【FF15】イグニスの「ギャザリング」は味方への魔法攻撃を防ぐ有用アビリティ!

FF15における、イグニスのアビリティ「ギャザリング」について掲載しています。このアビリティを使うと、仲間へのフレンドリーファイアを防ぐことが出来るので、早めに習得しておきたいところです。

「ギャザリング」とは?

味方を招集するアビリティ

ギャザリングは、全ての仲間を一箇所に集めるアビリティです。FF15では、魔法攻撃が味方にも当たってしまうため、味方を一箇所に集めてから魔法を打つなど、様々な方法で使うことが出来ます。

さらに、招集された仲間のHPまで回復するため、形成を立て直したいときなどにも使えます。

ギャザリングを活用する例

魔法を使用する前

ノクトが魔法を使用するとほとんどの場合、味方も巻き込んでしまいます。仲間がいないところを狙っても、またいつ敵に突っ込んでいくか分からないので、ギャザリングを使って味方を集めてから魔法を使用すると良いでしょう。

形成を立て直したいとき

ノクトや味方がピンチ状態になりそうな時、純粋に回復効果を受けるために使用しても良いでしょう。アビリティの使用にはイグニスが必須なので、イグニスが動ける状態であることを確認する必要があります。

シガイ退治に

ギャザリングは、夜のシガイ退治にも役立ちます。魔法を打ってから逃げる手段に使ったり、MPをギリギリまで消費して逃げる手段に使ったりと、強敵と戦う時にも使用出来ます。

まとめ

いかがでしたか?ギャザリングは、意外と知られていない情報ですが、アビリティとしてはかなり有効なものになっています。魔法を使用した戦いを主にする場合は、必ず覚えさせておくと良いでしょう。

FF15プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記