【FF15】シフトブレイク・マップシフトのコツや裏技

FF15における、シフトブレイクやマップシフトのコツを掲載しています。操作性を「アクション」で選んでいる人にとっては重要な要素となるので、ぜひ参考にしてください!

シフトを使う際に知っておきたいこと

MPを消費する

シフトは、回避などと同じようにMPを消費します。乱用してしまうと、いざという時にMPが使えなくなってしまうため、闇雲に使用することは避けなければなりません。

マップシフトは決まったオブジェクトに移動

マップシフトは、通常のシフトとは違い「ターゲットマーク」が出現した箇所のみに移動出来ます。マップシフトを使用するときは「ボタンホールド」になるので、操作の間違いにも気をつけなければなりません。

敵の背後を狙ったシフトブレイク

消費MPは多いが簡単

まず最初の方法は、シフトブレイクを狙う前に敵の背後へシフトや回避アクションで入り込み、その後背を向けている敵に向かってシフトする方法です。

消費MPを多く使用してしまうものの、この方法は一番簡単な方法です。

敵との距離感が大事

シフトブレイクで一番重要なのは、敵との距離感です。「敵の角度」「敵の向き」をしっかり見定めて使用する必要があります。敵の背後をついたシフトブレイクは、敵を怯ませられる可能性が高いため、ぜひ習得しておきたいです。

マップシフトを活用したシフトブレイク

オブジェクトを使ったマップシフト

シフトブレイクと合わせて「マップシフト」を利用すると、消費MPを回復しつつシフトブレイクを狙えます。ただし、この方法は複数の雑魚敵相手に使用するのは効率が悪く、味方が全滅する可能性もあるのでお勧めできません。

ノクトは通常のシフト以外に、オブジェクトに向かってシフトすることが可能な「マップシフト」を使用可能です。敵の近くの「高い位置」にマップシフトをし、その位置から敵に向かってシフトブレイクを決める方法です。

そのエリアで止まっていればMPの自動回復も可能なので、味方が瀕死にならない程度に回復するのもありです。

FF15プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 ファイナルファンタジー15

ノクティスのシフトブレイクと召喚と魔法が聞かなくなった

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記