【グランサガ】チャプター3(3章)徹底攻略丨砂の死神デサイザーの攻略方法

★新キャラ「オルタ」の評価はこちら!
オルタの評価と使い道

★チャプター6にお困りの方はこちら!
チャプター6(6章)徹底攻略丨フィアーズの攻略方法

★状態異常耐性持ちのGWを絞り込むための機能付き一覧はこちら!
状態異常耐性絞り込み機能|グランウェポン一覧

★12月14日(火)から行われるギルド戦に関する前情報をまとめています!
ギルド競争戦「精霊王の試練」とは

グランサガ(Gran Saga)における、チャプター3(3章)の攻略情報を掲載しています。チャプター3(3章)最後のボス「砂の死神デサイザー」の攻略法やチャプター全体を通してどのようにキャラを育成すればいいか知りたい方はぜひ参考にしてください。

初心者必見!序盤の進め方と基礎知識序盤の進め方と基礎知識 初心者必見!序盤の進め方と基礎知識
まだチャプター3に到達していない方はこちらもチェック!

チャプター3(3章)の全体の特徴

攻略難易度が一気に上がる

チャプター3の大きな特徴としてはチャプター1と2に比べて敵のHPや防御力、攻撃力等が大幅に強化されています。無課金でも攻略できる難易度ではありますが、極超越やグランウェポンのレベルアップを行わずに進んできた方はチャプター3で一度足止めをくらうことになるでしょう。

闇属性の敵が数多く登場

闇属性の敵が数多く登場

弱点をつくことができない

チャプター3はワールドマップを見るとメインで登場する敵の属性が土属性となっているのですが、実際には闇属性の敵も数多く登場します。

闇属性に関しては現状「光」のキャラが登場していないので有利属性で戦うことができません。そのため、属性に頼らず、キャラをしっかりと強化していないとクリアできないチャプターといえるでしょう。

土属性の敵であれば有利属性を取れるナマリエをある程度強化できていれば、最後のボス以外は問題なく倒せます。

チャプター3で行うべき育成要素

チャプター3やることまとめ

①パーティ編成 ・ナマリエとウィンを入れたパーティを編成
└ナマリエは土属性用
└ウィンはボス用
グランウェポン
強化
極超越(同じウェポンを重ねる)
 ├ガチャなどで同一ウェポン獲得が必要
 └ソウルリンク解放要素
アーティファクト ・ナマリエに属性ダメージが上がるアーティファクトを装備
 └雪の子蒼空の願い
・ウィンに防御やHP増加系のアーティファクトを装備
 └城壁の守護者セリーナの気持ち
極超越(同じアーティファクトを重ねる)
 ├ガチャなどで同一アーティファクト獲得が必要
 └ソウルリンク解放要素
潜在能力 ・基本ステータスの上昇
 └王国任務でソウルストーンを集める
ギルド加入 ・ギルドバフ
 └基本ステータスにボーナスがかかる
・ギルドポイント交換
 └「聖木の実」購入
防具 討伐戦周回
 └防具の入手
・防具レベルアップ
 └CとUCの防具分解
・限界突破(レベル上限解放)
 └ゴールドのみ必要

パーティにナマリエとウィンを入れる

パーティにナマリエとウィンを入れる

チャプター3に入ったらまず最初にパーティ編成でナマリエウィンを採用しましょう。もう1人についてはSSRグランウェポンを複数持っているキャラや極超越が進んでいるキャラを1人採用してください。

ナマリエは相手が土属性なので有利属性で戦闘を行うことが可能で、ウィンに関しては道中のボス戦や最後の「砂の死神デサイザー」で使うことになります。

最も強力なキャラクターを1人採用する理由は現状使用できるキャラの中で闇属性に強いキャラが存在しないため、ステータスの高いキャラでゴリ押しするしかないことが理由です。

ナマリエとウィンのグランウェポンを極超越させる

次にナマリエとウィンのグランウェポンを極超越させましょう。極超越の対象はSSR>SR>Rの順番になりますが、SSRやSRをほとんど持っていないという方でもRを極超越させることができれば問題なく最終のボスまでは辿り着けます。

フィルモとプリイがおすすめ

フィルモの画像フィルモ プリイの画像プリイ

おすすめのグランウェポンは土属性の相手に対して追加ダメージを与えるSR等級の「フィルモ」とR等級の「プリイ」になります。

この2体のグランウェポンはスキルの演出こそ地味ですが、土属性の相手にはしっかりとダメージを出せるのでチャプター3の攻略でかなり役立ちます。

ナマリエは属性ダメージが増加するアーティファクトを装備

雪の子の画像雪の子 蒼空の願いの画像蒼空の願い

アーティファクトは風属性のダメージが増加する蒼空の願いや属性相性ダメージが増加する雪の子をナマリエに装備させましょう。有利属性を取れているナマリエに装備することで与ダメージがさらに増加します。

属性系のアーティファクトがなければダメージが増加するものを装備

空の守護者の画像空の守護者 圧倒的存在の画像圧倒的存在

もし属性ダメージが増加するアーティファクトがなければ空の守護者圧倒的存在などの与ダメージが増加するものを装備させましょう。

とにかく敵のHPが多いので少しでも多くのダメージを与えられるアーティファクトを装備させることが重要です。

ウィンは防御系のアーティファクトを装備

セリーナの気持ちの画像セリーナの気持ち 城壁の守護者の画像城壁の守護者

ウィンはタンクとして敵のターゲットを引きつける役割となるので、ある程度硬くないと使い物になりませんセリーナの気持ちでHPを増加させたり、城壁の守護者で防御力を底上げしましょう。

極超越後にソウルリンクを全解放

極超越後にソウルリンクを全解放

グランウェポンとアーティファクトの極超越を行ったあとはソウルリンクを全て解放させましょう。ゴールドに余裕があればナマリエ以外のキャラも極超越を行ってください。

ソウルリンクを解放することでステータスが微量ですが上昇し、達成報酬でガチャを無料で回すために使う「聖木の実」を入手できます。10個貯まったら10連続ガチャを回してアーティファクトとグランウェポンを集めましょう。

もちろんガチャ後は極超越とソウルリンクの解放も忘れずに行ってください。

潜在能力を限界まで解放する

チャプター3の攻略では可能な限り全ての強化コンテンツを限界まで進めなければならないため、潜在能力もCPが0になるまで解放を行いましょう。

ソウルストーンが解放するために必要だけど持っていない!という方はチャプター3-6で王国任務が解放されるので、そちらで対応できそうであれば王国任務を回してください。

ギルドに加入する

ギルドに加入する

チャプター3を少し進めるとギルドに加入できるようになります。ギルドに加入することでギルドバフによるステータス上昇やギルドポイントで「聖木の実」を購入できる等の恩恵を受けることができので、どこでもいいので一旦ギルドに加入しましょう。

ギルド加入のメリットについて

クリアできそうになければ防具の強化も行う

極超越やソウルリンクの解放なども行った上でまだ厳しいようであれば防具の強化を行いましょう。防具は討伐戦をクリアすると入手できるため、イージーかノーマルを回してできればR等級の防具を入手しましょう。

CやUC等級の防具はキャラに装備させている分を除いて全て分解してください。分解を行って防具に必要な精錬石が入手できたらR等級の防具をレベルアップさせましょう。レベルは30くらいまで上げると十分です。

チャプター3(3章)の戦闘攻略

ウィンにターゲットを集める

ウィンにターゲットを集める

メインクエストを進めていると定期的に登場する中ボスに挑戦する際はウィンをパーティに入れて、SSRグランウェポンラルゴやクラススキルを使用して敵のターゲットを引き受けましょう。

他2人と反対側に位置を取る

ウィンでターゲットを集めたら味方の2人がいる方向と逆側に回って敵の範囲攻撃が味方に当たらない位置に移動しましょう。これを行うことで他2人は敵の背後から安全に攻撃し続けることが可能です。

扇型や直線の範囲攻撃は敵に接近して左右に移動して避ける

中ボスを起点として扇型や直線の範囲攻撃を行ってくる場合は相手に接近して左右に移動して攻撃を避けましょう。そうすることで範囲攻撃後、すぐに元いた位置に戻って戦闘を継続することが可能です。

後ろに下がって避けようとすると避けきれずにダメージを受けたり、距離が開いて他2人の方へターゲットが向いてしまうことも起きやすいです。

砂の死神デサイザーの攻略方法

範囲攻撃は全てFOLLOW機能を使って回避

範囲攻撃は全てフォロー機能を使って回避

砂の死神デサイザー戦はいかにFOLLOW機能をうまく使って相手の範囲攻撃を避けれるかどうかが攻略のポイントになります。砂の死神デサイザーの攻撃は基本的に全て範囲技なので範囲攻撃がくるたびにFOLLOW機能を使って避け、即座に解除の流れを繰り返しながらコツコツダメージを与えましょう。

広範囲攻撃もモーションが発動したタイミングでFOLLOW機能を使い、マップの端まで逃げることで攻撃を回避することができます。

ウィンでターゲットを取れるなら・・・

砂の死神デサイザーのターゲットをウィンで取り続けられるのであれば、中ボスの時と同様に味方2人の位置と逆側で攻撃を避け続けることで、FOLLOW機能を使用する必要もありません。

ただし、ボスを起点として360度全てを対象とした広範囲攻撃はFOLLOW機能を使ってマップ端まで逃げなければなりません。

持続回復を満遍なく各キャラに使う

持続回復を満遍なく各キャラに使う

敵の攻撃を避けきれずにダメージを受けていると気付かぬうちにかなりのダメージを他2人が受けている場合があります。常に左上のHPゲージを確認しながら適切なタイミングでキャラを切り替えて回復ポーションを使用しましょう。

時間切れになりかけたら敵の攻撃を無視して攻撃し続けよう

パーティ全体の火力が低く相手のHPの減りが遅い場合は残り1分を切った段階くらいで敵の攻撃を避けるよりもダメージを与える方に集中してください。

パーティメンバーのHPが瀕死になるまでは攻撃も避けなくて構いません。とにかくダメージを与えることだけを考えましょう。

関連リンク

初心者はまずこの記事をチェック!

初心者必見!序盤の進め方と基礎知識序盤の進め方と基礎知識 初心者必見!序盤の進め方と基礎知識
初心者向けの序盤進行の流れと知っておくべき知識をまとめた記事となっております。ゲームを始めたばかりの方はここをチェック!

ストーリー後半に差し掛かっている方はこちら!

初心者卒業|中盤以降でするべきこと中盤以降でするべきこと 初心者卒業|中盤以降でするべきこと
チャプター5や6に入った方向けの情報をまとめています。細かな育成ポイントを抑えているのでぜひ参考にしてください!

メインクエスト攻略

チャプター3徹底攻略丨砂の死神デサイザーチャプター3徹底攻略 チャプター4攻略アイキャッチチャプター4徹底攻略
チャプター5(5章)徹底攻略丨バラックの攻略方法チャプター5徹底攻略 チャプター6(6章)徹底攻略丨フィアーズの攻略方法チャプター6徹底攻略NEW

初心者向けお役立ち情報

毎日行うべきコンテンツを解説毎日行うべきコンテンツを解説 リセマラは必要?|効率的な方法リセマラの効率的な方法
無償ダイヤの入手方法まとめ無償ダイヤの入手方法まとめ 極超越とソウルリンクについて解説極超越とソウルリンク
ゴールドの効率の良い稼ぎ方ゴールドの効率の良い稼ぎ方 防具について解説|メリットや着手タイミング防具解説|いつ着手すべき?
ギルド加入のメリットについてギルド加入のメリットについて グランサガア ソウルマスタリー.pngソウルマスタリーとは?
装飾品について解説|入手方法や着手タイミング装飾品解説|入手方法は? サブクエストのメリット|着手すべきタイミングサブクエスト解説
装備商人ネネトで購入すべきアイテム装備商人ネネト|購入アイテム -

各コンテンツ解説

討伐戦とは?クリアすると何が獲得できる?討伐戦とは? アリーナのメリットと攻略の考え方を解説アリーナとは?参加メリット
殲滅戦とは?行うべきメリットを解説殲滅戦とは? 深淵の回廊とは深淵の回廊とは?
降臨戦とは?降臨戦とは? 無限の書庫とは?無限の書庫とは?
封魔の祭壇とは?封魔の祭壇とは? -

コメント

2 名無しさん14日前

360度攻撃は回避不可なのでは?マップ端に避難しても絶対にくらう。

1 名無しさん18日前

ウィンがヘイト取れないと無用の長物となるのでセリアードを入れて回復でゴリ押すのもアリ

    攻略メニュー

    新着コメント

    • ストーリー完クリ済み報酬貰えます
      良かったら招待入力お願いします
      残りお二方です
      【騎士団名】ククルシカ
      【サーバー】エスプロジェン

    • 【サーバー】エスプロジェン
      【ギルド名】養豚場
      【メンバー数】4名+加入予定1名
      6章済1、もうすぐ済1、5章半ば2
      新設なのでどんなギルドにするかはメンバー次第!
      無言〇、加入脱退ひとまず自由なのでログイン報酬だけほしい方、とりあえずどこか入ってみたい方、誰でも歓迎です!!
      一緒にギルドを作っていきませんかー♪

    権利表記

    トップへ戻る