【グランサガ】Game8ライターがグランサガ(Gran Saga)を徹底紹介! #2【グランウェポン編】

グランサガ(Gran Saga)における、グランウェポンや戦闘時の戦略性について実際にプレイした情報をもとにご紹介しています。グランウェポンの演出やどういったポイントの戦略性が高いのか、気になる方はぜひご覧ください。

←前回 →次回
コラム記事第1弾
ストーリー編
コラム記事第3弾
殲滅戦編

Game8の攻略ライターがグランサガ(Gran Saga)を紹介!

グランサガ(Gran Saga)

※開発中の画像です。実際のゲームとは異なる可能性がございます。

事前にプレイさせていただいた内容を紹介!

前回に引き続き、私Game8攻略ライターがグランサガ(Gran Saga)のオンラインショーケースにて事前にプレイしてきました!

全体的にクオリティが高いゲームだったので、これから本サイト内でトピックを分けてグランサガ(Gran Saga)の『魅力』をご紹介させていただければと思います!

今回はグランウェポンについて

今回は主人公達が使用する武器『グランウェポン』についてご紹介いたします!

グランサガ(Gran Saga)公式で最新情報チェック!

グランサガ(Gran Saga)についての最新情報は公式Twitterと公式youtubeで発信しています!チャンネル登録・フォローをして欠かさずチェックしよう!

また、事前登録キャンペーンも開始しているので、ぜひ登録しよう!

公式youtube 公式Twitter
グランサガ(Gran Saga)Youtubeチャンネルグランサガ(Gran Saga)Youtubeチャンネル グランサガ(Gran Saga)公式ツイッターグランサガ(Gran Saga)公式ツイッター

グランウェポンによって戦闘が派手に!

グランウェポンは全て違ったモーションが発生する

グランサガ(Gran Saga)はグランウェポンのスキル発動時に起きるモーション数が多く、派手な演出によりプレイヤーを飽きさせないという点が非常に優れています

また、全てのグランウェポンに個別のモーションがあるため、スキル効果発動までに要する時間がそれぞれ微妙に異なります。

こういった細かな点を深く理解していくことで、クエスト毎に採用できるグランウェポンの幅が広がり、戦略性が広がっていくポイントもやり込み要素の1つといえるでしょう。

戦局を変える「グランスキル」が超強力

グランスキル

※開発中の画像です。実際のゲームとは異なる可能性がございます。

グランウェポンはそれぞれ「グランスキル」という必殺技を保有しており、サポートや攻撃系のスキル種類を問わず、どのグランスキルも戦闘を有利に進めてくれます。

また、SR等級からグランスキル発動時には専用の演出が流れるようになり、SSRになるとSRよりもド派手な演出になります!

SSR等級の中には変身するグランスキルもあるので、ぜひSSR等級のグランウェポン獲得を目指しましょう!

中には変身するグランウェポンも

変身するグランウェポン

※開発中の画像です。実際のゲームとは異なる可能性がございます。

SSR等級のグランウェポンの中には使用キャラを変身させるグランスキルがあります。

変身後は専用の攻撃モーションや移動方法となり、変身前と違った動きに驚かされるでしょう。また、変身時にはショートムービーが流れるなど気合の入った演出も楽しめます。

低レアリティのグランウェポンでも大活躍できる!

無・微課金でも楽しめる

無・微課金でも楽しめる

※開発中の画像です。実際のゲームとは異なる可能性がございます。

グランサガ(Gran Saga)では低レアリティのグランウェポンをしっかりと強化することで、無課金・微課金のプレイヤーでもシナリオ終盤までクリアすることが可能で、誰もがストーリーを楽しめるようになっています。

レアリティの高いグランウェポンは入手難易度が高い分強力ですが、低レアリティのものでもしっかりと強化すれば問題なくシナリオを進めることができるのも大きな魅力の一つといえるでしょう。

確認出来ただけでグランウェポンの総数は90種類以上!

グランウェポンの総数は90種類以上

※開発中の画像です。実際のゲームとは異なる可能性がございます。

先行プレイを行なった時点では、確認できただけでも90種類以上のグランウェポンが実装されていました。リリース後も追加されることも考えるとかなりの総数になることが予想されます!

また、グランウェポンにはSSR>SR>R>UC>Cという順番で5種類の等級があります。

レアリティが上がれば上がるほど、技のモーションやエフェクトが派手で、敵に与えるダメージ等が上昇します。しかし、その分育成のハードルも高く序盤は低レアリティのグランウェポンを育てた方が早くストーリーを進めるかも…?

演出確認画面

※開発中の画像です。実際のゲームとは異なる可能性がございます。

ちなみに、全てのスキル攻撃やグランスキル発動時の演出はいつでも確認可能です。

メニュー画面を開いて一番右下にある「グランウェポン」という項目からいつでもチェックできるので、「見て楽しむ」という遊び方もできますよ!

全グランウェポンにボイスとストーリーがある

ストーリー

※開発中の画像です。実際のゲームとは異なる可能性がございます。

SSR等級に限らず、全てのグランウェポンにボイスが付いているため、全プレイヤーが耳でもしっかりと楽しめるようになっています。

また、グランウェポンそれぞれに使用キャラとのストーリーが用意されており、キャラクターとの関係性や日常会話なども伺えます。

戦闘は3キャラを切り替えながら行う

敵の属性に合わせたパーティ編成が重要

敵の属性に合わせたパーティ編成が重要

※開発中の画像です。実際のゲームとは異なる可能性がございます。

グランサガ(Gran Saga)で序盤から使用できるキャラ数は6人となっており、その中から3名を選出してパーティを編成します。

一般フィールドでの戦闘はパーティに編成した3名の中から1人だけ操作可能で、他2名は控えとして待機するといった形です。控えのキャラはキャラのアイコンを選択することでいつでも変更可能です。

つまり、戦闘を行えるのは1人のみとなるため、その地域に登場する敵の属性に有利な属性を有するキャラを選出することが重要となります。

ボス討伐系のコンテンツは戦略を考える必要アリ

ボス討伐系のコンテンツは戦略を考える必要アリ

※開発中の画像です。実際のゲームとは異なる可能性がございます。

エピソードを進めることで登場するボスや、「討伐戦」などの戦闘コンテンツで登場するボスに関しては、一般フィールドと違いパーティ全員で戦闘を行います。

3人全員で戦闘を行うため、パーティの構成を戦闘前にあらかじめ考えてから挑みましょう。この時意識するべきことは「敵の属性」「パーティのバランス」の2点となります。

敵の属性は戦闘前にチェックできるため、不利属性のキャラをパーティに編成しないようにすればOKです。

次回コラムは殲滅戦を紹介します

次回のコラムは近日に公開予定!次回は戦闘コンテンツ「殲滅戦」についてご紹介できればと思います!お楽しみに!

←前回 →次回
コラム記事第1弾
ストーリー編
コラム記事第3弾
殲滅戦編

攻略wikiもリリースから攻略頑張ります!

Game8攻略wikiでもグランサガ(Gran Saga)がリリースされ次第、皆様に攻略情報を提供できるよう頑張ってまいります!もしよろしければお気に入り登録などよろしくお願いします!

グランサガ(Gran Saga)関連情報

開催中のキャンペーン情報

事前登録キャンペーン

事前登録キャンペーン内容

期間 2021年8月19日(木) ~
サービス開始まで
賞品 各種ゲーム内アイテム
応募条件 事前登録
URL 事前登録用リンク

コラム記事一覧

ストーリー編 コラム記事第1弾
グランウェポン編 コラム記事第2弾
殲滅戦編 コラム記事第3弾
声優編 コラム記事第4弾
キャラクエスト編 コラム記事第5弾

    権利表記

    トップへ戻る