【グランサガ】ラスの評価と使い道丨ラスのグランウェポン一覧

★新キャラ「オルタ」の評価はこちら!
オルタの評価と使い道

★チャプター5にお困りの方はこちら!
チャプター5(5章)徹底攻略丨バラックの攻略方法

★チャプター6にお困りの方はこちら!
チャプター6(6章)徹底攻略丨フィアーズの攻略方法

グランサガ(Gran Saga)における、ラスの評価と使い道について掲載しています。ラスのスキル効果やコンテンツ毎の編成データも充実しているため、「このキャラに合ったアーティファクトは?」「どんな場面で使用するのがいいの?」という方はぜひ参考にしてください。

ラスの評価・使い道

ラスの画像
CV 梶裕貴
キャラ特徴 ・単体攻撃の種類が豊富でHPの多いボス戦で活躍できる
・範囲攻撃が少なく、時間制限のあるクエストなどには向かない
・味方を支援する能力は乏しく攻撃に特化している
簡易評価 【複数性能】:B 【単体性能】:S
【支援性能】:C 【対人性能】:S

討伐戦やメインストーリーのボス戦で使おう

基本的にラスは殲滅戦や討伐戦といったバトルコンテンツやメインクエストのチャプター終盤で登場するボス戦で使用するのがおすすめです。

ラスが使えるグランウェポンは単体向けのスキル攻撃が多く、ラス自身の高い攻撃力とグランウェポンのスキル倍率が合わさることでHPの多いボスに対して大きなアドバンテージを取ることができます

特に風属性の相手に対しては属性相性上でも有利な関係であることから、討伐戦の「グリフォン」を攻略する場合にラスを使用することで簡単に攻略できます。

一度に複数の相手と戦うことが苦手

ラスは単体向けのグランウェポンが多く範囲攻撃の能力が同じ火属性のキュイと比べると見劣りしてしまうため、複数の敵が同時に出現するクエストなどを苦手とします。

大量の敵が次々に出現し、なおかつクエストクリア時間に制限がある場合だと攻撃の手数が足らずクエスト失敗になることもあるでしょう。

ラスの特徴

通常攻撃の速度を上昇させることが可能

SSRグランウェポン「イングリッド」を入手するとグランスキル発動時に通常攻撃の速度が上昇するため、ボスの殲滅速度や一般フィールドでの狩り効率が大幅に増加します。

もちろんキュイやセリアードといった範囲攻撃を持つキャラと比べると狩り効率は低くなりますが、強力なグランウェポンを持っていない場合はラスを代用してもいいでしょう。

ラスは序盤から育成するべき?

育成するべきではない

ラスは単体の敵相手に特化した性能を有していますが、序盤では範囲攻撃スキルが使えるキャラを育てる方が狩り効率が高く、シナリオを進めるペースも圧倒的に速いです。

シナリオ攻略中やコンテンツ解放時に挑むボスもラス以外のキャラでクリアできる難易度となっているため、序盤から育てる価値は低めといえるでしょう。

育成を始めるならCh.3から

Ch.3に入るとパーティダンジョンの「殲滅戦」やPvPを行う「アリーナ」が解放されます。殲滅戦に登場する強力なボスや対人戦で活躍できるため、育成するならCh.3からがおすすめです。

また、Ch.3に登場する敵の属性は多くが土属性となっており、風属性のナマリエがPTにいれば問題なくクリアできるので残り2枠のうち1枠をラスにするといいでしょう。

ラスのおすすめグランウェポン

おすすめグランウェポン早見表

対:単体の敵への評価
対:複数の敵への評価
S
ドラゴニアの画像イングリッドの画像バアルザードの画像マグヌスの画像
A
フローラの画像フラミンゴの画像メルテスの画像
B
ルートヴィヒの画像リナの画像ハルトの画像プリティアの画像
C
シオドラの画像
S
メルテスの画像
A
ハルトの画像フローラの画像イングリッドの画像
B
シオドラの画像プリティアの画像
C
ルートヴィヒの画像リナの画像ドラゴニアの画像フラミンゴの画像バアルザードの画像マグヌスの画像

等級毎のおすすめグランウェポン解説

イングリッド(SSR)

イングリッドの画像イングリッド 一般スキル:ブレイジングトルネード
敵単体に370%の物理ダメージ。自分に15秒間、通常攻撃ダメージの15%増加効果
グランスキル:ルーラー・オブ・フレイム
30秒間、「イングリッド」に変身。3秒間、ダメージ免疫効果。通常攻撃の速度増加。攻撃力350増加。周辺の対象に2秒ごとに70%の物理ダメージ。

SSR等級の中ではイングリッドが最もおすすめです。

まず、ラス本人の基礎攻撃力ステータスを上昇することから、攻撃力にダメージが左右されるその他のグランウェポンと非常に相性がよく、ダメージの底上げができます。

さらに通常攻撃の速度が増加することにより狩り効率も上がります。また、狭い範囲ではありますが複数の敵にダメージを与えることもできることから、単体・複数戦どちらの戦闘においても強力なグランウェポンです。

ドラゴニア(SR)

ドラゴニアの画像ドラゴニア 一般スキル:ドラゴンダイブ
敵単体に2回攻撃で270%の物理ダメージ。敵に60%の確率で5秒間、スタン状態付与。
グランスキル:ドラゴンクラッシュ
敵単体に2回攻撃で480%の物理ダメージ。敵に70% の確率で5秒間、スタン状態付与。

SR等級の中では単体戦に特化したドラゴニアがおすすめです。

単体の戦闘で非常に強力な状態異常「スタン」を付与できるため、対人戦や強力な攻撃を繰り出す相手に対して時間稼ぎを行えます。体勢を整えたい時や一気に攻撃を叩き込みたい場合に使いましょう。

ハルト(R)

ハルトの画像ハルト 一般スキル:ラストエンバー
範囲内の敵に80%の物理ダメージ。【アンバーフィールド】を召喚して範囲内の敵に6秒間、75%の物理ダメージ。
グランスキル:ラストフレイム
範囲内の敵に170%の物理ダメージ。【フレームフィールド】を召喚して範囲内の敵に6秒間、135%の物理ダメージ。

R等級の中ではハルトが活躍の場が多いのでおすすめです。

というのも、スキル・グランスキル共に範囲攻撃となっており、攻撃の持続時間も長く、一般フィールドで特に活躍できる性能を有しています。

ボスに関してもその場で長時間留まって戦闘を行う相手であれば大きなダメージを与えることが可能です。

ラスと相性の良いアーティファクト

空の守護者

火力を底上げして瞬間火力を高める

メイン 下位互換
空の守護者の画像空の守護者 花嫁の涙の画像花嫁の涙 錆びない鞘の画像錆びない鞘 -

攻撃力を伸ばすアーティファクトはダメージディーラーの役割となるラスにとって非常に重要です。

どのグランウェポンにも等しく効果が反映されるので何を装備させるか迷ったら攻撃力増加系のアーティファクトを装備させましょう。

空の守護者を装備させる目的は「攻撃力の底上げ」にあるため、下位互換のアーティファクトに関しては極超越を重ねて無凸の空の守護者よりも最大HPと防御力が大幅に上回った場合のみ使用しましょう。

勝利の騎士

物理ダメージ依存のグランウェポンと好相性

メイン 下位互換
勝利の騎士の画像勝利の騎士 圧倒的存在の画像圧倒的存在 - -

ラスのグランウェポンの多くが物理ダメージに依存する効果となっているため、物理ダメージを20%以上増加させられる「勝利の騎士」と相性がいいです。

龍になった英雄

火属性の火力を上げる

メイン 下位互換
龍になった英雄の画像龍になった英雄 降り注ぐ火花の画像降り注ぐ火花 火の聖杯の画像火の聖杯 正式騎士団の旗の画像正式騎士団の旗

龍になった英雄は火属性キャラのダメージを27%あげることができます。騎士団メンバーの中ではラスとキュイが火属性のため、この2人に装備させると火力が上がります。

ラスのグランウェポン一覧

R以上のグランウェポンを掲載しております。

SSRグランウェポン一覧

マグヌスの画像マグヌス 一般スキル:ファイヤーインパクト
敵単体に2回の攻撃で240%の物理ダメージ。クリティカル30%増加。
グランスキル:ブレイジングインパクト
敵単体に2回の攻撃で420%の物理ダメージ。クリティカル70%増加
メルテスの画像メルテス 一般スキル:ブレイズエクスプロージョン
範囲内の敵に250%の物理ダメージ。敵に100%の確率で4秒間、ダウン状態付与。
グランスキル:ボルカニックエクスプロージョン
範囲内の敵に330%の物理ダメージ。敵に100%の確率で4秒間、ダウン状態付与「ボルカニックフィールド」を召喚して範囲内の敵に8秒間、140%の物理ダメージ。
バアルザードの画像バアルザード 一般スキル:ドラゴンファング
敵単体に3回の攻撃で270%の物理ダメージ。HP50%以下の敵にダメージ30%増加
グランスキル:ドラゴニックバースト
敵単体に540%の物理ダメージ。HP50%以下の敵にダメージ30%増加
イングリッドの画像イングリッド 一般スキル:ブレイジングトルネード
敵単体に370%の物理ダメージ。自分に15秒間、通常攻撃ダメージの15%増加効果
グランスキル:ルーラー・オブ・フレイム
30秒間、「イングリッド」に変身。3秒間、ダメージ免疫効果。通常攻撃の速度増加。攻撃力350増加。周辺の対象に2秒ごとに70%の物理ダメージ。

SRグランウェポン一覧

フラミンゴの画像フラミンゴ 一般スキル:ブレイジングブロー
敵単体に220%の物理ダメージ。風属性の敵にダメージ15%増加。敵のLP15%減少
グランスキル:エグゼキューションブロー
敵単体に420%の物理ダメージ。風属性の敵にダメージ15%増加。敵のLP30%減少
フローラの画像フローラ 一般スキル:アッドオンファイアー
範囲内の敵に200%の物理ダメージ。自分に15秒間、防御力25%増加効果。
グランスキル:アド・ブレイジング
範囲内の敵に370%の物理ダメージ。自分に15秒間、防御力30%増加効果。
ドラゴニアの画像ドラゴニア 一般スキル:ドラゴンダイブ
敵単体に2回攻撃で270%の物理ダメージ。敵に60%の確率で5秒間、スタン状態付与。
グランスキル:ドラゴンクラッシュ
敵単体に2回攻撃で480%の物理ダメージ。敵に70% の確率で5秒間、スタン状態付与。
プリティアの画像プリティア 一般スキル:ファイヤーレイジ
範囲内の敵に2回攻撃で160%の物理ダメージ。敵に与えたダメージの20%吸血。
グランスキル:ボルカニックレイジ
範囲内の敵に2回攻撃で260%の物理ダメージ。敵に与えたダメージの20%吸血。

Rグランウェポン一覧

ハルトの画像ハルト 一般スキル:ラストエンバー
範囲内の敵に80%の物理ダメージ。【アンバーフィールド】を召喚して範囲内の敵に6秒間、75%の物理ダメージ。
グランスキル:ラストフレイム
範囲内の敵に170%の物理ダメージ。【フレームフィールド】を召喚して範囲内の敵に6秒間、135%の物理ダメージ。
リナの画像リナ 一般スキル:ファイヤージャベリン
敵単体に2回の攻撃で180%の物理ダメージ。風属性の敵に対し、ダメージ10%増加
グランスキル:ブレイズジャベリン
敵単体に2回の攻撃で360%の物理ダメージ。風属性の敵に対し、ダメージ20%増加。
ルートヴィヒの画像ルートヴィヒ 一般スキル:バーンラッシュ
敵単体に160%の物理ダメージ。クリティカル15%増加
グランスキル:バーニングラッシュ
敵単体に370%の物理ダメージ。クリティカル25%増加。
シオドラの画像シオドラ 一般スキル:ファイヤーウェーブ
範囲内の敵に140%の物理ダメージ。敵に40%の確率で4秒間、ダウン状態付与。
グランスキル:エクスプロージョンウェーブ
範囲内の敵に240%の物理ダメージ。敵に50%の確率で4秒間、ダウン状態付与。

ラスの基本情報

スキル情報

基本スキル

通常攻撃 敵単体に物理ダメージ
クイックアタック 敵との距離が4m以上の場合、突進。敵単体に物理ダメージ。
タッグアタック タッグで敵単体に物理ダメージ。3秒間、減少効果。
ブレイクアタック 敵がブレイク状態で発動。敵単体に物理ダメージと、とどめの一撃として物理ダメージ。使用するとMPを10〜100%回復

クラススキル

バーニングハート 5秒間、チームメンバーのHPが35%を下回らない効果

パッシブスキル

風属性に強い 風属性の対象を攻撃すると相性ダメージ分のダメージ増加
ブレイジング スキル使用で10秒間、ダメージ増加1%の効果(最大5回重複)

グランサガ 関連記事

グランサガ▶︎グランサガ攻略Wikiトップへ戻る

最強キャラは?キャラクター解説

キャラ徹底解説キャラクター徹底解説 最強キャラランキング丨キャラクター徹底解説ガイド
グランサガの騎士団メンバーについて詳しく解説しています。各キャラの特徴など知りたい方は参考にしてください!

各騎士団メンバー解説

ラスのアイコンラス セリアードのアイコンセリアード ウィンのアイコンウィン
キュイのアイコンキュイ ナマリエのアイコンナマリエ カルトのアイコンカルト
オルタのアイコンオルタ - -

キャラクター育成関連情報

潜在能力とは?メリットや解放優先度潜在能力とは? -

    攻略メニュー

    新着コメント

    • サーバ名: エスプロジェン
      騎士団名: lunarialily
      全部アルファベット小文字です。
      新規招待イベントよろしくお願いします。

    • 【ギルド】WIND・AND・SEA
      【サーバー】 イスマエル
      【平均RANK60↑】
      ギルドイベントに向けてメンバーを3名募集しております!
      RANK60↑でアクティブな方お待ちしております。
      宜しくお願いしますm( _ _)m

    権利表記

    トップへ戻る