【グランサガ】チャプター5(5章)徹底攻略丨バラックの攻略方法

★新キャラ「オルタ」の評価はこちら!
オルタの評価と使い道

★チャプター5にお困りの方はこちら!
チャプター5(5章)徹底攻略丨バラックの攻略方法

★チャプター6にお困りの方はこちら!
チャプター6(6章)徹底攻略丨フィアーズの攻略方法

グランサガ(Gran Saga)における、チャプター5の攻略情報を掲載しています。チャプター5最後のボス「バラック」の攻略方法やチャプター全体を通してどのようにキャラを育成すればいいか知りたい方はぜひ参考にしてください。

チャプター4攻略アイキャッチ.pngチャプター4徹底攻略 チャプター4(4章)徹底攻略丨アイシャ
チャプター4にお困りの方はこちら!どのようにキャラの育成を行うべきか、ボスの具体的な攻略方法など解説しております。

チャプター5の攻略方法

セリアードの育成を進めておこう

セリアードの育成を進めておこう

チャプター5では火属性の敵が多く出現します。そのため属性的に有利なセリアードが基本的に活躍できるストーリーなので、セリアードの育成は進めておきましょう。

攻撃スキル持ちのグランウェポンを育てよう

攻撃スキル持ちのグランウェポンを育てよう

攻略ライターのチャプター5クリア時の装備

セリアードは回復やシールドを付与するといったサポートに優れたキャラなのですが、チャプター5では火力が求められます。いままでサポート用としてセリアードを運用していた方は攻撃系のグランウェポンを育てなければなりません。

チャプター5はすべてR等級のグランウェポンでもクリアできるので、攻撃系のグランウェポンを持っていない!という方はR等級の「オペス」「チヨ」「ラハム」の極超越と限界突破を行い、それぞれレベル70程度まで育成しましょう。

ラスの育成も進めておくとなお良い

要所の中ボス戦では風属性で「毒」の状態異常を使用するナイラや、火属性の「出血」を使用するロモが出てきます。いずれもラスのグランウェポンで対処できるため、セリアードよりは優先度は低いですが、ラスの育成も進めておくと便利です。

最終的にチーム戦闘力10万は必要

チーム戦闘力10万は必要

チャプター5の必要戦闘力はチャプター5-22の「バラック」戦の95,000が最大です。しかし、実際にクリアする際は最低でも10万以上は必要になるので、グランウェポンやアーティファクト、装備等を限界突破を含めしっかりと行う必要があります。

序盤の育成とは違いグランウェポンのレベル上げに必要になる経験値量や、限界突破の素材もレアリティの高いものが要求されるので、チャプター5で使用するキャラとグランウェポンをピンポイントで強化しましょう。

防具はSR以上を装備

防具の育成は進めておこう

防具の育成を進めておこう

チャプター5になると敵の攻撃力が非常に高いので、SR以上の防具が必須になります。SR等級以上の防具を安定して入手するには討伐戦のHARDを回す必要があるのですが、戦闘力が不足しているという方はラグナデアのネネト(ショップ)でも販売されているので、そちらで購入しましょう。

使用していた防具は分解

防具のレベルに関しても最低でも30以上は必要なので、それまでに使用していたR等級の防具を分解して精錬石を集め、SR以上の防具のレベル上げに使いましょう

チャプター5(5章)の中ボス攻略方法

チャプター5-15|南風モスリンクイーン ナイラ

毒の状態異常耐性が必要

南風モスリンクイーン ナイラ

チャプター5-15に登場する「南風モスリンクイーン ナイラ」は毒の範囲攻撃を頻繁に行ってくるため、ラスをパーティに編成して毒対策をしなければクリアできません。

ラスのR等級「ルートヴィヒ」かSSR等級「バアルザード」を装備すればパッシブ効果によりチーム全体に90%の毒耐性が付与されます。

毒攻撃以外では特に注意する要素はありません。戦闘力が足りていればクリアできるでしょう。

チャプター5-22|溶岩タウキング ロモ

出血の状態異常耐性が必要

出血の状態異常耐性が必要

チャプター5-22に登場する「溶岩タウキング ロモ」は出血の範囲攻撃を行ってくるため、ナイラ同様にラスをパーティに編成して出血対策をしなければクリアできません。

R等級「リナ」かSR等級「フローラ」を採用しましょう。リナを極超越5まで育成できていれば出血耐性90%になるため、出血に関してもほとんど意識する必要がなくなります。

バラックの攻略方法

バラックの攻略方法

セリアードとウィンの編成が安定

セリアードがメインのダメージディーラー

バラックの属性は火属性なので有効属性で戦えるセリアードが必須です。基本的にHP回復や味方のサポートのために使うセリアードですが、バラック戦ではしっかりと火力を出さなければクエスト制限時間内に倒しきれません。

SSR等級の「ヒフォクス」を筆頭に攻撃スキルを持つグランウェポンを採用して挑みましょう。

アイシャで回復と攻撃どちらも可能

変身グランウェポン「アイシャ」を所持している方は絶対に装備してから挑戦しましょう。

アイシャは変身後パーティ全体に毎秒回復効果を付与するので、HP回復に優れたグランウェポンであると同時に、一般スキル「アクアキャノン」で高いダメージを与えることができます。

防御力に優れるウィンでターゲットを取る

セリーナの気持ちの画像セリーナの気持ち 深淵の門番の画像深淵の門番

バラックの攻撃のタゲをウィンで取り、他2名の被弾を抑えることが重要です。ウィンの防具だけSSRを採用したり、HP増加の「セリーナの気持ち」や防御増加の「深淵の門番」を採用して耐久力を高めましょう。

残りの一人にはラスorカルト

バラックは火属性なので風属性のナマリエは攻撃の通りが悪く、アタッカーとして期待できません。単体攻撃に優れたラスかカルトの使用をおすすめします。

序盤はウィンでタゲを取りブレイクするまで攻撃

序盤はウィンでタゲを取りブレイクするまで攻撃

序盤は特別強力な範囲攻撃などを行ってこないので、バラック周辺でウィンにターゲットを取らせて味方は反対側に陣取り、ブレイクするまで戦いましょう。

ブレイク後の範囲攻撃時にセリアードのクラススキルを使用

ブレイク後の範囲攻撃時にセリアードのクラススキルを使用

ブレイクさせた後は少しの溜めの後にバラックが巨大化して腕を振り下ろす範囲攻撃が行われます。まともに受けるとかなりのダメージを受けてしまうため、巨大化から2秒後のタイミングでセリアードのクラススキル「プロテクション」でシールドを貼りましょう。

ブレイク後はFOLLOW機能を使いながら隙を見て攻撃

ブレイク後の攻撃パターン

攻撃パターン
1 突進攻撃 突進攻撃
2 ダウン効果付きの範囲攻撃 ダウン効果付きの範囲攻撃
3 1⇨2の攻撃を3セット繰り返す
4 直線の範囲攻撃 10秒継続の直線範囲攻撃&攻撃終了後に5秒のクールタイム
5 1~4の繰り返し

突進攻撃が始まったタイミングでFOLLOW機能を使う

突進攻撃が始まったらFOLLOW機能を使ってバラックから距離を取りましょう。突進攻撃中も隙があるので攻撃自体はできるのですが、突進終了後すぐにダウン付きの範囲攻撃が行われるので、それを回避するためにも突進が始まったタイミングでFOLLOW機能を使う必要があります。

具体的には床に攻撃範囲が紫で表示されている間は攻撃を続け、実際の攻撃モーションが始まった瞬間にFOLLOW機能を使う流れとなります。

ダウン付きの範囲攻撃後も突進が始まるまで攻撃

ダウン付きの範囲攻撃が終わった瞬間にバラックに近づいて攻撃を開始してください。突進▶︎範囲攻撃は3セット行われるため、3回ともすべて突進が始まるまで攻撃、範囲攻撃後に次の突進まで攻撃といった流れを意識するとダメージが入りやすいです。

直線の範囲攻撃は床に攻撃範囲が表示されたらFOLLOW機能を使って背後に移動

突進▶︎範囲攻撃を3セット行ったあとは少しの溜めの後に直線上に火炎放射攻撃を行ってきます。この攻撃の直前に少しの溜めが入るので、溜めの最中は攻撃を行い、床に攻撃範囲が表示されたタイミングでFOLLOW機能を使ってバラックの背後へ移動しましょう。

火炎放射攻撃は10秒間続き、その後動き出すまでに5秒のクールタイムがあるので15秒間攻撃し放題です。この間にいかにダメージを与えられるかどうかが制限時間内にHPを削り切るための鍵となります。

関連リンク

初心者はまずこの記事をチェック!

初心者必見!序盤の進め方と基礎知識序盤の進め方と基礎知識 初心者必見!序盤の進め方と基礎知識
初心者向けの序盤進行の流れと知っておくべき知識をまとめた記事となっております。ゲームを始めたばかりの方はここをチェック!

メインクエスト攻略

チャプター3徹底攻略丨砂の死神デサイザーチャプター3徹底攻略 チャプター4攻略アイキャッチチャプター4徹底攻略
チャプター5(5章)徹底攻略丨バラックの攻略方法チャプター5徹底攻略 チャプター6(6章)徹底攻略丨フィアーズの攻略方法チャプター6徹底攻略NEW

初心者向けお役立ち情報

毎日行うべきコンテンツを解説毎日行うべきコンテンツを解説 リセマラは必要?|効率的な方法リセマラの効率的な方法
無償ダイヤの入手方法まとめ無償ダイヤの入手方法まとめ 極超越とソウルリンクについて解説極超越とソウルリンク
ゴールドの効率の良い稼ぎ方ゴールドの効率の良い稼ぎ方 防具について解説|メリットや着手タイミング防具解説|いつ着手すべき?
ギルド加入のメリットについてギルド加入のメリットについて グランサガア ソウルマスタリー.pngソウルマスタリーとは?
装飾品について解説|入手方法や着手タイミング装飾品解説|入手方法は? サブクエストのメリット|着手すべきタイミングサブクエスト解説

各コンテンツ解説

討伐戦とは?クリアすると何が獲得できる?討伐戦とは? アリーナのメリットと攻略の考え方を解説アリーナとは?参加メリット
殲滅戦とは?行うべきメリットを解説殲滅戦とは? 深淵の回廊とは深淵の回廊とは?
降臨戦とは?降臨戦とは? 無限の書庫とは?無限の書庫とは?
封魔の祭壇とは?封魔の祭壇とは? -

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 騎士団名:lagnan
      サーバー:イスマエル
      よろしければ招待よろしくお願いします!

    • サーバー エスプロジェン
      ギルド名 ペリシティリウム朱雀
      ギルド説明 我ら来たれり
      ギルド員募集中です!一緒に楽しみましょ!

    権利表記

    トップへ戻る