【グランサガ】チャプター6(6章)徹底攻略丨フィアーズの攻略方法

★第2回公式生配信「グランサガチャンネル」の配信決定!
第2回 公式生放送『グランサガ チャンネル』まとめ

★状態異常耐性持ちのGWを絞り込むための機能付き一覧はこちら!
状態異常耐性絞り込み機能|グランウェポン一覧

★チャプター7の攻略記事はこちら!
チャプター7(7章)徹底攻略丨オマンの攻略方法

グランサガ(Gran Saga)における、チャプター6の攻略情報を掲載しています。チャプター6最後のボス「フィアーズ」の攻略方法やチャプター全体を通してどのようにキャラを育成すればいいか知りたい方はぜひ参考にしてください。

チャプター5(5章)徹底攻略丨バラックの攻略方法チャプター5徹底攻略 チャプター5(5章)徹底攻略丨バラックの攻略方法
チャプター5の攻略方法をこちらで解説しています。パーティ編成のおすすめや必要戦闘力、ボスの具体的な攻略情報を知りたい方は必見です!

チャプター6の攻略方法

攻撃力を集中して上げる

攻撃力を集中して上げる

チャプター6は全体を通して闇属性の敵しか登場せず、非常に硬いことが特徴です。攻撃力を十分に高めていなければ制限時間のあるクエストで、HPを削りきれずにクエスト失敗となることが多いため、とにかく攻撃力ステータスを高めましょう。

オルタも火力特化型がおすすめ

チャプター6は属性的に光属性のオルタが活躍できるマップですが、光と闇は互いに有利・不利の関係性にあるため、攻撃力を高めて一気に削り切るか耐久性能を上げて敵の攻撃を受けても倒れないステータスを確保しなければなりません。

現実的に考えると相手の攻撃はキャラ移動で避けることができるため、攻撃力を上げて敵を素早く倒しながら進んだ方がスムーズにクエストを進められるでしょう

オルタの評価と使い道丨オルタのグランウェポン一覧

潜在能力は攻撃力を優先して解放

一番外側の潜在能力は攻撃力を優先して上げましょう。1つ枠を解放するだけで攻撃力450など増加するため、無凸のSSRグランウェポンを追加で装備するくらいのステータス量が増加します。

必要な素材は「ゴーストナイトのソウル」と「グランジュエル」の2つです。

SR+以上の防具で「猛攻」のセット効果を揃えよう

防具はSR+以上になると防具本体に「セット効果」が付与されており、同じ種類のセット効果名を持つ防具を3種類装備すると、そのセット効果が発動します。

攻撃力が上がるセット効果名は「猛攻」となるため、討伐戦のHARD以上を猛攻が出るまで回し続けましょう。

最終的にチーム戦闘力18万は必要

最終的にチーム戦闘力20万は必要

チャプター6の必要戦闘力はチャプター6-29「フィアーズ」戦の160,000が最大です。

しかし確実に攻略したいのであれば、18万程度のチーム戦闘力を確保しておきたいところです。グランウェポンやアーティファクト、装備の限界突破はもちろん、潜在能力の解放や防具のセット効果発動など、時間をかけて細かい育成要素を行う必要があります。

オルタを育成すれば16万程度でも可能

オルタの育成をしっかりと行えば16万程度の戦闘力でもクリアできるでしょう。ただし、光と闇は互いに有利・不利属性の関係性なのでHPが多く、強力な攻撃を行ってくるボス戦では、敵の攻撃を確実に避けるプレイヤースキルが必要になります。

チャプター6-26|霜闇の番人 ワルガー攻略方法

チャプター6-26|霜闇の番人 ワルガー攻略方法

キュイのセヘラザドを採用

チャプター6-26の最後に登場するボス「霜闇の番人 ワルガー」はダウン攻撃を頻繁に行ってくるため、パッシブ効果でダウン対策が行えるセヘラザドを必ず採用してください。

セヘラザドに関してはキュイの潜在能力を解放することで確実に入手できるグランウェポンです。チャプター6に入っていれば必要素材のモンスターソウルは確実に入手できるため、保有していない方は先にキュイの潜在能力解放を進めましょう。

ワルガーにたどり着くまでの雑魚を素早く処理

クエストが始まると、ワルガーにたどり着くまでに合計26体の雑魚的を倒さなければなりません。道中の戦闘でもクエスト制限時間はしっかりと減っていくため、ワルガーとの戦闘時間を確保するためにも素早く雑魚を処理しましょう。

キュイを採用しているはずなので、テレミスエイブリーの範囲攻撃で一気に殲滅しましょう。最低でも3分30秒はワルガー戦のために時間を確保しておきたいところです。

ワルガー戦はこまめにMPを回復

ワルガー戦ではこまめにキャラクターをチェンジしてMPポーションを飲ませ、スキルでの攻撃を継続することがクリアの鍵となります。

ワルガーは単純な攻撃ばかりなので特別警戒しなければならない攻撃がありません。単純にワルガーのHPが多く、制限時間内に倒し切れない点が問題なので、制限時間内で自分のパーティが与えられる最大ダメージをしっかりと出せるよう、可能な限り余計な動きをしないようにしましょう。

無駄なく動いたのに倒しきれない場合は火力不足です。攻撃力を上げてナマリエオルタといったボスにダメージを与えやすいキャラを使用しましょう。

チャプター6-28(防衛戦)の攻略方法

防衛戦は敵を倒すより時間を稼ぐ戦い方をしよう

防衛戦は敵を倒すより時間を稼ぐ戦い方をしよう

チャプター6-28では防衛戦を3回クリアする必要があります。出現する敵は体力と攻撃力どちらも高い上に複数体同時に出現するため、全ての敵を倒し切ってクリアするには高い戦闘力が必要です。

しかし、クエストそのものは装置を一定時間守りきれればクリアとなるため、遠距離攻撃の出来るキュイなどでヘイトを引き、敵を装置から引き離すように立ち回りましょう!

2戦目はサキュバスを最優先で撃破

防衛2戦目ではサキュバスの攻撃が装置に高いダメージを与えるため、範囲攻撃で大型の敵のヘイトを引きつつ、威力の高い単体攻撃でサキュバスを処理することが重要です。

3戦目は装置から敵を引き離すことを重視

防衛3戦目では大型の敵が大量に現れ、並の火力では倒し切ることが出来ないほど体力が高い敵ばかりが登場します。そのため、倒すために範囲攻撃を連発してしまうと、防御力が低いと袋叩きにされて全滅してしまうでしょう。

そのため、3戦目は倒すことより複数の敵をまとめて攻撃し、敵のヘイトを引いて装置から引き離すように動けばクリアしやすいです。

敵の注意をある程度引きつけた後、オルタに切り替えてクラススキル「タイムストップ」を使用すれば時間を稼げるのでおすすめです。

フィアーズの攻略方法

フィアーズの攻略方法

クリアするためには14,000程度の攻撃力が必要

必要な攻撃力の目安 1人当たり14,000

チャプター6-29のラスボス「破滅の眼 フィアーズ」のクエストは2連続のボス戦です。5分以内に「ルイン」と「フィアーズ」を倒し切らないとクエスト失敗となるため、火力が足りないと絶対にクリアできません。

ボス戦の流れとしてはセリアードの姉「ルイン」が最初に登場するボスで、その次が「破滅の眼 フィアーズ」との戦闘になります。

潜在能力やグランウェポンの超越で攻撃力を上げよう

攻撃力が足りず攻略に戸惑ってしまう場合は、潜在能力の開放や、グランウェポンの超越でスキルダメージを上げましょう。また装飾品の見直しや、SRグランウェポンを育成して代用するなどの方法も視野にいれても良いです。

セリアード、ナマリエ、オルタの編成がおすすめ

セリアード、ナマリエ、オルタの編成がおすすめ

セリアードが回復役

ドロレスの画像ドロレス ベイラの画像ベイラ

セリアードの範囲回復スキルでダメージディーラーの2人が、ボスの攻撃を受けながら殴り続けられる環境を作りましょう。5分以内に2体のボスを倒す必要があるため、ウィンでターゲットを取ってその間にダメージディーラー1人が攻撃するといった王道のボス攻略だと時間が足らず、クリアできません。

ナマリエは感電対策として使う

2戦目のボス「破滅の眼 フィアーズ」が感電付きの攻撃を頻繁に行うため、感電耐性のパッシブスキルを持つナマリエのブレシラが必須です。

ブレシラさえ入れておけば攻撃を受けても感電で倒されることはほぼないでしょう。ただし、感電しないからといって攻撃を受けているとセリアードの回復が間に合わず倒されてしまうため、しっかりと避けることも忘れずに。

また、ナマリエの攻撃力はクリアする上で非常に重要なのでブレシラが全然育ってない!という方はまずブレシラのレベルを75まで上げるところからスタートです。

オルタは属性的に有利

光属性のオルタは闇属性に対して有利関係にあるため、闇属性に与えるダメージが増加します。「ルイン」と「フィアーズ」は両方とも闇属性なので、オルタを入れることで討伐スピードが大幅に短縮可能です。

攻略ライターはオルタの戦闘力を52,000程度まで上げて挑んだ結果、1:40秒残してクエストをクリアできました。他キャラの火力や無駄のない動きもクリアタイムに影響を与えますが、オルタ育成の目安にしてください。

ルイン戦は攻撃を受けながら殴り続けよう

1体目のボス「ルイン」では可能な限り素早く倒して、2体目のボス「フィアーズ」と戦うための時間を確保することが非常に重要です。理想は30秒で倒し切ることですが、1分以内に倒せれば恐らくフィアーズもクエスト制限時間内に倒せます。

ルインの火力はそれほど高くなく、攻撃を避けている時間がもったいないので、セリアードのドロレスベイラを使用して敵の攻撃を受けながらダメージを与えて早期クリアを目指しましょう。

フィアーズがエネルギーチャージを始めたらセリアードのクラススキルを使用

フィアーズがエネルギーチャージを始めたらセリアードのクラススキルを使用

フィアーズは戦闘開始から15秒後に広範囲の落雷攻撃を行ってきます。落雷攻撃の5秒前から前モーションとして青色のエフェクトと共にエネルギーチャージが入るため、そのタイミングでセリアードのクラススキルでパーティ全体にシールドを張りましょう。

直にダメージを受けると全員のHPが5割ほど削られてしまうため、すぐに回復を行わなければ全滅の危機となります。そうならないためにも、エネルギーチャージのモーションが見えたらシールドを貼ることが重要です。

基本はフィアーズの周りを移動しながら攻撃

フィアーズ戦は階段を登った先に半円状の足場があるので、そこを移動してフィアーズの範囲攻撃を避けながら攻撃を行いましょう。

ブレイク後の範囲攻撃は5秒の溜めがあるので簡単に避けられる

ブレイク後、HPが0になるまでフィアーズは自身の目から闇属性の範囲攻撃を行うのですが、床に攻撃範囲が表示されてから技の発動までに5秒間の溜めモーションが入ります。5秒経つまでに範囲外に逃げればいいだけなので、焦らず落ち着いて対処しましょう。

ブレイク直後の全体攻撃は階段下に降りて回避

ブレイク直後の全体攻撃は階段下に降りて回避

ブレイク直後にフィアーズが「パトタアトパ!」というセリフと共に上空へ移動するので、セリフを確認した時点で階段下の広場まで一気に下がりましょう。

上空へ移動した後、半円状の足場全体に闇属性の攻撃を行ってきます。まともに受けると光属性のオルタは一撃で瀕死に追い込まれてしまいます。

もし攻撃を食らってしまった場合でもフィアーズの次の攻撃までに、持続回復ポーションやセリアードのスキルで回復するための時間は十分にあるため、落ち着いて対処しましょう。

関連リンク

初心者はまずこの記事をチェック!

初心者必見!序盤の進め方と基礎知識序盤の進め方と基礎知識 初心者必見!序盤の進め方と基礎知識
初心者向けの序盤進行の流れと知っておくべき知識をまとめた記事となっております。ゲームを始めたばかりの方はここをチェック!

メインクエスト攻略

チャプター3徹底攻略丨砂の死神デサイザーチャプター3徹底攻略 チャプター4攻略アイキャッチチャプター4徹底攻略
チャプター5(5章)徹底攻略丨バラックの攻略方法チャプター5徹底攻略 チャプター6(6章)徹底攻略丨フィアーズの攻略方法チャプター6徹底攻略
チャプター7攻略チャプター7徹底攻略NEW -

ストーリー後半に差し掛かっている方はこちら!

初心者卒業|中盤以降でするべきこと中盤以降でするべきこと 初心者卒業|中盤以降でするべきこと
チャプター5や6に入った方向けの情報をまとめています。細かな育成ポイントを抑えているのでぜひ参考にしてください!

アリーナ攻略

現在のアリーナ環境考察現在のアリーナ環境考察 現在のアリーナ環境考察|12月版
アリーナで流行っているパーティ編成やその対策、各キャラの使用率が高いグランウェポンなどを紹介しています。
アリーナのメリットと攻略の考え方を解説アリーナとは?参加メリット アリーナ攻略ガイド丨参加するメリットも解説
アリーナの基本情報や攻略の考え方はこちらをチェックしてください!

初心者向けお役立ち情報

毎日行うべきコンテンツを解説毎日行うべきコンテンツを解説 リセマラは必要?|効率的な方法リセマラの効率的な方法
無償ダイヤの入手方法まとめ無償ダイヤの入手方法まとめ 極超越とソウルリンクについて解説極超越とソウルリンク
ゴールドの効率の良い稼ぎ方ゴールドの効率の良い稼ぎ方 防具について解説|メリットや着手タイミング防具解説|いつ着手すべき?
ギルド加入のメリットについてギルド加入のメリットについて グランサガア ソウルマスタリー.pngソウルマスタリーとは?
装飾品について解説|入手方法や着手タイミング装飾品解説|入手方法は? サブクエストのメリット|着手すべきタイミングサブクエスト解説
装備商人ネネトで購入すべきアイテム装備商人ネネト|購入アイテム グランジュエルとはグランジュエルとは?
乗り物乗り物について解説 上位防具とセット効果上位防具とセット効果
騎士団会館解説|信頼度の優先度騎士団会館|信頼度の優先順位 季節限定グランウェポン限定グランウェポンについて
衣装解説|入手するメリット衣装解説|入手するメリット おすすめの狩り場おすすめの狩り場はどこ?
無課金必見!おすすめRグランウェポンおすすめRグランウェポン -

各コンテンツ解説

討伐戦とは?クリアすると何が獲得できる?討伐戦とは? アリーナのメリットと攻略の考え方を解説アリーナとは?参加メリット
殲滅戦とは?行うべきメリットを解説殲滅戦とは? 深淵の回廊とは深淵の回廊とは?
降臨戦とは?降臨戦とは? 無限の書庫とは?無限の書庫とは?
封魔の祭壇とは?封魔の祭壇とは? 装飾品討伐戦とは?装飾品討伐戦とは?

コメント

16 名無しさん約1ヶ月前

じっくりと戦闘力、レベル上げしますか!

15 名無しさん約1ヶ月前

フィアーズって、右端上部にいれば攻撃全く喰らわないから 楽勝じゃない? 右端上部にいて倒せないなら単純に火力不足ってだけで・・・・ アイシャのほうが難しかった。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • サーバー:エスプロジェン
      騎士団名:零夜☆°
      是非お願いします!
      【イベント参加方法】
      ①ゲーム画面右上「プレゼントBOX」選択
      ②開いた画面一番上「イベントのご案内」選択
      ③左タブ上から二番目「新規騎士団応援イベント」選択
      ④画面中央やや上の「タップして騎士団名を入力」に招待したい方の騎士団名(零夜☆°)を入力
      ※新規の方はミッションクリアで聖木の実12個、ダイヤ600個が貰えます

    • 【サーバー】エスプロジェン
      【ギルド名】シャチ倶楽部
      【ギルドレベル】Lv.3
      【ギルド人数】現在19名
      【備考】ログインさえしていればOKの、仕事で忙しい社会人や初心者のかた向けのギルドです。とりあえず楽しくゲームをプレイしたいな、というかたはお気軽にご加入ください!

    権利表記

    トップへ戻る