【ゲシュタルトオーディン】バトルのシステムを解説!

◆アップデート情報コチラ!
3/14アップデート情報まとめ

ゲシュタルトオーディン(ゲシュオデ)におけるバトルについて掲載しています。バトルのシステムや操作方法を説明しているので、ぜひご覧ください!

バトル画面の説明

上画面

バトル上画面の画像

① キャラアイコン
(自分)
自キャラのHP・アイコン
② キャラアイコン
(味方)
味方キャラやバディのHP・アイコン
③ 撤退ボタン バトルから撤退するボタン

下画面

バトル下画面の画像

① HP 自キャラの最大HPと残HP
② EP 自キャラの最大EPと残EP
③ 因子 蓄積している因子量
④ 武器 武器の種類と必殺スキルで消費するEP量(アイコン下の数値)
⑤ AUTOボタン オート機能のON/OFF切り替えボタン
⑥ 敵アイコン 敵の名前・属性・残HP

バトルの操作方法

攻撃対象の変更方法

攻撃対象の変更方法画像
バトル画面右下にある敵アイコンをタップすることで、攻撃対象を変更できます。攻撃対象として選択されている敵は、名前やHPの詳細が表示されます。

通常スキルを変える(持ち替える)方法

通常スキルを変える方法
切り替えたい武器のアイコンを下にフリックすることで、戦闘中に通常スキルを変える事が可能です。また、現在装備している武器はアイコンの左上に剣のアイコンが表示されます。

必殺スキルの使用方法

必殺スキルの使用方法画像
武器毎の必殺スキルを使用するには、画面中央の黄色ゲージ(EP)が必要です。

黄色ゲージ(EP)が溜まった状態で使用したい武器をタップすれば、選択した武器の必殺スキルが発動します。

召喚スキル・変身カードの使用方法

召喚スキル・変身カードの使用方法画像
バトル画面右下にある緑円(因子)の数値が「100」に到達すると、召喚スキルや変身カードを使えるようになります。

因子が「100」に到達したら「緑円(因子)をタップ」→「召喚スキル・変身カードをタップ」で使用できます。

AUTOバトルの切替方法

AUTOバトルの切替方法画像
AUTOバトルをONにすると、必殺スキルなどを自動的に使用してくれます。

AUTOバトルにしたい場合は、バトル画面下側のAUTOボタンをタップし、オレンジ色(AUTOバトルON)に切り替えましょう。

バトルからの撤退方法

バトルからの撤退方法画像
バトルから撤退したい場合は、バトル画面上側の撤退ボタンをタップ後、確認画面にて「はい」をタップすると撤退できます。

その他のお役立ち記事一覧

アイコン画像1初心者向けお役立ち記事一覧
アイコン画像1序盤を効率良く進めるには? アイコン画像2リセマラの効率良いやり方を解説!
アイコン画像3最初はどのジョブがおすすめ? アイコン画像4上位ジョブの取得方法とは?
アイコン画像12ジョブチェンジのやり方 アイコン画像11キャラクターメイクのやり方
アイコン画像5装備を強化する方法を解説! アイコン画像6装備を進化する方法を解説!
アイコン画像7バディの仕様や特徴を解説! アイコン画像8バディの種類と開放方法
アイコン画像9バトルのシステムを解説! アイコン画像10毎日やるべきことまとめ

お役立ち一覧トップへ戻る

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「バトルのシステムを解説!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[127]
      暴食は正直弱いぞ。アイツだけつよさ的順番位置じゃない。
      フレースヴェルグとかのがよっぽど強い。
      クラメンのアポ属性の偏りにも寄るけど、行動の癖が少ないから
      ベルゼブブにダメージが通るならガルムより楽まである。
      強欲?あれは正真正銘のバケモノだから……

    • クラン名:HAKONIWA
      クランID:000YQ1E7FP8R2
      クランLv:4
      メンバー数:10
      方針:ぼちぼち
      一言:初心者大歓迎です。普段はそれぞれソロですが要望があればクラン戦も可能です。キャンペーン目当ての方も大歓迎です。現在頑張ってクランlv上げていますのでどうぞ宜しくです!加入後は詳細を見て頂けたら幸いです。

    権利表記

    トップへ戻る