【グランサガ】セリアードの評価と使い道丨セリアードのグランウェポン一覧

★新キャラ「オルタ」の評価はこちら!
オルタの評価と使い道

★チャプター6にお困りの方はこちら!
チャプター6(6章)徹底攻略丨フィアーズの攻略方法

★状態異常耐性持ちのGWを絞り込むための機能付き一覧はこちら!
状態異常耐性絞り込み機能|グランウェポン一覧

★12月14日(火)から行われるギルド戦に関する前情報をまとめています!
ギルド競争戦「精霊王の試練」とは

グランサガ(Gran Saga)における、セリアードの評価と使い道について掲載しています。セリアードのスキル効果やコンテンツ毎の編成データも充実しているため、「このキャラに合ったアーティファクトは?」「どんな場面で使用するのがいいの?」という方はぜひ参考にしてください。

セリアードの評価・使い道

セリアードの画像
CV 鬼頭明里
キャラ特徴 ・回復やバリアといった味方を支援することに長けている
・範囲攻撃の種類が豊富なため、一般フィールドの狩りに向いている
・中距離からの魔法攻撃により敵の攻撃を受けにくい
簡易評価 【複数性能】:A 【単体性能】:C
【支援性能】:S 【対人性能】:B

ボス戦で活躍できる

セリアードは強力な攻撃を繰り出してくるメインストーリーやバトルコンテンツに登場するボス戦で活躍できます。

セリアードが使用するグランウェポンは攻撃よりも回復など味方を支援する効果が多く、シールドやHP回復効果で強力なボスの攻撃にも耐えることが可能です。

特にCh.4以降に登場するボスに関しては攻撃力が非常に高く、セリアードのサポートスキルが必須となるでしょう。

Ch.5をクリアするためには必ず必要

セリアードは火属性の敵が出現するCh.5をクリアするために必ず必要となるキャラです。Ch.5以降は一般フィールドに登場する敵が大幅に強化され、「属性の有利・不利関係」をしっかりと理解しないと攻略できません。

セリアードに関しては基本的に攻撃よりも味方の支援の方が得意です。しかし、他に水属性の攻撃ができるキャラクターがいないため、敵の弱点属性を突くために攻撃性能が多少低くても無理矢理使わなければ攻略が難しくなります。

1vs1で戦うことが苦手

セリアードは単体の敵に大ダメージを与えるスキルがなくHPの多い敵と1vs1で戦うと、長期戦になりやすかったり回復が間に合わず倒されてしまうこともあります。

素早く倒すためには単体攻撃性能に優れた「ラス」や「カルト」をパーティに編成して、スキルを使い終えたらすぐに他のキャラクターと交換するといいでしょう。

セリアードの特徴

サポート能力に優れている

セリアードの最大の特徴は味方のサポートができる点です。味方の攻撃力上昇、ダメージを肩代わりしてくれるバリアの生成、味方全体の継続回復などが代表例となります。

防御力を上昇させる効果は持っていませんが回復はセリアードにしかできないため、3人で挑戦するクエストでは活躍してくれます。

攻撃は範囲スキルが優秀

攻撃性能に関しては範囲攻撃を行えるスキルが多い一方で、単体に大ダメージを与えるスキルが少ないことが特徴です。

一般フィールドでの複数戦は使用するグランウェポンを範囲攻撃ができるものに変更することで活躍できます。

ただし、攻撃力そのものが優れている訳ではないため、フィールドモブが強くなり始めるCh.4以降のエリアで火属性の敵が登場するCh.5を除いては、使用する機会が少なくなるでしょう。

セリアードは序盤から育成するべき?

序盤は必要ない

セリアードが本格的に必要となるのはCh.4の最後に登場するボスからです。Ch.3まではキュイやナマリエを育てる方が攻略ペースが速いため、序盤にセリアードを育てる必要はありません。

Ch.4で本格的に育てよう

セリアードを本格的に育成するタイミングはCh.4がスタートしてからがおすすめです。Ch.4から登場する敵が徐々に硬くなり攻略に時間を要します。

Ch.4はキャラクター全体の装備やグランウェポンの強化などを見返す時期としては最適なため、戦力の底上げを行うついでに王国任務で経験値ポーションを集めてセリアードを育成しましょう。

セリアードのおすすめグランウェポン

おすすめグランウェポン早見表

対:単体性能
対:複数性能
S
ヒフォクスの画像
A
アイシャの画像
B
チヨの画像
C
オペスの画像ベネディクトの画像ラハムの画像ペイシーの画像チェルニーの画像エクイラの画像ベイラの画像ドロレスの画像河伯の画像

各等級毎のおすすめグランウェポン

ヒフォクス(SSR)

ヒフォクスの画像ヒフォクス 一般スキル:コールウォータードラゴン
「ウォータードラゴン」を召喚して範囲内の敵に7秒間、225%の魔法ダメージ。敵に毎回攻撃で100%の確率で1秒間、スロー状態付与。
グランスキル:コールアクアドラゴン
「アクアドラゴン」を召喚して範囲内の敵に7秒間、420%の魔法ダメージ。敵に攻撃ごとにで100%の確率で1秒間、スロー状態付与。

SSR等級の中ではヒフォクスがおすすめです。広範囲の敵に持続時間中に高いダメージを与え続けられるため、複数で登場する敵はもちろんのこと、単体で登場するボスにも効果的なグランウェポンです。

チェルニー(SR)

チェルニーの画像チェルニー 一般スキル:ウォータープリズン
【水縛の牢屋】範囲内の敵に150%の魔法ダメージ。敵に50%の確率で4秒間、水縛状態。
グランスキル:アクアプリズン
【水縛の牢屋】範囲内の敵に290%の魔法ダメージ。敵に70%の確率で4秒間、水縛状態。

SRだと水縛効果で長時間敵を行動不能にできるチェルニーがおすすめです。

スキルのクールタイムの時間稼ぎにも使用でき、火属性メインの敵が登場するクエストを一人で挑戦する場合に活躍します。

オペス(R)

オペスの画像オペス 一般スキル:ウォーターウェーブ
【ウォーターウェーブ】を召喚して範囲内の敵に3秒間、105%魔法ダメージ。1秒ごとに敵を【ウォーターウェーブ】を中心に30%の確率で誘引。
グランスキル:アクアウェーブ
【アクアウェーブ】を召喚して範囲内の敵に3秒間、255%魔法ダメージ。1秒ごとに敵を【アクアウェーブ】を中心に40%の確率で誘引。

R等級では誘引効果で敵を一箇所に集めることができるオペスがコンボの起点として強力です。

持続時間も3秒程あるため、複数の敵をしっかりと中央に集めることができることから、直線上の敵にしか攻撃が当たらないアイシャなどの少し使いにくい範囲攻撃持ちのグランウェポンとも合わせられます。

セリアードと相性の良いアーティファクト一覧

魔法使いの聖杯

与ダメージを伸ばす

メイン 下位互換
魔法使いの聖杯の画像魔法使いの聖杯 黒魔女の帽子の画像黒魔女の帽子 - -

セリアードのグランウェポンの多くが魔法ダメージに依存する効果となっているため、魔法ダメージを20%以上増加させられる「魔法使いの聖杯」と相性がいいです。

空の守護者

攻撃力を伸ばして回復効率を上げる

メイン 下位互換
空の守護者の画像空の守護者 花嫁の涙の画像花嫁の涙 錆びない鞘の画像錆びない鞘 -

回復スキルは毎秒攻撃力の○%回復といった効果が多く、攻撃力を伸ばすことによって回復量が増加します。

当然ながらダメージそのものも上昇するため、攻撃力増加系のアーティファクトは必ず装備させておきましょう。

太古の海

相性ダメージを増加させてクエストクリアを目指す

メイン 下位互換
太古の海の画像太古の海 掴めない月の画像掴めない月 鮮血の首飾りの画像鮮血の首飾り 氷の卵の画像氷の卵

太古の海は水属性キャラのダメージを27%あげることができます。ダメージ量を増加させられるため、メインクエストやフィールドでの放置狩りの際に使用しましょう。

セリアードのグランウェポン一覧

SSRグランウェポン一覧

河伯の画像河伯 一般スキル:サモンウォーターテンプル
範囲内の味方に20秒間、ダメージ15%増加効果「ウォーターテンプル」を12秒間召喚。※範囲内の味方に2秒ごとにLP5%増加(最大30%)。
グランスキル:サモンアクアテンプル
範囲内の味方に20秒間、ダメージ20%増加効果「アクアテンプル」を16秒間召喚。※範囲内の味方に2秒ごとにLP8%増加(最大64%)。
ヒフォクスの画像ヒフォクス 一般スキル:コールウォータードラゴン
「ウォータードラゴン」を召喚して範囲内の敵に7秒間、225%の魔法ダメージ。敵に毎回攻撃で100%の確率で1秒間、スロー状態付与。
グランスキル:コールアクアドラゴン
「アクアドラゴン」を召喚して範囲内の敵に7秒間、420%の魔法ダメージ。敵に攻撃ごとにで100%の確率で1秒間、スロー状態付与。
ドロレスの画像ドロレス 一般スキル:アクアオーケストラ
範囲内の味方に10秒間、1秒ごとに攻撃力の6%のHP回復効果(合計60%)。
グランスキル:リザレクション
範囲内の瀕死状態の味方が最大HPの15%の状態で復活。
アイシャの画像アイシャ 一般スキル:アクアスパイク
範囲内の敵に220%の魔法ダメージ。敵に100%の確率で15秒間、ウェット15状態。
グランスキル:アクアレジーナ
30秒間、「アイシャ」に変身。3秒間、ダメージ免疫効果。攻撃力330増加。周辺の味方に2秒ごとに攻撃力の5%のHP回復効果(合計75%)。行動不能免疫。

SRグランウェポン一覧

ベイラの画像ベイラ 一般スキル:ウォーターレイン
【ウォーターレイン】を5秒間、召喚。※範囲内の味方に1秒ごとに攻撃力の6%のHP回復効果(合計30%)
グランスキル:アクアレイン
【ウォーターレイン】を8秒間、召喚。※範囲内の味方に1秒ごとに攻撃力の6%のHP回復効果(合計48%)
エクイラの画像エクイラ 一般スキル:ウォータードルフィン
範囲内の敵に180%の魔法ダメージ。火属性敵に対するダメージ15%増加。
グランスキル:アクアドルフィン
範囲内の敵に350%の魔法ダメージ。火属性敵に対するダメージ20%増加。
チェルニーの画像チェルニー 一般スキル:ウォータープリズン
【水縛の牢屋】範囲内の敵に150%の魔法ダメージ。敵に50%の確率で4秒間、水縛状態。
グランスキル:アクアプリズン
【水縛の牢屋】範囲内の敵に290%の魔法ダメージ。敵に70%の確率で4秒間、水縛状態。
ペイシーの画像ペイシー 一般スキル:ピュシスバリア
範囲内の味方に15秒間、シールド10%の効果
グランスキル:ピュシスバリアウォール
範囲内の味方に15秒間、シールド15%の効果

Rグランウェポン一覧

ラハムの画像ラハム 一般スキル:ハイドロウォータータイド
範囲内の敵に130%の魔法ダメージ。敵に30%の確率で3mノックバック。
グランスキル:ハイドロアクアタイド
範囲内の敵に260%の魔法ダメージ。敵に40%の確率で3mノックバック。
チヨの画像チヨ 一般スキル:ウォーターバブルシューティング
敵単体に200%の魔法ダメージ。敵に40%の確率で10秒間、ウェット10%状態。
グランスキル:アクアバブルシューティング
敵単体に400%の魔法ダメージ。敵に60%の確率で10秒間、ウェット10%状態。
ベネディクトの画像ベネディクト 一般スキル:フェザーヒーリング
範囲内の味方に10秒間、1秒ごとに攻撃力の2.5%のHP回復効果(合計25%)。
グランスキル:フェザーブレッシング
範囲内の味方に10秒間、1秒ごとに攻撃力の4%のHP回復効果(合計40%)。
オペスの画像オペス 一般スキル:ウォーターウェーブ
【ウォーターウェーブ】を召喚して範囲内の敵に3秒間、105%魔法ダメージ。1秒ごとに敵を【ウォーターウェーブ】を中心に30%の確率で誘引。
グランスキル:アクアウェーブ
【アクアウェーブ】を召喚して範囲内の敵に3秒間、255%魔法ダメージ。1秒ごとに敵を【アクアウェーブ】を中心に40%の確率で誘引。

セリアードの基本情報

スキル情報

基本スキル

通常攻撃 敵単体に魔法ダメージ
ナイアス 敵と距離が3m以下の場合後退。自分に10秒間、シールド9%状態。
タッグアタック タッグで敵単体に魔法ダメージ。5秒間、水玉効果。
ブレイクアタック 敵がブレイク状態で発動。敵単体に魔法ダメージと、とどめの一撃として魔法ダメージ。使用するとMPを10〜100%回復

クラススキル

プロテクション 5秒間、チームメンバーに最大HPの20%のシールド

パッシブスキル

火属性に強い 火属性の対象を攻撃すると相性ダメージ増加
マーキュリー スキル5回使用で15秒間、自身にMP再生量20%増加効果

グランサガ 関連記事

グランサガ▶︎グランサガ攻略Wikiトップへ戻る

最強キャラは?キャラクター解説

キャラ徹底解説キャラクター徹底解説 最強キャラランキング丨キャラクター徹底解説ガイド
グランサガの騎士団メンバーについて詳しく解説しています。各キャラの特徴など知りたい方は参考にしてください!

各騎士団メンバー解説

ラスのアイコンラス セリアードのアイコンセリアード ウィンのアイコンウィン
キュイのアイコンキュイ ナマリエのアイコンナマリエ カルトのアイコンカルト
オルタのアイコンオルタ - -

状態異常耐性絞り込み機能付き一覧

状態異常耐性絞り込み機能状態異常耐性絞り込み機能 状態異常耐性絞り込み機能|グランウェポン一覧
グランウェポンがどの状態異常に対する耐性を持っているか簡単に検索できる機能がついた一覧です!

キャラクター育成関連情報

潜在能力とは?メリットや解放優先度潜在能力とは? -

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る