったのですが、 サーバー欄の選択入力が出来ません… 自分だけ?

2 Game8攻略班@Game8約1ヶ月前

ご指摘ありがとうございます!キュイ(QUYI)のIが抜けてましたね…!修正いたしました。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る