【FEH】ミョルニルの攻略情報まとめ

ミョルニルバナー

FEH(FEヒーローズ)における、ミョルニルに関する攻略情報をまとめています。ミョルニルのスコア(査定)を上げる方法や適正キャラ、報酬などを掲載しているので、ミョルニルついて知りたい方はぜひ参考にしてください。

ミョルニルとは?

全ユーザーが協力して行う防衛イベント

ミョルニルイメージ
ミョルニルは、ユーザー全体が協力して行う防衛イベントです。ミョルニルには4つの進行度があり、実際にユーザーがプレイするのは「防衛の日」と「反撃の日」の2日間です。個人スコアを稼ぎつつ、敵からアスク王国を守ることで報酬を得ることができます。

ミョルニルでもらえる報酬

秘伝書の生成に使う
キャラクターの強化に使う
キャラクターの覚醒に使う
秘宝玉のアイコン 秘宝玉
ミョルニルの防衛設備の強化に使う

特に「異界の紙片」はキャラクターの秘伝書の生成に使用できるため、目玉報酬といっていいでしょう。生成した秘伝書は、スキル継承や限界突破などに使用できます。

▶異界の紙片の詳細情報まとめを見る

スコア(査定)を上げるコツ

基本的には闘技場と同じ

ミョルニルのスコアを上げる方法は、基本的には闘技場と同じです。レアリティやレベル、ステータス合計値や限界突破数、装備スキルの習得SPなどが高いほどスコアを上げることができます。闘技場で高スコア出せるキャラがいれば防衛部隊に組み込むと良いでしょう。

▶闘技場のスコア(査定)を上げる方法を見る

査定が高いキャラは4人でOK

ミョルニル査定例
防衛部隊は最大8人まで編成できますが、査定はダブルの前衛と後衛は関係なく査定が高い方で計算されます。10凸キャラ、またはそれに値する神階英雄を計4人用意し、枠ごとに1人づつ配置することで十分なスコアを出すことができるでしょう。

ボーナス対象を利用しよう

属性ボーナス

属性シーズンの神階英雄にボーナス

ミョルニルでは、その時の属性シーズンの神階英雄がボーナス対象です。ボーナス対象の神階英雄を防衛部隊に組み込むと、HPを含む全ステータスがアップし、さらに限界突破扱いのスコアが追加されます。また、祝福されたキャラはボーナス対象ではありません。

ボーナス大の神階英雄は大幅スコアアップ

能力ボーナス スコアボーナス
ボーナス大 HP、全ステータス+4 限界突破+10
ボーナス小 HP、全ステータス+2 限界突破+5

ボーナスには大・小の2種類があり、ステータスが上がる他、スコアに一定の限界突破数が加算されます。例えば、ボーナス大の神階英雄を10凸していた場合は、20凸扱いとしてスコア計算されます。

神階英雄一覧

効果 伝承攻撃の画像
攻撃+3
伝承速さの画像
速さ+4
伝承守備の画像
守備+5
伝承魔防の画像 魔防+5
神階光の画像 フレイヤ(悪夢の女王)の画像 ピアニー(幸夢の)の画像 ミラ(愛の女神)の画像 エイル(優しき死神)の画像
神階天の画像 オルティナ(暁の剣聖)の画像 プルメリア(淫夢の)の画像 ナーガ(神竜王)の画像
神階闇の画像 ブラミモンド(謎多き者)の画像 ユンヌ(目覚めし負の女神)の画像 スカビオサ(悪夢の)の画像 ヘル(死の王)の画像 ソティス(玉座の少女)の画像
神階理の画像 ドーマ(力の神)の画像 リーヴ(撃殺の剣士)の画像 スラシル(鏖殺の魔女)の画像 ルピナス(白夢の)の画像

神階英雄は「神階英雄ガチャ」でのみ排出されます。ミョルニルのスコアを上げたい方は神階英雄ガチャで神階英雄を引き、シーズンに合った神階英雄を防衛部隊に組み込むと良いでしょう。

▶神階英雄ガチャの当たりと予想まとめを見る

神階英雄自体の査定を上げる

ボーナスキャラの神階英雄を限界突破したり、装備スキルを「天空」などの習得SPが高いものにすることで、ミョルニルのスコアを上げることができます。

ボーナス設備を設置しよう

ミョルニルでは毎回ボーナス設備が設定され、設置することでキャラのステータスにボーナスが付与されます。敵の強さとスコアに変化はないですが、キャラのステータスが高ければクリアしやすくなるので、毎回設置するようにしましょう。

効率良く敵を倒そう

防戦の日の防衛マップでは次々と増援が湧くため、効率よく敵を倒す必要があります。防衛部隊の赤枠に攻撃性能が高いキャラを配置して増援の数を減らし、倒し切れずに攻めてきた敵を青枠のキャラで迎撃すると効率が良いでしょう。行動回数を増やせる再行動ユニットや「疾風迅雷」を持つキャラもおすすめです。

ミョルニルのコツ

ダブルは行動後にも入れ替え可能

自動ターン終了の設定
ダブルのキャラ入れ替えは行動終了後も可能です。また、環境設定の「自動ターン終了」の設定を「ダブル・比翼以外」にすると、4人が行動終了した後でもダブルの入れ替えを行うことができるため、設定しておくと良いでしょう。

踊り子は1人で十分

再行動スキルは踊り子には使えず、対象が踊り子以外でもダブルのキャラに踊り子がいた場合も再行動スキルを使えないため、防衛部隊に踊り子は一人で良いでしょう。

スコアを上げられるのは防戦の日のみ

ミョルニルのスコアを上げられるのは防戦の日のみです。また、防戦の日の間は何度でも繰り返し挑戦することが可能で、スタミナなど消費するものはありません。繰り返し挑戦し、自身の最大スコアを目指しましょう。

防衛編成の例

初心者向け編成

青枠 速さ+10 守備+10 魔防+10
ラインハルト(雷神の右腕)の画像ラインハルト フィヨルム(氷の姫)の画像フィヨルム ユルグ(初めての夏の海)の画像水着ユルグ アイク(伝承の神将)の画像伝承アイク
アストリア(アカネイアの英雄)の画像アストリア ニノ(魔道の申し子)の画像ニノ ピアニー(幸夢の)の画像ピアニー エスリン(お転婆な姫)の画像エスリン

入手しやすいキャラで編成

初心者でも組みやすいように、配布キャラや星3排出キャラで組んだ防衛部隊の一例です。他に強力なユニットを持っている場合は、好みに応じて入れ替えても良いでしょう。特にボーナス対象の神階英雄はステータスとスコアが上がるため、積極的に防衛編成に入れることをおすすめします。

▶配布キャラの入手方法一覧を見る

青枠に殲滅力の高いラインハルト

青枠に強力なアタッカーであるラインハルトを配置し敵を素早く倒せるようにしています。また、ラインハルトが倒しづらい緑属性の敵に有利なアストリアをダブルで控えさせています。

赤枠はバランスよく配置

赤枠には全距離反撃できるフィヨルムと伝承アイク、配布キャラでステータスが高めな水着ユルグを配置しています。ダブルには入手しやすく強力な魔法アタッカーであるニノ、再行動できるピアニーや回復できるエスリンをセットにしているため、状況に合わせてキャラを入れ替えると良いでしょう。

他のキャラ候補

光の神階英雄なので、属性シーズンが光の時はボーナス対象なので防衛部隊に入れましょう。エイルはストーリー3部1章クリアで入手が可能です。
エスリンを持っていない場合の代わりの回復役としておすすめです。星3で排出される騎馬杖キャラで、回復するだけなら星4でもいいでしょう。

▶覚醒おすすめの星4キャラランキングを見る

ミョルニルの遊び方

プレイできるのは防戦の日と反撃の日の2日間

4つの期間
ミョルニルは4つの期間があり、実際にプレイできる「防戦の日」と「反撃の日」が特に重要です。防戦の日でスコアを稼ぎ、反撃の日の攻撃力を上げて、より良い報酬を目指しましょう。

  • 予兆の日:開催までの予告期間
  • 防戦の日:防衛マップでのバトル
  • 反撃の日:反撃の矢で反撃が可能
  • 平穏の日:イベント外の期間

予兆の日

「予兆の日」は、「防戦の日」で戦う前の準備期間です。模擬戦で防衛編成のスコアを確認したり、実際の防衛編成の使い勝手を確かめたりして準備しておくと良いでしょう。また、戦うことはできませんが、その時の敵のボスを確認できます。

防戦の日

開かれし扉

7ターン「開かれし扉」を守ることが目的

防戦の日は7ターンの間、「秘宝砦」と呼ばれるマップ下部にある2つの「開かれし扉」を敵に壊されないように守り抜く防衛マップです。開かれし扉は1つ破壊されるとスコアが減少し、2つ破壊されると敗北してしまいスコアがもらえなくなります。

防衛部隊を編成しよう

ミョルニル防衛編成
防衛マップを遊ぶためには防衛部隊を編成する必要があります。防衛部隊は8人まで出撃できますが、ダブルを組むことになるので操作するのは4人です。また、属性シーズンと同じ属性の神階英雄はステータスやスコアにボーナスが付くため、積極的に組み込むと良いでしょう。

防衛部隊の赤枠について

赤枠アイコン
赤枠のキャラは防衛マップの上部に配置され、敵に攻撃されない効果が付与されます。増援は防衛マップの上部に出現するので、「ラインハルト」などの攻撃性能が高いキャラを赤枠に配置するのがおすすめです。また、防衛部隊の赤枠のキャラは上2マスから下に移動できません。

防衛部隊の青枠について

青枠はキャラは枠ごとに速さ+10、守備+10、魔防+10の効果が付与されます。追撃したいキャラを速さ+10の枠に、守りを固めたいキャラを守備(魔防)+10の枠に配置すると良いでしょう。また、青枠のキャラは上2マスの部分へ移動できません。

▶ダブルの使い方の解説を見る

起動設備を配置しよう

防衛設備の設置

自由に発動可能で4つまで配置可

秘宝砦には4つまで起動設備を設置することが可能です。起動設備は自分のターン内に任意で発動が可能で、設備ごとに設定された効果が発動します。一度使用した機動設備は一定ターン数が経過すると再び使えるようになるため、状況に合わせて発動すると良いでしょう。

起動設備は強化が可能

起動設備はミョルニル終了後の報酬「秘宝玉」で生成・強化が可能で、強化することでさらに強力な効果になります。ミョルニルのスコアが高ければ、秘宝玉も多くもらえるため、高スコアを狙いましょう。

おすすめ設備

設備名 ターン 効果(Lv.1)
妖精の花園の画像妖精の花園 3 周囲2マスの味方の移動+1
ムスペルの篝火の画像ムスペルの篝火 2 縦9×横3マスの敵に20ダメージ
生命の宝玉の画像生命の宝玉 3 縦9×横3マスの味方のHP20回復
水の結界の画像水の結界 3 縦9×横3マスのHP35以下の敵を上に2マス押し出す

その他

設備名 ターン 効果(Lv.1)
死の玉座の画像死の玉座 3 縦9×横3マスのHP35以下の敵に反撃不可を付与
エンブラの魔印の画像エンブラの魔印 2 縦9×横3マスの敵の攻撃、速さ、守備、魔防-2
英雄の旗の画像英雄の旗 3 縦3×横3マスの味方に【強化増幅】を付与
ニフルの氷柱の画像ニフルの氷柱 2 縦5×横5マスの味方の奥義カウント-1
アスクの聖印の画像アスクの聖印 2 縦5×横5マスの味方の攻撃、速さ、守備、魔防+2
黒妖精の茨の画像黒妖精の茨 3 縦列のHP35以下の敵の移動を1マスに制限

反撃の日

反撃の矢の画像

反撃の矢を消費して攻撃

「反撃の日」は「反撃の矢」を消費して敵に攻撃する日です。防戦の日の翌日に行われ、終了時に敵より得点が高ければユーザー側の勝利になります。投票大戦に似ているシステムと言って良いでしょう。

反撃の矢は劣勢時に使おう

反撃の矢は1人3本のみで、ミッションで増えたりすることもないので慎重に使いましょう。また、敵の得点が高い状態である劣勢時は攻撃力が5倍になるため、劣勢時に3本まとめて使うと効率が良い上に攻撃も1度で済みます。

与えるダメージは防戦の日のスコアが基準

矢を使ったときの攻撃力は一人一人異なり、防戦の日のスコアに将位ボーナスを加えた値です。そのため、防戦の日のスコアが高ければ攻撃力も高くなります。

コンボについて

反撃の矢は1時間ごとにたくさん撃つほどコンボボーナスが加算されます。コンボ数はユーザー全体で共有され、1時間ごとに更新されるので、こまめにチェックすると良いでしょう。

コンボ数 倍率
1000コンボ以上 1.1倍
2000コンボ以上 1.2倍
3000コンボ以上 1.3倍
4000コンボ以上 1.4倍
5000コンボ以上 1.5倍

平穏の日

「平穏の日」はミョルニルが終わり、次回開催までの期間です。平穏の日でも秘宝砦で起動設備の配置や防衛編成の編集、模擬戦などが可能なので、次回開催までの間に自軍の調整を行っても良いでしょう。

ミョルニルの報酬

防戦の日スコア報酬

順位 報酬アイテム
将位21
個性の実のアイコン個性の実 ×5
異界の紙片のアイコン異界の紙片 ×100
秘宝玉のアイコン秘宝玉 ×150
神竜の花・歩行の画像 神竜の花×50
将位20
個性の実のアイコン個性の実 ×3
異界の紙片のアイコン異界の紙片 ×80
秘宝玉のアイコン秘宝玉 ×145
神竜の花・歩行の画像 神竜の花×40
将位19
個性の実のアイコン個性の実 ×3
異界の紙片のアイコン異界の紙片 ×76
秘宝玉のアイコン秘宝玉 ×140
神竜の花・歩行の画像 神竜の花×38

ミョルニル開催後、防戦の日のスコアに応じて将位が与えられます。ユーザー全体の割合の中で高ければ高いほど将位が上昇し、将位に応じた報酬がもらえます。闘技場における階位のようなものと言って良いでしょう。

王国LV.報酬

英雄の翼の画像

ミョルニルの勝敗で変動する王国LV.に応じて、王国LV.×100の英雄の羽を貰うことができます。王国LV.はユーザー全員で共通かつ高いほど報酬が多くなるため、ユーザー全体で上位LV.を目指しましょう。

王国王国LV. 報酬
LV.30
英雄の翼のアイコン英雄の翼 ×3000
LV.29
英雄の翼のアイコン英雄の翼 ×2900
LV.28
英雄の翼のアイコン英雄の翼 ×2800
LV.27
英雄の翼のアイコン英雄の翼 ×2700
LV.26
英雄の翼のアイコン英雄の翼 ×2600
LV.25
英雄の翼のアイコン英雄の翼 ×2500
LV.24
英雄の翼のアイコン英雄の翼 ×2400
LV.23
英雄の翼のアイコン英雄の翼 ×2300
LV.22
英雄の翼のアイコン英雄の翼 ×2200
LV.21
英雄の翼のアイコン英雄の翼 ×2100
LV.20
英雄の翼のアイコン英雄の翼 ×2000
LV.19
英雄の翼のアイコン英雄の翼 ×1900
LV.18
英雄の翼のアイコン英雄の翼 ×1800
LV.17
英雄の翼のアイコン英雄の翼 ×1700
LV.16
英雄の翼のアイコン英雄の翼 ×1600
LV.15
英雄の翼のアイコン英雄の翼 ×1500
LV.14
英雄の翼のアイコン英雄の翼 ×1400
LV.13
英雄の翼のアイコン英雄の翼 ×1300
LV.12
英雄の翼のアイコン英雄の翼 ×1200
LV.11
英雄の翼のアイコン英雄の翼 ×1100
LV.10
英雄の翼のアイコン英雄の翼 ×1000
LV.9
英雄の翼のアイコン英雄の翼 ×900
LV.8
英雄の翼のアイコン英雄の翼 ×800
LV.7
英雄の翼のアイコン英雄の翼 ×700
LV.6
英雄の翼のアイコン英雄の翼 ×600
LV.5
英雄の翼のアイコン英雄の翼 ×500
LV.4
英雄の翼のアイコン英雄の翼 ×400
LV.3
英雄の翼のアイコン英雄の翼 ×300
LV.2
英雄の翼のアイコン英雄の翼 ×200
LV.1
英雄の翼のアイコン英雄の翼 ×100

現在開催中のイベント

イベント名 開催
日替わり復刻大英雄戦のバナー
日替わり復刻大英雄戦
[大英雄戦]
毎日16:00 ~ 翌日15:59
投票大戦のバナー
投票大戦
[イベント]
2020/12/01 ~ 2020/12/07
絆英雄戦ルゥ&レイのバナー
絆英雄戦ルゥ&レイ
[絆英雄戦]
2020/11/26 ~ 2020/12/03
偶像の天楼のバナー
偶像の天楼
[イベント]
2020/11/21 ~ 2020/12/05

FEHの関連記事

FEH攻略wikiトップページ

トップページへ戻る

▶︎FEH攻略Wikiトップページへ戻る

人気記事ピックアップ

アイコン個体値個体値計算 アイコン最強最強キャラ アイコンリセマラリセマラ
アイコン召喚引くべきガチャ アイコン覚醒覚醒おすすめ アイコン初心者初心者ガイド
アイコンキャラ一覧キャラ一覧 アイコンスキルスキル・聖印 アイコン錬成武器錬成

FEH(FEヒーローズ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【11/12~約束のネバーランド開催中】
キャラのスキンがゲーム内に登場!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!

コメント

9 名無しさん約6ヶ月前

ひさひざに復帰したらミョルニルというが実装されていた。よくわからないが割と面白かった。

Show
8 名無しさん約8ヶ月前

ラピュタ・闘技場・投票対戦を混ぜたようなイベントだけど、何のために実装したのか意味不明 神階英雄をかき集め、高級スキルを継承させて高得点を叩き出す?それがどうした?状態。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ミョルニルの攻略情報まとめ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[157646]
      「(超英雄は)ノーカンっ…!ノーカンだっ…!」

    • 2644460092
      フレンドにツイハーク軍がいないので募集します。ガチ勢ではないのでよろしくお願いします。レベル40だと助かります。貸し出しは今は伝承ディミトリですが気分によって変えるフォドラの民です。

    権利表記

    トップへ戻る