【グランサガ】アリーナ攻略ガイド丨参加するメリットも解説

★新キャラ「オルタ」の評価はこちら!
オルタの評価と使い道

★チャプター6にお困りの方はこちら!
チャプター6(6章)徹底攻略丨フィアーズの攻略方法

★状態異常耐性持ちのGWを絞り込むための機能付き一覧はこちら!
状態異常耐性絞り込み機能|グランウェポン一覧

★12月14日(火)から行われるギルド戦に関する前情報をまとめています!
ギルド競争戦「精霊王の試練」とは

グランサガ(Gran Saga)における、アリーナについて解説しています。アリーナの基本情報や報酬、攻略の考え方などを解説しているので気になる方はぜひご覧ください。

アリーナについて解説

3対3のオートバトル

アリーナの画像.png

開放タイミング チャプター4-2

アリーナはプレイヤー同士が対戦をおこなうPvPコンテンツです。対戦に勝利するとポイントが獲得でき、そのポイントに応じて自身のランクが決定されます。

対戦に関しては3対3のオートバトル形式で行われます。対戦相手は自分で選択することが可能ですが戦闘そのものは操作する事ができないため、強力かつ幅広い対応ができるパーティ編成を組んで挑めるかが、勝率を上げる大きなカギといえるでしょう。

チーム編成で陣形を作る

チーム編成で陣形を作る

アリーナで戦闘を始める前にプレイヤーは3x3の9マスのどこかにキャラクターを自由に配置して挑む必要があります。

編成はそれぞれ「攻撃編成」と「防御編成」が存在しており、攻撃はこちらから攻撃する時に使用され、防御は敵に挑まれた際に適用される陣形です。

大量のダイヤが報酬で貰える

大量のダイヤが報酬で貰える

アリーナはウィークリーランキング報酬でダイヤを入手できます。それも一気に大量のダイヤを入手することができるため、毎週全力で上位を目指しましょう。

また、マスター1までは「達成報酬」として全てのプレイヤーがダイヤを入手できることから、最低でもマスター1までは必ず到達しましょう。

マスター1までの達成報酬で入手できるダイヤ量は30,600ダイヤとガチャ100連分となります。

アリーナ攻略の基本的な考え方

敵のキャラを1体どちらが速く倒せるかが重要

アリーナの攻略の際に重要な考え方として、敵3キャラのうちどれか1キャラをまず倒し戦力の損失を起こして有利な状況を作ることが重要です。そのためには下記の具体的なポイントを気をつけるようにするとおすすめです。

▼おすすめ編成の一例

範囲攻撃 タンク アタッカー
キュイのアイコンキュイ
後列
ウィンのアイコンウィン
前列
カルトのアイコンカルト
中列

単体攻撃系のグランウェポンを活用する

アリーナでは単体へのダメージ効率に優れた単体攻撃系のグランウェポンを活用するのがおすすめです。特にラスカルトには優秀な単体攻撃系のグランウェポンが揃っており、総じてこの2キャラはアリーナでは優秀なキャラといえます。

状態異常系のグランウェポンも有効

状態異常効果を持つグランウェポンも優秀です。例えばキュイのSSRエイブリーなどはエアー状態にすることができ、敵の行動を阻害することができます。敵の行動を止める事ができるグランウェポンなどは有効です。

ウィンを前衛にする

逆に味方のキャラクターを倒されないようにする工夫も重要となります。前衛にウィンを配置し、ラルゴなどの挑発スキルを使用することで、敵からの攻撃をカットできます。

敏捷が高いと先制できる

森の守護者の画像森の守護者 赤髪の傭兵団の画像赤髪の傭兵団 機械人間の腕の画像機械人間の腕

敏捷が高いと行動までの間隔が短くなり、先手をとったり次の行動への頻度を上げることができます。上記のアーティファクトは敏捷ステータスを上げることができるため、アリーナで行動回数を多くしたいキャラに優先的に装備しましょう。

高火力なキャラの敏捷が重要

キュイのアイコンキュイ ナマリエのアイコンナマリエ カルトのアイコンカルト

敵にヘッドショットやクリティカル等の理由で大ダメージを与えられるキャラの敏捷を上げることで先制攻撃はもちろん、LPゲージも圧倒的に速い速度で増加します。

キュイに関しては攻撃力や魔法ダメージ量を上げていればテレミスのグランスキル一発で敵を半壊させることができるため、特におすすめです。

レベル60以降は敏捷の潜在能力を解放

レベル60以降は敏捷の潜在能力を解放

レベル60以降になると潜在能力の解放に100個以上の高レアソウルストーンとグランジュエルが要求されます。どれから上げるべきか悩む方は先にアリーナで使用するキャラの敏捷を上げてしまいましょう。

そうすることでアリーナでの勝率が一気に上がり、毎週獲得できるアリーナのウィークリー報酬でもらえるダイヤ量も増加します。

火属性は有利

火属性は有利

アリーナにおいて火属性のラスとキュイは非常に有利です。弱点属性である水を持つ唯一のキャラは火力をほとんど出せないセリアードしかいません。

これにより属性的に弱点を突かれて即死するといったことが、戦力差に大きく差がある状態を除きほとんど発生しないため、相手の属性を気にせず挑戦できます。

ラスをタンクとして使用してもいい

ウィンの代わりにラスをタンクとして使用することで相手にナマリエがいる構成でも常に有利な状況で戦えます。ウィンを使用していると風属性のナマリエが敵にいるとき、属性相性とナマリエ本来の火力の高さによって一瞬で落とされてしまうといったことが発生します。

その点、火属性のラスをタンクとして使用すればナマリエに対して有利属性で挑める上に、セリアードがいたとしても大した脅威にはならず一方的に攻撃することが可能です。

関連リンク

初心者はまずこの記事をチェック!

初心者必見!序盤の進め方と基礎知識序盤の進め方と基礎知識 初心者必見!序盤の進め方と基礎知識
初心者向けの序盤進行の流れと知っておくべき知識をまとめた記事となっております。ゲームを始めたばかりの方はここをチェック!

ストーリー後半に差し掛かっている方はこちら!

初心者卒業|中盤以降でするべきこと中盤以降でするべきこと 初心者卒業|中盤以降でするべきこと
チャプター5や6に入った方向けの情報をまとめています。細かな育成ポイントを抑えているのでぜひ参考にしてください!

メインクエスト攻略

チャプター3徹底攻略丨砂の死神デサイザーチャプター3徹底攻略 チャプター4攻略アイキャッチチャプター4徹底攻略
チャプター5(5章)徹底攻略丨バラックの攻略方法チャプター5徹底攻略 チャプター6(6章)徹底攻略丨フィアーズの攻略方法チャプター6徹底攻略NEW

初心者向けお役立ち情報

毎日行うべきコンテンツを解説毎日行うべきコンテンツを解説 リセマラは必要?|効率的な方法リセマラの効率的な方法
無償ダイヤの入手方法まとめ無償ダイヤの入手方法まとめ 極超越とソウルリンクについて解説極超越とソウルリンク
ゴールドの効率の良い稼ぎ方ゴールドの効率の良い稼ぎ方 防具について解説|メリットや着手タイミング防具解説|いつ着手すべき?
ギルド加入のメリットについてギルド加入のメリットについて グランサガア ソウルマスタリー.pngソウルマスタリーとは?
装飾品について解説|入手方法や着手タイミング装飾品解説|入手方法は? サブクエストのメリット|着手すべきタイミングサブクエスト解説
装備商人ネネトで購入すべきアイテム装備商人ネネト|購入アイテム -

各コンテンツ解説

討伐戦とは?クリアすると何が獲得できる?討伐戦とは? アリーナのメリットと攻略の考え方を解説アリーナとは?参加メリット
殲滅戦とは?行うべきメリットを解説殲滅戦とは? 深淵の回廊とは深淵の回廊とは?
降臨戦とは?降臨戦とは? 無限の書庫とは?無限の書庫とは?
封魔の祭壇とは?封魔の祭壇とは? -

コメント

1 名無しさん19日前

アリーナ開放タイミングチャプター4-2なんですが?

    攻略メニュー

    新着コメント

    • サーバー:イスマエル
      騎士団名:ゆうしゃ001
      5章クリア済みです。5空いてます
      招待お願いします!!
      【イベント参加方法】
      ①ゲーム画面右上「プレゼントBOX」選択
      ②開いた画面一番上「イベントのご案内」選択
      ③左タブ上から二番目「新規騎士団応援イベント」選択
      ④画面中央やや上の「タップして騎士団名を入力」に招待したい方の騎士団名を入力
      ※新規の方はミッションクリアで成木の実12個、ダイヤ600個が貰えます!
      ...

    • 【サーバー】エスプロジェン
      【ギルド名】養豚場
      【メンバー数】4名+加入予定1名
      6章済1、もうすぐ済1、5章半ば2
      新設なのでどんなギルドにするかはメンバー次第!
      無言〇、加入脱退ひとまず自由なのでログイン報酬だけほしい方、とりあえずどこか入ってみたい方、誰でも歓迎です!!
      一緒にギルドを作っていきませんかー♪

    権利表記

    トップへ戻る