【グランサガ】ウィンの評価と使い道丨ウィンのグランウェポン一覧

★チャプター4にお困りの方はこちら!
チャプター4(4章)徹底攻略丨アイシャの攻略方法

★チャプター5にお困りの方はこちら!
チャプター5(5章)徹底攻略丨バラックの攻略方法

★新キャラ「オルタ」の評価はこちら!
オルタの評価と使い道

グランサガ(Gran Saga)における、ウィンの評価と使い道について掲載しています。ウィンのスキル効果やコンテンツ毎の編成データも充実しているため、「このキャラに合ったアーティファクトは?」「どんな場面で使用するのがいいの?」という方はぜひ参考にしてください。

ウィンの評価・使い道

ウィンの画像
CV 安元洋貴
キャラ特徴 ・防御力が高く敵の攻撃を一手に引き受けるタンクキャラ
簡易評価 【複数性能】:C 【単体性能】:B
【支援性能】:A 【対人性能】:A

3人で挑戦するコンテンツで活躍する

ウィンはSRグランウェポン「ラルゴ」を使用すると敵に挑発を掛けてターゲットを一手に引き受けることができるため、大量の敵が次々と湧いてくる殲滅戦や後衛を守る必要があるアリーナで活躍します。

また、挑発効果を起点に自身が攻撃を受けると相手にダメージを与えるトゲ効果や、ブロック率を上げて被ダメージを減少させることができるグランウェポンと組み合わせることで、より効果的な使い方ができるでしょう。

PvPで前衛を務める

ウィンは持ち前の硬さを活かしてPvPで前衛に配置することで後衛に配置してるキャラを敵の攻撃から守れます。

ウィンが敵の攻撃を引きつけている間は後衛キャラは攻撃し放題なので、ウィン耐えるために防御特化、後衛は攻撃力に特化させると勝利しやすくなるでしょう。

ウィンの特徴

防御系に関するサポート能力が高い

ウィンのグランウェポンは自身のブロック率や味方全体の防御力を底上げするサポートスキルがいくつかあるため、盾役でありながらサポート役もこなせるキャラクターです。

ただし、セリアードとは違い回復のサポートはほとんどできないため、広範囲に強烈な攻撃を行うボス戦だとウィンよりもセリアードの方が適正が高いでしょう。

ウィンは序盤から育成するべき?

序盤から育成するべき

ウィンは一般フィールドのモンスターが強くなり始めるCh.4の水属性の敵に属性的に有利なキャラとなっているため、序盤のCh.1 ~ Ch.3までにある程度強化しておくとCh.4もスムーズに攻略できます。

Ch.4が終わり次第変更

Ch.4までスタメンで使用しているとレベルは十分に上がっているはずなので、Ch.4以降はその他のキャラを育成しましょう。

ウィンのおすすめグランウェポン

おすすめグランウェポン早見表

対:単体の敵への評価
対:複数の敵への評価
S
ヴェサの画像サビーナの画像
A
ゼナイスの画像
B
レヴィナの画像ゴリヤードの画像ネリーの画像シルバノの画像ヘゲナの画像
C
チリアの画像タシオンの画像パルタニの画像ラルゴの画像
S
ヘゲナの画像サビーナの画像
A
パルタニの画像ラルゴの画像ネリーの画像シルバノの画像
B
チリアの画像タシオンの画像
C
レヴィナの画像ゴリヤードの画像ゼナイスの画像ヴェサの画像

各等級毎のおすすめグランウェポン

シルバノ(SSR)

シルバノの画像シルバノ 一般スキル:プロテクションシールド
範囲内の味方に20秒間、ブロック率15%増加。「プロテクションシールド」を20秒間召喚。※範囲内の味方の受けるダメージ15%減少。
グランスキル:フォレストガーディアン
30秒間、「シルバノ」に変身。3秒間、ダメージ免疫効果。攻撃力320増加。ブロック率25%増加。HP全体回復。

シルバノは周囲の味方のブロック率増加や被ダメージ減少効果などのサポートができます。ソロで行動する時よりも3人パーティで挑戦する殲滅戦アリーナなどの方が活躍しやすいのも特徴です。

ラルゴ(SR)

ラルゴの画像ラルゴ 一般スキル:バトルロア
範囲内の敵に180%の物理ダメージ。敵を100%の確率で5秒間、挑発。
グランスキル:バトルプレイ
範囲内の敵に360%の物理ダメージ。敵を100%の確率で7秒間、挑発。

ラルゴを使用すると敵を挑発してターゲットを一手に引き受けることができます。防御性能が高いウィンをタンク役として使用する際には必須となるグランウェポンです。

チリア

シルバノの画像シルバノ 一般スキル:プロテクションシールド
範囲内の味方に20秒間、ブロック率15%増加。「プロテクションシールド」を20秒間召喚。※範囲内の味方の受けるダメージ15%減少。
グランスキル:フォレストガーディアン
30秒間、「シルバノ」に変身。3秒間、ダメージ免疫効果。攻撃力320増加。ブロック率25%増加。HP全体回復。

タンクキャラとして敵の攻撃を受ける必要があるウィンは防御やHPなどの防御系ステータスが重要になります。

この点に関して「チリア」は自身のブロック率を上昇させると同時に範囲攻撃も行えるため、攻撃と防御どちらも兼ね備えた使いやすいグランウェポンです。

ウィンと相性の良いアーティファクト

セリーナの気持ち

最大HPを伸ばして耐久性能を上げる

メイン 下位互換
セリーナの気持ちの画像セリーナの気持ち 聖木のささやきの画像聖木のささやき 命の妙薬の画像命の妙薬 星の軌道の画像星の軌道

セリーナの気持ちを装備することで最大HPを15%伸ばすことができます。タンクとして複数の敵から攻撃を受けるウィンは少しでも最大HPを増やして、耐えることが必要となるのでHP増加系のアーティファクトと相性がいいといえるでしょう。

また、回復系のポーションは最大HPの○%という形で回復するため、最大HPを伸ばすことでポーションの回復量が増える点も利点の1つです。

深淵の門番

防御を伸ばして耐久を上げる

メイン 下位互換
深淵の門番の画像深淵の門番 城壁の守護者の画像城壁の守護者 漆黒のガントレットの画像漆黒のガントレット 権威の像の画像権威の像

深淵の門番は防御力を15%増加できるため硬さが求められるウィンと好相性です。3人で挑むコンテンツでは必須のアーティファクトといえるでしょう。

妖精からの招待

与ダメージを増加させてクエスト進行時に活かす

メイン 下位互換
妖精からの招待の画像妖精からの招待 グリドールの灯台の画像グリドールの灯台 捨てられた栄光の画像捨てられた栄光 春の歌の画像春の歌

妖精からの招待は土属性キャラのダメージを増加させるため、騎士団メンバーの中で唯一の土属性であるウィンの専用アーティファクトといえます。

基本的にウィンは攻撃よりも防御面の方が重要ですがCh.4の水属性エリアではソロで攻略する必要があります。ソロ攻略においては敵を倒せないと先に進むことができないので攻撃力やダメージ増加系のアーティファクトを装備させましょう

ウィンのグランウェポン一覧

R以上のグランウェポンが掲載されています。

SSRグランウェポン一覧

サビーナの画像サビーナ 一般スキル:ストーンスパイク
範囲内の敵に2回攻撃で220%の物理ダメージ。自分に15秒間、トゲ10%の効果。
グランスキル:ロックスパイク
範囲内の敵に2回攻撃で480%の物理ダメージ。自分に15秒間、トゲ10%の効果。
ヴェサの画像ヴェサ 一般スキル:ランドクラッシュ
敵単体に330%の物理ダメージ。敵に100%の確率で15秒間、防御力10%減少とシールド不可。
グランスキル:ランドデストロイ
敵単体に620%の物理ダメージ。敵に100%の確率で15秒間、防御力20%減少とシールド不可。
ヘゲナの画像ヘゲナ 一般スキル:グラウンドスラム
範囲内の敵に210%の物理ダメージ。敵に100%の確率で5秒間、ダウン状態付与。
グランスキル:ネイキッドボム
範囲内の敵に440%の物理ダメージ。敵に100%の確率で7秒間、ダウン状態付与。
シルバノの画像シルバノ 一般スキル:プロテクションシールド
範囲内の味方に20秒間、ブロック率15%増加。「プロテクションシールド」を20秒間召喚。※範囲内の味方の受けるダメージ15%減少。
グランスキル:フォレストガーディアン
30秒間、「シルバノ」に変身。3秒間、ダメージ免疫効果。攻撃力320増加。ブロック率25%増加。HP全体回復。

SRグランウェポン一覧

ゼナイスの画像ゼナイス 一般スキル:ストーンクラッシュ
敵単体に2回の攻撃で260%の物理ダメージ。自分に20秒間、ブロック強化10%の効果。
グランスキル:ロッククラッシュ
敵単体に3回の攻撃で420%の物理ダメージ。自分に20秒間、ブロック強化15%の効果
ネリーの画像ネリー 一般スキル:ハンマースウィング
範囲内の敵に2回の攻撃で180%の物理ダメージ。敵に毎回攻撃で30%の確率で3mノックバック適用。
グランスキル:クルエルウィング
範囲内の敵に3回の攻撃で360%の物理ダメージ。敵に毎回攻撃で50%の確率で3mノックバック適用。
ラルゴの画像ラルゴ 一般スキル:バトルロア
範囲内の敵に180%の物理ダメージ。敵を100%の確率で5秒間、挑発。
グランスキル:バトルプレイ
範囲内の敵に360%の物理ダメージ。敵を100%の確率で7秒間、挑発。
パルタニの画像パルタニ 一般スキル:ディフェンダー
範囲内の敵に210%の物理ダメージ。範囲内の味方に15秒間、防御力20%増加効果。
グランスキル:タウントディフェンダー
範囲内の敵に400%の物理ダメージ。範囲内の味方に15秒間、防御力20%増加効果。

Rグランウェポン一覧

ゴリヤードの画像ゴリヤード 一般スキル:ランドパニッシャー
敵単体に210%の物理ダメージ。敵に30%の確率で3mノックバック。
グランスキル:グラウンドパニッシャー
敵単体に490%の物理ダメージ。敵に40%の確率で3mノックバック。
タシオンの画像タシオン 一般スキル:ストーンアースネイル
範囲内の敵に130%の物理ダメージ。水属性敵に対するダメージ10%増加
グランスキル:ロックアースネイル
範囲内の敵に300%の物理ダメージ。水属性敵に対するダメージ20%増加。
チリアの画像チリア 一般スキル:シールドホールド
範囲内の敵に170%の物理ダメージ。10秒間、自分のブロック率8%増加。
グランスキル:ブロックシールド
範囲内の敵に260%の物理ダメージ。10秒間、自分のブロック率10%増加。
レヴィナの画像レヴィナ 一般スキル:チェーンハンマー
敵単体に230%の物理ダメージ。敵を自分の位置に30%の確率で誘引。
グランスキル:プーリングハンマー
敵単体に480%の物理ダメージ。敵を自分の位置に40%の確率で誘引。

ウィンの基本情報

スキル情報

基本スキル

通常攻撃 敵単体に物理ダメージ
リーフアタック 敵との距離が4m以上の場合、突進。敵単体に物理ダメージ。
タッグアタック タッグで敵単体に物理ダメージ。3秒間、スタン効果。
ブレイクアタック 敵がブレイク状態で発動。敵単体に物理ダメージと、とどめの一撃として物理ダメージ。使用するとMPを10〜100%回復

クラススキル

シールド増加 5秒間、チームメンバーのブロック率が100%増加&自分の周辺の敵に挑発状態付与

パッシブスキル

水属性に強い 水属性の対象を攻撃すると相性ダメージ相当にダメージ増加
アースガーディアン ブロックで30%の確率で10秒間、防御力が10%増加

グランサガ 関連記事

グランサガ▶︎グランサガ攻略Wikiトップへ戻る

最強キャラは?キャラクター解説

キャラ徹底解説キャラクター徹底解説 最強キャラランキング丨キャラクター徹底解説ガイド
グランサガの騎士団メンバーについて詳しく解説しています。各キャラの特徴など知りたい方は参考にしてください!

各騎士団メンバー解説

ラスのアイコンラス セリアードのアイコンセリアード ウィンのアイコンウィン
キュイのアイコンキュイ ナマリエのアイコンナマリエ カルトのアイコンカルト
オルタのアイコンオルタ - -

キャラクター育成関連情報

潜在能力とは?メリットや解放優先度潜在能力とは? -

    攻略メニュー

    新着コメント

    • サーバー:エスプロジェン
      名前:イセリナ
      4章クリア済です
      招待お願いします。

    • ギルドメンバー募集してます!
      家族のように仲の良い温かいギルドを一緒に作りましょう!
      是非みんなでまったりプレイしたい方が居ればよろしくお願いします!!

    権利表記

    トップへ戻る