【FF7リメイク】考察掲示板【FF7R】

FF7リメイクの考察掲示板です。FF7でのストーリーや設定の考察について書き込んでください。

評価感想 雑談
質問 考察
攻略班による考察記事
セフィロスの考察 ザックスの考察
フィーラーの考察 エアリスの考察

FF7リメイクの考察掲示板

ゲームの考察を書き込もう

『FF7リメイク』の設定などの考察を書き込みましょう!

▶ストーリー攻略一覧はこちらへ!

掲示板を利用する際のルール

FF7リメイク/FF7の内容に関係する書き込み
他人に不快な思いをさせる書き込みの禁止
公序良俗に違反する画像の投稿の禁止
他サイトやアプリの宣伝の禁止
金銭に関係する書き込みの禁止

※ルールを守らない投稿を見つけた場合、投稿を削除する可能性があります。ルールを守って評価感想を共有しましょう。

掲示板をご利用の際にはGame8掲示板利用規約をご確認ください。
また、違反していると思われる投稿を見つけた場合には「通報」ボタンよりご報告ください。みなさまが気持ちよくご利用いただけますよう、ご協力をお願いいたします。

掲示板

書き込み:59件
最新のコメントを読み込む
このコメントはブロック済です
59 名無しさん1年以上前
TripID: 0SRtITYdwE

確かにチャドリーはかなり怪しい。 セフィロスと同じ部類。 チャドリーは強い召喚獣とクラウドたちを戦わせようとしているのも怪しい。 そして、クラウド達を打ち負かし、クラウド達の戦意を砕くのが狙いか。

このコメントはブロック済です
58 名無しさん1年以上前
TripID: 0SRtITYdwE

続き 当時、FF1~5までは機械が出なかったが、FF6でいきなり出てきた。 だから、FF7のバレットはやはり、FF6を知っている。 FF6の世界後→FF7の世界が実際に出現した、のかもしれない。 FF7Rでの大昔とは、FF1~6の世界のどこか、かもしれない。 FF6の世界では、既に魔法は失われた・・・と出る。 だから、FF1~5までは魔法が確実に存在していた。 魔法世界→機械世界、という流れとなっている、FFは。 だから、魔法世界の後、機械文明が出てきた、ということだ。FF的には。 クロノトリガーでも、大昔は魔法国家が先にあって、それが地上を支配していた。

このコメントはブロック済です
57 名無しさん1年以上前
TripID: 0SRtITYdwE

FF7Rで、バレットなど一部キャラが、FFのファンファーレ曲を出している。 そして、そのファンファーレBGMはスクウェア社のFF4,5,6,7辺りまでだったはず。 FF10,12,13ではない。 だから、FF7Rというものは、20世紀のFC版、SFC版FFが元となっている。 また、PS1のFF7で、いきなり、マジックの全体化にマテリアが必要となった。 それまでのFFシリーズ、FF4,5,6では、全体化マジックアタックは何もなしで出来る。 だから、FF7というものは、全体攻撃、と何か関係がある。 これらからして、バレットはFF6を知っている可能性がある。 または、PS1版のFF7か。 しかし、PS1版のFF7でもバレットは登場している。 となると、バレットが話すファンファーレBGMは、SFC版FF6だと思える。 普通ないが、バレットらはFF6を知っているのかもしれない。 知っている場合、ロック、ティナ、エドガーなどを知っていることになる。 FF7は機械がテーマの1つにもなっている。

このコメントはブロック済です
55 名無しさん2年以上前

別にそこまで深く考えてまだ作ってないと思うよw

このコメントはブロック済です
54 名無しさん2年以上前

FF7Rの世界ではザックスが生きて居ると仮定して考えると、原作ではザックス死亡→バスターソード貰ったクラウドがティファと会う→ストーリースタートって流れだけど、ザックスが生きてるならこのFF7Rの世界のザックスはどこに行ったのかって考えた時に思ったんだけど、ひょっとしてFF7Rに出てくる一人称が俺のセフィロスの正体がザックスなんじゃないかな? 原作のセフィロスコピーは設定ではジェノバの細胞を埋め込まれた人間であって、セフィロスとの面識はないから私、っていう一人称を使っているのかもしれないと考えたら、一人称が俺のセフィロスコピーはセフィロスの人物像を知っていて原作でセフィロスコピーが言っていた他人の記憶にあわせて自分の姿、声、言動を変化させるのはジェノバの能力と言うセリフをそのままとるならば、ザックスが持つ本物のセフィロスの記憶に合わせてザックスの中のジェノバ細胞が変化しようとした結果があの一人称が俺のセフィロスなんじゃないか?

このコメントはブロック済です
53 名無しさん3年以上前

そして誰も居なくなった・・・

このコメントはブロック済です
52 名無しさん約4年前

リメイクは原作+ifルートの2パターン楽しめると良いな ifルートはJENOVAの親玉に向かって進むストーリー エアリス生死の分岐点で選べれば面白いと思う リメイクは原作と違う前提ならね。

このコメントはブロック済です
51 名無しさん約4年前

ほんとそれ。 推しカプ厨好きな現在のオタクに媚びて、今までのFFファンを舐めてるとしか思えん。 FFと言えば全員が主人公になりうる広大なファンタジーが売りだったのにメディアミックスやグッズ販売を意識してか特定のキャラに絞った売り方やカップリング意識した作り方FF13以降に露骨に多い。 意図的に人気キャラを作ってそのキャラやグッズ販売で儲ける方法ってはっきり言ってビジネス的にも老い先短いからな。 一時の流行りに流されやすい日本人の消費者とてそこまで短絡的でバカじゃない。

このコメントはブロック済です
50 名無しさん約4年前

どっちもなにも色恋ネタで終わってほしくないな プレイアブルキャラどれも好きな派にとっては、くっつくくっつかない自体が野暮

このコメントはブロック済です
49 名無しさん約4年前

宝条が作ったんだからセフィロスコピーシリーズの一つだろ。カダージュみたいな

このコメントはブロック済です
48 名無しさん約4年前

チャドリーってセフィロスの幼少時代?を連想させる見た目だよね リメイク最後の裏ボスはチャドリーだったりしてw

このコメントはブロック済です
47 名無しさん約4年前

添付忘れ。

このコメントはブロック済です
46 名無しさん約4年前

ヒント3:チャプターセレクトでは出ない

このコメントはブロック済です
45 名無しさん約4年前

ヒント2:ゴーストの落書き、チャドリーとの会話

このコメントはブロック済です
44 名無しさん約4年前

貴方の考察の通り多元宇宙では辻褄が合わないのでサイクリック宇宙だと思いますよ。 ただサイクリック宇宙だとクラウドの意思で運命を変えるためにやり直している、という展開がなくなるのと、作品としては完結しても宇宙はその後も同じことを永遠に繰り返すのはモヤモヤするので、シンプルなループ世界のほうが物語としては面白いと思ってます。 現時点ではフィーラーは単に運命の番人でそれ以上でも以下でもないと思います。次回作以降でネタばらしがあるかもしれませんが。

このコメントはブロック済です
43 名無しさん約4年前

ヒント:神羅博物館、ED、プレート落下後のモブの会話

このコメントはブロック済です
42 名無しさん約4年前

あのエアリスは偽物だからです

このコメントはブロック済です
41 名無しさん約4年前

もっと言うと7番街プレート落下で人はたくさん死んでます。 もし、フィーラーが人類も救う目的もあるなら他のモブの運命にも干渉してきてもおかしくないですがそれもないようです。

このコメントはブロック済です
40 名無しさん約4年前

フィーラーが例えば、星を守るものなら原作ウェポンと同じ行動基準になりますし、星以外は眼中にないはずですよね。 また、古代種のライフストリームの成れの果てなら、同種の古代種の滅亡の阻止やエアリスと同じように星の滅亡の阻止が目的であって他の人間たちの運命は視野に入ってないはずでは?と感じてます。

このコメントはブロック済です
39 名無しさん約4年前

ネタ元はどこかはとりあえずおいといて。例えば、古代種だとしてストーリーとか関係なく同種のエアリスを活かそうとするならわかりますが、原作基準に戻そうとするのはなんででしょうね。 ビックスを助けたのとかどういう理由なんでしょう。 結果ありきの過程も一緒くたに戻そうとしてるってことですか? 古代種でもないザックスとかが出てきたのも謎ですし。 その辺がわかれば少しはスッキリするかもですね。

このコメントはブロック済です
38 名無しさん約4年前

フィーラーの目的は星を守る事です。 フィーラーを倒せと言った人が今回の本当の敵です。

このコメントはブロック済です
37 名無しさん約4年前

フィーラーは古代種のライフストリームの成れの果てです

このコメントはブロック済です
36 名無しさん約4年前

運命論と多元宇宙論ってそもそも矛盾すると思うんですよね。優先順位のない並行世界でなんで優先順位がついてるんですか?あるべき方向に変えるってベクトルはどこから生まれてます?要はフィーラーの目的も想像外的と言うかメタ的というか。おっしゃる通り、フィーラーが生きる意味が明確じゃないんですよね。FFが作者がいて創作物である以上、そこに意志は絶対にありますよ。サイコロ降って人生ゲームみたいに行動決めてるキャラでもない限り。リアルの自分たちだってこうしたいって意志で動いてるんだから生きる意味が言語化できないからってないはずはないです。原作云々はなしで、フィーラーは何がしたいかってのは思ってるより重要です。そうでなくては作者が何をしたいかの投影でしかありませんから。

このコメントはブロック済です
35 名無しさん約4年前

ここの管理者考察だったか、フィーラーを「みやぶる」とクラウド、ティファ、バレットだったことから未来を変えられると消滅する思念体という考察が出てましたよ。 まあそもそも「運命の番人」なんだから運命を変えさせない事が存在意義でその行動に矛盾なんてハナからないと思いますけど。クラウドが言ってた運命のレールのようなもの。 フィーラーのメリットが名言されてないとか言い出すのは人間が生きる意味が明確じゃないとか言い出すのと同じことに感じますが。

このコメントはブロック済です
34 名無しさん約4年前

これ、今までで一番、中立的で納得のいくツッコミですね。

このコメントはブロック済です
33 名無しさん約4年前

マルチバース(多元宇宙)だとしてフィーラーが押し戻そうとしてる現実が他より優先されてる理由はなんだろうね。 フィーラーという立場からのその世界でなければならないメリットってなんだろう。 原作が数ある世界線の基本軸になった原因や理由が不明だからフィーラーが意思を持ってない都合のいい存在にみえるんだろうね。

このコメントはブロック済です
32 名無しさん約4年前

原作通りでいいって意見をエアリスは死んでいいと捉えるのは歪んでませんか? 推し面ってアイドルじゃないんだから…それこそ考察板に書くことじゃないよね。

このコメントはブロック済です
31 名無しさん約4年前

フィーラーが原作通りの流れを守ろうとしている理由は何? そもそもフィーラーは原作の流れとやらをどうやって知ったのか。原作の流れから変わるとフィーラーにとって何が困るのか。その辺りが気になる ff8やクロノトリガーみたいに「これは時間の物語です」ってのがあればもう少し考察も絞れるんだけど、元の7がそうじゃないから全くのノーヒント。星を巡る命と星そのものも宇宙を巡っていることがDCで語られたことから、マルチバース(多元宇宙)がベースになってるのかな

このコメントはブロック済です
30 名無しさん約4年前

釣りだとしても個人の推しメンの話だから別にいいんじゃないですか? こういう人の意見が悪いような言い回しをする意味も同人化したと言い切る意味も解りません エアリスが死なせないと許さんとか言ってる人は頭おかしいと思うけど というか俺が釣られましたねこれは…

このコメントはブロック済です
29 名無しさん約4年前

こういう意見に耳を傾けすぎて同人化してしまったのが今作じゃないかな…。 キャラクター個々の優遇不遇はどうでもいいよ。

最新のコメントを読み込む

    攻略メニュー

    権利表記