【グランサガ】初心者必見!序盤の進め方と基礎知識

★新キャラ「オルタ」の評価はこちら!
オルタの評価と使い道

★チャプター5にお困りの方はこちら!
チャプター5(5章)徹底攻略丨バラックの攻略方法

★チャプター6にお困りの方はこちら!
チャプター6(6章)徹底攻略丨フィアーズの攻略方法

グランサガ(Gran Saga)における序盤を効率的に進める方法を掲載しています!グランサガを効率的に進めるための基礎知識や具体的な進め方を知りたい方はぜひご覧ください!

チャプター3徹底攻略丨砂の死神デサイザーチャプター3徹底攻略 チャプター3徹底攻略丨砂の死神デサイザー
チャプター3にお困りの方はこちら!どのようにキャラの育成を行うべきか、ボスの具体的な攻略法など解説しております。

初心者が序盤に目指すべき目標

周回が重要なので「王国任務」開放を目指そう

コンテンツの開放タイミング
討伐戦 チャプター2-3
王国任務 チャプター3-6

グランサガはキャラクターの育成や強化にコンテンツの「周回」が重要となるゲームです。そのため、序盤ゲームを進める上での目標として周回コンテンツである「討伐戦」「王国任務」を開放することを目標としましょう。

序盤はとにかくメインクエストを進める

そのため、序盤はとにかくメインクエストを進めて、各種コンテンツを次々と解放させていくことが重要です。チャプター1や2などでメインクエストを進行させず、フィールドで無駄なレベリングやアイテム素材の収集作業を行うことは効率が悪いため、避けるようにしましょう。

オートですすめる際は「FULL」に設定するのを忘れずに

オートでゲームを進める際にはスキルを自動で使用する「FULL」への設定を忘れずにしておきましょう。「ON」のままだと通常攻撃しか使用してくれないため、ストーリー進行がやや遅くなってしまいます。

チャプター3以降は難易度が更に上昇

グランサガのストーリーはチャプター3~4になると更に難易度が上昇し、攻略が難しくなります。

下記の記事ではチャプター3を攻略するにあたって、必要なことをまとめているので、ぜひこちらの記事も確認してみてください!

チャプター3徹底攻略丨砂の死神デサイザーチャプター3徹底攻略 チャプター3徹底攻略丨砂の死神デサイザー
チャプター3の攻略方法をこちらで解説しています。どのようにキャラの育成を行うべきか、ボスの具体的な攻略法など知りたい方は要チェックです!

序盤におすすめの進め方

①チャプターごとに有利属性に併せて育成

チャプター1おすすめキャラ
キュイの画像
チャプター2おすすめキャラ
キュイの画像 ウィンの画像
チャプター3おすすめキャラ
ナマリエの画像 キュイの画像
チャプター4おすすめキャラ
ウィンの画像 セリアードの画像
チャプター5おすすめキャラ
セリアードの画像 ラスの画像
チャプター6おすすめキャラ
オルタの画像

序盤はキュイ/ナマリエ/ウィンがおすすめ

序盤(チャプター3まで)はキュイ、ウィン、ナマリエが属性的におすすめです。最序盤はキュイ・ナマリエを中心に使いつつ、チャプター4までにウィンの育成も進めておきましょう。

チャプター4でウィンが活躍&難易度上昇

チャプター4になると水属性の敵が多く登場しこれまで有効だったキュイが活躍しにくくなります。土属性のウィンは相性的に有効なのでここまでに育成をしておきましょう。
また、チャプター4は難易度的にも大きく上昇するチャプターです。ここで回復や防御スキルの重要性も高まるためセリアードの育成を進めておきましょう。

チャプター5ではセリアード&ラスが活躍

チャプター5では火属性が中心に敵として登場します。ここではセリアードがある程度攻撃役としても活躍が見込めます。一方でこれまで安定した活躍を見せたナマリエが不利属性となります。また、ラスのグランウェポンによる状態異常対策が機能する事が多いので、ラスの育成も必要になります。

チャプター6はオルタが活躍

チャプター6では全ての敵が闇属性なので光属性のオルタが属性的に有利です。チャプター6のメインクエストは5分以内に2連続でボスと戦う場合があるので、制限時間内にクリアするために火力が特に重要なエリアとなります。

▼キャラクターに関してはこちらもチェック!

キャラ徹底解説キャラクター徹底解説 キャラクターについて徹底解説
グランサガの騎士団メンバーについて詳しく解説しています。各キャラの特徴など知りたい方は参考にしてください!

②リセマラで有力なSSRグランウェポンを入手

高火力の変身SSRグランウェポンや蘇生効果を持つドロレスを入手する

火力UPする変身グランウェポン 蘇生効果
サマエルの画像サマエル セオドラの画像セオドラ ドロレスの画像ドロレス

リセマラをもしするのであれば「サマエル」か「セオドラ」「ドロレス」を入手しましょう。

特に「サマエル」を使用できるチャプター3までは一貫して火属性の「キュイ」がメインクエスト序盤攻略に有効なキャラとなっています。同じ火属性の「ラス」と比べて複数攻撃に関する性能が優れ、敵処理性能が高い点からおすすめです。

キュイのSSRテレミスやエイブリーでも序盤はOK

同じくキュイのSSRグランウェポン「テレミス」や「エイブリー」なども一般スキル・グランスキルの2つがともに広範囲を対象に継続して高いダメージを与え続けることができ、クエスト進行における敵処理能力が更に高くなります。

▼リセマラに関してもこちらをチェック!

リセマラランキングリセマラランキング リセマラランキング
リセマラに関してはこちらの記事もチェック!

③防具を闇雲に強化してはいけない

防具を闇雲に強化してはいけない

UC以下の防具に育成リソースを使わない

討伐戦」解放後に防具を獲得できるようになりますがR等級以下の防具はチャプター4以降では役に立たず、強化する必要性が薄いため、どうしてもいまの装備でクリアできなくなった時だけ強化するようにしましょう。

チャプター3を全てクリアする頃には討伐戦で挑める難易度やボスの種類が増え、R等級の防具が入手できるようになります。それまではできるだけUCの装備を未強化で装備させて、強化素材を温存すると効率がいいです。

未強化UC装備を揃えるために討伐戦はしよう

とはいえ、何度か討伐戦を行うこと自体はおすすめです。要は育成リソースを消費しなければ良いので、討伐戦で獲得できるUC装備に今の装備を付け替えることは問題ありません。また、UC防具を装備することにより戦闘力自体が上昇し騎士団戦闘力報酬を狙うことも出来るので、討伐戦はこなしておきましょう。

④フィオナの試練をこなしつつメインクエストを進行

大量のダイヤを貰えるのでガチャを回そう

以上使用キャラや防具に関しては注意しつつ、メインクエストをとにかく進めていきましょう。また「フィオナの試練」も欠かさず進めていきましょう。達成するとダイヤを獲得できるので、ガチャを行うためのリソースとして確保しておくことをおすすめします。

初心者が知っておくべき基礎知識

1キャラを使い続けるのはおすすめしない

全員を使い分けることが重要

グランサガは特定の一人を選び、そのキャラ一人でずっと戦い続けることは後述の属性相性などの関係からおすすめしません。そのため、どんなプレイヤーも騎士団のメンバーを使い分けて戦うプレイスタイルが必然となります。

下の記事にキャラクターに関する情報をまとめましたので、気になる方はこちらの記事もチェックをします。

キャラ徹底解説キャラクター徹底解説 最強キャラランキング丨キャラクター徹底解説ガイド
グランサガの騎士団メンバーについて詳しく解説しています。各キャラの特徴など知りたい方は参考にしてください!

属性相性を理解することが重要

属性関係を理解することが重要
グランサガでは属性相性の重要度が高いゲームです。しっかりと理解することでクエスト進行ペースが大幅に短縮できます。覚えておくべきことは下記2点で、

  • 「有利属性で攻撃するとダメージが50%増加」
  • 「不利属性で攻撃するとダメージが25%減少」

という点です。よって弱点を取られていると1.5倍のダメージを受けるため、ボス戦や周回時などは弱点属性を突かれているとあっという間に戦闘不能になります。属性を軽視しないように気をつけてキャラクターを運用しましょう。

アーティファクトはおまかせで装備しない

アーティファクトはおまかせで装備しない

アーティファクトを装備する際、「おまかせ」を使って装備しないようにしましょう。「おまかせ」を使用すると最もステータスが上昇するアーティファクトが自動で選択されます。

ステータスが増加すること自体は問題ないのですが、同様のパッシブスキル効果を持つアーティファクトが1キャラに2つ装備されてしまうと、効果の高いパッシブスキルしか発動しなくなります

乗り物を使うことで移動速度が上がる

乗り物を使うことで移動速度が上がる

乗り物を使用することでフィールドでの移動速度が上がり、メインクエストとサブクエストを行う際に役立ちます。現状では乗り物の種類は馬のみとなっています。

またチャプター2-6をクリアすると1週間だけ使用できる「ラグナデアヒル」という名前の馬を入手できます。それ以外での馬の入手方法はショップの「乗り物」にて2,000ダイヤで購入するしかありません。

ショップの馬は永久に使用可能で、色の違いはありますがステータスなどには影響しないため、自分の好みの馬を購入しましょう。

「極超越0段階のSSR」よりの「極超越5段階のR」の方が強い

無凸のSSRより限凸のRの方が強い
無凸のSSRレアリティよりも限凸までさせたR等級の方がグランウェポン、アーティファクト共にステータスの上昇量が多いです。最終的なステータスの着地は圧倒的にSSRのほうが強いですが、序盤〜中盤は下手にSSRを使い続けるより極超越を進めたSRやRのグランウェポン・アーティファクトを使うほうがステータスが高くなりやすい点は注意しましょう。

3人で挑むボス戦では...

グランスキルを積極的に発動しよう

グランサガでは通常スキル発動時にLPと呼ばれる必殺ゲージが溜まり、最後まで溜まるとグランスキルを発動できるのですが、自分が操作しているキャラクターしか発動できません。

プレイヤー3人で挑むボス戦では自身で操作しているキャラクター以外もオートで戦闘を行ってくれるため、LPゲージが自然と溜まります。しかし、グランスキルはオートで発動しないので、キャラクターをチェンジして適度にグランスキルを使ってあげましょう。

FOLLOW機能を利用しよう

FOLLOW機能を利用しよう

FOLLOW機能をONにすると操作キャラ以外のキャラクターが自身のところへ集まるので、キャラがボスの範囲攻撃を受けそうな時に使用しましょう。

クールタイムも3秒ほどあるので無闇矢鱈に使用するのではなく、範囲攻撃が来るタイミングに合わせて使用する必要があります。また、FOLLOW機能がONになっていると味方のキャラは攻撃ができないことを覚えておきましょう。

サブクエストが解放されたらメインクエストと同時進行させよう

サブクエストが解放されたらメインクエストと同時進行させよう

チャプター4-1以降になるとサブクエストを受けることができるようになります。サブクエストを攻略すると「ダイヤ」「聖木の実」が入手できるので、メインクエストを行っている地域のサブクエストを同時に進行させましょう。

全エリアのサブクエストを達成すると入手した「聖木の実」で合計70連以上ミックス召喚を回すことができるので、無課金・微課金の方は最優先で行いましょう。

サブクエストのメリット|着手すべきタイミング

メインクエストでは範囲攻撃持ちのキャラが有利

メインクエストでは範囲攻撃持ちのキャラが有利

メインクエストでは複数の敵を倒したり複数同時に敵が出現するものが多く、単体の相手を倒す場面が少ないです。これにより必然的にキュイやセリアードといった範囲攻撃が得意なキャラが活躍します。

一方、ラスやカルトは単体の敵へのダメージ効率に特化したキャラであるため、ボス戦でしか大きな貢献ができず、ストーリー進行ではやや不向きな性能をしています。

序盤のうちからゴールドを貯めておく

序盤のうちからゴールドを貯めておく

グランサガでは限界突破や防具の強化に大量のゴールドを使用するため、できるだけ節約して溜めておくことを序盤のうちから意識しましょう。序盤の攻略では装備の等級やグランウェポンの限界突破数が少なく、一度の強化でかかるゴールド量もそれほど多くありません。

しかし、チャプター5以降クリアしようとすると戦闘力的にどうしても、SSRやSRの防具強化や限界突破を複数回行ったグランウェポンの強化が必要です。強化にかかる費用は限界突破を重ねれば重ねるほど増加していき、一度の強化で数十万ゴールド使うといったことも頻繁に起きるようになります。

必ず殲滅戦の報酬だけではまかない切れないほどゴールドが必要になるので、序盤からゴールドを溜めることが重要です。

ゴールドの効率の良い稼ぎ方

2回目以降のエアーシップは使わない

2回目以降のエアーシップは使わない

序盤からできるゴールド節約術の1つとして「2回目以降のエアーシップを使わない」ことが挙げられます。ワールドマップで移動する際、徒歩での移動とエアーシップを使っての移動を任意で選べます。

エアーシップを使うと移動に時間がかからない利点があるものの、初回以降は1万ゴールド以上必要となるので1日1回の無料分以外で使わないようにしましょう。

ポーションは製作する

ポーションは製作する

「HP持続回復ポーション」と「MP即時回復ポーション」はラグナデアの雑貨商人「ジュディ」のもとで製作できます。メニューアイコンにあるショップで購入する際にかかる費用と比べると製作の方が約1/4程安いです。

必要素材はMP即時回復ポーションが「空のMPポーション瓶」と「青ハーブ」、HP持続回復ポーションが「空のHPポーション瓶」と「赤ハーブ」です。全地域のモブが落とすので放置狩りをさせておけば自然と溜まっていきます。

アリーナに挑戦してダイヤを入手

チャプター4で解放される「アリーナ」では他のユーザーとバトルを行い勝利するとポイントが入ります。

所持しているポイントによって自身のランクが決定され、マスター1までは達成報酬としてランクが上がるたびにダイヤが貰えます。達成報酬のダイヤだけでも3万以上あるので、解放されたら毎日10回分は必ず挑戦しましょう。

また、自身のランクに応じたダイヤが達成報酬とは別に毎週「ウィークリー報酬」としてメールに届くため、個人差はありますがデイリーやウィークリー実績と同様に永久に無料でダイヤを入手し続けられるコンテンツです。

アリーナ攻略ガイド丨参加するメリットも解説

初心者向け記事一覧

初心者はまずこの記事をチェック!

初心者必見!序盤の進め方と基礎知識序盤の進め方と基礎知識 初心者必見!序盤の進め方と基礎知識
初心者向けの序盤進行の流れと知っておくべき知識をまとめた記事となっております。ゲームを始めたばかりの方はここをチェック!

メインクエスト攻略

チャプター3徹底攻略丨砂の死神デサイザーチャプター3徹底攻略 チャプター4攻略アイキャッチチャプター4徹底攻略
チャプター5(5章)徹底攻略丨バラックの攻略方法チャプター5徹底攻略 チャプター6(6章)徹底攻略丨フィアーズの攻略方法チャプター6徹底攻略NEW

初心者向けお役立ち情報

毎日行うべきコンテンツを解説毎日行うべきコンテンツを解説 リセマラは必要?|効率的な方法リセマラの効率的な方法
無償ダイヤの入手方法まとめ無償ダイヤの入手方法まとめ 極超越とソウルリンクについて解説極超越とソウルリンク
ゴールドの効率の良い稼ぎ方ゴールドの効率の良い稼ぎ方 防具について解説|メリットや着手タイミング防具解説|いつ着手すべき?
ギルド加入のメリットについてギルド加入のメリットについて グランサガア ソウルマスタリー.pngソウルマスタリーとは?
装飾品について解説|入手方法や着手タイミング装飾品解説|入手方法は? サブクエストのメリット|着手すべきタイミングサブクエスト解説
装備商人ネネトで購入すべきアイテム装備商人ネネト|購入アイテム -

各コンテンツ解説

討伐戦とは?クリアすると何が獲得できる?討伐戦とは? アリーナのメリットと攻略の考え方を解説アリーナとは?参加メリット
殲滅戦とは?行うべきメリットを解説殲滅戦とは? 深淵の回廊とは深淵の回廊とは?
降臨戦とは?降臨戦とは? 無限の書庫とは?無限の書庫とは?
封魔の祭壇とは?封魔の祭壇とは? -

コメント

2 名無しさん17日前

てかおまかせで効果被るのダルすぎ

1 名無しさん18日前

アーティファクトずっとおまかせで装備しちゃってたけど、かぶらないようにしたらめっちゃやりやすくなったわ

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る