【グランサガ】最強グランウェポンランキング丨最新版 【11/29更新】

★リセマラランキングはこちら!
リセマラランキング丨最新版

★リセマラが終了した方ははこちら!
初心者必見!序盤の進め方と基礎知識

★チャプター3にお困りの方はこちら!
チャプター3(3章)徹底攻略丨砂の死神デサイザーの攻略方法

★チャプター4にお困りの方はこちら!
チャプター4(4章)徹底攻略丨アイシャの攻略方法

★チャプター5にお困りの方はこちら!
チャプター5(5章)徹底攻略丨バラックの攻略方法

★公式生放送のリアルタイム更新をこちらで行います!
第1回 公式生放送『グランサガ チャンネル』

グランサガにおける、最強グランウェポンのランキングです。グランウェポンの使い道をはじめ、特徴なども掲載しているので初心者の方やどのグランウェポンが強いか知りたい方は、ぜひご覧ください。

グランウェポンとは?グランウェポンとは グランウェポンとは?|育成解説と全GW一覧
キャラの使用するグランウェポンやその育成について解説しております。詳しく知りたい方は本記事をチェック!

アリーナ最強グランウェポンランキング

日付 変更内容
11/29 ・シルバノをAからBへ降格
11/22 ・ドロレスをSからBへ降格
・テレミスをAからSへ昇格
・河伯をAからSへ昇格
・ゼルティオンをAからSへ昇格
・アイシャをBからSへ昇格
・ヘゲナをBからAへ昇格
・サビーナをBからAヘ昇格
・ヌネットをCからBへ昇格

アリーナ最強グランウェポンランキング早見表

Tier1】S
Tier2】A
Tier3】B
Tier3】C

Sランクグランウェポン解説

火力の高い変身グランウェポン

名前 使用キャラ・特徴
サマエルの画像サマエル
・グランスキル発動後(変身後)の一般スキルの威力が非常に高い
・かつスキルクールタイム減少効果と相まってその超高火力スキルを連発可能
セオドラの画像セオドラ
・一般スキルの火力が高い
・グランスキル発動後(変身後)に全ての攻撃に防御無視20%が付与される
・全ての攻撃のダメージを大きく底上げできる
ゼルカの画像ゼルカ
・グランスキル発動後(変身後)は全ての攻撃がほぼクリティカルになる
・スキルのクールタイム減少効果も相まって強力

Sランクに評価したグランウェポンのうち、サマエル/セオドラ/ゼルカはいわゆる変身グランウェポンとなります。

変身後、それぞれのバフによって攻撃力や耐久力が大幅にアップするため瞬間的に大きなダメージを与えることが重要になるアリーナでも安定して強力なグランウェポンとなっています。

アイシャの自動回復効果&バフもアリーナでは強力

アイシャの画像アイシャ
・グランスキル発動後(変身後)はパーティ全体に自動回復効果を付与する
・持続回復の時間が非常に長い

アイシャの変身スキルの自動回復効果もアリーナでは非常に強力です。

自動回復効果の持続時間が変身中の30秒間と非常に長いので、一度変身が発動するとセリアード自身の攻撃力上昇と同時に味方全体のHPが長時間回復されていきます。

超高火力スキルを2ターン連続で放つ「イリスとアルケ」

イリスとアルケの画像イリスとアルケ
・クリティカル発動時に追加ターンを得る
・2連続で超高火力スキルを連発できる

変身グランウェポンではありませんが、最高評価をつけたのがカルトのグランウェポン「イリスとアルケ」です。

このグランウェポンのスキルは単体へのダメージがそもそも高い上に、クリティカルに成功すると追加ターンを発生させ、2連続で攻撃を行います。短期的な火力はトップなのでアリーナでは非常に強力なグランウェポンと言えます。

LP増加効果で相手よりも早くグランスキルを発動できる「河伯」

河伯の画像河伯
・数秒毎に範囲内にいる味方のLPを7%増加させる

「河伯」は攻撃スキルではありませんがLP増加効果を味方に付与できるため、最高評価のSランクとなっています。相手よりも先にグランスキルを使用することが可能なので、相手に致命的なダメージを与える起点となるグランウェポンです。

敵全体に大ダメージを与える「テレミス」

テレミスの画像テレミス
・広範囲に継続ダメージを与えることが可能
・グランスキルで敵全体に大ダメージを与える

「テレミス」に関してはグランスキルが非常に強力で、アリーナのほとんどのエリアを対象に640%の魔法ダメージを与えます。キュイの攻撃力を集中してあげていれば、テレミスのグランスキル一発で壊滅状態まで追い込むことも可能です。

ヘッドショットダメージで単体に大ダメージを与える「ゼルティオン」

ゼルティオンの画像ゼルティオン
・敵の防御力を無視してダメージを与える「ヘッドショット」効果
・スキルのダメージ倍率も高い

「ゼルティオン」は単体攻撃ですが敵の防御力を無視してダメージを与える「ヘッドショット」効果持ちのグランウェポンです。ダメージの倍率も非常に高く、相手のHPを大幅に削ることが可能です。

特に相手の編成にタンク役のウィンがいれば有利属性1.5倍のダメージ増加効果と防御無視効果が合わさることにより、一撃で10,000以上のダメージを出すこともできます。これに加えクリティカルが発動すると一撃倒せることも多いです。

PvE最強グランウェポンランキング

PvE最強グランウェポンランキング早見表

Tier1】S
Tier2】A
Tier3】B

Sランクグランウェポン解説

変身後に超火力になる「サマエル」「セオドラ」

名前 使用キャラ・特徴
サマエルの画像サマエル
・変身グランスキルを持つ
・変身後は超高火力スキルを連発可能
・対人でも活躍が見込める
セオドラの画像セオドラ
・変身グランスキルを持つ
・変身後は防御無視20%が全攻撃につくので、すべての攻撃の威力が底上げされる
・対人でも活躍が見込める

アリーナランキングでも最上位に配置した「サマエル」「セオドラ」は安定して変身後の高火力を評価するとストーリー攻略やボス戦でも優秀です。

チャプター3以降は敵やボスが固くなってくるため、グランウェポンの火力も攻略に重要な要素となってきます。

範囲攻撃が優秀な「テレミス」「エイブリー」「ヒフォクス」

テレミスの画像テレミス
・広範囲高威力攻撃を使用可能
・風属性相手のときに使いやすい
・攻撃の持続時間が長いので新たに出現した敵も処理しやすい
エイブリーの画像エイブリー
・テレミス同様、広範囲高威力攻撃を使用可能
・役割はテレミスに近い
・攻撃の持続時間が長いので新たに出現した敵も処理しやすい
ヒフォクスの画像ヒフォクス
・広範囲の水属性攻撃
・攻撃の持続時間が長い点も含めテレミス/エイブリーの水属性版
・ただし火力が低い
・チャプター5の火属性相手に有効

テレミス、エイブリー、ヒフォクスは広範囲に持続的な攻撃を行うグランウェポンです。特に複数の敵を一度に相手にする際や、周回の際に有効なキャラクターと言えます。攻撃の持続時間が長いので再出現した敵を巻き込むこともあり、サクサクと狩りを行うことができます。

ヒフォクスは使用するセリアードのキャラ特徴上、やや攻撃力が低い点は注意が必要ですがチャプター5の火属性相手に有効です。

ダウン効果が優秀なヘゲナ

ヘゲナの画像ヘゲナ
・ダウンによる行動不能が便利
・相手に隙をつくることで、一方的に攻撃を行う時間を確保できる

ヘゲナはダウン効果を相手に与える範囲攻撃ができます。数秒間多くの敵の動きを拘束することが出来るため、相手に一方的に攻撃を行う時間を稼いだり、距離をとったりなどいろいろな活用ができます。

唯一の蘇生効果を持つドロレス

ドロレスの画像ドロレス
・唯一の蘇生効果持ち
・ボス戦で戦力を復活させられるのが強力

ドロレスは唯一の蘇生効果を持っているグランウェポンです。グランサガのボス戦は強力な攻撃を行うボスも多く、うまく回避できないと戦闘不能になりやすいです。

ドロレスはこういった局面を唯一リカバーできるので、ストーリー進行を安定させることが出来る存在になりえます。

グランサガ関連リンク

グランサガ▶︎グランサガ攻略Wikiトップへ戻る

その他のランキング一覧

リセマラランキングリセマラランキング キャラ徹底解説キャラクター徹底解説
最強グランウェポンランキング最強グランウェポン 最強アーティファクトランキング最強アーティファクト

コメント

1 名無しさん5日前

アリーナだったらヌエットもう少し上じゃない?

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る