【FEH】フリーズの評価とおすすめ個体値/スキル継承

FEHのフリーズのバナー

FEH(FEヒーローズ)におけるフリーズの評価ページです。おすすめの個体値やスキル継承・武器錬成、Lv40時のステータス等の基本情報など、ファイアーエムブレムヒーローズに登場するフリーズに関する情報はすべて記載しています。

フリーズの評価と基本情報

フリーズの総合評価

フリーズ(氷刃の王子)のバナー

総合評価 9.0点/10点
継承なし評価 S
(▶リセマラランキング)
継承あり評価 S
(▶闘技場ランキング)

フリーズの基本情報

属性/武器/移動
排出レアリティ
大体こんなキャラ 風属性の伝承英雄
・デバフが乗った敵に絶対追撃&相手は追撃不可
・専用の封印系デバフスキル持ち

フリーズの星5所持スキル

スキル名 攻撃 射程 効果
16 1 攻撃+3 敵が不利な状態異常を受けている時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可(不利な状態異常…「敵の次回行動終了まで」の効果全般 弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化等)
-
-
【2カウント】敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃
-
-
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
-
-
ターン開始時、自分のHPが50%以上なら、敵軍内で最も魔防が低い敵の攻撃、速さ-6(敵の次回行動終了まで)
-
-
戦闘後、敵の周囲2マスの敵の攻撃-7(敵の次回の行動終了時まで)

フリーズの入手方法

伝承英雄ガチャ(期間限定)で入手

フリーズは2018/11/28〜2018/12/05の期間中のみ開催の限定ガチャ「伝承英雄フリーズ」でピックアップされています。常設ガチャでの排出はありません。

フリーズのステータスとおすすめ個体値

ステータス基準値

Lv40時のステータス

HP 攻撃 速さ 守備 魔防 総合
星5スキル有 41 56 17 36 26 176
星5 Lv.40 41 37 17 36 26 157

初期ステータス基準値(スキル補正有り)

HP 攻撃 速さ 守備 魔防 総合
星5 Lv.1 19 26 4 12 4 65

星5ステータスの得意・苦手

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
得意・苦手 -

◯:上昇個体時に+4、✕:下降個体時に-4、-:得意・苦手なし
※星4・星3キャラに得意・苦手は存在しません

おすすめの個体値

ステータス おすすめ度
HP(41) HP↑g ★★★☆☆
攻撃(56) 攻撃↑ ★★★★★
速さ(17) 速さ↓ ★★☆☆☆
守備(36) 守備↓ ★★☆☆☆
魔防(26) 魔防↑g ★★★☆☆

個体値チェッカー(全キャラ・全レア度対応)

フリーズは攻撃上げ・速さ下げがおすすめ

フリーズのおすすめ個体値は攻撃上げ・速さ下げとなっております。フリーズは攻撃上げだと+4になり武器に絶対追撃の効果もあるため、より火力が上がる攻撃上げ個体が最もおすすめです。かわりに下がっている部分は、元々かなり低い速さか、下がっても致命的ではない守備だとよいでしょう。

類似キャラのステータス比較

キャラ
HP
攻撃
速さ
守備
魔防
総合
フリーズの画像 フリーズ
41 37 17 36 26 157
38 31 39 27 21 156

※スキル補正なしのステータスを表記しています

フリーズのおすすめスキル継承

低コスト型フリーズ

奥義スキルのアイコン月虹

使い方・役割解説をチェック

使い方・解説

フリーズは自前のスキルでも戦えるキャラなので、補助スキルと聖印のみを補ったスキルセットです。フリーズは速さがかなり低いため、切り返しなどの受け時に絶対追撃するスキルを持つ敵に対しては自分が受けに回って戦ったほうがいいキャラと言えます。なので、聖印は近距離防御や遠距離防御などの受け時に耐久を上げるものがおすすめです。

スキルの継承元キャラ

スキル キャラ
フリーズ(氷刃の王子)の画像 フリーズ (★5)
バーツ(タリスの義勇兵)の画像 バーツ (★3)
ルーナ(秘めた憧憬)の画像 ルーナ (★3)
スミア(花占いの乙女)の画像 スミア (★5)
パオラ(白騎の長姉)の画像 パオラ (★4)
アテナ(辺境の剣士)の画像 アテナ (★4)
ターナ(天かける王女)の画像 ターナ (★5)
フリーズ(氷刃の王子)の画像 フリーズ (★5)
ソニア(復讐の魔道士)の画像 ソニア (★5)
フリーズ(氷刃の王子)の画像 フリーズ (★5)
フリーズ(氷刃の王子)の画像 フリーズ (★5)
フリーズ(氷刃の王子)の画像 フリーズ (★5)

▶その他のスキル情報一覧

剛剣迅雷型フリーズ

紋章スキルAのアイコン剛剣3

使い方・役割解説をチェック

使い方・解説

フリーズに疾風迅雷を継承させ、剛剣聖印をつけたスキルセットです。フリーズはデバフがかかった敵に対しては絶対追撃できるため、剛剣を組み合わせることで疾風迅雷がすぐに発動しやすくなります。1ターンで複数の敵を倒したり、敵を倒してから危険範囲外に逃げたりなどの使い方ができる便利な組み合わせです。

スキルの継承元キャラ

スキル キャラ
フリーズ(氷刃の王子)の画像 フリーズ (★5)
バーツ(タリスの義勇兵)の画像 バーツ (★3)
ルーナ(秘めた憧憬)の画像 ルーナ (★3)
スミア(花占いの乙女)の画像 スミア (★5)
リン(草原の公女)の画像 リン (★5)
アイク(傭兵団の青年)の画像 アイク (★5)
フリーズ(氷刃の王子)の画像 フリーズ (★5)

▶その他のスキル情報一覧

スキル継承素材のキャラ一覧

フリーズのおすすめ武器錬成

フリーズの専用武器は錬成できません!

フリーズの専用武器はまだ武器錬成ができません。おすすめの武器錬成は、フリーズの武器錬成が実装され次第追記いたします。

▶専用武器の武器錬成おすすめランキング

フリーズの役割と強い点・弱い点

フリーズの役割区分

フリーズの役割区分早見表
近距離物理近-物理 遠距離物理遠-物理 近距離魔法近距離-魔法 遠距離魔法遠距離-魔法
物理壁役画像物理壁 魔法壁魔法壁 強化なし画像強化 敵弱体化画像敵弱体化
全距離反撃画像全距離反撃 回復回復 専用スキル画像専用スキル 伝承英雄画像伝承英雄

フリーズは近距離(射程1)の物理アタッカーキャラです。なので、3すくみの影響を考えない場合【自身の攻撃-敵の守備】が与えるダメージになります。また、敵の射程に関係なく反撃できるスキルを所持しているキャラです。

フリーズと相性の良いキャラ例

インバース(暗闇の遊女)の画像インバース スリーズ(夢の中の微笑み)の画像スリーズ セネリオ(冷徹なる参謀)の画像セネリオ ヴェロニカ(大いなる皇女)の画像ヴェロニカ

フリーズは状態異常がかかっている敵に対して強さを発揮するキャラなので、広範囲のデバフスキルを持つキャラとの相性が良いです。フリーズ自身もデバフスキルを所持していますが、発動条件が異なる別のデバフスキルを持つキャラもパーティに仕込んでおくとより戦いやすくなるでしょう。

フリーズの強い点

デバフがかかった敵には有利に戦える

フリーズの専用武器「ギョッル」は、敵が不利な状態異常を受けている場合の戦闘において自分は絶対追撃かつ敵は追撃不可にすることができます。「不利な状態異常」の条件が単純なデバフ以外にも移動マス制限や反撃不可など幅広い上に、自身が複数のデバフスキルを所持しているため、敵や配置を問わず追撃を出しやすいのが強みです。

追撃に繋げられるデバフスキルを自前で所持

フリーズは「凍結の封印」「攻撃の紫煙」といった複数のデバフスキルを持つキャラです。フリーズの場合はデバフそのものよりも武器の効果発動に繋げられる点が重要なので、距離に関係なく攻撃する前にかけられる「凍結の封印」は特に重宝します。自前のスキルだけでも真価を十分発揮できるのがフリーズの魅力と言えるでしょう。

射程2の敵にも反撃できる

フリーズが持つ「遠距離反撃」は、魔道書や弓など射程2の敵に対しても反撃できる便利なスキルです。敵が反撃を封じるスキルを持っていない限り、フリーズはどの射程の敵に対しても反撃を行なうことができます。

味方のステータスを強化できる

フリーズは伝承英雄なので、召喚すると祝福付与に必要なアイテム「風の祝福」を入手できます。また、風属性の伝承英雄なので、属性シーズンが「風」のときに風の祝福を付与したキャラとバトルに出ると、付与した全員にHP+3、守備+4のステータス強化をもたらすことができるキャラです。

フリーズの弱い点

騎馬特効武器に注意

フリーズは騎馬ユニットなので、騎馬特効武器を所持する敵には注意が必要です。ミカヤウルスラなどに攻撃されるとワンパンされてしまう可能性が高いので、危険範囲に気をつけて立ち回りましょう。

デバフがかかっていない敵には弱い

フリーズは、武器による効果を頼りに戦うのが前提のステータスと言えます。速さの基準値が非常に低く、デバフがかかっていない敵からはほぼ確実に追撃を受けてしまいます。3マス移動できる機動力を活かし、デバフがかかっていない敵との戦闘は基本的に避けるよう立ち回りましょう。

フリーズ(星4)は覚醒すべき?

覚醒おすすめ度 覚醒不可

フリーズは星5限定排出のキャラです!

フリーズは星5限定排出のキャラです。覚醒におすすめか否かは、星4排出決定後に記載予定です!

▶覚醒おすすめの星4キャラランキング

フリーズの全所持スキル一覧

武器スキル

スキル名 攻撃 射程 効果 習得
6 1 効果なし ★5
8 1 効果なし ★5
11 1 効果なし ★5
16 1 攻撃+3 敵が不利な状態異常を受けている時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可(不利な状態異常…「敵の次回行動終了まで」の効果全般 弱化、移動制限、パニック、反撃不可、相性激化等) ★5

補助スキル

習得できる補助スキルはあリません。

奥義スキル

スキル名 効果 習得
【3カウント】敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃 ★5
【2カウント】敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃 ★5

紋章スキル

スキル名 効果 習得
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する ★5
ターン開始時、自分のHPが50%以上なら、敵軍内で最も魔防が低い敵の攻撃、速さ-6(敵の次回行動終了まで) ★5
戦闘後、敵の周囲2マスの敵の攻撃-3(敵の次回の行動終了時まで) ★5
戦闘後、敵の周囲2マスの敵の攻撃-5(敵の次回の行動終了時まで) ★5
戦闘後、敵の周囲2マスの敵の攻撃-7(敵の次回の行動終了時まで) ★5

スキル継承素材としてのフリーズは?

フリーズのミニキャラ

貴重度 ★★★★★

遠距離反撃の素材に

フリーズは「遠距離反撃」の素材として使うのがおすすめです。ただしフリーズ自身が貴重な伝承英雄キャラなので、一人目は素材にせず育成しておくとよいでしょう。

▶スキル継承素材キャラクターまとめ
▶スキル継承素材おすすめキャラランキング

フリーズのイラスト・声優・セリフ

声優・絵師情報

声優 松岡禎丞
⇨参加声優一覧
イラスト 前嶋重機
⇨イラストレータ一覧
登場作品

イラスト

フリーズ(氷刃の王子)の立ち絵拡大 フリーズ(氷刃の王子)の立ち絵拡大 フリーズ(氷刃の王子)の立ち絵拡大 フリーズ(氷刃の王子)の立ち絵拡大

奥義セリフ

奥義セリフを見る
敵に慈悲はない
逃がしはしない
命よ凍れ
最後の一撃だ

▶全キャラの奥義セリフまとめ

ホームセリフ

ホームセリフを見る
民や妹たちを守るべき自分が その役割を果たせなかった… そのことは、決して忘れることはできない。
少し休息を取ると良い。 疲労は判断を鈍らせる… 私が見張りを務めよう。
融通の利かない性格ですまない。 冗談の一つも言えればいいのだろうが… …すまない、私には不向きなようだ。
君たちのおかげで、 我々はニフル王国を再興できた。 君たちへの恩は決して忘れない。
この国の平和は、 君たちによって守られている… それは宝石のように貴いものだ。

▶全キャラのホームセリフまとめ

Lv40時のセリフ

Lv40時の会話イベントを読む
ニフル王国は平和を愛し、 他国との友好的な絆を望む、 心優しい国だった。▼
だが、白雪のように純粋な祖国は あのムスペルに侵略され… 何もかもを奪い尽くされた。▼
平和を思う心は貴い…だが、 それは敵にとっては絶好の獲物だ。 私はこの身で、それを思い知った。▼
平和を望むのだとしても…いや、 平和を望むのであればこそ、 強くなければならない。▼
私は国と民を守る剣となる。 もう二度と、奪わせはしない…▼

▶全キャラのLv40セリフまとめ

FEHの関連記事

FEH攻略wikiトップページ

トップページへ戻る

▶︎FEH攻略Wikiトップページへ戻る

人気記事ピックアップ

アイコン個体値個体値計算 アイコン最強最強キャラ アイコンリセマラリセマラ
アイコン召喚引くべきガチャ アイコン覚醒覚醒おすすめ アイコン初心者初心者ガイド
アイコンキャラ一覧キャラ一覧 アイコンスキルスキル・聖印 アイコン錬成武器錬成

フェーちゃんねる最新情報まとめ

フェーちゃんねるバナー

▶︎フェーちゃんねるの最新情報を見る

最新アップデート情報

武器錬成画像

新しく武器錬成が追加されたキャラ
オグマ(タリスの傭兵)の画像オグマ ナバール(紅の剣士)の画像ナバール パオラ(白騎の長姉)の画像パオラ カチュア(白騎の次姉)の画像カチュア
エスト(白騎の末妹)の画像エスト ルフレ(聖王の軍師)の画像ルフレ(男) ルフレ(謎多き軍師)の画像ルフレ(女) -

▶︎最新アップデート情報を見る

コメント

84 名無しさん2日前

HP↑攻↓ 魔防↑守↓ HP↑魔防↓ 基準値 だったらどれに重ねるのがいいと思いますか?

83 名無しさん3日前

>>82 あーなるほど。まぁ無難に速↓でいいんかな…主に飛空城での運用で引いたし重装相手はあんま想定しないほうが良いのかな…

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「フリーズの評価とおすすめ個体値/スキル継承」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[104235]
      ていう話が前ここであった。選抜しても馬鹿にならないとか。

    • >>[3862]
      両者1対1で指定されたスキル以外はデフォと仮定したミュルグレリン無凸の場合、リンの攻撃は攻撃=47+4=51、速=38+4=42
      レオン無凸は指定のスキル込みで守=26+8+5=39、速21
      でナグルファルはレイヴンと同じ効果なんで
      (51×0.8)-39=1.8≒2(不利は切上げ)の追撃分で4
      勇者弓リンは式省略して-3.8=0だが竜裂の1発食らうから12ダメになるはず。

    権利表記

    トップへ戻る