【FEH】飛空城の遊び方と設備について解説

飛空城バナー

FEH(FEヒーローズ)における飛空城に関するページです。飛空城の遊び方やおすすめ設備、設備の役割、おすすめキャラや防衛マップ作成のコツをまとめています。飛空城のことについて知りたい方はこの記事を参考にしてみてください。

飛空城の遊び方

他のユーザーの城を攻めよう!

飛空城の戦闘結果の画像

▼ 7ターン以内に勝利しよう

飛空城のバトルにはターン制限があり、7ターン以内に敵全員を撃破しなければなりません。敵を倒すだけでなく、最大入手レート条件を満たしつつエナジーの確保(詳細は後述します)などやることが多いため、現在のターン数に注意しながら操作しましょう。

また、飛空城の敵は闘技場とは違いこちらが攻撃or危険範囲でターン終了しない限り動きません。敵の攻撃を受けられるキャラや、敵を先手で倒せてなおかつ敵ターンもしのげるキャラがいないと厳しい状況になる場合があることに注意してください。

▼入手レート「100」を目指そう

飛空城の戦闘で、一度に入手できるレートの最大値は100です。獲得レート100で勝利するには、

  • ボーナスキャラを1人以上部隊に入れる
  • 味方は全員生存

以上の条件を満たしてクリアしましょう。味方ひとりロスするごとに獲得レートが-20ずつ下がってしまいます。

飛空城のバトルは始める直前の画面でマップのチェックと攻撃部隊の選択が可能です(編成は不可)。敵キャラやマップの構成をしっかり確認し、完璧な勝利を目指してください。ボーナス設備を設置して攻撃砦のレベルを上げるのも効果的です。

▼敵のエナジー設備をすべて壊そう

飛空城のバトルでは、マップに必ず「エナジーの泉」と「エナジーの水瓶」という設備が存在します。これらの設備を壊すと、バトル終了後にエナジーを少量回復することができます(回復量は位階が上がるごとに上昇)。

一度に獲得できるエナジーの量はわずかですが、積み重ねによって差が生じる要素です。なので先述の獲得レート100の条件を満たしつつ、エナジー系設備を両方壊してから最後の敵を倒すようにするべきでしょう。

ちなみに、エナジー系以外の設備は壊さずにクリアしても大丈夫です。

自分の城を防衛しよう!

飛空城の防衛画像

▼全員撃破or7ターン経過を目指そう

飛空城では他のユーザーの城に攻め込むだけでなく、防衛戦も存在します。ただし防衛戦は自操作ではなくCPUによる操作です。敵の部隊を全員撃破するか、自軍部隊が1人でも生存している状態で7ターン経過すればこちらの勝利となります。

▼ボーナスキャラは必須ではない

防衛ではボーナスキャラは基本的に不要なので、生存率の高いキャラや火力の高いキャラで部隊を固めましょう。ただしボーナスキャラはステータスが強化されるため、きちんと育っていれば入れておくとよいでしょう。

また、ボーナス設備はステータス強化につながるため、なるべく置いておくべきです。飛空石に余裕があれば購入しておきましょう。

▼位階11以下ならエナジー設備を守ろう

飛空城では、位階11(レート4000)以下の場合は防衛成功or失敗によるレート変動がありません。なので、防衛は失敗してもよいのでエナジー設備を守るための設計にするほうがおすすめです。エナジー設備を守り抜くことで、他のユーザーのプレイ回数減少と自分の順位報酬につながるためです。

位階11以上なら防衛でレートの変動が発生するため、エナジー設備よりも防衛成功を優先してマップを考えましょう。

飛空城の設備について

設備は生成・強化できる

飛空石画像
飛空城に設置する設備は、飛空石を消費することで生成・強化できる仕様です。飛空城の設備を生成・強化すると、キャラのステータス強化や敵の妨害など、バトルが有利になる様々な効果を得られます。

飛空石は、飛空城における位階順位プレイ報酬などで入手できるので、こまめに遊んで飛空石を入手しましょう。

飛空城の設備情報の一覧はこちら

飛空城の設備は二通り

設備画像1
飛空城の設備は大きく分けて攻撃側と防衛側の二通りあります。攻撃側と防衛側で設置できる設備や効果が変わってくるため、敵のユニットや武器種に合わせて戦う必要があるでしょう。

攻撃側と防衛側の設備には レベルがあり、設備をレベルアップさせることで、効果範囲を広げたり発動条件を緩和したりできます。

▼攻撃側の設備

攻撃側設備
飛空城の攻撃側に設置できる設備には、敵の武器種によって移動範囲を制限するものや、設備の近くにいる味方を回復させる効果をもつ設備があります。敵にデバフ効果を付与する設備は発動範囲が広く、設備の近くではなくても効果を発揮してくれるため、機能性が高いと言えます。

▼防衛側の設備

防衛側設備
飛空城の防衛側に設置できる設備には、設備を中心とした特定範囲にいる味方を回復させるものや、設備を中心とした特定範囲にいる敵に固定ダメージを与えるものがあります。攻撃側の設備と同様に発動範囲が広く、敵を足止めしたりダメージを与える設備があるため、恩恵を受けやすいです。

作成・強化におすすめの設備

「エナジーの泉」は、現時点でレベルを上げる方法が不明のため除外しています。

▼最優先:エナジーの水瓶

エナジーの水瓶

飛空城の設備で最も優先的にレベルを上げるべきなのは、資源カテゴリにある「エナジーの水瓶」です。エナジーの水瓶は、レベルを上げるほどエナジーの上限を増やすことができます。飛空城はシーズン開始時にエナジーが全回復するので、戦闘できる回数を増やすためにエナジーの水瓶は最優先でレベルを上げるべきでしょう。

▼次点:攻撃砦・防衛砦

攻撃砦 防衛砦

飛空城でのバトルにおいて、自分の「攻撃砦」のレベルが敵の「防衛砦」のレベルよりも高い場合、味方全員のステータスを強化できます。現在「エナジーの水瓶」はレベル3までしか上げられないため、「エナジーの水瓶」のレベルを上げ終わったら砦のレベルを上げるとよいでしょう。

▼ボーナス設備

ボーナス設備

飛空城の設備には、シーズンごとの「ボーナス設備」が存在します。ボーナス設備を配置すると「攻撃砦」「防衛砦」のレベルを上げられる(=キャラのステータス強化につながる)ので、ボーナス設備もなるべく作成し配置しておくべきです。

▼軍師の作戦室

攻撃・軍師の作戦室 防衛・軍師の作戦室

「軍師の作戦室」は、射程2武器キャラの移動を1マスに制限することができる強力な設備です。騎馬のキャラでも1マスに制限できるのが便利で、攻撃・防衛どちらの場合でも大きなパフォーマンスを発揮します。適用にはHP制限がありますが、射程2武器のキャラはHPが低いキャラが多いため適用しやすいのも強いポイントです。

飛空城でおすすめのキャラ

現在のボーナスキャラ

▼12/11~のボーナスキャラ

フリーズ(氷刃の王子)の画像フリーズ スルト(炎の王)の画像スルト レーギャルン(炎剣の鞘)の画像レーギャルン レーヴァテイン(炎剣)の画像レーヴァテイン ヘルビンディ(地獄の底の)の画像ヘルビンディ
ユルグ(柔らかな新雪)の画像ユルグ ナバール(紅の剣士)の画像ナバール ゼフィール(解放の王)の画像ゼフィール エフラム(伝承の勇王)の画像伝承エフラム アンナ(特務機関の隊長)の画像アンナ

飛空城のバトルでは、部隊にボーナスキャラがいると獲得レートが増えます。なのでボーナスキャラはおすすめと言うよりも必須と言えるでしょう。今シーズンでは、再行動スキルが便利なアクア(子供)と騎馬特効武器を持つウルスラがおすすめです。

ボーナスキャラは毎シーズン10人が対象になるので、部隊に合ったキャラを選び編成しておくようにしてください。

高火力の射程2騎馬アタッカーキャラ

エイリーク(追憶の優王女)の画像赤魔エイリーク ラインハルト(雷神の右腕)の画像ラインハルト スリーズ(夢の中の微笑み)の画像スリーズ リン(大いなる公女)の画像総選挙リン ヴェロニカ(大いなる皇女)の画像ヴェロニカ

飛空城のバトルにおいては、火力が高い射程2の騎馬アタッカーキャラもおすすめです。高い攻撃性能と機動力によって、やることが多い飛空城のバトルで大活躍してくれます。攻撃と防衛、どちらの場合でも優秀と言えるでしょう。

ただし相手が恐慌系の設備を置いていると鼓舞系バフが反転してしまうので、騎刃の鼓舞などはなるべく装備しないようにし、火力は紋章系バフや一撃系バフなどで出すようにすることをおすすめします。

ヴェロニカは直接の火力はそこまで高くはありませんが、味方へのバフと敵へのデバフ撒き、さらにCと聖印に死の吐息を装備することで固定ダメージも撒けるのが強力です。

再行動スキル持ちキャラ

オリヴィエ(空舞う踊り子)の画像飛行オリヴィエ ニニアン(涼やかな花嫁)の画像花嫁ニニアン アクア(祭の歌姫)の画像舞踏祭アクア 正月アクア(正月の歌姫)の画像正月アクア アクア(幼き歌姫)の画像アクア(子供)

飛空城のバトルでは、再行動スキル持ちキャラもおすすめです。行動終了した味方をもう一度行動させられるためデバフの対策にもなり、攻撃と防衛どちらの場合でも役に立ちます。特に、移動タイプが飛行のキャラなら溶岩や湖の上も移動できるため、より柔軟なサポートが可能です。

飛空城の防衛マップ作成のコツ

エナジー設備を守ろう

飛空城の防衛マップは、なるべくエナジー設備を壊されないような設計を考えるとよいでしょう。エナジー設備を守り抜くことで、他のユーザーのプレイ回数減少と自分の順位報酬につながるためです。特に、位階11(レート4000)以下なら防衛成功or失敗によるレート変動もないため、キャラはロスしてもよいのでエナジー設備を壊されないように戦闘を終了させるようなマップを考えてみてください。

▶︎飛空城の防衛におすすめのキャラと配置

防衛砦を有効活用しよう

飛空城の防衛マップに置ける設備の中でも、防衛砦は唯一の壊すことができない設備です。また、飛行ユニットが通過することもできないため、破壊されない壁として配置することができます。マップに最初から存在する壁や悪地形の近くに並べ、敵の移動範囲を狭めるような使い方をするとよいでしょう。

模擬戦で研究、試行錯誤しよう

飛空城では、「飛空城の編集」画面の「その他」から「模擬戦」ができます。自分が作ったそのままの防衛マップと模擬戦を行なえるので、防衛マップ作成の研究に活用しましょう。自分が作ったのにクリアできないようなマップが作れると理想的です。

飛空城の防衛マップ作成例

▼例1:騎馬と再行動でエナジーを防衛

防衛マップ例1
飛空城の防衛マップ例です。総選挙リンラインハルトといった火力が高く攻撃範囲も広いキャラたちと、事故狙いの再行動スキル持ちキャラで構成しています。

エナジー系設備を右上に固めておくことで、敵は防衛キャラを放っておけず対処に追われ、エナジー設備の破壊どころではなくなります。

罠系の設備は本物の場合、敵の攻撃や補助スキル使用などの行動を止めることができ強力なので、先手による攻撃を防ぎやすい位置においておきましょう。

▼例2:デバフ役に近づけないようにする

防衛マップ例2
飛空城の防衛マップ例その2です。マップ全体へのデバフスキルが強力なインバースがボーナスキャラになったシーズンのもので、インバースが早い段階で倒されにくいよう配置しています。

青魔キャラなどでインバースを受けようとした場合、設備「軍師の作戦室」による移動マス制限により次のターンは攻撃から逃げにくくなります。

他にもスリーズセネリオなど、マップ全体が範囲のデバフスキルを持つキャラを敵が倒しにくいように配置しておくとデバフが長続きし、味方の生存率上昇につながることでしょう。

飛空城の基礎知識

飛空城とは?

飛空城画像1
飛空城とは、自分だけの城(マップ)に設備やキャラを配置し、他のプレイヤーの城に攻め込んだり、城を攻めてくる他のプレイヤーからの防衛を目指すバトルモードです。攻撃側と防衛側で設置できる設備が違うため、それぞれの場合における戦略性が求められます。

飛空城のバトルは、7ターン以内にクリアしなければならないターン制限があります。7ターン以内で完璧に勝てるかが試されるゲームと言えるでしょう。

飛空城で入手できる報酬

飛空城をプレイすると、毎日1回のプレイ報酬とシーズン終了時の報酬で飛空石英雄の聖杯を入手することができます。特に、英雄の聖杯は戦渦の連戦や大英雄戦限定のキャラと交換するために必要なので、貴重なアイテムと言えるでしょう。

英雄の聖杯の使い道と入手方法

報酬の量は位階によって変動

レート画像
飛空城位階
飛空城では、闘技場におけるスコアにあたるレートが存在し、レートによって位階が変動します。飛空城のマップをクリアしレートを上げれば、位階が上がり報酬も増えます。飛空石や英雄の聖杯が欲しい方は飛空戦をたくさん遊んでレートを上げましょう。

遊ぶには「エナジー」が必要

エナジー
飛空城を遊ぶには「エナジー」が必要です。必要なエナジーは位階が高くなるほど上がり、毎日16時に一定量(例:設備「エナジーの泉」がレベル1なら50)回復する仕様となっています。1日1回だけ最初はエナジー消費なしで遊べる&プレイ報酬がもらえるので、毎日1回は必ず遊ぶようにしましょう!

ちなみに、1戦あたりに消費するエナジー量は10+現在のレート/100(端数切り捨て)となっております。

闘技場のような査定システムはなし

飛空城のバトルでは、ボーナスキャラはありますが闘技場のようなキャラ・スキルによるスコアの査定システムはありません。なので、キャラごとに適正の差はありますが基本的に好きなキャラを使って遊べると言ってよいでしょう。

マッチングの詳細な基準については現在調査中ですが、自分と位階が同じもしくは近い相手とマッチする仕様のようです。

まとめ

飛空城は、英雄の聖杯を入手できる貴重なバトルモードです。英雄の聖杯が欲しい方は飛空城をたくさん遊ぶようにしましょう。

その他のクエストマップ攻略情報

飛空城の関連情報

飛空城の関連情報
飛空城とは?遊び方と設備について解説!
飛空城の防衛におすすめのキャラと配置
飛空城のリベンジはするべきか否か
飛空城の設備一覧

常設マップ

メインストーリー 外伝クエスト
連戦トライアル 縛鎖の迷宮
四天の庭園 飛空城
英雄戦 -

スペシャルマップ

スペシャルマップ 制圧戦
大英雄戦 絆英雄戦
伝承英雄戦 -

FEHの関連記事

FEH攻略wikiトップページ

トップページへ戻る

▶︎FEH攻略Wikiトップページへ戻る

人気記事ピックアップ

アイコン個体値個体値計算 アイコン最強最強キャラ アイコンリセマラリセマラ
アイコン召喚引くべきガチャ アイコン覚醒覚醒おすすめ アイコン初心者初心者ガイド
アイコンキャラ一覧キャラ一覧 アイコンスキルスキル・聖印 アイコン錬成武器錬成

フェーちゃんねる最新情報まとめ

フェーちゃんねるバナー

▶︎フェーちゃんねるの最新情報を見る

最新アップデート情報

武器錬成画像

新しく武器錬成が追加されたキャラ
オグマ(タリスの傭兵)の画像オグマ ナバール(紅の剣士)の画像ナバール パオラ(白騎の長姉)の画像パオラ カチュア(白騎の次姉)の画像カチュア
エスト(白騎の末妹)の画像エスト ルフレ(聖王の軍師)の画像ルフレ(男) ルフレ(謎多き軍師)の画像ルフレ(女) -

▶︎最新アップデート情報を見る

コメント

61 名無しさん7日前

MAPは春風と炎城しか遭遇しないから実質2つしかない 他のMAPだった時点で感謝するレベル メンツもほぼ同じようなのがローテーションで出てくるだけ もうテコ入れが必要な課題だらけになったな

60 名無しさん9日前

そもそもfehは任天堂の名前を借りてるだけで、運営は任天堂じゃないんだよなぁ…… 任天堂叩きたいだけなのが滲み出てるわ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「飛空城の遊び方と設備について解説」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    • >>[104245]
      その発想自体が歪だって何で気づかないの?

    • >>[3862]
      両者1対1で指定されたスキル以外はデフォと仮定したミュルグレリン無凸の場合、リンの攻撃は攻撃=47+4=51、速=38+4=42
      レオン無凸は指定のスキル込みで守=26+8+5=39、速21
      でナグルファルはレイヴンと同じ効果なんで
      (51×0.8)-39=1.8≒2(不利は切上げ)の追撃分で4
      勇者弓リンは式省略して-3.8=0だが竜裂の1発食らうから12ダメになるはず。

    権利表記

    トップへ戻る