【FEH】スルトの対策とおすすめキャラについて解説

スルト対策のバナー
FEH(FEヒーローズ)における、強力なキャラ「スルト」の対策方法と、対策でおすすめのキャラについて解説しています。スルトを倒せなくて困っている方は参考にしてみてください。

スルトというキャラについて

スルトの概要

スルトの画像
FEHの緑属性アイコン緑属性 FEHの斧装備アイコン 重装のアイコン重装兵
基準値ステータス
Lv.1 HP
17
攻撃
25
速さ
4
守備
13
魔防
7
Lv.40 HP
50(50)
攻撃
55(39)
速さ
17(17)
守備
43(40)
魔防
33(33)
所持スキル
補助スキルのアイコン:-
奥義スキルのアイコン緋炎

スルトの評価・ユニット性能詳細

スルトはFEHの中でも最強格のキャラです。守備性能が非常に高い上、専用武器でターン開始時に周囲の敵に固定ダメージを与えられるため、敵の攻撃を耐えてから次ターンで倒す戦法を得意とします。

▼スルトの長所

  • 赤属性でも倒せるキャラが限られる非常に高い守備性能
  • ターン開始時に固定の20ダメージを撒ける
  • 専用スキルによるバフ&デバフ撒きが強力

▼スルトの短所

  • 基本的に1マスしか移動できない
  • 特効武器には大ダメージを受ける(※スヴェルの盾で対策は可能)
  • 遠距離反撃を継承していないと射程2武器には一方的に殴られる

10凸スルトのステータス例

スルトの画像
攻撃上げ個体の10凸(10回限界突破済み)スルトのステータス例です。もともとの総合値が高く配分も良いため、10凸すると非常に強力なステータスになります。並大抵のキャラではとても歯が立たないので対策必須と言えるでしょう。

画像のスルトはB枠に迎撃隊形を装備していますが、基本的にスルトのB枠は自前の守備隊形が定番です。

スルトの対策方法

スルトと対峙するフィヨルムの画像
シンモラによる固定ダメージを受け、さらに通常攻撃も受けてその後も戦えるキャラはかなり限られるので、基本的には以下の倒し方を推奨します。

  • スキルで対策した上で自分から攻撃して倒す
  • 壁などの障害物を挟んで射程2武器で攻撃
    (シンモラの固定ダメージは必ずHP1は残る仕様のため)

下記の対策のどれかひとつだけでは倒しきれないことが多いので、下記から2つ以上を組み合わせるとよいでしょう。(例:特効武器を持つキャラに「見切り・追撃効果」をつける、赤魔キャラに「斧殺し」をつけるなど)

重装特効武器

特効武器の画像
スルト対策として最も有効なのは重装特効武器です。特効武器は1.5倍の大ダメージを与えられるので、守備や魔防が高いスルト相手でもかなりのダメージを与えられます。特に、有利な赤属性の特効武器持ちなら、キャラと個体値によってはスルトを一撃で倒すことも狙えるでしょう。

スルト側はスヴェルの盾で特効を無効にすることもできますが、スルトのAスキルは金剛の構え4もしくは遠距離反撃であることがほとんどなので心配は無用です。

▶対象別の特効武器持ちキャラまとめ

斧殺し

斧殺しの画像
スルトは斧装備キャラなので、斧殺しも特に有効な対策方法と言えます。スルトは基本的に追撃をしてこないキャラなので、こちら側が守備隊形を破って追撃を出すために装備します。ただし、斧殺しで追撃を出すためには素の速さがスルトより5以上高い状態でなければならないので、素の速さが低めのキャラだと機能しない場合もあることに注意が必要です。

▶斧殺し3を所持するキャラの情報はこちら

相性激化系スキル

相性激化の画像
一撃の火力が高い赤属性キャラに相性激化3をつけるのも有効な手段です。前述の特効武器や斧殺しとの併用がおすすめで、より安定してスルトを倒すことができます。

▶相性激化3を所持するキャラの情報はこちら

射程2攻撃+移動補助or再行動

スルトのAスキルは自前の「金剛の構え4」になっていることが多く、その場合は射程2攻撃に対する反撃ができません。なので射程2武器のキャラを使い、壁や設備などを挟んで攻撃したり、味方の移動補助スキルや再行動スキルを駆使しシンモラの固定ダメージを受けないようにしながら削る手段もありです。ただし、飛空城の場合は7ターンまでの制限があるため、あまり時間をかけすぎないようにしましょう。

見切り・追撃効果

斧殺しと比べるとコストは高くなりますが、見切り・追撃効果で守備隊形を無効化するのも有効な手段です。ただし、スルト対策だけの目的で継承するにはもったいない高級スキルなので、基本的には斧殺しでよいでしょう。

▶見切り・追撃効果3を所持するキャラの情報はこちら

スルト対策におすすめのキャラ

特効武器持ちキャラ

重装特効武器持ちのおすすめキャラ
ミカヤ(夏色の乙女)の画像浴衣ミカヤ イドゥンの画像イドゥン エスト(白騎の末妹)の画像エスト ヒノカ(蒼天の戦姫)の画像弓ヒノカ

重装特効の専用武器を持つため、スルトを比較的楽に処理できるキャラの例です。弓ヒノカは斧殺しを継承することでスルトを一度の攻撃で倒しやすくなりますが、もし遠距離反撃を持っているスルトの場合は反撃で倒されやすいことに注意しましょう。

エストは緑属性に対し不利な青属性ですが、攻撃ステータスが高い上に武器錬成後に条件を満たせば2回連続攻撃ができるため、月虹などの敵の守備を下げて攻撃する奥義と合わせると安定して倒せます。飛行パーティでスルト対策をしたい場合におすすめのキャラです。

高火力の赤魔キャラ

高火力赤魔のおすすめキャラ
リリーナ(美しき盟主)の画像リリーナ サナキ(ベグニオンの神使)の画像サナキ サーリャ(熱情の花嫁)の画像花嫁サーリャ カミラ(夢幻の花)の画像赤魔カミラ

一撃あたりの火力が高い赤魔キャラもスルト対策として使えます。サナキは斧殺し、サーリャとカミラはラウアブレード+の継承がおすすめで、リリーナは特殊タイプで武器錬成しましょう。攻撃の指揮などの強力な攻撃バフを持つ味方がいるとより安定します。

まとめ

スルトは非常に強力ですが、しっかり対策をしていれば倒すのは決して難しくないキャラです。

  • 重装特効武器で大ダメージ
  • 斧殺しor見切り・追撃効果で追撃をとる
  • 赤属性キャラに相性激化をつける
  • 再行動スキル持ちキャラや移動補助スキル持ちと併用しチクチク削る

上記の方法から自分がやりやすい手段を選び、スルトをスムーズに処理していきましょう。コメント欄にて、あなたのスルト対策法の書き込みもお待ちしております!

スルトのキャラ評価ページに戻る

FEHの関連記事

伝承英雄ロイガチャ

伝承英雄ロイのバナー

伝承英雄ロイガチャのキャラ
浴衣ミカヤのアイコン浴衣ミカヤ
[9.5/10点]
フリーズのアイコンフリーズ
[9.0/10点]
伝承ロイのアイコン伝承ロイ
[9.0/10点]
伝承エフラムのアイコン伝承エフラム
[9.5/10点]
ハロウィンゼロのアイコンハロウィンゼロ
[8.0/10点]
青竜カムイ(男)のアイコン青竜カムイ(男)
[8.5/10点]
スリーズのアイコンスリーズ
[8.5/10点]
緑竜カムイ(女)のアイコン緑竜カムイ(女)
[8.5/10点]
スルトのアイコンスルト
[9.9/10点]
ミコトのアイコンミコト
[8.0/10点]
伝承ルフレ(女)のアイコン伝承ルフレ(女)
[9.0/10点]
浴衣マークスのアイコン浴衣マークス
[8.5/10点]

▶︎伝承英雄ロイガチャ情報

緑属性キャラ一覧

緑属性一覧へ戻るバナー

▶︎緑属性一覧に戻る

緑属性の武器種一覧

近距離 遠距離
斧装備のアイコン斧一覧 緑魔装備のアイコン緑魔一覧
緑竜装備のアイコン緑竜一覧 緑暗アイコン緑暗器一覧
緑獣アイコン緑獣一覧 緑弓装備アイコン緑弓一覧

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「スルトの対策とおすすめキャラについて解説」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る