【FEH】飛空城の遊び方と設備について解説

飛空城バナー
FEH(FEヒーローズ)における飛空城に関するページです。飛空城の遊び方やおすすめ設備、設備の役割、効率的なレートの稼ぎ方やおすすめキャラ、防衛マップ作成のコツなどをまとめています。

飛空城の関連情報
遊び方と設備を解説 防衛におすすめのキャラ
リベンジはするべきか 飛空城の設備一覧
飛空城の休日 料理のコツとレシピ一覧

飛空城の最新アップデート情報

ver5.1.0(1月7日アップデート)

新階層「天界」を追加(1/12開始シーズンから)

飛空城のアップデート

最上位プレイヤー向けの位階「天界」が追加されました。位階27~28でシーズンを終了すると天界に入り、次シーズンは「天界」入口の位階31(レート18000)から開始します。「天界」では攻撃時に全員生存で勝利すると、1回につきレート+10のボーナスが付与されます。

天界でのシーズン終了時の変化

  • 位階37以下→位階23へ
  • 位階38以上→位階31(天界)へ

効率的なレートの稼ぎ方

神階英雄と祝福したキャラを入れよう

効果 伝承攻撃の画像
攻撃+3
伝承速さの画像
速さ+4
伝承守備の画像
守備+5
伝承魔防の画像
魔防+5
神階光の画像 フレイヤ(悪夢の女王)の画像 ピアニー(幸夢の)の画像 ミラ(愛の女神)の画像 エイル(優しき死神)の画像
神階天の画像 オルティナ(暁の剣聖)の画像 レギン(希望の駿馬)の画像 プルメリア(淫夢の)の画像 ナーガ(神竜王)の画像
神階闇の画像 ブラミモンド(謎多き者)の画像 ユンヌ(目覚めし負の女神)の画像 スカビオサ(悪夢の)の画像 ヘル(死の王)の画像 ソティス(玉座の少女)の画像
神階理の画像 ドーマ(力の神)の画像 リーヴ(撃殺の剣士)の画像 スラシル(鏖殺の魔女)の画像 ルピナス(白夢の)の画像

光と天の神階英雄は攻撃時の獲得レートを底上げしてくれる神階効果を持ち、闇と理の神階英雄は防衛失敗時のレートを抑制する神階効果を持ちます。

▶︎神階キャラのステータス・評価一覧を見る

神階効果一覧

光/天:獲得レート増加ボーナス(攻撃部隊)
神階英雄数×祝福付与英雄数×10+神階英雄の限界突破回数(最大20まで)
闇/理:減少レート緩和ボーナス(防衛部隊)
神階英雄数(最大2体)×祝福付与英雄数×4+神階英雄の限界突破数の合計値(最大20まで)

同じ属性シーズンの伝承英雄や祝福された味方は、神階効果によりステータスがアップし、シーズンに応じてレートの増減ボーナスが受けられます。神階英雄を編成に入れた上で同じ属性の祝福を攻撃/防衛のキャラに付けると良いでしょう。

▶︎神階英雄の特徴と効果を見る

部隊を属性シーズンに分けて編成しておく

飛空城部隊編成画像
飛空城に編成する部隊は全部で15セットまで保存が可能です。属性シーズンごとで有利になるキャラが変わるので、編成した部隊を保存しておくと編成する手間が省け、神階英雄の編成を忘れたといったことがなくなります。攻撃部隊に使うキャラは、スキルセットも合わせて保存しておくと良いでしょう。

▶属性シーズンと飛空城シーズンについて見る

敵のエナジー設備をなるべく壊そう

攻撃時に敵の「エナジーの泉」と「エナジーの水瓶」を壊すことで、バトル終了後にエナジーを少量回復することが可能です。余裕があればエナジー系設備を両方壊してから最後の敵を倒すと良いでしょう。

飛空城でおすすめのキャラ

再行動スキル持ちキャラ

攻撃でおすすめ 防衛でおすすめ
プルメリア(淫夢の)の画像プルメリア ピアニー(幸夢の)の画像ピアニー ルピナス(白夢の)の画像ルピナス スカビオサ(悪夢の)の画像スカビオサ

再行動スキル持ちキャラは味方を再度行動させられるため、攻守ともに役立ちます。特に、移動タイプが飛行のキャラなら溶岩や湖の上も移動できるため、より柔軟なサポートが可能です。

▶再行動スキル持ちキャラ一覧を見る

射程2騎馬アタッカー

リリーナ(煌炎の盟主)の画像伝承リリーナ ラインハルト(雷神の右腕)の画像ラインハルト ヴェロニカ(大いなる皇女)の画像ヴェロニカ リーフ(トラキアを継ぐ者)の画像伝承リーフ

飛空城では、高い攻撃性能と機動力を持つ射程2の騎馬アタッカーがおすすめです。攻撃と防衛のどちらでも優秀と言えるでしょう。ただし、「騎刃の鼓舞」を使う場合は「恐慌」系の設備やスキルに注意が必要です。

高火力魔法アタッカー

リシテア(真摯なる求道者)の画像総選挙リシテア オフェリア(乙女心の躍動)の画像オフェリア セリカ(バレンシアの王妃)の画像伝承セリカ ブラミモンド(謎多き者)の画像ブラミモンド

高火力魔法アタッカーで遠くから倒す方法もおすすめです。騎馬に比べると移動力は落ちますが、騎馬より強力な攻撃ができるキャラも多いため、組み合わせると良いでしょう。

相手を妨害するキャラ

インバース(暗闇の遊女)の画像インバース ミラ(愛の女神)の画像ミラ フィヨルム(氷雪の花嫁)の画像花嫁フィヨルム ロキ(悪戯好き)の画像ロキ

「インバース」はデバフ役、「ミラ」と「花嫁フィヨルム」は相手の「踊る」などの補助技を制限でき、「ロキ」は射程2キャラの移動を制限できます。特にミラは攻撃ターン数を7から8に増やすスキルも持っている光の神階英雄なので有効です。

飛空城の防衛のコツ

防衛に有用なスキルを装備させよう

予想外の動きをする
受けた相手を引き込む
強化を弱化に変える・治療する

特におすすめなのが、「救援の行路」などの移動をサポートするスキルです。相手にとって予想外の動きをすることで事故率が上がり、相手のパーティを半壊させやすくなります。また、鼓舞バフを反転するスキルも強力と言えます。

▶︎防衛におすすめのキャラと配置を見る

杖キャラにはレストがおすすめ

レスト
防衛キャラが敵のデバフを受けている時、味方の「レスト」で解除された後に、攻撃範囲内に敵がいなくても動くことが確認されています。踊り子と合わせると相手は予想外に攻め入られることになり事故率が上がるため、杖キャラの補助技にはレストがおすすめです。合わせて反撃不可の武器錬成を行っておくと良いでしょう。

攻撃範囲を重ねよう

攻撃範囲
複数の防衛キャラの攻撃範囲が重なるように配置することで相手は攻撃を受けられなくなるため、なるべく固めて配置すると良いでしょう。こちらに突っ込んで1体倒されても、次のターンで周りの味方が倒しやすくなります。

罠を効果的に置こう

罠
罠は「落雷の罠」と「重圧の罠」の2種類あり、偽物も含めて4枚あります。本物を踏んだキャラは敵の攻撃や補助スキル使用などの行動を止めることができ強力なので、相手が攻めてきそうなマスに置くと相手は進軍しにくくなります。

「落雷の罠」は近くに置くとこちらもダメージを受けてしまいますが、近くに「回復の塔」を置いたり、逆手に取って「待ち伏せ」持ちを近くに置くなど組み合わせても良いでしょう。

エナジー設備は遠くに置く

泉
防衛マップを作成する時は、なるべくエナジー設備を壊されないように奥に配置しましょう。相手はリスクを負って攻め込むか、破壊を諦めるか選ばなければならないからです。左右に分けておくとより効果的と言えます。

防衛砦を有効活用しよう

防衛砦
飛空城の防衛設備の中で、防衛砦は壊すことができない設備です。飛行ユニットが通過することもできないため、破壊されない壁として配置することができます。マップに最初から存在する地形を活かし、敵の移動範囲を狭めるような配置をするとよいでしょう。

模擬戦やリプレイで研究しよう

模擬戦
飛空城では、「飛空城の編集」の「その他」から、自分が作った防衛マップやフレンドの防衛マップの模擬戦を行なえるので、作成の研究に活用しましょう。また、敵から攻められた時のリプレイを「防衛結果」から見ることができるため、どのような攻め方をされたのかも確認できます。

飛空城の防衛マップ作成例

例1:攻撃範囲の広い騎馬パーティ

例1騎馬
騎馬ユニットを組み合わせたマップ例です。複数の属性の攻撃範囲が重なっているため非常に受けにくい配置になっています。また理の神階英雄である「ドーマ」をあえて孤立させて「守備魔防の孤軍」が発動しやすくしているので、最後にターン数を粘りやすいでしょう。

例2:インバースを組み込んだパーティ

例2魔法
飛空城の防衛マップ例その2です。マップ全体へのデバフスキルが強力な「インバース」のデバフを最大限生かせるように、倒されにくい配置をしています。「封印」や「混乱」系のスキルなど、他のデバフと組み合わせても良いでしょう。

飛空城の遊び方

7ターン以内に勝利しよう

飛空城の戦闘結果の画像
飛空城は7ターン以内に敵全員を撃破することが目的です。最大入手レート条件を満たす編成で、現在のターン数に注意しながら操作しましょう。

敵は攻撃範囲に入るまで動かない

飛空城の敵は基本的にこちらが攻撃、または敵の攻撃危険範囲でターン終了しない限り動きません。敵の攻撃を受けられるキャラ、敵を倒した後に敵のターンをしのげるキャラ、攻撃後に再行動させられる踊り子などが重要になります。ただし、こちらが危険範囲に入らなくてもレスト+などをトリガーに動き始める場合もあるので注意しましょう。

ターン数を増やせる神階英雄もいる

特定の属性シーズンのときに出撃すると制限ターン数を増やせるミラのような神階英雄も存在します。余裕を持って戦えるため、所持している方は攻撃部隊に編成するとよいでしょう。

高レートを目指そう

  • ボーナスキャラを1人以上部隊に入れる
  • 神階英雄と祝福を付与した英雄を出撃させる
  • 味方は全員生存を目指す
  • ボーナス神階英雄がいれば1人ロスしてもOK
  • 位階27か位階28でシーズン終了すると天界へ

飛空城の入手レートは、神階英雄や祝福を付与した英雄と一緒に出撃した上で勝利すると上昇します。また、味方が一人倒されるごとに獲得レートが-20ずつ下がるため、なるべく味方を残した状態で勝利しましょう。

ただし、毎シーズンごとのボーナス対象の神階英雄が部隊にいれば誰か1体までならロスした状態でクリアしても獲得するレートは変わらない仕様となっています。ボーナス対象の神階英雄を持っている方は必ず編成して攻撃に臨みましょう。

自分の城を防衛しよう

飛空城の防衛画像

全員撃破か7ターン耐えることを目指そう

飛空城の防衛戦は自操作ではなくCPUによる操作になります。敵の部隊を全員撃破するか、自軍部隊が1人でも生存している状態で7ターン経過すればこちらの勝利です。

闇と理の神階英雄を配置しよう

闇/理のシーズンで、闇/理の神階英雄と闇/理の祝福を付与されたキャラを防衛に配置すると、防衛失敗時の下降レートを抑制してくれる効果があるのでおすすめです。それ以外の神階英雄や伝承英雄も、属性シーズンが適応されていればステータスが強化されるため、防衛には神階英雄や伝承英雄を配置すると良いでしょう。

*抑制値:闇/理の神階英雄数(最大2)×祝福付与英雄数×4

おまかせ派遣機能を活用しよう

おまかせ派遣
2020年7月からおまかせ派遣機能が使えるようになりました。攻撃部隊を選んで派遣し、帰還後に結果を確認するだけでレートを獲得できます。おまかせ派遣を使用した時の敵は弱いためレートを獲得しやすく、初心者にもおすすめです。1シーズンに3回まで使用可能で、派遣中のキャラは他のバトルで通常通り使用可能なので、ぜひ活用しましょう。

おまかせ派遣の注意点

  • 帰還までに20時間かかる
  • 勝利時の獲得レートは通常の75%
  • 対戦時にエナジーの泉・水瓶は無い
  • 負けても脱出の縄梯子は使用できない
  • 攻撃砦と防衛砦は同じレベルになる
  • ミッションの「飛空城で勝利」は進行しない
  • 1日1回プレイ報酬は獲得できる

おまかせ派遣は便利な機能ですが、帰還までに時間がかかる点や獲得できるレートが下がる点、さらに泉や水瓶を割ってエナジーを回復することができないといった点に注意しましょう。

飛空城の設備について

攻撃設備と防衛設備がある

設備画像1
飛空城の設備は攻撃側と防衛側の二通りがあります。攻撃側と防衛側で設置できる設備や効果が変わってくるため、自分や敵のキャラに合わせて設置しましょう。設備には レベルがあり、強化によりレベルを上げることで効果範囲を広げたり、発動条件の緩和などができます。

設備は生成・強化が可能

飛空石画像
飛空城では設備を設置することで、キャラのステータス強化や敵の妨害など、バトルが有利になる様々な効果を得られます。設備は飛空石を消費することで設備を生成したり、設備の強化が可能です。飛空石は飛空上の報酬で入手できるので、こまめに遊んで飛空石を入手しましょう。

▶︎飛空城の設備の一覧を見る

作成・強化におすすめの設備

最優先:エナジーの水瓶・泉

エナジーの水瓶 エナジーの泉

飛空城で、最も優先的にレベルを上げるべき設備は、「エナジーの水瓶」と「エナジーの泉」です。これらの設備はエナジーの上限と1日の回復量を増やすことができ、挑戦できる回数が増えるため、早めに最大レベルまで上げましょう。

優先:攻撃砦・防衛砦

攻撃砦 防衛砦

飛空城でのバトルにおいて、自分の「攻撃砦」のレベルが敵の「防衛砦」のレベルよりも高い場合、味方全員の全ステータスを強化できます。バトルにおいて大きな差になるため、「エナジーの水瓶」のレベルを上げ終わったら砦のレベルを上げるとよいでしょう。

優先:ボーナス設備

ボーナス設備

飛空城の設備には、シーズンごとに「ボーナス設備」が存在します。ボーナス設備を配置すると攻撃砦と防衛砦のレベルが上がるので、ボーナス設備を作成していない場合は優先的に作成して配置しましょう。

軍師の作戦室

攻撃・軍師の作戦室 防衛・軍師の作戦室

「軍師の作戦室」は、射程2キャラの移動を1マスに制限することができる強力な設備です。飛空城では射程2のキャラが強力なので、攻撃と防衛の両方で効果的なので、エナジー系・砦・ボーナス設備の次に作成すると良いでしょう。

飛空城の基礎知識

飛空城とは?

飛空城画像1
飛空城とは、自分の城(マップ)に設備やキャラを配置し、他のプレイヤーの城に攻め込んだり、他のプレイヤーから城の防衛を目指す対人マップです。飛空城のバトルは7ターンのターン制限がある上に、シーズンごとに対戦できる回数が限られているため、プレイヤーの実力が試されるマップと言えるでしょう。

飛空城で入手できる報酬

聖杯
飛空城では、毎日1回のプレイ報酬とシーズン終了時の報酬で神竜の花、英雄の聖杯、飛空石を入手できます。特に、「英雄の聖杯」は戦渦の連戦や大英雄戦の配布キャラと交換できる貴重なアイテムです。

▶︎英雄の聖杯の使い道と入手方法を見る
▶︎神竜の花の効果と使用おすすめキャラを見る

報酬の量は位階によって変動

飛空城位階
飛空城では、闘技場におけるスコアにあたるレートが存在し、レートによって位階が変動します。レートを上げれば、位階が上がり報酬も増えるため、が欲しい方はレートを上げましょう。

遊ぶにはエナジーが必要

エナジー
飛空城を遊ぶには「エナジー」が必要で、1戦あたりに消費するエナジー量は9+現在のレート/200(端数切り捨て)、かつ最大50です。また、エナジーは毎日16時に一定量回復するし、攻撃時に敵の「エナジーの泉(水瓶)」を壊すことでも少しだけ回復します。

キャラによる査定は無い

飛空城には闘技場のようなキャラやスキルによるスコアの査定システムはありません。基本的にボーナスキャラと好きなキャラで編成すると良いでしょう。

闘技場の関連情報

お役立ち情報一覧

お役立ちバナー

▶︎お役立ち情報一覧に戻る

闘技場の関連記事

スコアを伸ばす方法 おすすめボーナスキャラ
対戦権の回復方法 階級の上げ方
防衛おすすめパーティ ノーデス5連勝のコツ
ラインハルト対策 総選挙リン対策
重装キャラ対策 死闘スキルの解説

縛鎖の闘技場の関連記事

縛鎖の闘技場の遊び方 アイテムの評価と使い道
おまかせでアイテム収集 -

その他コロシアムの関連記事

フレンドダブル戦 双界を越えて

FEH(FEヒーローズ)プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【ウルトラマンコラボ実施中!】BitCash最大1万円分が当たるキャンペーンも!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
4
仙境千年
【インストール不要】
ターン制フルオートバトルの本格MMORPG!広大な天下の旅に出よう!

コメント

106 名無しさん約3ヶ月前

>>105 まず、おまかせ派遣=こちらの攻撃 攻撃時は攻撃部隊と画面下の攻撃設備だけ編集できる 初期配置なのはおそらく敵のマップ 自分の城が攻撃されたのを確認したい場合は飛空城トップの防衛結果から見れる

105 名無しさん約3ヶ月前

防衛セットを作っても、おまかせ派遣のリプレイを見ると初夏の配置のままになっているのはなぜですか?飛空挺やりたいけど遊び方が分からなくて困っています

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「飛空城の遊び方と設備について解説」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    • GBAは名作多いけど100万以上売れてたソフトって確かポケモンだけだったんだよな
      あと小学生の間でめちゃくちゃ流行ったのがロックマンエグゼ
      エグゼ FE封印烈火 黄金の太陽 僕らの太陽 スタフィーあたりはリメイクしてほしいわ

    • ID 4291128578
      プレイ方針は維持勢ですが、モチベーションはそれなりです。
      フレンド枠が50以上空いているのでキャラのレベルが40以上
      であれば、どなたでも承認させて頂きます。
      よろしくお願いします!

    権利表記

    トップへ戻る