【グランサガ】初心者卒業|中盤以降でするべきこと

★古代グランウェポンが新登場!
アグニの評価と使い道
アテナの評価と使い道

★状態異常耐性持ちのGWを絞り込むための機能付き一覧はこちら!
状態異常耐性絞り込み機能|グランウェポン一覧

★チャプター7の攻略記事はこちら!
チャプター7(7章)徹底攻略丨オマンの攻略方法

グランサガ(Gran Saga)における中盤以降でやるべきことをまとめています!初心者のうちは気づかない細かな育成ポイントなど、様々な情報を掲載しているのでぜひ参考にしてください。

チャプター6(6章)徹底攻略丨フィアーズの攻略方法チャプター6徹底攻略 チャプター6(6章)徹底攻略丨フィアーズの攻略方法
チャプター6の攻略方法をこちらで解説しています。パーティ編成のおすすめや必要戦闘力、ボスの具体的な攻略情報を知りたい方は必見です!

寝る前は必ず放置狩りを行おう

各種チケットの欠片が入手できる

寝る前は必ず放置狩りを行おう

フィールドで放置狩りをさせておくと討伐戦や殲滅戦などの各バトルコンテンツのチケットの欠片をフィールドのモブからドロップすることがあります。そのため、基本的に就寝前は攻略中のエリアのどこでもいいので放置狩りを行いましょう。

チャプター6攻略済みの方は「闇サキュバス」がおすすめ

闇サキュバスはチャプター6の王国任務で精霊石を入手するために大量に倒さなければならないモンスターですが、この闇サキュバスが出現する小部屋は非常に狭く、一度に多くのモンスターが湧くので放置狩りに最適です。

新キャラ「オルタ」のレベリングをする際はこの小部屋で放置させておくと1日でレベル50程度まであがります。

レベリングにおすすめの狩り場はどこ?

ミミックを倒して装飾品を入手できる

ミミックを倒して装飾品を入手できる

フィールドで放置狩りしていると稀にミミックが出現し、倒したミミックと同じ等級の報酬BOXを入手できます。箱の中身は装飾品を筆頭に各種バトルコンテンツのチケットの欠片などです。

SRのミミックが運良く出現すればSR以上の装飾品を入手できるチャンスとなります。

グランウェポンの信頼度を上げられる

グランウェポンの信頼度はグランウェポンを装備させて実際の戦闘でスキルを使用しなければあがりません。その点放置狩りは朝までひたすら戦闘のみを行い続けるため、グランウェポンの信頼度上げに最適です。

CとUCグランウェポンの信頼度を上げてダイヤを入手

CとUCランクのグランウェポンにも信頼度があるので、寝放置する際は普段使わない低レアのグランウェポンを装備して信頼度を上げ、ダイヤを入手しましょう。

装備商人ネネトで毎日10回更新して品物を購入

各種チケットは必須

各種チケットは必須

各種バトルコンテンツのチケットが1枚50ダイヤで販売されることがあります。通常のショップ価格の半額なので、ダイヤを使って購入しておくことをおすすめします。

装備商人ネネトで購入すべきアイテム

アクセサリーの欠片

現状、アクセサリーの入手方法はネネトで欠片を購入する以外に、チャプター5から始まる「特別任務」や「無限の書庫」しかありません。しかも、どれも一度限りの報酬として手に入れられるものなので、安定してアクセサリーを確保するには装備商人ネネトでアクセサリーの欠片を購入する他ありません。

単価は非常に高いですが、高いだけの価値はあるので購入しておきましょう。

無限の書庫とは?

降臨戦には毎日挑戦

聖木の実とバルバトスの欠片が入手できる

聖木の実とバルバトスの欠片が入手できる

降臨戦は毎日決まった時間だけ解放されるコンテンツとなっており、挑戦することで「聖木の実」「バルバトスの欠片」を筆頭に強化素材報酬がもらえます。降臨戦の良いところは相手を倒しきれなくても、挑戦して与えたダメージ量に応じた報酬がもらえる点です。

バルバトスの欠片で作れるアーティファクトは最強

バルバトスの欠片で製作できる「雷神バルバトス」は相性ダメージの倍率が、同じSSR等級の「雪の子」よりも高いため、非常に強力なアーティファクトです。

ただし、ガチャでは入手できないグランウェポンとなっており、極超越を最後まで行うにはかなりの時間が必要となります。

降臨戦とは?入手できるアイテムと使い道について

SR+の防具を集めよう

セット効果を発動させることが重要

セット効果を発動させることが重要

討伐戦のHRAD以上でSR+の防具を集めましょう。SR+からはセット効果がついており、同じ種類のセット効果名を持つSR+の防具を装備すると、効果が発動します。

「勇猛」のセット効果などは攻撃力が300近く上昇するので無凸のSRグランウェポンをもう一つ装備させているのと変わらないくらいの恩恵が得られます。

上位防具とセット効果について

SSRの方が強いけど入手が困難

防具の性能的には当然SR+よりもSSRの方が強力ですが、入手難易度が非常に高いです。ベリーハードでもほとんど入手できないので、安定して入手するにはナイトメアをクリアする必要があるでしょう。

ただし、ナイトメアの推奨戦闘力は30万を超えるので現状だと一握りの猛者しかクリアできません。

防具の能力再設定を行う

入手した防具はオプションの厳選を行いましょう。チャプター6の中盤で「能力再設定」が解放され、防具のオプションを全てランダムで再度設定することが可能です。

特に、アリーナに本気で取り組む方は敏捷が非常に重要となるので、下衣のオプションで高い数値の敏捷が出るまで回し続けましょう。

不要な防具は全て分解

SSRの素材でSSR防具を作成できる

不要なSRやSR+の防具はすべて分解しましょう。稀にSSRの素材が入手できるので、30個集めてラグナデアにいる鍛冶屋「ラタン」でSSRの防具を製作しましょう。

ソウルマスタリーを解放して騎士団戦闘力を上げる

SR以上のグランウェポンの限界突破を進める

レアリティ レベル
SSR 80
SR 75

SR以上のグランウェポンの限界突破を4段階まで行い、ソウルマスタリーを解放していきましょう。5段階目の限界突破はSSRの結晶とグランストーンが必要になるため、自分の手持ちのグランウェポンの中で一番使えるなと思えるものを優先してください。

限界突破4段階目まではSRのグランストーンとモンスターソウルのみが素材となるため、深淵の回廊のベリーハードと王国任務を回していればすぐに集まります。

ソウルマスタリーとは

関連リンク

初心者はまずこの記事をチェック!

初心者必見!序盤の進め方と基礎知識序盤の進め方と基礎知識 初心者必見!序盤の進め方と基礎知識
初心者向けの序盤進行の流れと知っておくべき知識をまとめた記事となっております。ゲームを始めたばかりの方はここをチェック!

メインクエスト攻略

チャプター3徹底攻略丨砂の死神デサイザーチャプター3徹底攻略 チャプター4攻略アイキャッチチャプター4徹底攻略
チャプター5(5章)徹底攻略丨バラックの攻略方法チャプター5徹底攻略 チャプター6(6章)徹底攻略丨フィアーズの攻略方法チャプター6徹底攻略
チャプター7攻略チャプター7徹底攻略NEW -

ストーリー後半に差し掛かっている方はこちら!

初心者卒業|中盤以降でするべきこと中盤以降でするべきこと 初心者卒業|中盤以降でするべきこと
チャプター5や6に入った方向けの情報をまとめています。細かな育成ポイントを抑えているのでぜひ参考にしてください!

アリーナ攻略

現在のアリーナ環境考察現在のアリーナ環境考察 現在のアリーナ環境考察|12月版
アリーナで流行っているパーティ編成やその対策、各キャラの使用率が高いグランウェポンなどを紹介しています。
アリーナのメリットと攻略の考え方を解説アリーナとは?参加メリット アリーナ攻略ガイド丨参加するメリットも解説
アリーナの基本情報や攻略の考え方はこちらをチェックしてください!

初心者向けお役立ち情報

毎日行うべきコンテンツを解説毎日行うべきコンテンツを解説 リセマラは必要?|効率的な方法リセマラの効率的な方法
無償ダイヤの入手方法まとめ無償ダイヤの入手方法まとめ 極超越とソウルリンクについて解説極超越とソウルリンク
ゴールドの効率の良い稼ぎ方ゴールドの効率の良い稼ぎ方 防具について解説|メリットや着手タイミング防具解説|いつ着手すべき?
ギルド加入のメリットについてギルド加入のメリットについて グランサガア ソウルマスタリー.pngソウルマスタリーとは?
装飾品について解説|入手方法や着手タイミング装飾品解説|入手方法は? サブクエストのメリット|着手すべきタイミングサブクエスト解説
装備商人ネネトで購入すべきアイテム装備商人ネネト|購入アイテム グランジュエルとはグランジュエルとは?
乗り物乗り物について解説 上位防具とセット効果上位防具とセット効果
騎士団会館解説|信頼度の優先度騎士団会館|信頼度の優先順位 季節限定グランウェポン限定グランウェポンについて
衣装解説|入手するメリット衣装解説|入手するメリット おすすめの狩り場おすすめの狩り場はどこ?
無課金必見!おすすめRグランウェポンおすすめRグランウェポン -

各コンテンツ解説

討伐戦とは?クリアすると何が獲得できる?討伐戦とは? アリーナのメリットと攻略の考え方を解説アリーナとは?参加メリット
殲滅戦とは?行うべきメリットを解説殲滅戦とは? 深淵の回廊とは深淵の回廊とは?
降臨戦とは?降臨戦とは? 無限の書庫とは?無限の書庫とは?
封魔の祭壇とは?封魔の祭壇とは? 装飾品討伐戦とは?装飾品討伐戦とは?

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る