【グランサガ】どのガチャを引くべき?丨召喚(ガチャ)を徹底解説

★リセマラランキングはこちら!
リセマラランキング丨最新版

★リセマラが終了した方ははこちら!
初心者必見!序盤の進め方と基礎知識

★チャプター3にお困りの方はこちら!
チャプター3(3章)徹底攻略丨砂の死神デサイザーの攻略方法

★チャプター4にお困りの方はこちら!
チャプター4(4章)徹底攻略丨アイシャの攻略方法

★チャプター5にお困りの方はこちら!
チャプター5(5章)徹底攻略丨バラックの攻略方法

★公式生放送のリアルタイム更新をこちらで行います!
第1回 公式生放送『グランサガ チャンネル』

グランサガにおける、ガチャ(召喚)について解説しています。どのガチャがおすすめガチャなのか、またガチャ演出や天井システム、月照石召喚などについても掲載しているので、気になる方はぜひご覧ください。

リセマラは必要?|効率的な方法リセマラの効率的な方法 リセマラは必要?|効率的な方法
リセマラについて詳しく知りたい方はまずこちらをチェック!

どのガチャを引くべき?オススメのガチャ

おすすめは「セリアード、キュイ、ウィンのGW獲得確率UP召喚」

セリアード、キュイ、ウィンのGW獲得確率UP召喚

メインクエスト攻略を進めたい方はオススメ

メインクエスト攻略を進めたい方は、「セリアード、キュイ、ウィンのグランウェポン獲得確率UP」ガチャを引くことをおすすめします。理由としてはウィン、セリアードが難易度が上がってくる3章以降の攻略に有効なキャラである点が挙げられます。

キュイのGWも優秀

またキュイのGWも優秀なものが多いため、セリアードやウィン以外のSSRが当たったとしても腐りにくいです。総じて優秀なGWを引きやすいガチャと言えます。

現在開催中のガチャ一覧

召喚種類/おすすめ度
セリアード、キュイ、ウィンのGW獲得確率UP召喚セリアード、キュイ、ウィンのGW獲得確率UP召喚
おすすめ度:★★★★☆
グランウェポン召喚グランウェポン召喚
おすすめ度:★★★☆☆
ラス、ナマリエ、カルトのGW獲得確率UP召喚ラス、ナマリエ、カルトのGW獲得確率UP召喚
おすすめ度:★★☆☆☆
ミックス召喚ミックス召喚
おすすめ度:★★☆☆☆
アーティファクト召喚アーティファクト召喚
おすすめ度:★☆☆☆☆
-

グランウェポン/アーティファクト召喚について

SSR排出率は3%

レアリティ 確率
SSR 3%
SR 19%
R 78%

どのガチャも基本的にはSSRの排出率は3%、SRの排出率は19%、Rの排出率は78%となっています。

グランウェポンを狙うならミックスガチャは避けるべき

レアリティ グランウェポン アーティファクト
SSR
[3%]
1% 2%
SR
[19%]
5% 14%

※Rのグランウェポン/アーティファクトの確率内訳は均等

ダイヤでグランウェポンを狙いたい人はミックスガチャを引くのはおすすめしません。

SSRの排出確率3%のうち、1%がSSRグランウェポン、2%がSSRアーティファクトの排出となります。つまりミックスガチャは上位レアはアーティファクトが出やすいため、グランウェポンを狙うならしっかりグランウェポンガチャを選択して引くことをおすすめします。

SSR確定演出について

「引っ張って!」の後にイヴが眺めるカットイン

引っ張って!の後のカットイン
「引っ張って!」の後で引っ張った後に、イヴが光る石を眺めるカットインが入ったらSSRが確定している可能性が高いです。

ガチャを引いた直後にイヴがコケる

こけるイヴ、モロ演出.png
「引っ張って!」の前、「召喚」をタップした直後にイヴがコケてモロがカットインする演出があります。このときにはSSRを引けている可能性が非常に高いです。

背景がオレンジになる

通常 SSR確定?
通常演出.png 確定演出

「召喚」をタップした後の演出がオレンジだとSSR確定している可能性が高いです。

「引っ張って!」の後の玉の色

「引っ張って!」で引っ張ったあとに見える玉の色が虹色だとSSRグランウェポン、黄色と緑だとSSRアーティファクトが確定している可能性が高いです。通常時は緑色の玉となります。

召喚の天井システムについて

ゲージが100%になるとSSRを確定で入手できる

ゲージMAX1回目 SSRグランウェポン/アーティファクトが確定(内容はランダム)
ゲージMAX2回目 SSR確定のBOX
(好きなSSR1つを選択して獲得できる)

スタートダッシュガチャのような1回限りの召喚以外は全ての召喚にゲージがあり、ゲージが100%まで溜まるとSSRのグランウェポンを確定で入手できます。

また1回目にMAXになったときと2回目にMAXになったときではメリットが異なります。

10連召喚でSSRが出なければゲージが10%増加する

ゲージは10連召喚でSSRが出ない場合のみ10%増加するため、100連続でSSRが出なければゲージMAXまで増加します。

また、ゲージの途中でSSR等級のグランウェポンとアーティファクトが登場した場合、ゲージは溜まりませんが、それまで貯めてきたゲージが消費されることもありません。

ゲージはガチャ毎に分かれている

召喚のゲージは召喚毎に個別で設定されているので、違う種類のガチャを引いているといつまで経っても天井までゲージが増加しません。召喚を行なう際はどれか1つの召喚にあらかじめ絞っておきましょう。

月照石召喚について

チャプター4クリアで解放

月照石召喚はチャプター4で開放されるガチャ要素です。装備の一種である装飾品とそれにセットする月照石が排出されます。グランウェポンやアーティファクトの10連と異なり、月照石召喚10連ではダイヤ2500個が消費されます。

月照石召喚開放したら引くべきか?

装飾品装備枠を埋める目的で召喚を引くのはおすすめ

チャプター4章クリア直後、今自分が使用している主要キャラ分の装飾品枠を埋めるために、月照石召喚を引くのはおすすめです。ステータス上昇量が大きく、戦闘力を大きく強化できる機会なのでとりあえず枠がうまるまで引くことはおすすめできます。

「聖木の雫」はギルドやショップで入手可能

月照石召喚はダイヤでも引くことができますが、ギルド交換やショップで入手できる「聖木の雫」でも交換できます。毎日ショップやギルドでの「聖木の雫」回収は欠かさずしておきましょう。

関連リンク

グランサガ▶︎グランサガ攻略Wikiトップへ戻る

グランウェポン解説丨全一覧

グランウェポンとは?グランウェポンとは グランウェポンとは?|育成解説と全GW一覧
キャラの使用するグランウェポンやその育成について解説しております。詳しく知りたい方は本記事をチェック!

レアリティ別グランウェポン一覧

ラス_SSR_イングリット_icon.pngSSR一覧 セリアード_SR_ペイシー_icon.pngSR一覧 ウィン_R_チリア_icon.pngR一覧

コメント

1 名無しさん5日前

今はまだ貯めでいいのか?一応セオドラ持ってるし、まだ詰まってないんだよな。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る