【グランサガ】チャプター4(4章)徹底攻略丨アイシャの攻略方法

★新キャラ「オルタ」の評価はこちら!
オルタの評価と使い道

★チャプター5にお困りの方はこちら!
チャプター5(5章)徹底攻略丨バラックの攻略方法

★チャプター6にお困りの方はこちら!
チャプター6(6章)徹底攻略丨フィアーズの攻略方法

グランサガ(Gran Saga)における、チャプター4の攻略情報を掲載しています。チャプター4最後のボス「アイシャ」の攻略方法やチャプター全体を通してどのようにキャラを育成すればいいか知りたい方はぜひ参考にしてください。

チャプター3徹底攻略丨砂の死神デサイザーチャプター3徹底攻略 チャプター3徹底攻略丨砂の死神デサイザー
まだチャプター3にお困りの方はこちら!どのようにキャラの育成を行うべきか、ボスの具体的な攻略方法など解説しております。

チャプター4の特徴と攻略方法

水属性の敵が多く登場

ウィンの育成を進めておこう

ウィンの育成を進めておく
チャプター4では水属性の敵が多く出現します。そのため属性的に有利なウィンが基本的に活躍できるストーリーであるため、ウィンの育成は進めておきましょう。

同時にセリアードの育成も進めておく

セリアードの育成も進めておこう
チャプター4になってくると更にボス戦の攻撃は熾烈なものになってきます。回復や防御手段を充実にさせるためにもセリアードの育成も進めてておきましょう。

またチャプター5は火属性の敵がメインで出現するチャプターということもあり、次のチャプターに備えるという意味でも育成をしておくことは効率的です。

育成は余念なく進めておく

防具の育成は進めておこう

防具の育成を進めておこう
チャプター4になると敵の攻撃力が高くなってきます。チャプター4までゲームを進めているプレイヤーはキャラクターやグランウェポンの育成はある程度進められると思いますが、このタイミングで防具の育成も本格的に進めておきましょう。

討伐戦でSR以上の防具を入手していればレベルアップや限界突破を進めておくことや、防具や素材が不足している場合は「ラグナデア」の「ネネト」から購入することもしておきましょう。

低レアのグランストーンは「ネネト」から確保

ネネトを活用しよう
グランストーンは「深淵の門番」だけでなくラグナデアのネネト(ショップ)から購入をすることも欠かさないようにしましょう。ゴールドでグランストーンを購入できるので、グランウェポンの限界突破をすすめることができます。

中ボスは育成と範囲攻撃回避が出来れば問題ない

古代パパラッシーは範囲攻撃を避けることは徹底

パパラッシーの画像
基本的にキャラクターの戦闘力を各種育成コンテンツをしっかりこなしていれば問題なく道中はクリアできます。

チャプター4後半は古代パパラッシーのボス戦が3回あり、いずれも範囲攻撃をしっかり避けることが重要となります。FOLLOWの使用やキャラの位置を細かい管理で範囲攻撃だけは避けましょう。

アイシャの攻略方法

アイシャの攻略方法

セリアードとウィンの編成が安定

常に持続ダメージを受けるためセリアードでHP回復を

アイシャ戦後半は常に持続ダメージを受けます。回復をポーションで賄うだけでは追いつかないので、持続回復が出来るベネディクトなどを装備しておくと良いです。

また、セリアードのスキルである「プロテクション」もピンチの際に使うと回復が間に合う時間をシールドで稼ぐことができ、攻略が安定するようになるでしょう。

属性相性に優れるウィンは攻略の要

水属性のアイシャに属性的に有効なウィンはほぼ必須キャラと言えます。アイシャの攻撃のタゲを取ることで、他2名の被弾を抑えることが重要となります。ウィンの防具の強化で耐久力を高めておきましょう。

残りの一人にはナマリエorカルト

アイシャは水属性なので火属性のラス/キュイは攻撃の通りが悪く、アタッカーとして期待できません。ナマリエかカルトを使用することをおすすめします。

序盤は中央に陣取り、左右への範囲攻撃は最小限の動きで回避

序盤にアイシャが行う左右への範囲攻撃は中央に陣取り、最小限の動きで攻撃範囲からFOLLOWを用いて回避しましょう。範囲外に出たら速やかにFOLLOWを解除して味方の攻撃を再開させることも忘れずに行いましょう。

ウィンにターゲットを取らせて味方は反対側に陣取る

ウィンでターゲットを集めたら味方の2人がいる方向と逆側に回って敵の範囲攻撃が味方に当たらない位置に移動しましょう。これを行うことで他2人は敵の背後から安全に攻撃し続けることが可能です。

後ろに下がって避けようとすると避けきれずにダメージを受けたり、距離が開いて他2人の方へターゲットが向いてしまうことも起きやすいです。

ウィンの後ろに立っていると射線上が重なってダメージを受けてしまう

敵の攻撃を避けきれずにダメージを受けていると気付かぬうちにかなりのダメージを他2人が受けている場合があります。常に左上のHPゲージを確認しながら適切なタイミングでキャラを切り替えて回復ポーションを使用しましょう。

津波はFOLLOWで全力後退

津波は戦闘フィールドの後側(画面手前側)には攻撃が到達しないので、大波の攻撃が見えたらFOLLOWで後退し回避しましょう。大ダメージを避けることができます。

関連リンク

初心者はまずこの記事をチェック!

初心者必見!序盤の進め方と基礎知識序盤の進め方と基礎知識 初心者必見!序盤の進め方と基礎知識
初心者向けの序盤進行の流れと知っておくべき知識をまとめた記事となっております。ゲームを始めたばかりの方はここをチェック!

メインクエスト攻略

チャプター3徹底攻略丨砂の死神デサイザーチャプター3徹底攻略 チャプター4攻略アイキャッチチャプター4徹底攻略
チャプター5(5章)徹底攻略丨バラックの攻略方法チャプター5徹底攻略 チャプター6(6章)徹底攻略丨フィアーズの攻略方法チャプター6徹底攻略NEW

初心者向けお役立ち情報

毎日行うべきコンテンツを解説毎日行うべきコンテンツを解説 リセマラは必要?|効率的な方法リセマラの効率的な方法
無償ダイヤの入手方法まとめ無償ダイヤの入手方法まとめ 極超越とソウルリンクについて解説極超越とソウルリンク
ゴールドの効率の良い稼ぎ方ゴールドの効率の良い稼ぎ方 防具について解説|メリットや着手タイミング防具解説|いつ着手すべき?
ギルド加入のメリットについてギルド加入のメリットについて グランサガア ソウルマスタリー.pngソウルマスタリーとは?
装飾品について解説|入手方法や着手タイミング装飾品解説|入手方法は? サブクエストのメリット|着手すべきタイミングサブクエスト解説
装備商人ネネトで購入すべきアイテム装備商人ネネト|購入アイテム -

各コンテンツ解説

討伐戦とは?クリアすると何が獲得できる?討伐戦とは? アリーナのメリットと攻略の考え方を解説アリーナとは?参加メリット
殲滅戦とは?行うべきメリットを解説殲滅戦とは? 深淵の回廊とは深淵の回廊とは?
降臨戦とは?降臨戦とは? 無限の書庫とは?無限の書庫とは?
封魔の祭壇とは?封魔の祭壇とは? -

コメント

12 らはやなかゆら9日前

スキル使うとブレイク早くなるので、低ブレイク削りと大ダメージキャラだけで叩いて、多ブレイクキャラは後半温存はどうでしょうか 安置ならキャラによってはタゲ取らなくても大丈夫でしたよ 一応そのあと、23000くらいでソロ討伐しました

11 名無しさん9日前

ウィンを入れずに、セリアード、キュイを安全地帯から遠距離攻撃、自分はナマリエで動いて回避しながら攻撃。ブレイクが遅くなるので安定します。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る