【FEH】正月フィヨルムの評価とおすすめ個体値/スキル継承

FEHの正月フィヨルムのバナー

FEH(FEヒーローズ)における正月フィヨルムの評価ページです。おすすめの個体値やスキル継承・武器錬成、Lv40時のステータス等の基本情報など、ファイアーエムブレムヒーローズに登場する正月フィヨルムに関する情報はすべて記載しています。

同名キャラクター情報
フィヨルム(初詣の氷姫)の画像 正月フィヨルム

氷と炎のお正月の新キャラ
フリーズ(迎春の氷王子)の画像正月フリーズ スリーズ(初夢の微笑み)の画像正月スリーズ フィヨルム(初詣の氷姫)の画像正月フィヨルム レーヴァテイン(熊手で戦う)の画像正月レーヴァテイン

正月フィヨルムの評価と基本情報

正月フィヨルムの総合評価

フィヨルム(初詣の氷姫)のバナー

総合評価 8.0点/10点
継承なし評価 A
(▶リセマラランキング)
継承あり評価 A
(▶最強ランキング)

正月フィヨルムの基本情報

属性/武器/移動
排出レアリティ
大体こんなキャラ ・希少な飛行ユニットの緑弓
・味方と隣接時にバフ
・偶数ターンに魔防にバフ

正月フィヨルムの星5所持スキル

スキル名 攻撃 射程 効果
12 2 飛行特効 ターン開始時、敵軍内で最も速さが高い敵の速さ−7(敵の次回行動終了まで)
-
1 対象を自分の反対側の位置に移動させる
-
-
味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+5
-
-
移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の攻撃、速さ+6(1ターン)
-
-
偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の魔防+6(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される)

正月フィヨルムの入手方法

超英雄ガチャで入手

正月フィヨルムは、期間限定の超英雄ガチャから排出されるキャラです。通常ガチャからの排出はありません。

イベント名 ピックアップ
氷と炎のお正月のバナー
氷と炎のお正月
超英雄ガチャ
フィヨルム(初詣の氷姫)の画像 正月フィヨルム

開始:2019/01/01
終了:2019/02/01

▶開催中のガチャ一覧と引くべきガチャ

福袋パックで入手

正月フィヨルムは福袋パックのおまけで入手できます。

▶2019年福袋パックの詳細はこちら

正月フィヨルムのステータスとおすすめ個体値

ステータス基準値

Lv40時のステータス

HP 攻撃 速さ 守備 魔防 総合
星5スキル有 39 47 35 20 21 162
星5 Lv.40 39 35 35 20 21 150

初期ステータス基準値(スキル補正有り)

HP 攻撃 速さ 守備 魔防 総合
星5 Lv.1 17 21 9 5 4 56

星5ステータスの得意・苦手

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
得意・苦手 - - - -

◯:上昇個体時に+4、✕:下降個体時に-4、-:得意・苦手なし
※星4・星3キャラに得意・苦手は存在しません

おすすめの個体値

ステータス おすすめ度
HP(39) HP↑g ★★★☆☆
攻撃(47) 攻撃↑ ★★★★☆
速さ(35) 速さ↑ ★★★★★
守備(20) 守備↓ ★★☆☆☆
魔防(21) 魔防↓ ★★☆☆☆

個体値チェッカー(全キャラ・全レア度対応)

正月フィヨルムは速さ上げ・魔防下げがおすすめ

おすすめ個体値は速さ上げ・魔防下げとなっております。正月フィヨルムは速さ上げ個体だとより多くの敵に対して追撃できるようになり、使い勝手が良くなるのでおすすめです。なおかつ、比較的必要のない魔防が下がっていると理想的でしょう。

類似キャラのステータス比較

キャラ
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
総合
36 31 36 21 27 151
正月フィヨルムの画像 正月フィヨルム
39 35 35 20 21 150
36 34 35 25 20 150

※スキル補正なしのステータスを表記しています

正月フィヨルムのおすすめスキル継承

低コスト型正月フィヨルムHOT

武器スキルのアイコン鏑矢+
奥義スキルのアイコン月虹

使い方・役割解説をチェック

使い方・解説

正月フィヨルムは自前のスキルでも戦えるキャラなので、奥義スキルと聖印のみを補ったスキルセットです。自前で攻撃速さの絆に合わせて聖印も同じスキルをつけることで、味方と隣接時には攻撃と速さを+10することができ、大幅に火力が上がります。

スキルの継承元キャラ

スキル キャラ
フィヨルム(初詣の氷姫)の画像 正月フィヨルム (★5)
バーツ(タリスの義勇兵)の画像 バーツ (★3)
ルーナ(秘めた憧憬)の画像 ルーナ (★3)
スミア(花占いの乙女)の画像 スミア (★5)
フィヨルム(初詣の氷姫)の画像 正月フィヨルム (★5)
パオラ(白騎の長姉)の画像 パオラ (★4)
アテナ(辺境の剣士)の画像 アテナ (★4)
ターナ(天かける王女)の画像 ターナ (★5)
ニケ(邪眼の主)の画像 ニケ (★5)
ソニア(復讐の魔道士)の画像 ソニア (★5)
フィヨルム(初詣の氷姫)の画像 正月フィヨルム (★5)
フィヨルム(初詣の氷姫)の画像 正月フィヨルム (★5)
フィヨルム(初詣の氷姫)の画像 正月フィヨルム (★5)

▶その他のスキル情報一覧

スキル継承素材のキャラ一覧

正月フィヨルムのおすすめ武器錬成

専用武器は未実装です!

正月フィヨルムの専用武器はまだ実装されていないため、装備できるのは汎用武器のみとなっています。汎用武器のおすすめ錬成タイプは個体値やスキルによっても異なるので、迷っている方はGame8攻略班やFEHユーザーのみんなに相談してみましょう!

▶Game8攻略班への質問はこちらから
▶正月フィヨルムのコメント欄はこちら
▶FEHの質問掲示板はこちら

正月フィヨルムの役割と強い点・弱い点

正月フィヨルムの役割区分

正月フィヨルムの役割区分早見表
近距離物理近-物理 遠距離物理画像遠-物理 近距離魔法近距離-魔法 遠距離魔法遠距離-魔法
物理壁役画像物理壁 魔法壁魔法壁 強化画像強化 敵弱体化画像敵弱体化
全距離反撃なし画像全距離反撃 回復回復 専用スキルなし画像専用スキル 伝承英雄なし画像伝承/神階

正月フィヨルムは遠距離(射程2)の物理アタッカーキャラです。なので、3すくみの影響を考えない場合【自身の攻撃-敵の守備】が与えるダメージになります。

正月フィヨルムの強い点

最も速さが高い敵にデバフの武器

正月フィヨルムの武器「鏑矢+」は、敵軍内で最も速さが高い敵の速さ-7のデバフをかけられます。Bスキルの速さの封印3と同じく、飛行ニノカアラなどの速さが高いキャラへの対策として有効です。

味方と隣接時に攻撃と速さUP

攻撃速さの絆」は、フィヨルムが味方と隣接しているときに攻撃と速さを+5する効果があります。戦闘中だけ強化されるタイプのバフなので他のバフスキルと重ねることができ、恐慌の奇策などの対象にならないのが強みです。

連携スキルで自分と味方の火力を大幅UP!

フィヨルムは「攻撃速さの連携」によって、引き戻しなどの移動系補助スキルを使用したとき、自分と相手の攻撃と速さを+6することができます。自前で引き戻しを持っているので、壁役になれる味方との相性抜群です。

正月フィヨルムの弱い点

弓に弱い

正月フィヨルムは、飛行ユニットであるため弓装備キャラからは即死級のダメージを受けてしまいます。弓を持つキャラの危険範囲には絶対に入らないようにしましょう。

▶ダメージ計算式の仕組み(特効について解説あり)

正月フィヨルム(星4)は覚醒すべき?

覚醒おすすめ度 覚醒不可

正月フィヨルムは星5限定排出のキャラです!

正月フィヨルムは星5限定排出のキャラです。覚醒におすすめか否かは、星4排出決定後に記載予定です!

▶覚醒おすすめの星4キャラランキング

正月フィヨルムの全所持スキル一覧

武器スキル

スキル名 攻撃 射程 効果 習得
4 2 飛行特効 ★5
6 2 飛行特効 ★5
飛行特効 ターン開始時、敵軍内で最も速さが高い敵の速さ−7(敵の次回行動終了まで) ★5
12 2 飛行特効 ターン開始時、敵軍内で最も速さが高い敵の速さ−7(敵の次回行動終了まで) ★5

補助スキル

スキル名 射程 効果 習得
1 対象を自分の反対側の位置に移動させる ★5

奥義スキル

習得できる奥義スキルはあリません。

紋章スキル

スキル名 効果 習得
味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+3 ★5
味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+4 ★5
味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+5 ★5
移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の攻撃、速さ+2(1ターン) ★5
移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の攻撃、速さ+4(1ターン) ★5
移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の攻撃、速さ+6(1ターン) ★5
偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の魔防+2(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) ★5
偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の魔防+4(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) ★5
偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の魔防+6(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) ★5

スキル継承素材としての正月フィヨルムは?

正月フィヨルムのミニキャラ

貴重度 ★★★★☆

鏑矢+もしくは攻撃速さの絆3の素材に

正月フィヨルムは、「鏑矢+」もしくは「攻撃速さの絆3」の素材に使うのが良いでしょう。しかし、フィヨルムは希少な飛行ユニットの緑弓なので、一人目は育成するのがおすすめです。

▶スキル継承素材キャラクターまとめ
▶スキル継承素材おすすめキャラランキング

正月フィヨルムのイラスト・声優・セリフ

声優・絵師情報

声優 高橋李依
⇨参加声優一覧
イラスト 前嶋重機
⇨イラストレータ一覧
登場作品

イラスト

フィヨルム(初詣の氷姫)の立ち絵拡大 フィヨルム(初詣の氷姫)の立ち絵拡大 フィヨルム(初詣の氷姫)の立ち絵拡大 フィヨルム(初詣の氷姫)の立ち絵拡大

奥義セリフ

奥義セリフを見る
レイプトのかわりです!
祝わせていただきます
おめでとうございます
良い年でありますよう

▶全キャラの奥義セリフまとめ

ホームセリフ

ホームセリフを見る
この季節、ニフルは雪に閉ざされ 外に出ることもままなりません。 アスク王国の冬は温かいですね。
初詣、誘って頂きありがとうございます。 私の願いごとは…もう決まっています。 あなたの願いも、叶うと良いですね。
フリーズ兄様と一緒に、小さな頃から 弓の練習を続けていました。 きっとお役に立って見せます。
空から新年の様子を眺めるのも 楽しいものです。よろしければ 後ろに乗ってみませんか?
時間は永遠ではありません。 一日一日を大切に…目標に向かって 毎日を過ごしていこうと思います。

▶全キャラのホームセリフまとめ

Lv40時のセリフ

Lv40時の会話イベントを読む
新しい年の訪れを(フレンド名)様とともに迎えることができ、とても嬉しく思います。▼
昨年の自分を振り返り今年、自分が目指すべき目標を強く心に抱く…▼
ただ、日々を無為に過ごすのではなく…実りある一年になるように私は前に進もうと思います。▼
そして…あなたの力になれるよう私はもっと強くなりたいのです。心も、身体も、去年よりも強く。▼
さあ、初詣に参りましょう。新たな年に新たな誓いを…▼

▶全キャラのLv40セリフまとめ

FEHの関連記事

FEH攻略wikiトップページ

トップページへ戻る

▶︎FEH攻略Wikiトップページへ戻る

人気記事ピックアップ

アイコン個体値個体値計算 アイコン最強最強キャラ アイコンリセマラリセマラ
アイコン召喚引くべきガチャ アイコン覚醒覚醒おすすめ アイコン初心者初心者ガイド
アイコンキャラ一覧キャラ一覧 アイコンスキルスキル・聖印 アイコン錬成武器錬成

FEH攻略Wikiの注目記事

ラグズキャラが登場!

ラグズの王たちバナー

ピックアップキャラ
ティバーンのアイコンティバーン
[9.5/10点]
ニケのアイコンニケ
[9.0/10点]
リュシオンのアイコンリュシオン
[8.5/10点]
リアーネのアイコンリアーネ
[8.0/10点]

▶ラグズガチャの当たりについてはこちら

アップデート情報!【ver3.1.0】

アプデのバナー

武器錬成追加キャラ
セリスのアイコンセリス
[7.5/10点]
ティルテュのアイコンティルテュ
[8.5/10点]
ユリアのアイコンユリア
[8.5/10点]
ディアドラのアイコンディアドラ
[8.5/10点]

▶アップデート情報を見る

正月超英雄が登場!

正月ガチャのバナー

ピックアップキャラ
正月フリーズのアイコン正月フリーズ
[7.5/10点]
正月スリーズのアイコン正月スリーズ
[8.5/10点]
正月フィヨルムのアイコン正月フィヨルム
[8.0/10点]
正月レーヴァテインのアイコン正月レーヴァテイン
[8.0/10点]

▶正月ガチャの当たりについてはこちら

コメント

14 名無しさん19時間前

売れっ子声優

13 名無しさん3日前

弓道はよく知らんが リボンが縦結びなのは普通なのか? 縁起悪そう。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「正月フィヨルムの評価とおすすめ個体値/スキル継承」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る