【グランサガ】ラハムの評価と使い道

★新キャラ「オルタ」の評価はこちら!
オルタの評価と使い道

★チャプター5にお困りの方はこちら!
チャプター5(5章)徹底攻略丨バラックの攻略方法

★チャプター6にお困りの方はこちら!
チャプター6(6章)徹底攻略丨フィアーズの攻略方法

グランサガ(Gran Saga)における、ラハムの評価と使い道について掲載しています。ラハムのスキル情報や極超越オプションなどのデータも充実しているため、「このグランウェポンは何が強い?」「どんな場面で使用するのがいいの?」という方はぜひ参考にしてください。

ラハムの総合評価

ラハムの画像ラハム 総合評価 B
ランク R
使用キャラ セリアードカテゴリ_icon.pngセリアード

ラハムのここが強い

ノックバック状態にできる

ラハムは自身の前方に扇形の範囲攻撃を行いダメージを与えた敵をノックバック状態にできる点が優秀です。ノックバック状態にすると相手は行動不能になるので当てにくい範囲スキルなどを確実に当てることができます。

また、アリーナでは1mノックバックするたびにターンゲージが10%減少するのでラハムの場合、30%減少させることが可能です。

ラハムのここが弱い

威力が低い

ラハムは超越をMAXにしても一般スキルのダメージ倍率が200%を超えないため、火力面が非常に乏しいグランウェポンです。ノックバック確率に関しても安定しないため、SR等以上で範囲攻撃ができるグランウェポンがあるのであればそちらを採用しましょう。

ラハムの使い道

序盤のメインクエスト進行時に使おう

ラハムは火力が低く、ノックバック確率も安定しないので敵が弱い序盤の攻略で使用するといいでしょう。

アリーナでの使用に関しては確かにノックバック効果が発動すれば相手のターンゲージを減少させることができますが、スキルの性質上相手に接敵して使用しなければならないため、遠距離から一方的に攻撃できる魔法職の利点を失うことになります。

ラハムの効果一覧

スキル情報

スキルクールタイム

ノーマルスキル 10秒
グランスキル 80秒

消費MP

消費MP量 27

通常スキル

ハイドロウォータータイド 初期効果
範囲内の敵に130%の魔法ダメージ。敵に30%の確率で3mノックバック。
超越MAX効果
範囲内の敵に170%の魔法ダメージ。敵に60%の確率で3mノックバック。

グランスキル

ハイドロアクアタイド 初期効果
範囲内の敵に260%の魔法ダメージ。敵に40%の確率で3mノックバック。
超越MAX効果
範囲内の敵に340%の魔法ダメージ。敵に70%の確率で3mノックバック。

極超越追加オプション

1 【ノーマル】ノックバック確率40%に強化
【グラン】ノックバック確率50%に強化
2 【ノーマル】スキルダメージ150%に強化
【グラン】スキルダメージ300%に強化
3 【ノーマル】ノックバック確率50%に強化
【グラン】ノックバック確率60%に強化
4 【ノーマル】スキルダメージ170%に強化
【グラン】スキルダメージ340%に強化
5 【ノーマル】ノックバック確率60%に強化
【グラン】ノックバック確率70%に強化

グランサガ 関連リンク

グランサガ▶︎グランサガ攻略Wikiトップへ戻る

グランウェポン解説丨全一覧

グランウェポンとは?グランウェポンとは グランウェポンとは?|育成解説と全GW一覧
キャラの使用するグランウェポンやその育成について解説しております。詳しく知りたい方は本記事をチェック!

レアリティ別グランウェポン一覧

ラス_SSR_イングリット_icon.pngSSR一覧 セリアード_SR_ペイシー_icon.pngSR一覧 ウィン_R_チリア_icon.pngR一覧

    攻略メニュー

    新着コメント

    • サーバー エスプロジェン
      騎士団名 サンクチュアリ08
      新規招待イベントにお使い下さい

    • ギルド名】RayAngel
      【サーバー】イスマエル
      lv2ギルドです。
      人員整理のため色んなコンテンツを楽しめるかた募集です。
      ギルドボーナスは最大まで貰えています。
      次に来るギルド専用のボス討伐など一緒に楽しみませんか?
      ささやきくれると嬉しいです。
      よろしくお願いします。

    権利表記

    トップへ戻る