【FEH】バレンタインアイクの評価とおすすめ個体値/スキル継承

2/21(木) クイズマップスキル編が追加!
▶︎スキル編44「妖狐の親子」の解き方

2/20(水) 獣タイプの新キャラが新たに実装!
▶︎妖狐の親子、ガルーの親子ガチャの当たりは誰?

2/15(金) 2周年ガチャのPUキャラが決定!
▶︎2周年ガチャの当たりは誰?

FEHのバレンタインアイクのバナー

FEH(FEヒーローズ)におけるバレンタインアイクの評価ページです。おすすめの個体値やスキル継承・武器錬成、Lv40時のステータス等の基本情報など、ファイアーエムブレムヒーローズに登場するバレンタインアイクに関する情報はすべて記載しています。

同名キャラクター情報
アイク(想いを力に)の画像 バレンタインアイク

バレンタインガチャの新キャラ
アイク(想いを力に)の画像バレンタインアイク セネリオ(とまどいの参謀)の画像バレンタインセネリオ グレイル(雄々しき背中)の画像バレンタイングレイル ミスト(無垢なる想い)の画像バレンタインミスト

バレンタインアイクの評価と基本情報

バレンタインアイクの総合評価

アイク(想いを力に)のバナー

総合評価 9.5点/10点
継承なし評価 S
(▶リセマラランキング)
継承あり評価 SS
(▶最強ランキング)

バレンタインアイクの基本情報

属性/武器/移動
排出レアリティ
大体こんなキャラ ・射程2の敵にも反撃できる
・4カウントの天空持ち
・奥義カウント進行の加速&妨害

バレンタインアイクの星5所持スキル

スキル名 攻撃 射程 効果
14 1 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+3
-
-
【4カウント】敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃、与えたダメージの50%自分を回復
-
-
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
-
-
戦闘開始時、自分のHPが50%以上の時、自分の奥義発動カウント変動量+1敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用)
-
-
偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の速さ+6(1ターン) (周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される)

バレンタインアイクのおすすめ個体値

おすすめの個体値

ステータス おすすめ度
HP(21) HP↓ ★★☆☆☆
攻撃(23) 攻撃↑ ★★★★☆
速さ(10) 速さ↑ ★★★★★
守備(9) 守備↑g ★★★☆☆
魔防(6) 魔防↑ ★★★★☆

個体値チェッカー(全キャラ・全レア度対応)

バレンタインアイクは速さ上げ・HP下げがおすすめ

おすすめ個体値は速さ上げ・HP下げとなっております。速さ上げだとより追撃が出しやすくなり、奥義隊形との相性もよく使い勝手が良くなります。かわりに、武器錬成などで補えるHPが下がっていると理想的です。

バレンタインアイクのおすすめスキル継承

キルソ鍛型バレンタインアイクHOT

反撃で即、蒼の天空を発動できるのが強力な組み合わせです。伝承ヘクトルなどの奥義カウントを減らせるスキルを持っているキャラと組める場合、奥義の鼓動を「近距離防御」「遠距離防御」などの他の聖印にできるのでより使いやすくなります。

スキルの継承元キャラをチェック

スキルの継承元キャラ

スキル キャラ
ソール(碧の騎士)の画像 ソール (★3)
ツバキ(完璧主義)の画像 ツバキ (★3)
ゼト(真銀の聖騎士)の画像 ゼト (★3)
グレイ(頼れる兄貴分)の画像 グレイ (★5)
アイク(想いを力に)の画像 バレンタインアイク (★5)
ニケ(邪眼の主)の画像 ニケ (★5)
アイク(想いを力に)の画像 バレンタインアイク (★5)
アイク(想いを力に)の画像 バレンタインアイク (★5)
カアラ(剣姫)の画像 カアラ (★5)
アイク(想いを力に)の画像 バレンタインアイク (★5)

▶その他のスキル情報一覧

バリアの剣型バレンタインアイク

バレンタインアイクの弱点である魔防を大きく補えるので、魔法攻撃も受けやすくなる扱いやすい組み合わせです。バリアの剣は魔防タイプでの錬成をおすすめします。

スキルの継承元キャラをチェック

スキルの継承元キャラ

スキル キャラ
ソール(碧の騎士)の画像 ソール (★3)
ツバキ(完璧主義)の画像 ツバキ (★3)
ゼト(真銀の聖騎士)の画像 ゼト (★3)
グレイ(頼れる兄貴分)の画像 グレイ (★5)
アイク(想いを力に)の画像 バレンタインアイク (★5)
ニケ(邪眼の主)の画像 ニケ (★5)
アイク(想いを力に)の画像 バレンタインアイク (★5)
アイク(想いを力に)の画像 バレンタインアイク (★5)
カアラ(剣姫)の画像 カアラ (★5)
アイク(想いを力に)の画像 バレンタインアイク (★5)

▶その他のスキル情報一覧

▶︎スキル継承素材のキャラ一覧

バレンタインアイクのステータス

ステータス基準値

Lv40時のステータス

HP 攻撃 速さ 守備 魔防 総合
星5スキル有 45 51 38 35 19 188
星5 Lv.40 45 37 38 35 19 174

初期ステータス基準値(スキル補正有り)

HP 攻撃 速さ 守備 魔防 総合
星5 Lv.1 21 23 10 9 6 69

星5ステータスの得意・苦手

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
得意・苦手 - - - -

◯:上昇個体時に+4、✕:下降個体時に-4、-:得意・苦手なし
※星4・星3キャラに得意・苦手は存在しません

類似キャラのステータス比較

キャラ
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
総合
46 38 23 40 32 179
バレンタインアイクの画像 バレンタインアイク
45 37 38 35 19 174
46 36 33 38 21 174
50 30 32 39 18 169
48 34 34 35 18 169
60 36 16 41 16 169
55 35 16 38 24 168

※スキル補正なしのステータスを表記しています

バレンタインアイクのおすすめ武器錬成

専用武器は未実装です!

バレンタインアイクの専用武器はまだ実装されていないため、装備できるのは汎用武器のみとなっています。汎用武器のおすすめ錬成タイプは個体値やスキルによっても異なるので、迷っている方はGame8攻略班やFEHユーザーのみんなに相談してみましょう!

▶Game8攻略班への質問はこちらから
▶バレンタインアイクのコメント欄はこちら
▶FEHの質問掲示板はこちら

バレンタインアイクの役割と強い点・弱い点

バレンタインアイクの役割区分

バレンタインアイクの役割区分早見表
近距離物理近-物理 遠距離物理遠-物理 近距離魔法近距離-魔法 遠距離魔法遠距離-魔法
物理壁役画像物理壁 魔法壁魔法壁 特効なし画像特効 移動補助なし画像移動補助
全距離反撃画像全距離反撃 回復画像回復 再行動スキルなし画像再行動 伝承英雄なし画像伝承/神階

バレンタインアイクは近距離(射程1)の物理アタッカーキャラです。なので、3すくみの影響を考えない場合【自身の攻撃-敵の守備】が与えるダメージになります。

バレンタインアイクの強い点

射程2の敵にも反撃できる

「遠距離反撃」は、魔道書や弓など射程2の敵に対しても反撃できる便利なスキルです。敵が反撃を封じるスキルを持っていない限り、バレンタインアイクはどの射程の敵に対しても反撃を行なうことができます。

奥義カウントの進行と妨害を同時にできる

「奥義隊形」によって、自分の奥義カウント変動量を+1し、なおかつ敵の奥義カウント変動量を-1できます。自分は奥義を出しやすく、敵は奥義を出しにくくして戦えるのがバレンタインアイクの強い点です。

4カウントで出せる天空が強力!

「蒼の天空」は4カウントで発動できる強力な専用奥義です。バレンタインアイクは奥義隊形も持っているので、敵より速さが5高く追撃を出せれば蒼の天空を放つことができます。大きくダメージを与え、同時にに自分の回復も行えるので強力です。

バレンタインアイクの弱い点

重装特効武器に弱い

重装タイプなので、アーマーキラー貫きの槍などの重装特効を持つ武器には大ダメージを受けてしまいます。敵が装備している武器には注意して戦いましょう。

▶特効武器持ちのキャラまとめ!
▶ダメージ計算式の仕組み(特効についても解説)

バレンタインアイク(星4)は覚醒すべき?

覚醒おすすめ度 覚醒不可

バレンタインアイクは星5限定排出のキャラです!

バレンタインアイクは星5限定排出のキャラです。覚醒におすすめか否かは、星4排出決定後に記載予定です!

▶覚醒おすすめの星4キャラランキング

バレンタインアイクの全所持スキル一覧

武器スキル

スキル名 攻撃 射程 効果 習得
10 1 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+3 ★5
14 1 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+3 ★5

補助スキル

習得できる補助スキルはあリません。

奥義スキル

スキル名 効果 習得
【4カウント】敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃、与えたダメージの50%自分を回復 ★5

紋章スキル

スキル名 効果 習得
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する ★5
戦闘開始時、自分のHPが90%以上の時、自分の奥義発動カウント変動量+1敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用) ★5
戦闘開始時、自分のHPが70%以上の時、自分の奥義発動カウント変動量+1敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用) ★5
戦闘開始時、自分のHPが50%以上の時、自分の奥義発動カウント変動量+1敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用) ★5
偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の速さ+2(1ターン) (周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) ★5
偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の速さ+4(1ターン) (周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) ★5
偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の速さ+6(1ターン) (周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) ★5

スキル継承素材としてのバレンタインアイクは?

バレンタインアイクのミニキャラ

貴重度 ★★★★★

遠距離反撃の素材に

バレンタインアイクは「遠距離反撃」の素材として使うのがおすすめです。残り2つは奥義隊形1&奥義隊形2もしくは祝祭の剣&祝祭の剣+を継承するとよいでしょう。

バレンタインアイクの入手方法・イラスト・声優・セリフ

バレンタインアイクの入手方法

超英雄ガチャで入手

バレンタインアイクは、期間限定の超英雄ガチャから排出されるキャラです。通常ガチャからの排出はありません。

イベント名 ピックアップ
愛の祭と傭兵団のバナー
愛の祭と傭兵団
超英雄ガチャ
アイク(想いを力に)の画像 バレンタインアイク

開始:2019/02/08
終了:2019/03/08

▶開催中のガチャ一覧と引くべきガチャ

声優・絵師情報

声優 萩道彦
⇨参加声優一覧
イラスト 北千里
⇨イラストレータ一覧
登場作品

イラスト

アイク(想いを力に)の立ち絵拡大 アイク(想いを力に)の立ち絵拡大 アイク(想いを力に)の立ち絵拡大 アイク(想いを力に)の立ち絵拡大

奥義セリフ

奥義セリフを見る
贈らせてもらう!
これでも真面目だ
礼はいらん
全力を尽くす!

▶全キャラの奥義セリフまとめ

ホームセリフ

ホームセリフを見る
似合ってないのは百も承知だが 皆が用意してくれた衣装だ。 無下にするわけにはな…
これまで傭兵としてさまざまな 依頼をこなしてきたが… こんなに妙な任務ははじめてだ。
俺なりにあんたが喜んでくれそうな 贈り物を用意したつもりだ。 気に入ってくれるといいんだが…
こういう祭りは慣れてなくてな。 よければ一緒に回ってくれないか? あんたの行きたいところでいい。
俺は口下手だからな… 日頃の感謝の気持ちが 少しでも伝わるといいんだが。

▶全キャラのホームセリフまとめ

Lv40時のセリフ

Lv40時の会話イベントを読む
強くなりたいという想い…それは時々…大切なものを守りたいという想いと重なる。▼
失いたくない風景。失いたくない平和。そして失いたくない未来。▼
そういうものを守るため俺は一歩ずつ今日まで歩いてきた。▼
俺の背中を押してくれるのは大切な人たちを守りたいという想い。それこそが俺が前に進む力の源だ。▼
俺はひとりで戦っているのではない。みんながいるから…戦える。▼
言葉で…感謝を語るのは得意じゃない。行動で、戦いの中で、俺は皆への想いを伝えよう。▼

▶全キャラのLv40セリフまとめ

FEHの関連記事

獣タイプのキャラが登場!

妖狐の親子バナー

妖狐の親子、ガルーの親子の新キャラ
フランネル(人狼の長)の画像フランネル キヌ(じゃれつき妖狐)の画像キヌ ニシキ(妖狐の長)の画像ニシキ ベロア(狼の娘)の画像ベロア

赤属性キャラ一覧

赤属性一覧へ戻るバナー

▶︎赤属性一覧に戻る

赤属性の武器種一覧

近距離 遠距離
剣装備のアイコン 赤魔装備のアイコン赤魔導書
赤竜装備のアイコン赤竜 赤暗アイコン赤暗器
赤獣アイコン赤獣 赤弓装備アイコン赤弓

コメント

125 名無しさん2日前

基準値でしたが、武器鍛練して速さを上げれば十分活躍してくれます(^^)

124 名無しさん3日前

赤はよっぽど盛らない限りダイムで死ぬし 赤魔1発で死なない程度の魔防と他に振ったこのステ普通に強いと思うわ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「バレンタインアイクの評価とおすすめ個体値/スキル継承」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    • 突然のすり抜け、どうかお許しいただきたいっていってくれたら何でも許しちゃうんだけどなぁ

    • やはり右下の法則が発動しているのだろうか?

    権利表記

    トップへ戻る