【EAFCモバイル】リリース2周年記念!1年で追加された新要素を振り返ろう

EAFCモバイルに向けて1年間の出来事を振り返ります。実装された選手・イベント振り返りたい方や、この機会に復帰しようと考えている方は是非ご覧ください。

EAFCモバイル 祝2周年!

2周年アイコン

EAFCモバイルは2022年10月12日にリリースから2周年を迎えます。2021年の1周年から多くの出来事がありましたが、この記事では主要な出来事をトピック別に振り返っていきます。

2021年10月

1周年感謝祭開催

画像

1周年感謝祭が始まった日です。このイベントでは、1年の中で活躍したプレイヤーを表彰する「感謝を込めて!EA SPORTS FC MOBILE 1周年特別表彰」や毎日1名に100万円が当たる「EA SPORTS FC MOBILE1周年ジャンボ」などの豪華なイベントが盛りだくさんでした。

Chelsea FC Ambassadorsイベント開催

Chelsea FC Ambassadorsイベント

チェルシーファン必見のイベントは、10月21日に開催され、現役のチェルシー選手とチェルシーのレジェンド選手が登場しました。

現環境でも使える「バラック」や「ドログバ」が実装されたため、獲得を目指した方も多いのではないでしょうか?

Record Breakerイベント開催

Record Breakerイベント

10月には、Record Breakerイベント開催も開催されました。

市場では入手ができない選手なため、取り逃がさないために選手を集めた方もいそうですね。

2021年11月

Kick Off 21イベント開催

画像

11月は、Kick Off 21イベントが開催され、多数の現役選手が登場しました。特に「ヴァラン」や「クリスティアーノロナウド」は、能力が高く当時猛威を振るったのを覚えています。

KickOff21選手一覧

ロードトゥレジェンドイベント開催

ロードトゥレジェンドイベント

11月の目玉イベントといえば、ロードトゥレジェンドイベントでしょう。現在でも使用してるプレイヤーが多い「ジダン」や「ベッカム」が登場したため、獲得を目指したプレイヤーも多そうですね。

2021年12月

FUTMAS21イベント開催

FUTMAS21イベント

12月に入ると、FUTMAS21イベントが開催され、FUTMASバージョンの現役選手とレジェンド選手が登場しました。

ダブルタッチ持ちで扱いやすい「ルーニー」や当時最強格だった「ヴィエラ」が登場したため、ガチャを回したのを覚えています。

UCL22 GSイベント開催

UCL22 GSイベント

12月は、UCL22 GSイベントが始まった月でもあります。色々なクラブチームが登場したため、チーム縛りでスカッドを組んでるプレイヤーには、嬉しいイベントとなりました。

現実のUCLで次のラウンドに進むと次回のイベントに登場するため、応援しているクラブが次のイベントに登場することを願った人もいそうですね。

はっちくんEAFCモバイル攻略班 自分はマンチェスターUを応援していました!

2022年1〜2月

TOTY22イベント開催

TOTY22イベント

1月には、EAFCモバイルの2大イベントの一つである、TOTY22イベントが開催されました。当時の最高レアリティである、OVR116の「TOTY22BEST11&12選手」が登場したイベントであるため、選手の獲得のためにイベントの周回やガチャを回したプレイヤーも多くいるのではないでしょうか?

2022年3月

MVPイベント開催

画像

3月には、現実で過去にMVPを獲得したことがある選手が登場するMVPイベントが開始しました。市場で入手ができない選手達であったため、「ジェラード」や「スコールズ」といった思い入れがある選手の獲得を目指してイベントポイント集めをしたのを覚えています。

UCL22EFイベント開催

UCL22EFイベント

現実でグループステージを突破した16チームが登場したUCL22EFイベントも、3月に開催されました。マンチェスターUスカッドの完成のために、「ヴァラン」や「ロナウド」を獲得したのを覚えています。

HEROES22イベント開催

HEROES22イベント

3月は、記憶に残るプレイをしたHR22ヒーロー選手とヒーロー選手が活躍したクラブや国に所属するHRレガシー選手が登場した、HEROES22イベントも開催されました。

特に「ジノラ」や「コーラー」は、この時期に上位層でも使用者が多く強かったのを覚えています。

2022年4月

UCL22QFイベント開催

UCL22QFイベント

UCLBEST8に合わせてEAFCモバイルでもUCL22QFイベントが開催されました。イベントを進めることで、進化レベル6で即戦力になる選手も獲得できるイベントであったため、イベントを頑張った方もいそうですね。

春の無料10連開催

春の無料10連

4月には、最大210連が引ける春の無料10連が開催されました。当時最強格だったOVR116のTOTY22BEST選手も引けるガチャであったため、毎日何が出るかワクワクしながら引いていました。

招待試合の追加

招待試合

招待試合も春の大型アップデートで追加されました。これにより今までできなかった延長戦やPK戦で決着をつけれるようになったため、大会で活用していきましょう。

進化保護素材の登場

春の大型アップデートにて、進化保護素材が登場しました。これまでは、進化の失敗によるレベルの減少でストレスを感じていましたが、悩みが解消されたため遊びやすくなっています。

2022年5月

UCL22SFイベント開催

UCLSF

5月には、現実のUCLベスト4に合わせてEAFCモバイル内でもUCL22SFイベントが開催されました。OVRが114の選手も多くいたため、UCL22SF選手を入れたスカッドも上位層でちらほら見たのを覚えています。

FLASH BACK22イベント開催

FLASH BACK

5月には、ベテラン選手とレジェンド選手で構成されたFLASH BACK22イベントも開催されました。

レジェンド選手では、「ロベルトカルロス」や「ロベルトバッジョ」がOVR116で登場したのに加えて、FB22選手として「リベリ」や「ダビド・シルバ」といったEAFCモバイルで登場が少ない選手も獲得できるイベントであったため、イベントやガチャを回したのを覚えています。

UCL30thイベント開催

UCL22

5月には、UCL30周年を記念したイベントである、UCL30thイベント開催も開催されました。過去30年の決勝戦を再現したPvE戦が用意されており、クリアをしていくことで限定ユニフォームやUCL22選手と交換できるイベントトークンが獲得できるイベントでした。

2022年6月

UCL22FINALイベント開催

UCL22FINAL

現実で開かれたUCL22決勝戦のイベントとして、UCL22FINALイベント開催されました。このイベントでも、進化5の即戦力選手が獲得できたため、決勝戦を対戦したレアル・マドリードとリバプール両方好きだったため、交換を頑張ったのを覚えています。

ICON SUPER STARイベント開催

ICON SUPER STARイベント

6月には、ICON SUPER STARイベントも開催されました。初のOVR118の選手として「ルートフリット」が登場し、ステータスの高さに驚かされたイベントでした。フリットは色んなポジションで登場したため、どのポジションのフリットを獲得するかを悩んだ人も多くいそうですね。

TOTS22イベント開催

TOTS22イベント

EAFCモバイルの2大イベントの一つである、TOTS22イベントも6月に開催されました。フリットに続き、色々なポジションでOVR118の選手が登場したため、OVR118の選手が多く入ったスカッドが多くみられるようになりました。

ファンダイク」と「クリスティアーノ・ロナウド」を獲得するためにガチャを回したのを覚えています。

2022年7月

オーセンティックチャレンジモード追加

オーセンティックチャレンジモード

オーセンティックチャレンジモードは、サマーアップデートで実装されました。これによりOVRに差がない状態で、平等な試合が可能となったため、今後よりプレイヤースキルを重視した大会に期待が持てます。

守備選手の自動切り替え機能実装

守備選手切り替え

自動切り替え機能も、サマーアップデートで実装されました。今までは、オートで自動的に守備選手が切り替えられていましたが、新たにマニュアルとセミオートが追加されたことで、自分のタイミングで切り替えできるようになったため、守りやすくなっています。

2022年8月

Retro Summer22イベント開催

Retro Summer22イベント

8月には、代表チームやクラブの特別な瞬間を記念したRetro Summer22イベントが開催されました。クラブチームのレトロユニフォームが受け取れるイベントであったため、応援しているクラブチームのユニフォーム獲得のためにイベントを進めた人も居そうですね。

まとめ

EAFCモバイルで、1年に起きたことをまとめてみましたが、イベントや新要素など色々進化を見せていますね。個人的には、進化保護素材が嬉しい要素でした。皆さんの嬉しかった要素は、ありましたでしょうか?

これからますます進化を遂げるEAFCモバイルを盛り上げていきましょう!

関連リンク

人気記事一覧

EA FCモバイル▶︎EA SPORTS FC MOBILE攻略Wikiトップに戻る
ランキング画像ランキング一覧 選手一覧画像選手一覧
お役立ち情報一覧画像お役立ち情報一覧 掲示板一覧画像掲示板一覧

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記