【FEH】防衛におすすめのキャラと配置【飛空城】

飛空城防衛バナー

FEH(FEヒーローズ)における飛空城に関するページです。飛空城の防衛キャラで誰がおすすめなのか、配置はどうすればよいのかまとめています。防衛を成功させたい方はこの記事を参考にして下さい。

飛空城の関連情報
遊び方と設備を解説 防衛におすすめのキャラ
リベンジはするべきか 飛空城の設備一覧
飛空城の休日 -

飛空城の防衛におすすめのキャラ

インバース

インバースの画像

インバースの評価とおすすめスキル

インバースのミニキャラ画像飛行系 HP
18
攻撃
21
速さ
8
守備
4
魔防
10
総合
61
補助スキルのアイコン:-
奥義スキルのアイコン竜穿
紋章スキルAのアイコンHP速さ2
紋章スキルBのアイコン:-

飛空城の防衛キャラの中で最もおすすめできるのがインバースです。インバースの専用武器「インバースの暗闇」は、敵が隣接している自身よりHPが3以上低い敵の全ステにデバフと敵の強化を反転させます。鼓舞系バフ頼りのパーティに対して非常に有効なので、インバースを持っている方はぜひ編成してみてください。

ヴェロニカ

ヴェロニカの画像

ヴェロニカの評価とおすすめスキル

ヴェロニカのミニキャラ画像騎馬系 HP
17
攻撃
8
速さ
10
守備
4
魔防
4
総合
43
紋章スキルAのアイコン:-

ヴェロニカの専用武器「フリズスキャルヴ」は、自身が攻撃していれば敵の全ステにデバフかつ味方の全ステにバフの効果をかけられます。さらに敵は反撃不可の効果を持ち合わせているため、こちらから攻撃すれば確実に効果を発揮できます。

スルト

スルトの画像

スルトの評価とおすすめスキル

スルトのミニキャラ画像重装系 HP
17
攻撃
25
速さ
4
守備
13
魔防
7
総合
66
補助スキルのアイコン:-
奥義スキルのアイコン緋炎

スルトは受けに強く、守備隊形によって敵の追撃を防げます。耐久力がかなり高いキャラなので、障害物をスルトの周りに置いてマップの奥に配置するとゲームオーバーを狙える確率が上がるでしょう。

ラインハルト

ラインハルトの画像

ラインハルトの評価とおすすめスキル

ラインハルトのミニキャラ画像騎馬系 HP
16
攻撃
17
速さ
1
守備
5
魔防
8
総合
47
補助スキルのアイコン:-
奥義スキルのアイコン烈雷
紋章スキルAのアイコン:-

ラインハルトは、騎馬の機動力と遠距離武器特有の射程の広さを持ち合わせています。耐久面は心もとありませんが、自身から攻撃した時に致命傷あるいはワンパンを狙うことが可能なので、防衛の編成に困った時はラインハルトを採用してみてください。

再行動スキル持ちキャラ

特に飛行キャラがおすすめ

飛行ユニットの再行動スキル持ち
アクア(透魔の歌姫)の画像伝承アクア アクア(正月の歌姫)の画像正月アクア オリヴィエ(空舞う踊り子)の画像飛行オリヴィエ ニニアン(涼やかな花嫁)の画像花嫁ニニアン

飛空城の防衛において、再行動スキル持ちキャラの編成は非常におすすめできます。特に飛行ユニットのキャラだと地形に左右されることなく、味方のサポートができるため優秀です。ラインハルトや総選挙リンなどの「騎馬+遠距離武器」持ちのキャラと相性がいいので、敵をより倒しやすくなるでしょう。

再行動スキル持ちキャラには、「救援の行路」を継承しておきましょう。「救援の行路」があれば相手の事故を誘いやすくなるため、ゲームオーバーを狙いやすくなります。

▶︎その他の再行動スキル持ちキャラを見る

飛空城の防衛におすすめな配置

重装キャラをマップの奥に配置

飛空城防衛画像1

▼高耐久キャラを配置してゲームオーバーを狙う

飛空城の防衛において、敵のゲームオーバーを狙う配置です。障害物を高耐久キャラの周りに配置して、敵からの攻撃が受けないように工夫すると効果的でしょう。重装キャラには守備隊形を継承できますので、被ダメージを減らしたい場合はおすすです。

相手をゲームオーバーにできれば、もしエナジー系の設備を壊されていても相手は戦闘後にエナジーを回復できません。ゲームオーバーを狙うのであれば、エナジー系設備の配置は意識しなくてもいいと言えます。

インバースを落とさせない配置

飛空城防衛画像2

▼デバフをかけ続けられるように工夫する

飛空城の防衛で便利なキャラがインバースです。インバースのデバフ効果が非常に強力で、序盤に倒されてしまうと勿体無いため、デバフをかけ続けられるように工夫するとよいでしょう。マップの奥に配置したり、防衛地形を障害物が多い「春風の城」「炎熱の城」などのマップにするとインバースが落とされにくくなります。
▶︎防衛マップを研究したブログを見る

誰かが攻撃されてもカバーできる

防衛マップ例3

▼敵が攻めてくるルートを制限する

飛空城の防衛マップ例その3です。このマップ例は敵が攻めてくるルートを制限して、誘導するように設備を配置します。味方キャラが攻撃され倒されても、別の味方キャラでカバーして敵を倒す配置です。

上の画像では、オフェリアが攻撃されて倒される、もしくは敵が危険範囲内に入ってオフェリアを釣る、などの行動をとられてもリリーナや再行動した別のキャラでカバーできるようにします。

コメント欄で防衛マップ募集

自慢の防衛マップを共有しよう!

本記事のコメント欄で実際に防衛で使っているキャラや設備の配置などを募集しています。マップ画像なども非常に参考になるので、ぜひコメント欄で共有してください。

その他の関連情報

飛空城トップページ

飛空城バナートップ

▶︎飛空城の遊び方と設備に戻る

コメント

1 名無しさん約3ヶ月前

春風マップと溶岩マップが修正されたんで 改めてオススメマップを記載してください

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「防衛におすすめのキャラと配置【飛空城】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    • >>[125321]
      デメリット無くして中途半端にあれこれやるより、個人的には得意不利両方40%とかにして更に尖ってほしいかも

    • >>[4372]
      強力な待ち伏せキャラほしいな、ってなった時連撃だせるフランネルは相当強い選択肢になると思う。ただ螺旋オフェリアも制圧戦から飛空城まで超便利なのは間違いないから、結局のところどっち優先するかってなるかな。
      自分ならもう一体螺旋要員を確保するまで粘るかなぁ…赤で目当てのキャラ引くのってしんどいし。

    権利表記

    トップへ戻る