【グランサガ】オペスの評価と使い道

★新キャラ「オルタ」の評価はこちら!
オルタの評価と使い道

★チャプター5にお困りの方はこちら!
チャプター5(5章)徹底攻略丨バラックの攻略方法

★チャプター6にお困りの方はこちら!
チャプター6(6章)徹底攻略丨フィアーズの攻略方法

グランサガ(Gran Saga)における、オペスの評価と使い道について掲載しています。オペスのスキル情報や極超越オプションなどのデータも充実しているため、「このグランウェポンは何が強い?」「どんな場面で使用するのがいいの?」という方はぜひ参考にしてください。

オペスの総合評価

オペスの画像オペス 総合評価 B
ランク R
使用キャラ セリアードカテゴリ_icon.pngセリアード

オペスのここが強い

誘引効果で敵を1箇所にまとめることが可能

オペスはスキル範囲内にいる敵に対して3秒間ダメージを与え、一定確率でスキルの中心へ敵を集める「誘引」効果を発動させます。敵を1箇所に集めることができればアイシャなどの攻撃を当てづらい範囲攻撃も確実に当てることができるため、セットで使うと強力です。

オペスのここが弱い

誘引発動の確率が低い

オペスの弱点は誘引効果の発動確率が低いことです。スキルの継続時間も3秒しかないため、初期状態であれば一度も誘引効果が発動せず終わるといったことも・・・

極超越を3等まで行うと誘引効果の発生率が50%を超えるので、スキル発動中に1回は誘引効果を起こすためにも最低でも3凸させることをおすすめします。

オペスの使い道

チャプター5の火属性エリアで使おう

セリアード自身が火力に特化しているタイプのキャラではないため、オペスのスキル威力もかなり低めです。しっかりとスキル効果を活かすためには相手の主属性が火属性となるチャプター5で使用するといいでしょう。

また、範囲攻撃なのに攻撃の範囲が限定されているアイシャとの組み合わせも誘引効果によって抜群です。

オペスの効果一覧

スキル情報

スキルクールタイム

ノーマルスキル 11秒
グランスキル 100秒

消費MP

消費MP量 30

通常スキル

ウォーターウェーブ 初期効果
【ウォーターウェーブ】を召喚して範囲内の敵に3秒間、105%魔法ダメージ。1秒ごとに敵を【ウォーターウェーブ】を中心に30%の確率で誘引。
超越MAX効果
【ウォーターウェーブ】を召喚して範囲内の敵に3秒間、135%魔法ダメージ。1秒ごとに敵を【ウォーターウェーブ】を中心に60%の確率で誘引。

グランスキル

アクアウェーブ 初期効果
【アクアウェーブ】を召喚して範囲内の敵に3秒間、255%魔法ダメージ。1秒ごとに敵を【アクアウェーブ】を中心に40%の確率で誘引。
超越MAX効果
【アクアウェーブ】を召喚して範囲内の敵に3秒間、330%魔法ダメージ。1秒ごとに敵を【アクアウェーブ】を中心に70%の確率で誘引。

極超越追加オプション

1 【ノーマル】誘引確率40%に強化
【グラン】誘引確率50%に強化
2 【ノーマル】スキルダメージ120%に強化
【グラン】スキルダメージ285%に強化
3 【ノーマル】誘引確率50%に強化
【グラン】誘引確率60%に強化
4 【ノーマル】スキルダメージ135%に強化
【グラン】スキルダメージ330%に強化
5 【ノーマル】誘引確率60%に強化
【グラン】誘引確率70%に強化

グランサガ 関連リンク

グランサガ▶︎グランサガ攻略Wikiトップへ戻る

グランウェポン解説丨全一覧

グランウェポンとは?グランウェポンとは グランウェポンとは?|育成解説と全GW一覧
キャラの使用するグランウェポンやその育成について解説しております。詳しく知りたい方は本記事をチェック!

レアリティ別グランウェポン一覧

ラス_SSR_イングリット_icon.pngSSR一覧 セリアード_SR_ペイシー_icon.pngSR一覧 ウィン_R_チリア_icon.pngR一覧

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る