【グランサガ】ナマリエの評価と使い道丨ナマリエのグランウェポン一覧

★新キャラ「オルタ」の評価はこちら!
オルタの評価と使い道

★チャプター5にお困りの方はこちら!
チャプター5(5章)徹底攻略丨バラックの攻略方法

★チャプター6にお困りの方はこちら!
チャプター6(6章)徹底攻略丨フィアーズの攻略方法

グランサガ(Gran Saga)における、ナマリエの評価と使い道について掲載しています。ナマリエのスキル効果やコンテンツ毎の編成データも充実しているため、「このキャラに合ったアーティファクトは?」「どんな場面で使用するのがいいの?」という方はぜひ参考にしてください。

ナマリエの評価・使い道

ナマリエの画像
CV 沢城みゆき
キャラ特徴 ・単体攻撃の性能としては全キャラで最も高い
簡易評価 【複数性能】:A 【単体性能】:S
【支援性能】:C 【対人性能】:S

単体・複数どちらも対応できる

ナマリエはボス戦、一般フィールドでの狩り、アリーナなどあらゆるコンテンツで活躍できる万能なキャラクターです。

ナマリエのグランウェポンは単発攻撃と範囲攻撃のものが半々に分かれており、装備するグランウェポン次第でどのコンテンツにも対応できます。

特にSSRレアリティの「ゼルティオン」は単発スキルですが与えるダメージが非常に高く、一般フィールドの敵をほぼ一撃で倒せてしまうため、敵が強くなり始めるCh.4以降でも活躍します。

敵に近づかれると弱い

ナマリエは遠距離からの攻撃によって敵に近づかれる前に倒してしまう戦闘スタイルが基本です。ただし、攻撃してもHPを削りきれず敵に接近されてしまうと、防御力に乏しいナマリエはすぐに倒されてしまいます。

敵が近づいてくる前までに倒せなくなったら火力が足りていない証拠なので装備の見直しやグランウェポン等の強化が必要です。

ナマリエの特徴

遠距離から高火力な攻撃を行う

ナマリエの特徴は「遠距離からの高火力な一撃」で敵にダメージを与えることです。瞬間的に大ダメージを与えるキャラ性能となっているため、一撃で敵を仕留めたい場合に活躍します。

ナマリエは序盤から育成するべき?

ゲーム開始直後から育成するべき

ナマリエは土属性に対して有利な風属性のキャラとなっているため、土属性がメインで登場するCh.3のマップで活躍できます。

Ch.1とCh.2の時からスタメンに編成しておけばメインストーリーを進めているだけで自動でレベルが上がっていくため、Ch.3に入ってもスムーズに攻略可能です。

Ch.3以降はスタメンから外してもいい

Ch.3以降は風属性のナマリエが活躍する場面が少なくなるため、メインでの育成は一旦終了しても構いません。

ただし、各種バトルコンテンツの攻略にナマリエは必要なキャラなので、装備の更新やグランウェポンの強化などを怠らないようにしておきましょう

ナマリエのおすすめグランウェポン

おすすめグランウェポン早見表

対:単体の敵への評価
対:複数の敵への評価
S
ブレシラの画像セオドラの画像ゼルティオンの画像
A
ルナの画像エリヤの画像シルフィードの画像
B
プリイの画像カイラの画像
C
ロザリアの画像デムリーの画像フィルモの画像バルサの画像
S
エリヤの画像シルフィードの画像
A
バルサの画像
B
ロザリアの画像デムリーの画像フィルモの画像ルナの画像
C
プリイの画像カイラの画像ブレシラの画像セオドラの画像ゼルティオンの画像

各等級毎のおすすめグランウェポン

セオドラ(SSR)

セオドラの画像セオドラ 一般スキル:バレーショット
敵単体に400%の物理ダメージ。防御無視20%適用。
グランスキル:スピリットアーマー
30秒間、「セオドラ」に変身。3秒間、ダメージ免疫効果。通常攻撃の速度増加。攻撃力370増加。すべての攻撃に防御無視を20%適用。3回の通常攻撃ごとに通常攻撃ダメージ30%増加効果。

セオドラは攻撃力増加・通常攻撃速度上昇・全ての攻撃に防御無視付与など強力な効果をいくつも有しています。

極超越をしていない状態でも他のグランウェポンに敵の防御無視の恩恵を与えることができるため、入手したら即座にスタメンに編成しましょう。

ルナ(SR)

ルナの画像ルナ 一般スキル:スポーンレーザー砲塔
【レーザー砲塔】を20秒間召喚。敵単体に1秒ごとに15%の物理ダメージ。30%の確率で4秒間、スタン状態付与(クールタイム8秒)
グランスキル:スポーンレーザー砲塔+
【レーザー砲塔】を30秒間召喚。敵単体に1秒ごとに20%の物理ダメージ。40%の確率で4秒間、スタン状態付与(クールタイム8秒)

ルナはレーザー砲台を30秒間設置し自動で攻撃を行ってくれます。単純に攻撃の手数が2倍になるため、ソロで挑戦するメインクエストや3人で挑戦するコンテンツのどちらでも役立ちます。

デムリー

デムリーの画像デムリー 一般スキル:エクスプロージョンショット
範囲内の敵に140%の物理ダメージ。範囲内の敵1体ごとにダメージ3%増加(最大15%)。
グランスキル:ブローショット
範囲内の敵に270%の物理ダメージ。範囲内の敵1体ごとにダメージ3%増加(最大15%)。

R等級の中ではデムリーが最も優秀なグランウェポンでしょう。

攻撃範囲内の敵が多ければ多いほど与えるダメージ量が増加する特徴を持っており、ただでさえ火力の高いナマリエに追加効果としてダメージ増加系の効果が合わさることで複数の敵を一気に殲滅することが可能です。

ナマリエと相性の良いアーティファクト

春の丘

風属性専用のアーティファクト

メイン 下位互換
春の丘の画像春の丘 蒼空の願いの画像蒼空の願い 天空の鍵の画像天空の鍵 風の勾玉の画像風の勾玉

春の丘は風属性キャラのダメージを増加させられるため、騎士団メンバーの中で唯一の風属性であるナマリエの専用アーティファクトといえます。

花の宴

クリティカルの発生率を高める

メイン 下位互換
花の宴の画像花の宴 参戦の歌の画像参戦の歌 月の歌の画像月の歌 -

花の宴はクリティカルの発生率を高められるため、ナマリエのヘッドショットダメージや高い攻撃力をベースにクリティカルでさらにダメージを伸ばすことができます

タハマの烙印

クリティカルダメージ増加系

メイン 下位互換
タハマの烙印の画像タハマの烙印 闘気の一撃の画像闘気の一撃 暗殺者のランプの画像暗殺者のランプ -

クリティカル率を高めた後はタハマの烙印を装備させてクリティカルダメージを増加させましょう。

ナマリエのグランウェポン一覧

R以上のグランウェポンが掲載されています。

SSRグランウェポン一覧

シルフィードの画像シルフィード 一般スキル:インパクトスモーク
範囲内の敵に200%の物理ダメージ。範囲内の敵1体ごとにダメージ5%増加(最大25%)
グランスキル:スモークスクリーン
範囲内の敵に400%の物理ダメージ。範囲内の敵1体ごとにダメージ5%増加(最大25%)
エリヤの画像エリヤ 一般スキル:ウィンドキャノン
範囲内の敵に2回の攻撃で240%の物理ダメージ。敵に100%の確率で6mノックバック。
グランスキル:ガトリングシャワー
範囲内の敵に3回の攻撃で490%の物理ダメージ。敵に100%の確率で10mノックバック。
ゼルティオンの画像ゼルティオン 一般スキル:フェイタルスナイピング
敵単体に270%の物理ダメージ。敵にヘッドショット50%ダメージ。
グランスキル:エタニティランチャー
敵単体に610%の物理ダメージ。敵にヘッドショット60%ダメージ。
セオドラの画像セオドラ 一般スキル:バレーショット
敵単体に400%の物理ダメージ。防御無視20%適用。
グランスキル:スピリットアーマー
30秒間、「セオドラ」に変身。3秒間、ダメージ免疫効果。通常攻撃の速度増加。攻撃力370増加。すべての攻撃に防御無視を20%適用。3回の通常攻撃ごとに通常攻撃ダメージ30%増加効果。

SRグランウェポン一覧

ブレシラの画像ブレシラ 一般スキル:ガトリングショット
敵単体に220%の物理ダメージ。2回使用でブレイクショットに強化
グランスキル:ブレイクショット
敵単体に2回の攻撃で540%の物理ダメージ。HP50%以下の敵にダメージ20%増加。
ルナの画像ルナ 一般スキル:スポーンレーザー砲塔
【レーザー砲塔】を20秒間召喚。敵単体に1秒ごとに15%の物理ダメージ。30%の確率で4秒間、スタン状態付与(クールタイム8秒)
グランスキル:スポーンレーザー砲塔+
【レーザー砲塔】を30秒間召喚。敵単体に1秒ごとに20%の物理ダメージ。40%の確率で4秒間、スタン状態付与(クールタイム8秒)
バルサの画像バルサ 一般スキル:コールドロップトラップ
【地雷】を召喚して範囲内の敵に160%の物理ダメージ。敵に60%の確率で4秒間、エアー状態。
グランスキル:コールトルネードトラップ
【地雷】を召喚して範囲内の敵に360%の物理ダメージ。敵に70%の確率で5秒間、エアー状態。
フィルモの画像フィルモ 一般スキル:ヘビーミサイル
範囲内の敵に130%の物理ダメージ。土属性敵に対するダメージ15%増加。
グランスキル:ラピッドヘビーミサイル
範囲内の敵に2回攻撃で320%の物理ダメージ。土属性敵に対するダメージ20%増加。

Rグランウェポン一覧

カイラの画像カイラ 一般スキル:フォーカスショット
敵単体に170%の物理ダメージ。敵にヘッドショット20%ダメージ。
グランスキル:ガイデットショット
敵単体に340%の物理ダメージ。敵にヘッドショット20%ダメージ。
デムリーの画像デムリー 一般スキル:エクスプロージョンショット
範囲内の敵に140%の物理ダメージ。範囲内の敵1体ごとにダメージ3%増加(最大15%)。
グランスキル:ブローショット
範囲内の敵に270%の物理ダメージ。範囲内の敵1体ごとにダメージ3%増加(最大15%)。
ロザリアの画像ロザリア 一般スキル:レディ・トゥ・ファイト
範囲内の味方に15秒間、攻撃力10%増加効果。
グランスキル:セレブレーション
範囲内の味方に15秒間、攻撃力15%増加効果。
プリイの画像プリイ 一般スキル:グレネードショット
敵単体に2回の攻撃で150%の物理ダメージ。土属性の敵に対し、ダメージ10%増加。
グランスキル:ボムショット
敵単体に2回の攻撃で380%の物理ダメージ。土属性の敵に対し、ダメージ20%増加。

ナマリエの基本情報

スキル情報

基本スキル

通常攻撃 敵単体に物理ダメージ
イベージョンショット 敵と距離が3m以下の場合後退。敵単体に物理ダメージ。
タッグアタック タッグで敵単体に物理ダメージ。5mノックバック効果。
ブレイクアタック 敵がブレイク状態で発動。敵単体に物理ダメージと、とどめの一撃として物理ダメージ。使用するとMPを10〜100%回復

クラススキル

プロテクションフィールド 5秒間、チームメンバーから受けるダメージが50%減少&自分の回避が10,000増加

パッシブスキル

土属性に強い 土属性の対象を攻撃すると相性ダメージ相当のダメージ増加
ラストバレット 通常攻撃5回ごとに防御無視を5%適用

グランサガ 関連記事

グランサガ▶︎グランサガ攻略Wikiトップへ戻る

最強キャラは?キャラクター解説

キャラ徹底解説キャラクター徹底解説 最強キャラランキング丨キャラクター徹底解説ガイド
グランサガの騎士団メンバーについて詳しく解説しています。各キャラの特徴など知りたい方は参考にしてください!

各騎士団メンバー解説

ラスのアイコンラス セリアードのアイコンセリアード ウィンのアイコンウィン
キュイのアイコンキュイ ナマリエのアイコンナマリエ カルトのアイコンカルト
オルタのアイコンオルタ - -

キャラクター育成関連情報

潜在能力とは?メリットや解放優先度潜在能力とは? -

コメント

1 名無しさん9日前

セリアードのグランウェポンが混ざってます

    攻略メニュー

    新着コメント

    • サーバー:イスマエル
      騎士団:ゾゴギャン
      騎士団招待イベントを宜しくお願いします

    • サーバー(イスマエル)
      ギルド名(ssssグランサガ)
      ■現在メンバー4人
      少人数ですがギルドイベントに向けてメンバー募集中です!
      よろしくお願いします♪

    権利表記

    トップへ戻る