【グランサガ】シオドラの評価と使い道

★新キャラ「オルタ」の評価はこちら!
オルタの評価と使い道

★チャプター5にお困りの方はこちら!
チャプター5(5章)徹底攻略丨バラックの攻略方法

★チャプター6にお困りの方はこちら!
チャプター6(6章)徹底攻略丨フィアーズの攻略方法

グランサガ(Gran Saga)における、シオドラの評価と使い道について掲載しています。シオドラのスキル情報や極超越オプションなどのデータも充実しているため、「このグランウェポンは何が強い?」「どんな場面で使用するのがいいの?」という方はぜひ参考にしてください。

シオドラの総合評価

シオドラの画像シオドラ 総合評価 B
ランク R
使用キャラ ラスカテゴリ_icon.pngラス

シオドラのここが強い

ダウン状態にできる

シオドラは自身の前方に扇形の範囲攻撃を行い、ダメージを与えた敵をダウン状態にできる点が優秀です。

ダウン状態にすると相手はその場から動けないため、範囲攻撃かつ、範囲内にいる敵に対して毎秒ダメージを与えられるハルトとの組み合わせも複数の敵が登場するコンテンツで活躍できます。

シオドラのここが弱い

ダウン確率が低め

シオドラはダウン付与の確率が40%とダウン付与の確率が半分を切っています。ノーマルスキルに関しては極超越を行っても最大でダウン確率が50%までしか増加しません。また、上位互換に100%の確率でダウンを付与するメルテスがいます。

アリーナで相手がSSRアーティファクト「夢幻の案内者」を装備していると、シオドラのダウン効果はまず発動しないので、アリーナでの使用も控えることをおすすめします。

シオドラの使い道

メルテスを持っていない場合かつ複数の敵が登場するコンテンツで使おう

シオドラは上位互換のメルテスを持っていない場合に限り、複数の敵が登場するメインクエストや殲滅戦で使用しましょう。

シオドラの効果一覧

スキル情報

スキルクールタイム

ノーマルスキル 17秒
グランスキル 80秒

消費MP

消費MP量 45

通常スキル

ファイヤーウェーブ 初期効果
範囲内の敵に140%の物理ダメージ。敵に40%の確率で4秒間、ダウン状態付与。
超越MAX効果
範囲内の敵に190%の物理ダメージ。敵に50%の確率で4秒間、ダウン状態付与。

グランスキル

エクスプロージョンウェーブ 初期効果
範囲内の敵に240%の物理ダメージ。敵に50%の確率で4秒間、ダウン状態付与。
超越MAX効果
範囲内の敵に340%の物理ダメージ。敵に70%の確率で4秒間、ダウン状態付与。

極超越追加オプション

1 【ノーマル】スキルダメージ150%に強化
【グラン】スキルダメージ270%に強化
2 【ノーマル】ダウン確率50%に強化
3 【ノーマル】スキルダメージ170%に強化
【グラン】スキルダメージ300%に強化
4 【ノーマル】スキルダメージ190%に強化
【グラン】スキルダメージ340%に強化
5 【グラン】ダウン確率70%に強化

グランサガ 関連リンク

グランサガ▶︎グランサガ攻略Wikiトップへ戻る

グランウェポン解説丨全一覧

グランウェポンとは?グランウェポンとは グランウェポンとは?|育成解説と全GW一覧
キャラの使用するグランウェポンやその育成について解説しております。詳しく知りたい方は本記事をチェック!

レアリティ別グランウェポン一覧

ラス_SSR_イングリット_icon.pngSSR一覧 セリアード_SR_ペイシー_icon.pngSR一覧 ウィン_R_チリア_icon.pngR一覧

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る